トロント掲示板 (生活) - No.32862

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTC罰金について

TTC (トロント) 2014-11-14 00:19:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日クイーンストリートカーを利用した際に、一緒に乗車していたオフィサーに罰金のチケットをもらってしまいました。もちろん地下鉄に乗る際にお金は払っており、トランスファーもちゃんと持って、ストリートカーに乗換したのですが、おそらくポケットに入れていたトランスファーをどこかに落としてしまっていたようで、いざ見せようと思うとポケットに無く。実際見せられなかったので、何を言っても無駄だと思いそのままチケットを受け取りました。その際彼はしきりに、オプション3のTrial Optionを選ぶように言ってきました。自分がcourt officeに居なければ、この紙はやぶって捨てられるだけで、罰金も払わなくて良いからと。自分だったら、絶対にオプション3を選ぶと。まるで、彼はオフィスには出向かないと言われているようにも思えました。私としては、金額が結構大きいので、罰金を払わなくて良いのならその方が良いのですが、でも、私に非があると言えばあるので罰金は払うしかないなと思っていますが、どなたか実際に交通違反等でTrial Optionを選んで、オフィサーが現れなかったという経験はありますか?

返信‐1 (トロント) 2014-11-14 00:35

昔はねよく現れなかったですけど、いま順番できます。
ただ軽微ないはんなら検事さんが、悪かったことを認めるなら○○ドルはらえばポイントなしで負けてくれることがあるというだけでなんとも。

いってこなければ儲けもの、いってきてたら事情を説明して少し罪を軽くぐらいに考えておいたほうがいいですよ。

最悪なのはそのままほっておくことです。何年もコレクションエージェシーに追われます。絶対のお約束ではないけど大体そうです。

払うなら払う、コートにって損はあまりすることはない。払わないと大変とだけ思っておけばいいです。

返信‐2 TTC (トロント) 2014-11-14 01:21

トピ主です。なるほど。やはり、その時によってですよね。いろいろと心配しながら日々過ごすのも精神的に自分に良く無いので、すぐに罰金を払ってすっきりさせようと思います。アドバイスありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2014-11-14 01:29

Option 3を指定して窓口に行くと、住所名前など確認されておしまい。その後しばらくすると、指定された日時に裁判所に出頭するようにという手紙が届きます。その日付は半年〜1年ぐらい先の場合が多いです。

指定日に裁判所に行くと、同じくチケットをもらった人が数百人待っていて、順番に「はい、じゃああなたは$xxでいい?いいね。じゃ次の人ー!」って感じで事務的に処理されます。この$xxの額は、元の罰金より減額されてる場合が多いです。それに合意した後、裁判官の前でguiltyを認めて、どうやって払うのか指定されます。現在は、xx日以内にオンラインで払いなさいという紙をもらえるので、それが一番簡単な方法です。窓口で払う方法もあります。

この時にチケットを切ったオフィサーが裁判所に来てるはずなんですが、来てないとチケットが破棄されて無罪になりますが、最近は来てる場合がほとんどです。ちゃんとシフトに組み込まれてるみたいです。

やはり払うなら裁判所に行って払うか、将来出頭できなさそうであれば今のうちに払っておいたほうがいいと思われます。

返信‐4 (トロント) 2014-11-14 01:30

暇ならコートにいけば、半額近くになることもお約束ではないけど珍しくないよ。

返信‐5 (トロント) 2014-11-14 03:50

トピ主さんが一時滞在者で、半年から1年先のコート呼び出しに応じられない可能性があるのならば、
払ったほうが良いと思います。もし、そうでなければトライアルですね。
特に、オフィサーがそう言ったのならば、オフィサーは来ない可能性大です。
来たとしても、罰金が減額される可能性も大。

私の友人のケースですが、スピード違反(確か20Km オーバー)でチケットを切られ、
オフィサー(この場合ポリス)に、トライアルしたほうが良いよ。
僕だったら絶対にそうすると言われたそうです。実際トライアルして、
コートに行くと、オフィサーは来ていました。
でも、ジャッジから <友人の名前>は、この罪状に関して、有罪だと認めるかと聞かれて、
どう答えるべきか悩んでいたら、ジャッジから ”Guilty と言いなさい。
そうすれば良いから、、、。” と小さな声で言われ、
”Yes, I am guilty" と答えると、
<友人の名前>は罪を認めたResponsible Driver だから、、、と
減点もなく、保険にも影響しない、15Kmのオーバーに減刑されたそうです。
(罰金は有り)

