トロント掲示板 (留学) - No.32856

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ入学前の語学学校

こーひー (トロント) 2014-11-13 01:38:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして、
今セネカカレッジに行くのを目標にしてますが、
まだまだ英語力が足りてません。

やはりIELTSやTOEFLのスコアで入学するのが
一番近道なのは分かっているのですが、
セネカカレッジのELIも考えてます。

皆さんにお伺いしたいのは、
カレッジ前に行った語学学校(特にカレッジの付属学校や私立の進学準備コース)
に通った方で、ここで勉強した内容はカレッジ入学後に助かりましたか?
プレゼンやエッセイの書き方など学ぶと思ってるですが、
行くのをオススメしますか?

どうもエージェントと話してると、ビジネスな気がしてしまって(笑)
信用できてません。実際に通った方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-11-13 02:04

まずはカレッジの入学テストを受けてみては?
IELTSやTOEFLよりはやさしいと思います。
入学してからも、そのテストのスコアがよっぽど良くなければ、ほぼほぼ留学生は最初のセメスターで英語の補助クラスを受けるよう言われます。

返信‐2 (トロント) 2014-11-13 02:27

カレッジ付属より一般の語学学校で良い学校の方が英語力は上がります
カレッジ付属でいい評判の語学学校を聞いた事がありません
大学の付属の語学学校(とくにトロント大)の授業の評判は良いですが高いです

返信‐3 (トロント) 2014-11-13 02:46

>カレッジ付属より一般の語学学校で良い学校の方が英語力は上がります

一般の語学学校のIELTSコースかなんか?

返信‐4 こーひー (トロント) 2014-11-13 03:01

返信1さん
入学テストはIELTSのように何回も受けれないと言うことを
友達から聞いたことがあったので躊躇していました。
とりあえずチャレンジで受けてみるべきなのでしょうか。。

返信2さん
同意見といいますか、私の周りにもカレッジの付属学校に行っている人を
聞いたことが無いので不安です。ただ私立の語学学校の進学準備コースって
学費が高いですよね。その上にカレッジ入学後に英語の補助クラス取ることになると、
さらに学費がかかりますね。。。。。

返信‐5 (トロント) 2014-11-13 03:47

語学学校は韓国、日本のワーホリさん用が多く安いですが、遊びたい人向けなので。勉強したいのならカレッジESLがいいですよ。生徒さんもカレッジを入学することを目標にされている人が多いので情報交換もできます。

勉強は少し大変ですけど、目的にはあっていると思います。

返信‐6 (トロント) 2014-11-13 04:23

自分がカレッジのESLコースでレベルいくつなのかが、入学せずに確認する方法があればいいんだけどね。
現在どのレベルの人なのかによってもアドバイス変わってくるんで。

お金がなくてレベル5ぐらいの人なら、独学でIELTS合格が手っ取り早いと思うけど、
4以下の人ならやっぱり学校行った方がいいかな。
同じくIELTSでどの科目も5.5行ってるなら独学薦めるけど、5.0とかそれさえも
行かないとなると独学は厳しいかも。

返信‐7 (トロント) 2014-11-13 04:41

確かにダメな語学学校も多いけど
全部遊びたい人が行く所と断言するのは、、、
カレッジ付属の語学学校に行った事あるけど
真面目な生徒は1割くらい
先生も副業があるらしく授業中もテキストばっかり
おまけに休み時間はマリファナの匂いが教室を出ると
漂っている
カレッジなんてそんなものですよ

返信‐8 (トロント) 2014-11-13 05:15

>真面目な生徒は1割くらい
>カレッジなんてそんなものですよ

それどこのカレッジのESL?
それはそこが酷すぎるだけなんじゃ?
確かに、自分の意思と関係なく親に無理やり送り込まれた中国人のボンボンとか
やたら多かったりはするけど
レベル2とか下の方とかね。
レベル5ぐらいでそんな惨状聞かないけどなぁ。

返信‐9 (トロント) 2014-11-13 05:28

確かにダメな語学学校も多いけど
全部遊びたい人が行く所と断言するのは、、、
カレッジ付属の語学学校に行った事あるけど
真面目な生徒は1割くらい
先生も副業があるらしく授業中もテキストばっかり
おまけに休み時間はマリファナの匂いが教室を出ると
漂っている
カレッジなんてそんなものですよ

