トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.32847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

コモンロー国内申請中にカナダから出たことのある方

国外申請すればよかった (トロント) 2014-11-10 22:52:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コモンローを国内申請で手続きした方で、手続き中にカナダ国外に出られた経験のある方はいますか?
1年くらいなら国外に出ることないだろうとたかをくくって国内申請にしたのですが、相手の長期出張や結婚の挨拶などで意外と海外に出る機会があり、もしできるのであれば方法を知っておきたいなと思っています。

現ビザ(coop)はもうじき切れます。

もし国内申請中にカナダ国外に出られたという方がいれば、どういう風にされたのか参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2014-11-10 23:05

今のビザが切れたらなんのビザで滞在する予定なんですか?
オープンワーク申請をしていてそのImplied Statusで滞在する予定なんでしょうか?
もしそうなら出国するとImplied Statusはなくなりますよ。

返信‐2 国外申請すれば良かった (トロント) 2014-11-10 23:26

返信ありがとうございます。
今のビザが切れたら「PR申請中」ということで、ビザが無くてもカナダ国内にいられます、ただしPRが出るまで国外へは出られません。という風になるのかな、と解釈していました。が、違うのでしょうか(汗)?

話が逸れそうですが、オープンワーク申請はコモンローの第一段階が終了してから申請可能ということで、その第一段階もまだまだかかりそうです。


もし国内申請していても国内にとどまるために何らかのビザが必要ということであれば、私の勉強不足ですね。。。自分で申請したもので。
そうなると国外に出る云々より大事な話なので、もしよければそのビザについてもう少し詳しく教えていただきたいです。

引き続き、国内申請中にカナダ外に出ましたという方がいれば、どういう風にされたのか体験談もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

返信‐3 (モントリオール) 2014-11-10 23:33

1で答えた者ですが、
オープンワーク申請してないならImplied Statusが当てはまらないと思うので
国内申請であってもビジターか何かの滞在資格がなければ不法滞在になってしまいます。
今のビザが切れる前にビジターでも学生でも何らかのビザを申請してください。
それか一端外国に出ればカナダに戻ってくる時にボーダーでビジターを貰えるかもしれません。
これは運なので、出入国中の時は紙のビザを持っていたほうが確実です。
ビジターでもなんでもビザがあれば(特に移民申請中という理由があれば)
再入国拒否されるということはほとんどないと思うのでその点に関しては心配しないでもいいでしょう。

返信‐4 (トロント) 2014-11-11 03:22

彼氏ができておめでとう、これで移民も楽々!

羨ましい!!彼氏ってどこでどうやって見つけたの ...

返信‐5 (トロント) 2014-11-11 07:19

テロで手続きが見直しがかかる公算が大。
時間はいままでよりかかるつもりでいたほうがいいですよ。

返信‐6 (トロント) 2014-11-11 08:23

オープンワークは第一段階が終了してから申請可能なのではなく、
第一段階が下りた人にのみビザが下りる可能性がある、という事だったと思います。

つまり申請そのものはいつでも可能で、ほとんどの人はPR申請と同時に送っていると思います。
(オープンワークの発行にも時間がかかるため。私はPRが下りたのとほぼ同時でした)

とにかく今最優先すべき事は滞在するためのなんらかのビザを申請する事だと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/visa.asp
状況によっては出国せずビジター申請も可能なようです。

返信‐7 (トロント) 2014-11-11 08:53

放っておいてオーバーステイになりゃ良かったのにw

返信‐8 (トロント) 2014-11-11 08:54

彼氏ができておめでとう、これで移民も楽々!

羨ましい!!彼氏ってどこでどうやって見つけたの ...> language exchange

返信‐9 国外申請すれば良かった (トロント) 2014-11-11 09:10

返信1、3、5、6、さん

アドバイスありがとうございます。自分でやるとやっぱり見落としがありますね。
PRを国内申請していてもビジタービザを取る必要があるということは知らなかったので、今回ここで相談してみてよかったです。本当にオーバーステイになるところでした汗

そうと決まればすぐ取ろうと思います。

助言をいただいてありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2014-11-11 11:34

language exchangeはどこで募集してますか? 私も彼氏見つけて移民したい!

返信‐11 (トロント) 2014-11-11 12:56

Meetupっていうサイトで色々イベントがあるのでそういうとこでも出会いがあると思いますよ! 私は彼氏いますけど移民するつもりはないですが。こっちに仕事で長く住んでいるので三十歳になる前には帰国するつもりです。移民はちゃんとメリットデメリット考えてからしたほうがいいと思いますよ。将来の生活に関わることなので

返信‐12 (トロント) 2014-11-11 13:17

ありました! これでカナダ人の彼氏ゲットして移民トライします

返信‐13 (トロント) 2014-11-12 01:37

国内申請中で最近Approval in principalをもらったものです。

お恥ずかしながらopen work permit やimplied statusについていろいろ勘違いをして
無駄なお金をCICに払うことになってしまったので、ちょっとシェアさせていただければと思います。

私は国内申請のさいに、あとから出してもいいのだろうと思いOWPの書類を同封しなかったのですが
申請時に同封しなかったOWPはstage 1 (approval in principal)が降りるまで書類を出すことができません。
(私はしらずに途中で申請してしまい、拒否されました。)

またapproval in principalが降りる前にtemporary status(ワーク、スタディ、ビジター)などを切らすと不法滞在になりますし、見つかれば国外退去を命じられることもあります。
切れてしまった場合は90日以内であればrestorationができます。

approval in principalが降りた後もtemporary statusは切らすべきではありませんが、
スポンサーシップ応募の適正があることが認められているので、CICは国外追放の命令は出せないようです。
私はapproval in principalになってからはtemporary statusはいらないと勘違いしていて
visitorがきれて、数日してからowpを申請したら、restorationが必要になり、さらに無駄な200ドルを払いました。

私みたいにバカな勘違いばっかりする人いないかもしれませんが
みなさんも気をつけてください。

返信‐14 国内申請すれば良かった (トロント) 2014-11-12 07:04

返信13さん

まさに私も全く同じ道をたどっているところでした。
なぜか「国内申請中であればビザは必要ない」と思ってしまっていました。でもこうして書き込んでいただいたおかげで私は勘違いしていたことを知れたので、お時間を割いてアドバイスをしていただけたこと、すごくありがたいです。
本当にありがとうございます。

返信‐15 りん (トロント) 2014-11-13 02:14

PRをもらうまで数年かかった者ですが、コモンロー国内申請中でも年に一度日本に帰国しておりました。ただ、基本は移民権が下りるまではカナダを出てはいけないというルールがあり、それがあって帰国を躊躇したこともあったのですが、弁護士いわく「家族に会いにいくのは問題ない」ということだったのでそれを信じて帰っておりました。最初の年は弁護士にレターを書いてもらい、再入国の際はそれをオフィサーに見せていました。それ以降の年は、オープンワークパーミットを見せて入国審査を受けていたと思います。それと、2年目以降は主人(そのときはまだ彼と結婚しておりませんでしたが)と一緒にカナダに戻ってきておりました。入国審査はパートナーがいると心強いだけでなく、変に疑われることが少なかったような気がします。このような形で私の場合はとくに問題なくカナダ国外出しておりました。

返信‐16 (トロント) 2014-11-13 07:57

↑テロがあったあとでイミグレもセキュリティレベルが高くなっている今、昔の話は参考程度にして安全策をとったほうがいいですよ。をつけ加えておいたほうがいいですよ。

オフィサーでも意地悪なのがいますし、テロリストを入れないようにぴりぴりしてますから。