また、私自身のケースですが、初めての道で、車線変更をしようと後ろを目視した直後、
前の車が信号で止まったために(信号まではまだかなり距離はあった)、
追突してしまった時、かなりの減点になるImpaired Driving で
チケットを切られましたが、トライアルするとオフィサーは来ませんでした。

返信‐6 (トロント) 2014-11-14 04:01

累積すれば保険に影響しますよ。

返信‐7 TTC (トロント) 2014-11-14 05:06

トピ主です。皆さん、経験談や具体的なお話ありがとうございます。先ほど支払いを済ませてきました。
アドバイスを頂いた皆さんのようにトライアルに行けば、おそらく金額は少なくて済んだように思うのですが、自身の性格上、やや心配性な所があるのでトライアルまでの半年から一年の気持ちの持ちように自信が無く、早く支払ってすっきりした日々を送りたかったので、全額支払いました。交通違反とも違い、点数云々、保険云々など今後の何かに影響するという事でもなかったので、。
窓口に行くと、まだ私のケースがオフィサーによってファイルされていなかったので、きっとあのオフィサーはもしトライアルになっていたとしても、実際に来なかったかもしれないなとは思います。窓口の方にも、small possibilityだけど、このオフィサーはこの件をファイルしないかもしれないから、チケットは一応取っておくように言われました。
今後は、TTCを利用する際のトランスファーは必ず無くさないようにしようと思います。

返信‐8 (トロント) 2014-11-14 05:31

私も最近ストリートカーに乗った時、数人のオフィサーが乗り込んで来て、乗客のパスかトランスファーを一人一人チェックしてました。
気をつけてください。

返信‐9 疑問 (トロント) 2014-11-14 06:44

>乗客のパスかトランスファーを一人一人チェックしてました。

現金支払いまたはトークンで乗って、乗り換えでないのでトランスファーチケットもない場合にチェックを受けたらどうやって証明するんでしょう?

返信‐10 (トロント) 2014-11-14 06:55

これから厳しくなるよ。ブリティシュコロンビアじゃテイザー持った警備員が巡回してる。それを見習うって。新しいストリートーカーを導入したついでに。

返信‐11 (トロント) 2014-11-14 07:25

カウンセラーにトロントTTCの未収運賃の率はどれくらいだろうときいたら2割に近く、また、偽造トークン、パスの被害は10億円以上になるそうで、ストリートカーを導入したついでに全部整理するっていってました。
特に、安いTTCパス、トークンをかったらレシートもらっておかないと。
つかまったら言い訳できないと思います。 

返信‐12 (トロント) 2014-11-14 07:25

↑もしそれが偽造でつかまったら言い訳できないと思います。

返信‐13 (トロント) 2014-11-14 07:29

私も9さんと同じことを思いました。
私は月に数回ほど用事で乗るだけなのでパスは持っていませんし、いつも乗り換えの必要がないのでトークンで入場してそれだけです。
何をどう調べるんですか・・・?

返信‐14 (トロント) 2014-11-14 07:38

一応規則上(カナダでは規則ではなく法律)、トークン、現金でTTCに乗ったらトランスファーを運賃の支払い証明として取っておく法律になってます。
切符と同じ扱いです。

いままではナーナーで見なかったり、運転手もいい加減で渡したり渡さなかったしましたが、今度のストリートカーは長くてどこからでも入れるので不正が横行するとのことで、このストリートーカーの導入とともに徹底的に不正乗車の取り締まりをするとのこと。

バスに乗ったらトランスファー、地下鉄に乗ってもトランスファーをもらわないと(パスを除く)つかまっても支払い証明がないので罰金刑はくらいますよ。日本と違うのはそれは規則ではなく法律ですから。

いままでいい加減だっただけです。

地下鉄に現金で、トークンで乗ったら赤いマシーンでトランスファーをもらう癖をつけましょう。ほとんどの人はやってないですけど、これからつかまるようになります。

返信‐15 疑問 (トロント) 2014-11-14 07:53

なるほど。そうですか。

私は普段はあまりTTCを使わず、たまに使う時は急な予定変更やTTCトラブルでやむなく乗り換えることに対して、ねんのためにトランスファーチケットをもらうことが多かったですが、時にはチケットがもったいないでしょっと言うよけいな気使いで、もらわなかったこともありましたすので今度からは必ずもらうように努めます。

教えていただいたき有難うございます。

返信‐16 パスなし (トロント) 2014-11-14 13:18

カナディアンに聞いたのですが、ストリートカーのドアの横?にPOP(Proof Of Payment)のステッカーが貼ってあったら、トランスファーを貰わなければいけないと言ってましたが…? すべてのTTCなんですかね??

