トロント掲示板 (留学) - No.32969

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大学への申請書類・トロント大学ESLのレベルについて

pla (US) 2014-12-01 08:36:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在高校生です。
高校卒業後、大学附属の語学学校に進学し、その後大学に進学したいと思っています。

沢山語学学校や大学があり、学部のことなどもあり、まだ悩んでいるのですが、
選択肢の一つとして、UofTのAcademic Purposeで学んだ後、UofTに進学する、というのを考えています。

そこで下記の二項目についてお聞かせ下さい。

・Academic Courseレベル60で最終成績グレードB以上をとれば、
 UofTに進学する資格を得ることが出来ると分かったのですが、
 UofTに進学する際、高校の成績など、他にどのような書類がいるのでしょうか?

・UofTのESLには、レベル30、40、50、60と、段階別されているそうですが、
 このレベルは、TOEFLでいうと、それぞれ大体どの辺りに位置するのでしょうか?

実は、私は今アメリカの高校に留学していて、そこの高校を卒業する予定でいます。
アメリカの高校の成績を出す時、手順や提出が必要な資料が、他のカナダの高校からの受験者と似たようなシステムを取ることがあるらしく、具体的にどの様な手順を踏んだらいいのかが分からず・・・

アメリカで今留学しているなら、直接大学に進学したらいいじゃない、と思われるかもしれませんが、
語学学校のステップを踏もうと思ったのは、
英語力がまだ拙いことと、
自分にとって初めて行く土地になるので、場慣らしと言いますか、土地の雰囲気や環境に慣れる時間を作ろうかと思っているからです。

もしご存じの方がいらしたら、お教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 しょん (トロント) 2014-12-02 05:10

私はカナダの高校を卒業し、トロント大学に進学したものです。
やっぱり最初は、admission officeの人とメールのやり取りで質問をしまくることだと思います。
私は、語学学校ではなく直接大学に入ったので、語学学校への手続きについてはわからないけど、university fairなんて、高校でやってないですか?私はそこでトロント大学の人が来た時に質問したりしたので。

返信‐2 pla (US) 2014-12-02 20:43

お返事ありがとうございます。
そうですね、大学にも直接連絡を取ってみようと思います。
University fairみたいなもの自体はやっているのですが、
アメリカの大学は来るのですが、私の住んでいるところには流石にカナダの大学は来ないので、
カナダの大学だとシステムが違うのかな、と思ってお尋ねした次第です。

返信‐3 (トロント) 2014-12-07 16:53

トロント大の語学学校を卒業し大学に進学した中国人留学生を知っている。
彼女が通った時、最初のレベルには山ほどいた学生。
最終のレベルになるころには韓国と中国人しかいなかったそうです。
低いレベルの時には日本人もちらほらいたようですが挫折してやめて行ったそうです。
その中国人の方も一度挫折して本国に帰国。
だけどまたがんばってめでたくトロント大のアーツに入学。
卒業後は思った就職口がなくて結局中国に戻ったと思う。

返信‐4 pla (US) 2014-12-07 17:59

お返事ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりUofTはハイレベルですよね。
やはり、カナダの他の大学に進学することも視野に入れて、考えはいるのですが、
チャレンジしてみたい!と思うところも多く・・・

先日、UofTのサイトを閲覧していましたら、
アメリカの高校から直接UofTに進学する場合にはSATのスコア、Two SAT Subject Test/AP coursesなどを提出する必要がある、との記述があり・・・。
アメリカの大学では、Subject Testを提出する大学は、結構ハイレベルな大学が多いので、
UofTも、その様な大学と同じか、それ以上のレベルの大学なのだな、と実感していたところです。

私は今のところ、SATで自分の思うようなスコアが出ていない為、
もしUofTの語学学校を出た後に大学に進学する際、上記のスコアを提出しなければならないのであれば、
そちらの勉強もしなくてはなぁ、と思っています。

やはりこのようにレベルの高い大学ですと、
ただチャレンジしたい、と言っているだけでは
お知り合いの方が見てこられた人たちの様に挫折しかねませんね(笑)