カナダ掲示板 (生活) - No.32895

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 生活

エドモントンでの生活どうですか?

ゆきんこ (カルガリー) 2014-11-19 00:28:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々、仕事の都合でカルガリーからエドモントンに異動になるかもしれません。
まだ一度もいったことが無いのですが、実際に生活されている方、
エドモントンの生活はいかがですか?
カルガリーより寒いのでしょうか?私は元々暑いのより寒い方が好きなので
カルガリーでもなんとかやってこれました。

日本食は手に入りますか?
そもそも日本人はたくさん住んでいるのでしょうか?

北米最大のモールに行くのが楽しみです。
その他なんでも感想をお聞かせ願えると幸いです。

返信‐1 P (エドモントン) 2014-11-19 03:48

カルガリーよりも寒いと思いますよ。
寒いのがお好きであれば、それほど苦にならないかとは思いますが、年に数回-30℃の日があります。

こちらにはT&Tが市内に2軒、Lucky Supermarketも2軒あります。
Luckyのチャイナタウン店を除けば、どの店舗も西〜北部に店があるので、住む場所によっては不便を感じることがあるかもしれません。

West Edmonton Mallは冬の運動不足解消に役立つくらいで、残念ながら、どこのモールにも入っているチェーン展開の店ばかりで面白みに欠けます。
あまり期待しないでお出かけください。

カルガリーに比べると文化的な施設やイベントが貧弱ですし、おいしいなぁと心から思えるレストランも少ないです。

でも住めば都ですよ。

返信‐2 ゆきんこ (カルガリー) 2014-11-19 12:34

早速レス頂きましてありがとうございます。
やはり寒いんですね。
カルガリーも年に数日ですが体感温度で➖40度近い日があります。
やはり職場の近くに住むのがいいですね。

カルガリーのダウンタウンはオフィス街といった感じで
郊外にモールや大型店舗が広がっていて車必須の街なのですが、
エドモントンもやはり同じでしょうか。
ダウンタウンにはあまりスーパーなどはないですか?

West Edmonton mall、けっこう期待してたのですが、
大きいだけで中身は同じ感じかな。
でも確かに冬場に歩き回るのには適していそうですね(笑)

情報ありがとうございます。

返信‐3 P (エドモントン) 2014-11-19 21:43

ゆきんこさま、再びPです。

カルガリーもエドモントンも街の作りは基本的に同じで、車がないと不便なのもまた同様です。
市バスと一応LRTもあります。

ダウンタウン周辺は再開発の最中で、きれいなアパートメントが増えてきていますよ。
ただオフィス街に近いエリアには治安の悪いところがありますから、くれぐれも住居選びは慎重になさってくださいね。

ダウンタウンのスーパーについてですが、郊外に住んでいるので様子がはっきりとわからないのですが、知人によればSafewayとSobeysの合併のせいで閉店になったところもあるとか。
またダウンタウンからほんの少し行ったところにオーガニック系の食材を扱うスーパーがあるはずです。

また一年を通じてダウンタウンでファーマーズマーケットが開かれます。

それから、モール全体の雰囲気だったらSouthgateのほうが高級感があるかもしれません。

エドモントンはまだ荒削りな街ですが、ユニークな個人商店がちょこちょこ見つかる街でもありますので、ぜひご自身なりの楽しみを見つけてくださいね。

返信‐4 ゆきんこ (カルガリー) 2014-11-20 09:09

Pさま、
再度詳しいレスをありがとうございます。
エドモントンもカルガリーと同じような街なんですね。

ファーマーズマーケットは大好きなのでまた楽しみが増えました!
町歩きも大好きなのでユニークな個人商店、ぜひ探してみたいです。

参考になる情報、本当にありがとうございます。

返信‐5 (トロント) 2014-11-20 13:23

エドモントンには住んだことありますが正直言ってトロントやバンクーバーみたいな比較的都会な街に住んだことがあるのなら何もない街だと思うかもしれません。

夏でもローカルの人間の案内があれば二日、三日で十分すぎるほどの市内観光ができます。
ダウンタウンもおもしろいエリアは小さくて、風情がある建物、古い建物もすごい少ないです。

まだカルガリーよりはひどくないですがありきたりな郊外の風景が街の隅にだんだんと広がるようになっています。

私の実感したところ日本人の数はかなり少ないと思います。
日本食はT&Tとかコリアン、ベトナム系の個人商店などにあります。
場所はタウンページなどで調べると見つかります。

