トロント掲示板 (生活) - No.32903

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアハウスの規定

疑問に思った人 (トロント) 2014-11-20 11:09:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、シェアハウスが多くなってきましたが、ちょっと疑問に思ったので調べて見ました。

トロントでは、大家さんが利益目的で、4人以上の家族、親戚、同棲関係の無い人に
キッチン、バスルーム共同で貸す場合、ライセンスが必要です。
また、旧トロントとエトビコ以外ではライセンスを取ることができません。
つまり、North York, Scarboroughでは、シェアハウスは3人までしかダメということです。

詳しくは、
http://www1.toronto.ca/wps/portal/contentonly?vgnextoid=70beaf9766071410VgnVCM10000071d60f89RCRD

ここに大雑把な地図があります。このピンクとブルーのエリアではライセンスが取れます。
http://www1.toronto.ca/wps/portal/contentonly?vgnextoid=2ca5045b4f870410VgnVCM10000071d60f89RCRD&vgnextchannel=75461ba53b450410VgnVCM10000071d60f89RCRD

また、ライセンスを取っているシェアハウスのリストです。
http://www1.toronto.ca/City Of Toronto/Municipal Licensing & Standards/1-Files/rooming_houses_nov_2014.pdf

返信‐1 (トロント) 2014-11-20 11:42

違反があると思われるに物件がありましたらトロント311に電話してください。市の職員が応対します。
311にかければ係が適切な部署に回します。

通報者ご本人、ご自信でお電話ください。

返信‐2 (トロント) 2014-11-20 15:08

シェアで嫌な思いした人?

返信‐3 トピ主 (トロント) 2014-11-20 23:12

いいえ。シェアハウスに住んだことはありません。

返信‐4 (トロント) 2014-11-21 21:04

あなた達そんなに偽善者ぶって一体何様のつもりなの

返信‐5 (トロント) 2014-11-21 23:16

正義は我にあり、か…。

シェアハウスが無くなって困るのはワーホリや学生、お金の無い人たちだよ。

社会正義の為?なんなの?

返信‐6 ヘイヘイホー (トロント) 2014-11-22 00:18

悪質物件に関しては、無くなったほうがワーホリや学生にも良い事だと思います。優良の貸し部屋さえ借りる金のないほど貧乏な人はワーホリも留学もしないほうがいいと思います。

返信‐7 (トロント) 2014-11-22 00:24

貧乏人はカナダに来るな、留学もするなって事?
なんかおかしくね?

返信‐8 ヘイヘイホー (トロント) 2014-11-22 00:48

十分なお金を貯めてから来る、足りなければ親からサポートしてもらう、奨学金などを利用する、などの方法もあると思います。別に金持ちだけが来れば良いということではなく、貸し部屋そのものが比較的安い住居な訳で、それさえも支払いに苦労するほど経済的に余裕が持てないのであれば、リスクのある物件や仕事に手を出す確立が高くなるので止めたほうが良いと思います。

返信‐9 (トロント) 2014-11-22 00:53

語学留学生はともかく、大学通う人間にそれを言うのは酷過ぎだろう。
援助できる親というのがそもそも金持ちだし、4年間の学費と生活費を貯められるのは
授業料高騰の昨今大変なことだよ?

返信‐10 (トロント) 2014-11-22 01:11

留学にお金がかかるのは最初から承知してるはずじゃないですか?
お金はないけど留学したい。でもアパートは高すぎるからシェアハウスにしか住めない....
それじゃ文句も言えないでしょう。
お金貯めてから留学すれば?としか言えない。

返信‐11 (トロント) 2014-11-22 01:36

いいじゃん、せっかく教えてくれたんだから、必要な人だけがコメントすれば。
有益って思う人もいるでしょう。

返信‐12 (トロント) 2014-11-22 02:13

シェアでもたいていのとこは問題ないし、何かあっても普通は入居者と家主で話し合って解決する。問題が大きくなる前にさ。

悪徳家主もいると思うけど、極一部だと思う。逆に、どーしよーもない入居者もいるよね、これも極一部だけど。

一般論だけど、英語もまともに出来ない、コミュニケーション能力の無い、カナダに慣れていない(慣れようとしていない)、カナダで目的も無くブラブラして暇、な人間が問題に巻き込まれ易いと思う。前見ずに一箇所で引ぐるぐる回ってるような人ね。

返信‐13 (トロント) 2014-11-22 03:04

↑部屋数プラス3人以上ならトロント311に電話しちゃいましょう。

役人がちゃんと調べてくれます。
英語力のない人は諦めましょう。

311は911のように電話するだけです。内容を整理して適切な部署につないでくれます。

返信‐14 (トロント) 2014-11-22 03:10

警察も311も嘘の電話をかけると罰せられる(さらに大家からも訴えられる)可能性があるので、ちゃんと証拠を用意しておかないとダメですよ

返信‐15 (トロント) 2014-11-22 03:14

>貧乏人はカナダに来るな、留学もするなって事?