↑これそのままトロントの語学学校に当てはまるよ。
それにアジアの人間はタバコが好きだから入り口はタバコ臭いところが多い。

日本でベルリッツでも行ったほうがいいところのほうが圧倒的に多い。

返信‐10 さてと。。。。。 (トロント) 2014-11-13 06:51

レス7がいうようなひどいカレッジ付属のESLなんてあるの?誰か他の人もいっているけど、そういうことってトロントの語学学校のほうが多いような気がする。

私も以前、カレッジのESLで学んで今、カレッジ学生です。私の行ったカレッジのESLはけっこきちんとしてましたよ。
でも確かにいい加減だったこともいくつかありました。まずはじめに3クラス、1タームにとっていたんですが、その1クラスの先生がかな~~~~~~~~~りいい加減+甘い奴で、中国人とかインド人はそれを見抜いてその先生をなめていたので、ミッドタームとかファイナルイクザムのとき、そいつらカンニングしていました。(あまり成績も出席率もいい生徒たちでなかったのに、カンニングのおかげで無事そのクラスパスしたし)でもその先生それを見抜けないうえ、テスト中も席をはずすなんてことは当たり前でした。

それともう1つはESLのクラスに入るためのテストが、1つうえのクラスに入るために2点だけ足りませんでした。でもコーディネーターが”2点位あまりあまり変わらないので、1つうえのクラスに入れてあげるわ”といってくれ、1つうえのクラスに入りました。でっそのクラスでも十分ついていけた上に、けっこいい点取れていたので、このクラスわけのテストもかなりいい加減なものだと、感じました。

と以上が私の経験談ですが、カレッジ付属のESL悪くはないと思いますが、なんせカナダのカレッジなので、いい加減なことは確かに多々あるような気がします。

返信‐11 (トロント) 2014-11-13 07:21

目的合わせていけばいいんだよ、
カレッジの様子がわかって、かつカレッジライフを先に見ておきたいなら入りたいカレッジのESLに入るのが普通。

半年働いて、半年学ぶだけなら語学学校が普通。

目的が違ったら到着地が違ってしまうよ。

返信‐12 (トロント) 2014-11-13 07:58

上の方も書いてますが、周りもカレッジ目指してる人がいたほうがいいので、カレッジのESLがおすすめです。
普通の語学学校だとワーホリとか語学留学の人が中心で、結局は日本人同士で日本語でつるんで一緒に遊びに行ったりして終わります。
半年程度の語学学校で、英語力がかなり上達するとは期待しないほうがいいでしょう。

返信‐13 (トロント) 2014-11-13 08:13

カレッジのESLは、授業予約したり宿題提出したり、その他もろもろ事務手続きなんかが
カレッジと同じものを使ってたりするから、先に慣れることができるのもメリット。
俺はいきなりカレッジに入学したから、その辺り慣れるのにちょっと時間が取られた。
外人ばっかりで、いろいろ失敗可能なESLと違って、カレッジはちょっと手違いあると
落第するからね。
(どのカレッジか、専攻によっても全然違うから一概に言えないけど。)

あとは経済事情だね。
お金があるならESLから始めるのは悪くない。
ただかなり高いし、その後カレッジの学費や生活費を払わないといけないことを
考えると、お金に余裕がない人には勧められない。

返信‐14 (トロント) 2014-11-13 09:30

カレッジの語学学校に入ればカレッジライフがわかる
とは思いません
カレッジと付属の語学学校は別だと思います
カレッジ生との交流もないし先生はカレッジとは完全に別
語学学校が場所と名前だけ借りてやっている感じです
授業も普通の授業でカレッジの授業とは全然違います
カレッジ付属と日本語で書くとカレッジと関係ある様に思えますが
名前がカレッジの名前だけでただの語学学校です

返信‐15 こーひー (トロント) 2014-11-13 10:38

たくさんの方がそれぞれの情報を投稿していただき
ありがとうございます。

正直、同じ学校に行ったとしてもその時の生徒の雰囲気で
学校の雰囲気も変わることがありますもんね。
一概に言えないのもカナダらしいとこですね(笑)

カレッジと同じシステムが使える(授業登録など)のは
少しメリットを感じました。
そして他の生徒もカレッジ入学目標にしている可能性が高いのも
自分の目標を確かにするのにはいいかもしれないと思いました。

ただ何人かの方が言っているように授業料が高い点がデメリットですかね。
なによりもIELTSで無事に良いスコアを取れれば問題ないですね!

