カナダ掲示板 (生活) - No.32806

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ロンドン 生活

ロンドンへの留学

かな (日本) 2014-11-06 22:37:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12月から2ヶ月、ロンドンへの留学を考えています。
理由は日本人が少ないことと、田舎?なので家賃等が安そうだからです。

ですが不安な点もいくつかあります。
田舎で積雪もすごくって、車をもつ予定もないので生活がしにくいんじゃあないか
と、不安です。

ビザは1年なので語学学校を卒業したらトロントで働こうと思っています。


ロンドンへの留学、無謀だと思いますか?

返信‐1 k (トロント) 2014-11-07 01:20

住むのが学校から歩いて15分以内で、スーパーも徒歩圏内にあるなら田舎でも全然問題無いです。
もしホームステイするんだったら、スーパーが無くてもなんとかなります。
ホームステイ先にもよりますけどね。
自分も田舎で、ほとんどカレッジとホームステイ先との往復しかしない生活を2年近く続けました。
なかなかきつい生活ですけど、本気で英語を勉強したい人、自然が好きな人にはお奨めです。

返信‐2 (トロント) 2014-11-07 01:26

まず、日本人が少ない所に行けば、英語が上達しやすいと言うのは間違いです
日本人をみつけて遊んでしまう人は、もっと日本人が全くいない国に行くべきです
カナダではある程度の都市には、最低でも数人以上日本人はいます、ロンドンにも日本人は結構いますよ
ネイティブと住めば英語が学べる、日本人とつきあわなければ英語が早く上手くなる
などは全て嘘です

日本から一歩も出た事がなく、家族全員日本人で、アメリカンスクールに行っている友人の英語力はネイティブの教師から平均的なアメリカ人以上と言われたそうです。ちゃんとした学校で勉強すれば、回り全員日本人でも英語が上達しますし、辛い環境で精神的に参ってしまったら、勉強に集中出来ません。

辛い体験をして、自己満足で頑張った。というのが欲しいなら、いくらでも僻地に行って頑張ってください
それに良い学校は大都市に多いので、ロンドンだと学校の選択肢が少ないと思いますよ

返信‐3 (トロント) 2014-11-07 01:51

>まず、日本人が少ない所に行けば、英語が上達しやすいと言うのは間違いです

またあんたか。。。
こないだまったく同じこと書いて、完全否定されて何の反論もできなかったじゃん。

>それに良い学校は大都市に多いので、

こういうところ見ると、なんか業者臭いな。

返信‐4 (トロント) 2014-11-07 01:58

全部自分でやらなければいけないので大変だけど学ぶことは多いし、契約書ぐらいは自分でしっかり読まないといけないから勉強にはなるよ。

>まず、日本人が少ない所に行けば、
英語が上達しやすいと言うのは間違いです。

何を英語って言うのかによると思うよ。日本に帰国してTOEICのスコアを武器に就職しようっていうなら英語学校がいい。ただし日本にももっと予備校みたいな洗練された学校がたくさんあるけどね。円安だから今日本のほうが授業料安いよ。

返信‐5 (トロント) 2014-11-07 02:19

トロント大学の学生が日本人のシェア相手を捜していて
なんで日本人なの? 英語がそこそこ出来るなら外国人と住めば?
と聞いたら、あいつらとはあわない、遊びに行くのも日本人と一緒の方がリラックス出来る
なにをしても勉強に集中するには日本人と一緒が一番と言っていた

英語を勉強するのには、勉強する環境が重要、外国人と住めば英語が上達する環境が出来る
と安易に考えるのは危険

返信‐6 (トロント) 2014-11-07 02:48

だけど正直90%の子が日本人と確実にいつもつるんで、
ジャパレスで働いて、インターネットで日本のテレビ見て、日本人と旅行してが現実でしょう。

それで英語を勉強する環境っていったって、六本木や梅田の外人バーのほうが英語しゃべれるよ。留学する意味が遊びなら別だけど。

返信‐7 (トロント) 2014-11-07 03:48

>英語を勉強するのには、勉強する環境が重要、外国人と住めば英語が上達する環境が出来る
と安易に考えるのは危険

安易と決めつけるのも危険。
覚悟していくなら田舎の方が絶対いい。
大体、こっちで英会話学校なんて行く意味なし。
こっちの学校で教えるようなことはみんな日本で勉強できるから、出発までに日本でやっておくべき。
現地でやって意味があるのは基本アウトプットだよ。

返信‐8 (トロント) 2014-11-07 03:57

↑目的と能力によると思うけど、本当に英検3級またはTOEIC400点以下だとトロントかバンクーバーでジャパレスで働くのが精一杯。
このレベルの子は田舎なんかにいっても相当苦労するだけ。
下手すると警察に通報されちゃうよ、特に田舎だと。