返信‐17 (トロント) 2014-11-14 22:13

地下鉄でもバスでも本来はそうです。
誰もやっていないですけどね。

それから料金の未収の取り締まりはTTCの係員のからトロントポリスに移管されたそうです。赤字なので本気で取り締まるつもりらしいですよ。

返信‐18 (トロント) 2014-11-14 22:29

ちゃんと仕事しないで
年二ヶ月の有給
年収一千万円
ストライキばかり
これで黒字はあり得ないでしょ

返信‐19 (トロント) 2014-11-14 23:53

しかもやる気がなくて料金の2割は取りはぐれてる。

だからトランジットポリスはTTCの管轄から警察になってつかまれば罰金を確実に請求するようになりました。

でも選挙民はこのやり方、組合を支持してる人をトロントの市長にしましたから。4年間はこれでいくでしょう。

早くBCのように民営化して不正乗車するやつをテイザー打って捕まえるようになって欲しいですね。

返信‐20 (トロント) 2014-11-15 00:30

John Toryは組合支持してませんよ。
Olivia Chowが組合支持だったけど、落選しました。

返信‐21 (トロント) 2014-11-15 01:47

↑彼は民営化には賛成していませんよ。

返信‐22 (トロント) 2014-11-15 01:57

TTCの不真面目ぶりは時々掲示板でも話題になるので、詳しく知りたい人は過去レスを読めば良いけど
一番の問題は、TTCを使うのが一般市民と言うか全市民ではない事
あまり権力を持ってない中級以下の車を持っていない層が利用者なので、どんなにTTCが酷くても政治家やお金持ちの権力者は全く動かない、結局、お金がある人はTTCを出来るだけ利用しない様に生活する(車を買ったり、家を職場の近くに買ったり)

夏はダウンタウンまで30分の所に住んでいる友人は冬になると倍の一時間以上かかる事もあるって言っている
お金があればすぐにでも良い場所に移りたいそうです
日本だと通勤30分は許容範囲と思われがちだけど、カナダでは歩いて行けるか車を持ってないと
冬は特にに大変です

返信‐23 (トロント) 2014-11-15 02:31

↑現状はね。
ただ、もうGMやフォードなんかは北米では今、生まれる世代は都会で車を持てるほど給料はもらわないと研究していて、トロント市も同じような見解を持っている。だからトランジットシティはこの20年で完成させないと有権者が離れてしまうと知ってます。

だから交通問題を取り上げるのだけど。結局、組合の利権、土建屋の利権、州政府の利権、連邦政府の利権なんかがあって形になるものはあんまりないですね。どこ投票しても同じぐらい時間と費用がかかるみたいです。

TTCではないですけど
来年あたりユニオンから空港まで鉄道やっとできるらしいけど、運賃は20ドル以上らしいですね。

返信‐24 (トロント) 2014-11-15 03:08

トランスファーを取らなきゃいけないのは知りませんでした。
そもそも「トランスファー」なので、トランスファーする人がとるものだとばかり。
てか、バスだとトランスファーする人だけ受け取るし・・・

返信‐25 (トロント) 2014-11-15 03:12

返信11>ストリートカーを導入したついでに全部整理するっていってました。
返信14>今度のストリートカーは長くてどこからでも入れるので不正が横行するとのことで、このストリートーカーの導入とともに

へ~知りませんでした。今TTCのサイトで見ました。
新型車両が導入されつつあるんですね。

返信‐26 (トロント) 2014-11-15 03:12

いや、誰かも書いてる通り、POPエリアだけですよ。
その他は持ってなくていいので、チェックもないですしそんな法律もありません。
ただ、POPが決まっているラインはランダムでチェックが入るし、もっていなくてはならないことになってます。

