トロント掲示板 (生活) - No.32878

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家を探しています

K、M (トロント) 2014-11-15 14:46:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12・6から住める家を探しています。
予算は500−600(650)ドルです。
部屋の希望
1、プライベートルーム(部屋に鍵が付いていると嬉しいです)
2、光熱費込
3、WI-FI
4,洗濯機 乾燥機完備
19歳 男 語学留学中です。
union駅に近いと嬉しいです。
また、外人の方とのシェアハウスを希望しています。
もちろん日本人の方でもokです。
連絡お願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-11-16 03:04

ユニオン駅近くでその条件はきついなー。

洗濯機乾燥機がインスイトだとコンドミニアム。

その辺りのコンドの値段の相場が

バチュラーorワンベットで1200-2000
2br1900-2500
3br 2300-up (あと3bdって中々無い)
って感じです。

オーナーが部屋貸で小銭を稼ぐ系ならラッキーであるかもしれませんが、普通の折半なら$1000切らないと思います。

光熱費は大抵コミコミですから大丈夫ですが、その予算ならコンドではなくアパート。つまりインスイト洗濯機を諦め,しかもユニオン駅までバスストリートカーを乗り継いだ所まで行かないとアパートってあんまりありません。

条件を見直した方が。。。

返信‐2 (トロント) 2014-11-16 03:28

冬はバスはやめた方がいい
ストリートカーもダウンタウンだけならいいけどね

返信‐3 K,M (トロント) 2014-11-16 03:35

言葉足らずですいません。union 駅に近いというのはsubwayで30分所に位置していると嬉しいなということです。

返信‐4 (トロント) 2014-11-16 03:39

バスで10分とかでも
実際三十分待たされる事もあるので
地下鉄の方がいい
地下鉄も待たされる事もあるけど
バスほどじゃない
ストリートカーは場所による

返信‐5 (トロント) 2014-11-16 05:09

言葉足らず。。。

ユニオン駅に電車で30分

それは近いとは言いません。

返信‐6 (トロント) 2014-11-16 07:48

いや 僕は主じゃないけど日本だと30分なら近いうちだと思う。トロントに住んでいると30分もかかるのは遠いと感じるよね。公共交通機関の便利さや時間の精確さもあると思う。
エージェントに30分で学校まで行けると言われたけど実際はたまに一時間半くらいかかる。もう少しカナダの事情を知っていればもっと近い場所を選んだんだけど

返信‐7 (トロント) 2014-11-16 09:25



いいやトピ主は書き方が悪いと言ってるから掘り返すのはしつこいし迷惑だけど。。

上は庇いすぎ。 自分も30分ぐらいのところと近いところだとかなり印象が違うと思う。

逆にもしクラシファイドで"ユニオン駅近く"で広告出してて、行ってみたら30分位離れた所だったら"詐欺だーー"って思うでしょ(笑)

30分位でサブウェイのみでユニオン駅駅行ける所は、条件としては悪くないと言う意見は賛成。

トピ主さんはフィンチ辺りでさがしては??
駅直結とかでなければまぁまぁありますよ安いの。
ただ大半は$1000弱ぐらいが相場だとおもいます。
$500-600だとバス乗り継ぎがおおいですね。

小奇麗なベースメントを当たるとよいですよ。
物件の絶対数が少ないのでなんとも言えませんが、コンドよりも安くて、条件が良いのがまぁまぁあります。ただしわ冬は超寒いです。

返信‐8 (トロント) 2014-11-16 10:56

フィンチは大家とのトラブルが多く報告されているから注意

返信‐9 (トロント) 2014-11-16 11:44

フィンチからだと30分じゃいけないっしょ・・・

返信‐10 (トロント) 2014-11-16 12:13

今住んでるところが、

1~4満たして、
>外人の方とのシェアハウスを希望しています。

も満たして、$350だな。
ただしスカボローだけど

地下鉄沿いなんて贅沢なこと言わなけりゃ、一気に選択肢広がるよ。
最初は大変かと思ったけど、それなりに生活満足してるし。
地下で夏は涼しすぎて、冬には絶対出ようと思ったけど、今のところやたら暖かい。

返信‐11 (トロント) 2014-11-16 13:50

Union駅周辺じゃなく30分内なら十分見つかると思うよ。私も以前住んでいた所はそんな感じだったし。
私もバスはお勧めしない。雪がふればすぐ遅れる。地下鉄から徒歩圏内がいいよ。

トロント大周辺なんかは学生向けに一軒家をシェアしている所がたくさんあるのでその辺を探してみては?

