トロント掲示板 (生活) - No.32816

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アパートでゴキがでました

こわい (トロント) 2014-11-08 12:41:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ引っ越してすらしていません(泣)

入居前に掃除に行くと、なにか小さい虫が5匹くらい床を這っているので
なんだなんだと良く見てみるとゴキの幼生?幼体?でした。
一匹コガネムシ大のやつもいましたが暗くてよく分からないうちに潰してしまったので詳細不明。

契約前にネットでアパートの評判を調べてみたところ、
レビューに築年数がかなりのものなので、ゴキとバグが出るということが書いてあったので管理会社に
「どれくらいの頻度ででるのか?」ということなどを問い合わせたことがあったのですが
返ってきた回答は「ちゃんとゴミ捨てなどをして衛生的にしていればでない」とのことだったのに…。
キッチンとお風呂場近くで見かけたのでたぶん排水溝から上がってきているのだと思います。
正直小さくても見たら叫ぶくらい苦手なので本当にショックです。

幸い管理者側で対処してくれるという話なのですが、これだけワラワラいるんじゃそう簡単にはいなくならないですよね。
契約の関係上引っ越せないですし…

やったほうがいいゴキ対処法(ホウ酸団子はやるつもり)、
管理会社にお願いできることに対するアドバイス(穴という穴を埋めてもらうなど)、
気の持ちよう、応援なんでもいいので一言いただければと思います。
せっかくの引っ越しなのに気持ちが重くてたまりません…

返信‐1 (トロント) 2014-11-08 12:54

カナダでは古い物件はゴキやバグがよく出ます
嫌なら出来るだけ新築を選ぶべきです

返信‐2 こわい (トロント) 2014-11-08 14:53

お返事ありがとうございます。
そうなんですねー日本でも出るとこはでるしと甘く考えていたのが間違いでした。
ゴキだけならまだしもバグまで出たら肉体的にも精神的にも持ちそうにないです…。
次選ぶときはできるだけ新しいものを選びたいと思います。

返信‐3 (トロント) 2014-11-08 23:24

それと家のメンテナンスの問題もあります
実は新聞やニュースでも大きく取り上げられましたが、オタワの国会はメンテがなってなくボロボロで修復しなくてはならない場所が山ほどあるそうです。国会なのに国の恥と言う事なのですが、多くのコメンテーターのコメントが以下の様な事を言っていました。「カナダらしく、作るがメンテナンスをしない。」

カナディアンは色々自分で作るのが好きです、でも、メンテナンスはやらないと言うか下手なので国会でさえボロボロの状態を放置していると言う事です。あまりにも酷くマスコミがうるさくなったので最近は少し修理をし始めましたが、日本のスピードと比べると十分の1にも満たない遅さでやる気が感じられません。

トロントにお住まいなら、色々家を探してみたと思いますが、非常にボロい家、色々壊れている家を見たとおもいます。日本ですと貸す前に修理をしたりしますが、こっちでは問題があっても平気で貸します(日本なら問題になりますが、こっちでは、ゴキブリ、ネズミくらいでは平気で貸しますし、多分裁判とかに持って行ってもそれくらいでは重大な瑕疵があるとは認められないと思います)ですから、借りる前に細心の注意が必要です。(特に安い物件はまず問題があります、何も問題がないのに安く貸す理由がありませんから)

大家の人間性や家の状態、新しさ、内装、水道やシャワーなどは絶対に時間をかけて調べてください。
優しそうなカナディアンでも、日本人とは基準が違うので、まず対応してくれません。
特にお金が多くかかる場合、修理やメンテは、まずカナディアンはやりません
彼らは、メントにはお金をかけないと言うのが、生まれながら染み付いています(国会を見れば分かります)

例えば、お湯がすぐに出なくなる冷水シャワーの家をこれらか借り手てしまうとかなりきついですよ
実際、トロントの多くの物件のシャワーはすぐにお湯が出なくなりますし、これが普通なので修理などはまずしてくれません、家を借りる場合は温水タンクの大きさや、住人の数とバスルームの数などをしっかりチェックしてください。

返信‐4 (トロント) 2014-11-09 01:00

おそらくアパートメントビルディングなんだと思いますが、残念ながらどうしようもできません。
自分が業者にきれいにしてもらって部屋を徹底的にきれいにしても、排水口や換気口からよその部屋のものが入ってきます。

返信‐5 こわい (トロント) 2014-11-09 10:00

コメントありがとうございます。

まさに引っ越し前にルームシェアしていた家が冷水シャワーの家でした。
やっと普通のシャワーを浴びれると思ったら今度は別の問題で…
なかなか日本のようにしっかりした作りの綺麗な部屋というのは簡単には見つからないものですね。
アパートだからしっかり管理されているだろうと油断していました。
清掃会社が入ると聞いたのに、今日も掃除に行ったら棚の上に埃だらけの新聞紙はあるわ、エアコンのフィルターはホコリだらけだわで…。
安アパート(といっても家賃はそれなりにします)だとこれが普通なんでしょうねきっと。