他にも意見あれば聞かせて下さい。
なかなかカレッジに通われてる日本人を見つけるのも難しいので
色んな意見が聞きたいです。

返信‐16 (トロント) 2014-11-14 00:02

語学学校に親しい友達やカナダに長く住んでいる人に直接あってアドバイスをもらうのをおすすめします
エージェントは、貴方の懐具合が分かるとそれにあった対応をします
つまり、取れるだけ絞り取られるという事です
カナダで信頼出来る日本人の友達を多く作る事をおすすめします
日本人の友達を作るのは英語の勉強の妨げになるという人もいますが、情報や信用、その他緊急事態が起きたの面でも海外での日本人のネットワークは重要です

一部のエージェントが、日本人が居ない所がいい、などといっていますが、それは自分がコントロールしたい、他からの情報をシャットダウンして、なんでも自分の所に来る様にしむけたい(実際、日本人が少ない場所に行くと頼りはエージェントだけになります)という操作ですので、気をつけて下さい

日本人にあった勉強方法や学校というのは、同じ日本人しか分からない場合があります
やはり、日頃から日本人の友達と情報交換をするのをおすすめします

返信‐17 (トロント) 2014-11-14 00:22

>エージェントは、貴方の懐具合が分かるとそれにあった対応をします。
エージェントは旅行会社と同じで手数料商売です。
旅行で飛行機の切符を買う気分で軽い気持ちで利用するのが吉かと。

カレッジに行かれる予定で決意が固いなら生きたいカレッジのカウンセラーにアポイントを取って話をきくのがいいのかと。それもいきたいところすべての。

セネカはもちろん外人用の授業料を取りますが、元公立で生徒にも困っていませんので、ゆっくりききたいこときけますよ。
事前に質問を用意してアポとって行きましょう。

>人種差別ではなく日本人モドキで日本語を完璧に話してもお金、お金ってエージェントが多いです。注意しましょう。
半分のエージェントはまともだと思いますが、大手だからといって油断しないで、旅行のチケットと一緒でエージェントを使うなら買いまわりましょう。長期に契約してからでは遅いです。

返信‐18 (トロント) 2014-11-14 00:48

17さんにほぼ同意です
セネカは有名なカレッジですが、現時点では一つに絞らないでいくつか候補をあげて、その全てのカウンセラー(全てのカレッジ、大学にはカウンセラーが必ずいます)と話す事をお奨めします。エージェントが無料で相談にのる、無料なので話だけ聞いてみる。というのは、押し売りが来て、話だけ聞いてくれ、聞くのは無料、買う必要はない。といわれて、じゃあ、無料なので話だけ聞いてみる。というのと同じです。オレオレ詐欺とまでは言いませんが、セールストークが上手いのがエージェントで、言葉巧みに契約する様に持って来ます。

前の学校の知り合いの少し気の弱い女の子が、エージェントに一年契約させられて、学校を変えたくても変えられないで非常に困っていました。なんでも大人になったら自己責任と言いますが、それならオレオレ詐欺の被害者も自己責任になってしまいます。気をつけて下さい。

返信‐19 (トロント) 2014-11-14 01:40

日本人が勘違いしがちなことは、カナダでは最低賃金で歩合で給料をもらうことが多いので、相場に関係なく法外な料金を取ったとしても本人が契約書を読んでサインしたのなら、本人が障害者で判断能力がないなら別ですが、詐欺とは呼びません。クーリングオフの規定も契約書にないとそれはないことをわかってサインしたということになります。

だから、学校でもエージェント、建築屋、工事でも必ず希望のところを回ってその場でサインせず、決めないで契約書やパンフレットを家に持ち帰って、それを読んでから契約しましょう。

その場で契約させて、後で読んでいませんでした、知らなかった、騙されたは通用しないのが普通です。

また揉めたときに公的機関は何もしてくれないことが普通、自分で自分が正しいこと証明しないと返金は行われない、なんて普通です。
それがストレスになり、時間は半年ぐらいたったりしますが、粘り強く相手がまいったするまで、裁判で相手に参ったさせるまでかかります。

買いまわってね、学校にいくにもエージェントを使うにしても。

返信‐20 (トロント) 2014-11-14 01:52

なんでも丸投げする人にも責任があるよ
英語を習おうってんなら、英語で自分で学校くらい探そうよ
少なくてもカレッジに行くって人なら、エージェントに丸投げしている様じゃ卒業出来ないと思うよ

返信‐21 (トロント) 2014-11-14 02:40

人のせいにしたいからっていう甘えがあると確かに厳しいね。
日本じゃ比較的守られているから。

カナダでは業者を選ぶのも、結婚するのもしあわせも自己責任。

国、政治家、会社、パートナー、貧富の差も自己責任。

あてにすれば利用される。

それとカナダでもオレオレ詐欺は最近あるのだけど、カナダのオレオレ詐欺はアメリカやイギリスからくるのですが、日本と違って被害者は泣き寝入り(国、銀行は何もしません。日本よりも!)。
ただテレビにでていた被害者は善意の匿名の寄付や、寄付で損した分を取り返すことができたらしいけど、日本人や東洋人には寄付は正直こないだろうなー。教会いかないしね。