返信‐27 (トロント) 2014-11-15 03:36

一応誰も強制してないけど法律では次の罰金テーブルがあってどうにでも運用できるようになってます。

https://www.ttc.ca/Riding_the_TTC/TTC_Bylaws/Bylaw_No_1_Fines_Table.jsp

返信‐28 (トロント) 2014-11-15 03:38

>Smoking on TTC property 3.32 $195

これとかジョークでしかないですけどね。こっちは職員が吸ってても取り締まらないです。ひどいですね。

返信‐29 (トロント) 2014-11-15 04:25

https://www.ttc.ca/About_the_TTC/Projects/New_Vehicles/New_Streetcars/index.jsp
ストリートカーの新型車両、現在はスパダイナ線だけですが、来年以降順次導入されることになってます。
この新型車だと、運転手は運賃の回収には一切関わらないそうで、乗客が自分の責任で車内の機械で払うことになってるそうです。
POPで自分が払った証拠を見せないと、無賃乗車と見なされてしまいます。
GOトレイン使ってる人はご存知だと思いますが、同じ方式で普段は乗客の自己責任でチケットやパスを持ってるとみなされてますが、たまに抜き打ちで検査があります。

私はまだストリートカーの新型車には乗ったことありませんが、乗ったことある方いらっしゃいますか?あれってチケットでも機械で払えるのか、興味あります。

返信‐30 (トロント) 2014-11-15 05:03

>27
そのどれが、トランスファーを常に持たなければならない、に当たるんですか?

返信‐31 (トロント) 2014-11-15 05:17

>そのどれが、トランスファーを常に持たなければならない、に当たるんですか?

1 Refuse to pay fare
7 Failure to comply with conditions of use of fare media
10 Failure to surrender fare media or identification card
このあたりじゃないですか?
10は罰金高くなってますが、POPが導入されている線では常にパスかトランスファーを持ってなければならず、職員に提示を求められた時に見せなければなりません。

いずれにせよ罰金高いですね。駐車違反よりも高くてびっくり。

返信‐32 (トロント) 2014-11-15 05:21

これから特に冬で途中で運転打ち切りになったら、買いなおしですし、お金を払った証明になるのはこれしかないですから、検札されたら諦めてください。
罰金です。無賃乗車取られます。
どこにも書いていませんが、TTCがどうにでも運用できるので。法律はあります。だから法的にはと書きました。

だからくせつけておいたほうがいいですよ。
これも自己責任です。

返信‐33 (トロント) 2014-11-15 05:29

>>そのどれが、トランスファーを常に持たなければならない、に当たるんですか?

https://www.ttc.ca/Riding_the_TTC/TTC_Bylaws/index.jsp
2.6 When requested to do so by a proper authority, a person travelling on the transit system shall immediately surrender for inspection the fare media, an identification card or photo identification card under which the person is travelling.

2.7 Unless travelling on a Proof-of-Payment route, Section 2.6 does not apply to a person who has paid a fare using cash, ticket or token.

2.6が、常にfare media(パスかトランスファー)を持っていて、要求されたら提示すること。
2.7は、POPのルート以外でキャッシュ、チケット、トークンで払った場合は2.6は適用されないとのこと。

だから厳密には、
10 Failure to surrender fare media or identification card 2.6 $345 $5 $75 $425
これじゃないですか?

罰金$425って高いですね。

返信‐34 (トロント) 2014-11-15 05:34

トランスファーをもってないと無賃乗車を取れると法は解釈できます。

Proof of payment can be:

A transfer.
A metropass.
A TTC pass, like a day pass or week pass.

もちろんコートで反論できれば勝てますけど。

返信‐35 (トロント) 2014-11-15 06:14

五分おきくらいにで来るって書いてあったのに
寒い中40分も待った事があります
風邪を引いてしまいました
損害賠償や返金は出来ますか?
お客がルールを守らないと罰金ですから
自分達がルールを守らない場合もお金を
支払うべきですよね

返信‐36 (トロント) 2014-11-15 08:15

2.7でPOP以外では持ってなくて良い、と書いてあるのなら、もってなくても良いのでは?

返信‐37 (トロント) 2014-11-15 08:23

>損害賠償や返金は出来ますか?

できますよ、裁判所に訴えれば、だけど損するだけです。
勝った人は知りません。

TTCを民営化できない理由の1つに法律があります。
TTCを民営化したらもう法律で何かを規制することはできなくなります。
騒音、その他の苦情で個人は訴えられるようになります。今は訴えられても法律を作っちゃえばいいだけですから。