オフィスに問い合わせると駆除業者をいれると言っていたのでその業者がちゃんとした対応をしてくれると祈るばかりです。

返信‐6 こわい (トロント) 2014-11-09 10:06

おっしゃる通りアパートメントビルディングです。
いっそ排水口と換気口を塞いでしまいたいくらいです。
オフィスには綺麗にしていれば大丈夫だと言われたのに、さっそくそれが覆ってもう笑うしかありません。

返信‐7 (トロント) 2014-11-09 23:02

カナダの寒い冬に冷水シャワーなんて、殺人的でありえないと普通の日本人は思いますよね。
実際ははじめは暖かくても多くがすぐに冷水になります。
オーナーや管理会社もそう言うのが普通なので、特に問題はないと言うだけで対処してくれません
虫や匂いも同様です、これは入ってしまったら、自分で大金を払って業者を雇うか、諦めるしかないです。

高級コンドミニアムとアパートメントでは値段が違いますが、比較的高級コンドの方がメンテや使っている素材がいいのでマシだと思います。しかし、オーナーの管理(チェック)が悪いとコンドでも酷い物件は多くあります。何か問題が起きた場合、オーナーが動くかどうかが非常に重要ですので、オーナーとは日頃から意思疎通を図って有効な関係を持つ事が重要です(コミュニケーションが難しい場合は入居自体をやめるのをおすすめします)

経験や人の話からカナディアンのオーナーは、ベッドバグの場合は動いてくれる場合が多いですが、◯国人のオーナーはまず動いてくれません。匂い、ネズミやゴキブリや虫程度、どちらも動いてくれない場合が多いです。まず、見学の時に家の汚れ具合を見て、汚い場合は入居しない方がいいですね。そう言った家は、これくらいの汚さなら耐えられると見学の時に思っても、後からどんどん問題が出てくる可能性が高いです。

返信‐8 こわい (トロント) 2014-11-10 04:28

伺ってる限りだと本当に入居させるだけさせてその後は気にしない管理者が多いのですね…。
これならもう少し家賃出してコンドを借りればよかったと後悔しています。
今日も掃除に行ったらおびただしい数の茶バネと遭遇してしまいました。
おそらく人生でこれだけの数のゴキを一度に見たのは初めてなのではというくらいの数で、
震えながら処理しました…。
どうも床と壁の隙間に巣を作っているみたいで、殺虫剤を噴射するとワラワラと…
契約切ってしまえるなら切ってしまいたいくらい移るのが憂鬱になってしまいました。
これから家具や服などにも居座られるのかと思うと泣きたい気持ちです。
こっちに来てホームステイとシェアハウスにいた時は害虫の被害なんてなかったので
考えが甘かったのだと思います。
ここまで酷いとは。
次は絶対に新築の綺麗なところを選びます。コメントありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2014-11-10 10:23

かわいそう・・・私も虫は倒れるほど嫌いなので気持ちわかります。
私は昔学生ばかり住む安いアパートに住んでいた時、洗ったばかりの皿の上や、色んなとこでやつらをみて、引越しを決意しました。

引越し前に1週間の旅行に行き、その間暖房をオフにして、帰ってきたら家の中が凍えるほど寒かったですが、それから引越しまでの1ヶ月1匹も見かけませんでした。

参考になるかどうか分からないけど私の経験談です。暖かい他の場所に移動したのかなと。。。

返信‐10 こわい (トロント) 2014-11-10 13:51

気持ちわかってくださってほんとうに嬉しいです。
虫嫌いとしては本当に困りますよね・・。
食器や食品の上を歩かれているところを見ちゃったらもう気持ち悪くて使えないです。
バグではないとはいえ服や布団とか見ても次使うの躊躇しそう…。
借りたアパートが古くて安いから…と考えていたのですが、コメント見る限りだと結構どこでも頻繁に害虫被害が起きているみたいですね。
雪国だから大丈夫だとおもっていたので正直驚きを隠せません。

室温ですが、わたしもそう思って暖房付けずに様子見てみたんですけど、建物が無駄に暖かいせいか室内が全く冷えてくれないんです;;
普通なら冬場暖かいのは利点なんでしょうけど状況が状況なのでなんとも複雑な気持ちです笑
窓も小さい上に網戸がないので、開けて室内冷えるのが先か虫が入り込むのが先かという賭けに出ないといけなくなるかもしれないです。
でも見なくなったってことは有効策っぽいので試せそうなら試してみます。

返信9さんがいまは害虫フリーな生活を送れていることを願っています!!