返信‐12 (トロント) 2014-11-16 23:58

バスをすすめない事は同意するけど、交通の便がいいダウンタウンで値段が安い物件は問題物件も多い、(ダウンタウンを離れても問題物件は沢山あるけど)常識で考えても、条件がいいのに値段が安いと言うのは何かあると思った方がいい。予算と場所をはじめから決めて探すとババを引く可能性がある、安い場所に入って途中で嫌になって家賃を諦めて出たら、はじめから高い所に行った方が安上がりになる、安もの買いの銭失い。商品と違い賃貸は返品不可だから

返信‐13 (トロント) 2014-11-17 00:05

↑まだ懲りないのダウンタウンボーイ?

パーティションで区切ったり、蛸壺のようなコンドに閉じ込める別件や、ベットバグがでたり、温度が低かったり、契約書がなくて、レシートのない物件はあれれ、なぜか日本語を完璧にしゃべるけどモドキの人のところが多いですよね。

憎っきイルポンに復讐してやる。。。。。。。。。。だって。

返信‐14 (トロント) 2014-11-17 00:14

安い物件にはそう言うのが多いのでやめた方がいいのは確か

返信‐15 (トロント) 2014-11-17 00:20

↑値段はあんまり関係ないけど物件をしっかりみないと引っかかります。

またホームスティでない限りコンドのまた貸しは管理会社の許可が必要です。
またジム、プールなどがコンドにあってもこの手続きをしないと使えないところもあります。

返信‐16 (トロント) 2014-11-17 00:22

>ホームスティでない限り
大家と一緒にすんで許可をもらっていない限り

返信‐17 (トロント) 2014-11-17 00:24

物件もそうだけど、オーナーも見た方がいい。退去の際に家具に傷をつけたと因縁をつけてお金を請求された学校の友達を知っています。私が知る限りでも大家とトラブって途中で家賃を諦めて出た人が沢山います。

返信‐18 (トロント) 2014-11-17 00:35

>因縁をつけてお金を請求された学校の友達。

海外旅行傷害保険の業者に入ってもらえば自分で払うことはないですし、因縁かどうかも判断してくれます。

日本の海外旅行傷害保険に入ったときに物損をつけていればですが。医療のみの保険はダメです。

返信‐19 (トロント) 2014-11-17 00:43

損害保険に入っていれば、ヤクザっぽい人に因縁つけられても、保険会社が判断してくれるので安心!

って、貴方は保険会社の人ですか? まず、お金はもちろん、保険会社は手間ひまがかかるし、基本、相手にしてくれません。相手が航空会社など普通の会社なら保険会社は役立ちますが、因縁つけられてお金を請求されたと言うケースは、保険会社に言っても無駄ですし、仲裁なども絶対にしてくれません

ちなみに、民事不介入ですので警察は動きません、特にカナダの警察は人が死んだり重傷でもない限り動きません。日本人はカナダでこの種のトラブルがあったら泣き寝入りです。

返信‐20 (トロント) 2014-11-17 00:46

↑やってみないとわかんないよ。それとも保険会社に入られると困ることでもあるのかな?記録に残るからね。

大家のカメラを壊してしまった。家具を壊してで弁済してもらった人を知ってます。

物損に入っていないとダメですけどね。

大家と払う、払わないになったときにやってみてください。

返信‐21 (トロント) 2014-11-17 00:59

>物損に入っていないとダメですけどね。

普通ワーホリ用の保険に日本で入っていれば自動的についてきます。
賠償責任のところをよく読んで確認してくださいね。

また大家がすぐ払うようにいったときなどどうせセットでついているのだから保険のセンターに電話して指示を仰いでください。
レシート、写真等必要なものの手配を言ってくるはずです。

返信‐22 (トロント) 2014-11-17 01:12

最近、評判が悪くなって大家自信が出てこなくて、代理のアルバイト(日本人)なんかに案内させたり、集金させたり、大家がよくわからなくて公の機関に文句の言えない物件が増えているそうです。