カナダは超学歴社会+資格社会です。
日本の資格は認められないのが普通。

大学でて社会人経験があるなら、ワーホリで地獄のジャパレスに働くなんて奴隷になるのと同じ。給料も日本以下。日本で中国人がレストランに働いている気持ちが分かるぐらい。

高卒でスキルもなく英語もできない人なら最低賃金が日本より200円・時間でいいから少し楽。

そうじゃなきゃ親のスネかじって遊んじゃえばいい。


これがわかってくるなら別にかまわないと思います。

返信‐16 (トロント) 2014-11-22 03:15

警察も311も嘘の電話をかけると罰せられる(さらに大家からも訴えられる)可能性があるので、ちゃんと証拠を用意しておかないとダメですよ

311はちゃんと相手が整理してくれますので。

部屋数 3人以上人がいるのですが、お調べいただけますか。
法律のことはよくわからないのでオッケイ。

返信‐17 (トロント) 2014-11-22 04:00

たくさん学生を部屋に入れていてレシートが出ない、契約書がない。
大家が分からない(代理等)でどうも脱税の臭いがする時は、匿名でかまわないので。税務署にお手紙を送ってあげましょう。

匿名でもかまいませんし、法的な説明の義務もないので。

CRA
National Leads Centre
Business Intelligence & Quality Assurance Division
Canada Revenue Agency
200 Town Centre Court
Scarborough ON M1P 4Y3

返信‐18 (トロント) 2014-11-22 04:04

>でもアパートは高すぎるからシェアハウスにしか住めない....
>それじゃ文句も言えないでしょう。

おいおい、学生は全員アパートに住めってか。。。
どんなお坊ちゃんだよ。
シェアハウス自体は合法だぞ。

返信‐19 (トロント) 2014-11-22 04:06

↑部屋数+3人以上いればライセンスがなければ非合法。
普通は、ライセンス下りないですし一定以上の収入がレントであれば商業用ん物件の登録が必要です。

考えないで怪しかったら311が一番いいですよ。
火事になって死んだ中国人留学生のようになるよりはいいです。

返信‐20 (トロント) 2014-11-22 04:31

だから、今は学生は全員アパートの住んでシェアハウスなんか住むべきじゃない
やつに対して反論しているんだろうが。

返信‐21 (トロント) 2014-11-22 07:32

>貧乏人はカナダに来るな、留学もするなって事?

ちゃんと生活できる見通しもないのに留学するのは無謀です。

返信‐22 (トロント) 2014-11-22 07:44

最近、シェアハウスが多くなってきましたが、ちょっと疑問に思ったので調べて見ました。

トロントでは、大家さんが利益目的で、4人以上の家族、親戚、同棲関係の無い人に
キッチン、バスルーム共同で貸す場合、ライセンスが必要です。
また、旧トロントとエトビコ以外ではライセンスを取ることができません。
つまり、North York, Scarboroughでは、シェアハウスは3人までしかダメということです。


この規定にあっていて、ライセンスとって、火災報知機や一酸化炭素検知器がいつもちゃんと運用されていて、レシートがでて、契約書があって、税金をしっかり払っている大家ならオッケイ。

返信‐23 (トロント) 2014-11-22 12:46

>ちゃんと生活できる見通しもないのに留学するのは無謀です。

シェアで生活が出来てるんじゃねーの?
全ての留学生が、月4000ドルのコンドに住める訳じゃねーし。

返信‐24 (トロント) 2014-11-22 18:46

>シェアで生活が出来てるんじゃねーの?

○○系の出稼ぎおよび風俗労働者といっしょにしないで。

あなたのお国とは違います。

返信‐25 (トロント) 2014-11-22 21:20

>全ての留学生が、月4000ドルのコンドに住める訳じゃねーし。

あなたはそこコンドに10人住まわせて2000ドルの利益を毎月いただき。
脱税で税金もなし、掃除もしないからベッドバグ、ローケーションはいいけど日当たり0の物件も。

円安で日本人はこれから減るから、自分の国の人間を20人ぐらい詰め込んで頑張りなよ。

日本人嫌いなんだから、日本人学生は要らないでしょう。
あ、チョッパリの子なら何やってもいいんだ。子供も自分でおろすし、メンテフリーだもんね。

返信‐26 (トロント) 2014-11-22 22:44

あ、出た!掲示板で相手を○○人決めつけするアタマのおかしい人(笑)

返信‐27 (トロント) 2014-11-22 23:16

決めつけではなくて、コンドをたくさんもっててシェアハウスをしていて、親はバンクーバーで、安い物件はダメ、ダウンタウンでないとだめといっている人は立派な元○○韓国人ですよ。通名使ってるから分からないし、最近代理人を立てて本人は分からないようにしていますけど。

この人と犬買ってる日系人の女癖の悪さも有名です。