最低そのレベルは確保できれば田舎も悪くないと思うけど。

返信‐9 (トロント) 2014-11-07 04:52

そのレベルならそもそもワーホリでさえくるべきじゃない
単なる金の無駄

返信‐10 (トロント) 2014-11-07 11:20

ワーホリって元々そういうものでしょう。
ちょっと語学学校行ってちょっと働いて外国での生活自体を楽しむのがワーキングホリデーなんだから。がっつり仕事/勉強して将来へのキャリアにつなげたいのなら最初からワークなり学生ビザなり考えるだろうし。
どうせホリデーに行くのなら日本人がいない所で!と冒険心出すのもいいと思うよ

返信‐11 かな (日本) 2014-11-07 16:51

皆さん、
たくさんのアドバイスありがとうございます。

私は海外初心者なのでトロントで考え直します。
もう少し経験を積んでからチャレンジしてみます

出発までに英語の勉強もします

たくさんありがとうございました

返信‐12 (トロント) 2014-11-07 23:11

英語以外の話ですが、ロンドンは車がないと生活するのがかなり難しいです。
ちょっと食料品を買おうと思っても、場所によっては車がないと買い物すらできません。
一応バスは走ってますが、本数は少ないしあんまり期待できません。
冬は雪が多く、これもかなり頭痛のタネになります。

返信‐13 (トロント) 2014-11-07 23:24

英語がある一定以上で勉強だけするなら田舎も悪くないけど、冬がこれだけ厳しいカナダでさらに雪が多いナイアガラ、ロンドン地区は確かに冬はイヤだね。

ただトロントは雪は少ないけど、北海道より気温は低いから乾燥と凍傷には寒い日は注意しましょう。

冬は厚手の手袋、帽子は必ずすぐ買うか、持ってきてください。

返信‐14 かな (日本) 2014-11-07 23:41

バス、寒さ等、貴重な情報をありがとうございます。

やはり初心者には向かない街みたいですね
自転車で移動できるなら兎も角真冬ですものね

しっかり防寒着を購入してトロントにしようと思います
ありがとうございます

返信‐15 (トロント) 2014-11-08 01:36

気候がマイルドなバンクーバーもいいですよ。

返信‐16 (トロント) 2014-11-08 01:50

麻薬が自由にできて貧富の差が激しくて、日本で差別された人が集まってるところですか?

返信‐17 (トロント) 2014-11-08 02:54

>日本で差別された人が集まってるところですか?

そうです。
だからバンクーバーの日本人はひねくれて、一癖も二癖もあるような人が多いのです。

返信‐18 (日本) 2014-11-08 03:05

バンクーバーはお金があって楽しむなら非常に良い町ですよ
日本語だけで生活出来ますし、日本人が山ほどいます
ダウンタウンを歩けば日本語がどんどん聞こえて来ますからね
遊び半分のワーボリや遊学の人の割合が非常に高いと思いますが
別に外国に行ったら真剣に勉強しなくてはならないと言う事はないので、遊んでかえってもらえればいいんじゃないでしょうか、それを時間とお金の浪費と考える人は別の場所に行けば良いだけですから

返信‐19 (トロント) 2014-11-08 03:40

で、お金使い切って彼氏の荷物を預かって1000ドルもらって、麻薬を運ぶの?ヘロインとかコカインとかの運び屋の手伝いをして何人も捕まってるよ。
トロントでも1人捕まったけど、2桁もつかまってるバンクーバーに比べたらかわいいものだよね。

風俗、お水で生活を立てたい人もバンクーバーが断然有利ですよ!
人生1度きり、パッと華やかに人生を歩みたい人にバンクーバーは最適です。

返信‐20 ghjk (トロント) 2014-11-08 07:19

つかポンド自体が高いのにお金浮かす目的でいくのってノンセンスじゃないですかね。

違ったらすいません

返信‐21 (トロント) 2014-11-08 11:18

ロンドン違いです。

返信‐22 (トロント) 2014-11-08 22:56

バンクーバー成りすまし組みはそのロンドン違いの意味さえ分からないですよ。

返信‐23 ^^ (トロント) 2014-11-09 04:33

ポンドって。

トピはカナダはオンタリオ州にあるロンドンの話でしょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロンドン_(オンタリオ州)

>違ったらすいません

ま~良いですけど。

返信‐24 K (ロンドン) 2014-11-11 11:56

かなさんこんにちは。ロンドンで学生をしている者です。
ロンドンのこと何も知らない人たちがおかしなことを言っていますが、無視してください笑。

かなさんがどちらの出身かわかりませんが、もし大都市出身であれば、比較してカナダはどこも田舎だと思います。
ロンドンは田舎だと言っていますが、カナダの中では大きいほうです。
交通もバス網はカナダ基準で言えばとても発達しているそうです。
確かにバスは15-30分に一本だったりするので、正直イライラすることも多いですが、市全体カバーされているので大体どこへでもバスで行けます。
車があったほうが絶対に便利ですが、別になくてもやっていけます。
私は持っていませんし、雪の中運転するのに自信がないので、今のところ買う予定はありません。
ちなみに地下鉄はトロントやモントリオールといった大都市にしかないそうです。