絶対に部屋を見たらその場で返事をせず、何件か回って返事をしましょう。
他の人が先に入ったらごめんなさいと急かされてもよく見て、比較して決めましょう。

返信‐23 (トロント) 2014-11-17 01:22

当たり前だけど、オーナーと直接契約しましょう
代理人は絶対にダメです
間違っても代理人にお金を払うのはダメです
オーナーがもらってないと言われたらそれまでです
実際、代理人が急にいなくなったケースも知ってます
エージェントの倒産や持ち逃げも過去に沢山ありましたよ

返信‐24 (トロント) 2014-11-17 02:15

↑差別じゃないのだけど、多いよね、モドキ日本人、なんちゃって日本人、日本語できます中国系とか。

日本人は揉め事が少ないわけではないけど、お金に揉め事は少ないと思うよ。
お金は大事だけどお金だけじゃないって感じの人が多いから。

返信‐25 (トロント) 2014-11-17 06:36

基本、安かろう悪かろうだよ。当然よね。
中国系、韓国系が目立つのは、数が多いから。
日本人でも自分の家をシェアで貸したりしてるのいるよね?
知り合いのワーホリは日本人大家のとこから夜逃げ同然で出たよ。
酷い大家で、完全な違法賃貸だったなー。

500-600なら、地下の一部屋じゃない?
キッチン、洗濯、シャワーはシェアね。

返信‐26 (トロント) 2014-11-17 06:53

>基本、安かろう悪かろうだよ。当然よね。

何を持って安いかだよね、大家がエージェントから月500ドルもらってもエージェントは学生さんに600ドルでおろしているとか。

コンドで税金も払わずに生徒に700ドルで貸しているけど、ベッドバグも駆除しない、放置で新しい生徒が来るときだけ掃除しろとうるさかったり。

値段もそうだけど、よく見ないと、大家がいないって代理で集金なんていうのが値段にかかわらず最低。

>中国系、韓国系が目立つのは、数が多いから。

違うでしょう、お金系で揉めるから。揉める件数が多いので目立つ。

それと日本人に差別されて憎んでいる日本名(通名)を持っている人たちね。。。。。。

返信‐27 (トロント) 2014-11-17 07:04

これから借りる人はこれよく読んどいたほうがいいですよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=32777

返信‐28 (トロント) 2014-11-17 07:13

エージェントとか、通名とか、どうしてもそっちに持って行きたがる人がいますねー。
私は家を買うまでは、中国人オーナーの自宅一部を3年ほど借りていましたが、非常に良かったです。何か壊れたりしたら直ぐ修理してくれたし、キッチリしていました。その前に借りていた日本人の家(ダンナがインドかパキスタン系?)では、冷蔵庫が壊れたら直すのに1週間近くかかったり、冬は暖房をすごく低く設定されたり、シャワーを5分浴びたら文句言われたり散々でした。

返信‐29 (トロント) 2014-11-17 07:19

全部じゃないですけどね。


ヒドイやり方のところ。
コンドや家をたくさんもってて、家賃だけ集金にくる○○系の大家さん。
デポはチェックで返しますが、チェックは不渡りです。
チェックは帰国寸前に返します。それを銀行に持っていくと一見おろせるように思えますが、数日後チェックはバウンスして戻ってきます。
連絡先に電話すると英語を話せないふりをするおばさんに怒鳴られます。

有名なところ。
たこつぼのようにコンドに学生を詰め込みます。リビングルームにはカメラ、衛生的に問題あり。日割りで家賃を返してはくれません。払ったら何があっても返金なし。
ここは契約書、レシートはありません。

両方とも大家は不明です。チェックに○○系の名前、住所が記載されていますが、その住所にいくとそこもまた貸しされていて、そこに住んでいる人に住所をきいていってみるとそこも貸されています。

返信‐30 (トロント) 2014-11-17 07:27

>たこつぼのようにコンド

何故そんなところに住むの?
すごく安いの?

お金がないのって悲しいね。

返信‐31 (トロント) 2014-11-17 07:29

でもまあ、日本人の悪い大家でもここまでのサル技はつかわないと思います。
日本人だと汚くしているといやな人、タバコを吸うといやな人で揉めたりするのですが、あんまりお金で揉める人はいないです。

まじで。