West Edmonton Mallは話のネタに一回行けばいいといった感じです。はっきり言ってトロントのEaton CentreかバンクーバーのMetro Townなどのほうがおもしろいと感じました。
店舗が入っている部分の大きさもMetro Townとそんなに変わらない感じでした、まあさすがにプールや遊園地などはないですが。

チャイナタウン周辺に住んだこともありますが街の住人が思っているほど治安が悪いといった感じではないです。
浮浪者風の人もいますがバンクーバーのダウンタウンイーストサイドに少しでも行き慣れているならまったく気になりません。
一般人が被害を受けるかどうかを気にする必要があるのは他のエリアでしょう。たとえばダウンタウンの107 Ave N.周辺とか。

基本的に街歩きなどするような街ではないのであまり期待しないで行くのがちょうどいい街だと思います。

返信‐6 ゆきんこ (カルガリー) 2014-11-21 00:43

あ様、返信ありがとうございます。

エドモントンも小さい街みたいですね。
バンクーバーにも住んでいたのでカルガリーに来た時は、
正直「何もないなー」と思いました。
バンクーバーのように観光客で年中にぎわってるわけでもないですし。

今回はカルガリーからエドモントンなのでそんなにショックを受けることもないかな。
T&Tがあるとのことなので何とかやっていけそうな気がします。
長くてもまた数年の滞在だと思いますので。

治安についても詳しくありがとうございます。
バンクーバーダウンタウンのイーストサイドは行き慣れてはないですが、
何度か通ったことはあるので想像できます。
近寄らないのが1番ですよね。

まぁ、どこに住んでもやることは一緒と言うか、
働いて食べて寝るだけですので、楽しみをみつけて、充実させたいと思います!

返信‐7 (バンクーバー) 2014-11-21 06:15

エドモントンで一番の繁華街といっていいのが通称 Whyte Avenue という通りで 82 Avenue の 109 Street とだいたい 99 Street の間になります。でもトロントの Queen Street West などと比べてしまうのも可哀想ですがそんなにたいしたことないです。Old Strathcona のファーマーズマーケットは一年中やっています。ここは悪くないですよ。値段はやはり高いですが。おもしろそうな個人商店はここら辺とあとは Jasper Ave にちょこっと、 107 Ave 周辺と 104 Ave 周辺から Japsper Ave までの 124 Street にまたちょこちょこあるかんじです。

Old Strathcona の他に歩いて回れるのは Jasper Ave の数ヶ所と 124 Street ぐらいだと思います。あとは再開発が進んでる 82 Street から 97 Street の間の 118 Avenue でしょうか。他にもおもしろい店はありますが本当に車社会な場所なので店から店への移動は車じゃないと不便で散歩がてらに行くというかんじではないでしょう。街には大きな工業地帯がいくつもあり生活をエンジョイするために来るのではなく働きに来る街ですね。Stoney Plain Road とカルガリーから車で来る時に走る事になる Gateway Boulevard を走るとざっくりとした街の雰囲気がわかると思います。エドモントン市内ではないですがすぐ近くにある St. Albert という街の評価は高いようですよ。

アジア系のそれなりに美味しいレストランもありますがどこの街でも同じでしょうけど間違っても白人系ばかりが入っているお店には入らないほうが無難です。チャイナタウンに得に多いベトナム系の店ならなおさらです。スパイスやハーブのパンチがなく水で薄めたみたいで私はお薦めできません。あと店によっては中国語しか書いてないメニューがあってそっちのほうがウエスタン風の中華よりおいしいものも多いので中国語のメニューをある程度解読できるようにネットで調べてみるといいですよ。アルバーターに行って始めて知ったジンジャービーフみたいなものもいいですがそればかりでは日本人は飽きますよね。分からない内はコケージャン達ではなく中国人が好むお薦めを聞くのがいいでしょう。

カルガリーよりは寒いでしょうね。でも天気予報を見てると雪が降る回数などはそんなに変わらないようですが。

良いところをあげるとしたら夏はすごしやすいです。そんなに熱くなることもないですし清々しくて気持ちいいです。しかしこれはカルガリーでも同じでしょうけど。直射日光はきつめかもしれません。

返信‐8 ゆきんこ (カルガリー) 2014-11-22 04:54

あ様、返信ありがとうございます。
こちらからの返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

しかも詳しいアドレスまで付けて頂いてありがたいです!
全く土地勘が無いので参考にさせて頂きます。

日本食もそうですが、やはりその国の人に支持されているお店は美味しいですよね。
ディムサムが好きなので美味しいチャイニーズはぜひ見つけたいところです!

カルガリーよりも寒いですか。。。
まぁ、単純に言ってカルガリーより北に位置しているのだから仕方ないですよね。
雪に埋れつつがんばります!(笑)