冬は雪がかなり降ります。
確かに例年はトロントのほうがましらしいですが、昨年などはトロントのほうがひどかったみたいで、停電したりしてましたから、、今年がどうなるかは運ですね笑。
とりあえず、どこに行くにしても、日本での冬用コートでは十分ではないので、こちらでダウンとブーツの購入は必須でしょう。

それから、ロンドンは日本人は少ないです。語学学校でも、いても二人ぐらいですね。
対してトロントは日本人は多いです。街中歩いていて日本語を耳にすることもしょっちゅうです。これはロンドンではありえません笑。
まじめに英語に浸かりたいならば、ロンドンのほうがいいんじゃないでしょうか?
二ヶ月であれば、辛くなっても乗り切れる期間だと思います。
どうせ二ヶ月でトロントに行くならば、少しぐらいふつうの人とは違った体験をするのもいいと思いますよ笑。
家賃については、トロントに住んだことがないので具体的にどれほどかわかりませんが、ロンドンのほうが安いはずです。

もしなにか聞きたいことがあれば、言ってください。もしくはメール教えていただければそちらに連絡します。
がんばってくださいね!

返信‐25 (トロント) 2014-11-11 12:13

↑自分も地方に住んだことあるから同感

ロンドンは行ったことないけど、なんにも知りもせずにトロントばかり薦める連中は無責任すぎ。
せっかく地方に行こうというガッツがあるんだから、もったいないよ。

返信‐26 (トロント) 2014-11-11 13:18

車買えればたのしいけど、これから冬。バスだときついよ。
なるべくダウンタウンに近いところに住むしかないですね。

返信‐27 かな (日本) 2014-11-11 23:12

たくさんの情報をありがとうございます!
私がイメージしているよりも住みやすそうな街でよかったです

せっかくの2ヶ月なのでロンドンにしようと思います
ありがとうございます

また色々聞きたいので、
お時間ありましたらメール送っていただいてもいいですか?

返信‐28 (トロント) 2014-11-12 00:07

>かなさんがどちらの出身かわかりませんが、もし大都市出身であれば、比較してカナダはどこも田舎だと思いま>す。

カナダ自体が田舎国家だから、カナダの何処に行っても同じというのは、論理のすり替え
カナダの都市は何処に行っても同じではありません

>ロンドンは田舎だと言っていますが、カナダの中では大きいほうです。

ロンドンの都市圏は4万7千人、世界中、何処に行っても五万人も住んでない都市は大きな都市ではありません
カナダはトロント、バンクーバーなど住みやすい都市数件に人口が集中しますよってランキング10位くらいの都市でも数万人しか住んでいません

その理由は、カナダは寒い、特に交通だけでなく、全てのインフラの設備は非常に悪く、快適に住む環境を整えるのが非常に困難で、住みやすい都市に人口が偏るのです。つまり、カナダの都市は数件の大都市をのぞいて、非常に住みにくい生活しにくいので、誰も基本的に住みたくないので極端に人口の配分が違います。

ちなみにハミルトンに数ヶ月住むと意気込んで行った友達が、2週間で戻って来て、とても長期で住むのは嫌だと言っていました。悪い町ではないと言う事ですが、英語が完璧でない、カナダの生活に適応していない日本人が長期に住むのは適さないと言う事です。(個人的には、ロンドンやハミルトンは、カナダ生まれで慣れている人なら住むには全く問題がない都市だと思います。)


(ちなみにトロントの都市圏は590万人、これだけでもカナダの都市はどれも同じではないのは明らかです)

>交通もバス網はカナダ基準で言えばとても発達しているそうです。

日本基準では、ロンドンの交通機関で暮らすのは苦痛というか、体を壊すのではないでしょうか?

>確かにバスは15-30分に一本だったりするので、正直イライラすることも多いですが、市全体カバーされている>ので大体どこへでもバスで行けます。

日本人はカナダの−20度で30分も外で待たされたら、死ぬ人もいると思いますよ

>車があったほうが絶対に便利ですが、別になくてもやっていけます。
>私は持っていませんし、雪の中運転するのに自信がないので、今のところ買う予定はありません。
>ちなみに地下鉄はトロントやモントリオールといった大都市にしかないそうです。

日本人にも個人差があって、旭川から来た知人は耐えられるといってました。
でもだからと言って、普通の日本人が耐えられるとは限りませんよね
言葉も文化も土地勘もないんですから、寒さや交通が不便なだけではありませんし

>冬は雪がかなり降ります。
>確かに例年はトロントのほうがましらしいですが、昨年などはトロントのほうがひどかったみたいで、停電した>りしてましたから、、今年がどうなるかは運ですね笑。

平均的にロンドンの方が雪で問題が起きる確率が高いのは誰もが認めています
たまたま一年だけトロントで大雪が降っただけで、全く来年以降も予測出来ないと
誤解を与えるのは良くないですね

>それから、ロンドンは日本人は少ないです。語学学校でも、いても二人ぐらいですね。

つまり、日本人が日本人の生活や勉強に適してないと判断して、誰も行かないからですね
日本人がいない理由が、住みにくい、勉強しにくい。いう事を考えた方がいいです

>まじめに英語に浸かりたいならば、ロンドンのほうがいいんじゃないでしょうか?

郊外の白人の町は、人種差別もあれば、学校や先生の選択肢も低いです
学校が多ければ、競争も激しく、すぐに別の学校や先生に変わればいいだけです
そもそも、ロンドンだと車がなければ移動範囲がかなり限られます

>二ヶ月であれば、辛くなっても乗り切れる期間だと思います。

精神修行には最適ですね、二ヶ月苦しめば、精神的にたくましくなれます
ちなみにハミルトンから戻って来た友達は、時間の無駄だった
辛いだけで何もなかった、二度と田舎には(勉強に)行かないと言ってました


>どうせ二ヶ月でトロントに行くならば、少しぐらいふつうの人とは違った体験をするのもいいと思いますよ笑。
>家賃については、トロントに住んだことがないので具体的にどれほどかわかりませんが、ロンドンのほうが安い>はずです。

人と違う体験と、人より苦しい体験は、違います。それと苦しい思いをすれば何かが身に付くと言うのも間違いです。 それに、家賃が安いのは、住みたくないからです。誰もが住みたい場所や家は高く、そう出なければ安い、資本主義とはそう言うものです。

修行したいなら、京都のお寺で二ヶ月寒い中修行した方が、こっちへ来るより安くて効果もあると思いますよ

返信‐29 (モントリオール) 2014-11-12 00:12

田舎生活がしたいならロンドンみたいに特に見どころもない中途半端な場所に行かないで
ファームステイとかスキーリゾートとかのほうが楽しいんじゃないの?
正直なんで日本からわざわざお金と時間かけてそこに滞在したいのか分からない。

返信‐30 (トロント) 2014-11-12 00:33

きびしいね。人の街をそうやってけなしているからケベックは嫌われる????
人が住んでいるところをそうやっていうんじゃないの。

さてはて、本題に戻って。

ただ最低限の英語ができない子に英語ずけを勧めるのには反対。
白人だけで真っ白のところで教会もいかないで英語、仏語もできないで、ブラブラしてたら本当に警察行きになりかねない。
「中国人の売春婦みたいのが歩いてる。」とか

滞在先が面倒見がいいところ、知り合いならいいけど、そうでなければ最低高校英語ぐらいできないと8割の人は拷問になってしまいます。

逆にいうと高校英語ぐらいできれば、田舎もありです。ただロンドンでも日曜日はバスは夕方5時過ぎると極端に減ります。それ以上、田舎にいくなら車は持つべきです。

返信‐31 (トロント) 2014-11-12 12:43

ロンドンの人口は40万でしょ。桁間違えてるしw

返信‐32 (トロント) 2014-11-13 00:42

>ロンドンの都市圏は4万7千人、世界中、何処に行っても五万人も住んでない都市は大きな都市ではありません

嘘、ミスリーディング。私も英語が一定以上できない子が(地方都市 知り合いがいない)に住まわせることは反対ですが、嘘でミスリーディングするのは感心しません。

トロント近郊には原発があります。
それも前、嘘といった人と同一人物ですか?

返信‐33 (トロント) 2014-11-13 01:36

>嘘でミスリーディングするのは感心しません。
>トロント近郊には原発があります。

ロンドンから170kmほど北にも原発があります。

返信‐34 (トロント) 2014-11-13 01:49

もっと近いですよ、トロント(ユニオン)から30キロ圏(ピッカリン)、道をたどって40キロ。
燃料工場は(ポートホープ)直線90キロ、道をたどって100キロ

墓穴掘りましたね。

返信‐35 (トロント) 2014-11-13 01:53

200km圏内なら十分近いと思いますけどね
大規模な事故があれば、トロントもロンドンも被害を受けるででしょう。

返信‐36 (トロント) 2014-11-13 02:03

トロントの湖の対岸にロッチャスターってアメリカ側の原発があって、直線120キロ、道をたどって270キロ(陸を遠回りしないといけないから)。

誰も何も問題視していないよ。