トロント掲示板 (生活) - No.32970

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

MUJI

MUJI (トロント) 2014-12-01 10:03:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は長蛇の列で断念したのですが、早速お店を見て回った(何かを購入)方がいたらぜひ感想等聞かせて下さい!

返信‐1 (トロント) 2014-12-01 12:42

品物は特別に北米版などに改良されてなく、すべて日本語タグの輸入品。

*いちいち検索して買いました。

値段は衣料品などは日本の価格のままが多かったです。(3000円 → $30 など)
そうでないものは大体に2倍です。

家具と生活雑貨が中心でした。

店は広めですが、非常に混雑していたのでなんともいえません。

自分は文房具を数点かいました。

返信‐2 やったーMUJIができたよ (トロント) 2014-12-02 05:09

食品、家具はありません。文具、キッチン用品、衣類、スキンケア用品、収納雑貨などがありましたが、どれも日本のラインナップの3分の1位でした。化粧水を買いましたが大きいボトルはなく、200mlの物が1番大きかったです。ボトル全体に成分表のラベルがベッタリと貼られていて見た目が残念でした。
食品は規制があるからダメなようですね。でも店長さんのインタビューには徐々にクリアして近い将来には置けるようになる、とありました。MUJIのお菓子好きだったので早く実現して欲しいです!

返信‐3 やったー! (トロント) 2014-12-02 06:40

今日行ってきました。
さすがに並ばず入れましたが、店内(特にペンエリア)は混雑していて見ることができませんでした。
韓国と中国の学生さんがすごく多かったように思えます。

お店は先にお二方が言っていることを参考になさって間違いないと思いますので、個人的な感想として、、、。
値札が私には見にくいです。
というのも日本円で表示してあり、ドルは小さく1つプライスタグが飾られてあるだけなので1つ1つ狭い通路をかがんでチェックしなければなりませんでした。
日本からそのまま輸入している雰囲気が伝わるのと日本語の説明は大変嬉しいですが、日本との差額を見るとやはり購入を躊躇してしまいました。。。(笑)

しかしやっぱり無印ができたのは本当にうれしいです:->
食品もいつか取り扱うことを願います。

余談ですが、もしスケジュール帳を探している方がいたらお勧めです!
というのも時期の問題なのか日本円とほぼ変わらない値段で販売しています。
私も1つ買いました!

返信‐4 やったーMUJIができたよ! (トロント) 2014-12-02 08:05

返信2です。
私もスケジュール帳を買いました。日本の祝日が書いてあるので私には便利ですが
こちらの方には??って感じでしょうね。

返信‐5 やったー! (トロント) 2014-12-02 10:28

たしかに!!!!(笑)
日本好きな人には嬉しいでしょうけど、そうでない人には需要なさそうですね!
ちなみにS字フック見た方いますか??興奮と同時に現地の日本人のことを考えて置いてくれたのかなぁ。。。と思ったら涙が出そうでした(笑)

返信‐6 (トロント) 2014-12-02 15:08

これにDAISOや日系スーパーがトロントにも進出してくれたら、もっとハッピーなのに…。

返信‐7 (トロント) 2014-12-02 16:21

MUJIなんかに2時間も並ぶ人がいるのにビックリ!
落ち着いてヒマになった時にでも覗けば十分。
日本の100金が来てくれれば嬉しいが…並びはしないだろうなあ(笑)。

返信‐8 ぷっ (トロント) 2014-12-02 22:23

私は開店前から並びましたけど20分位しか待ちませんでしたよ。
先着1000人にもらえるノベルティのトロントご当地バッグとノートももらえたし。
だから並んで待ってるわけであって、何にもないのに並ばないでしょ

返信‐9 (トロント) 2014-12-02 23:46

いやあ、日曜日の3時過ぎに行きましたが、長い列でしたよ。すでに先着1000名のノベルティーは終了していると思いますが。ノベルティーなしでも、ニューオープンで並んでいたんだと思いますよ。さすがにMUJI店内を見るために2~3時間待つのは?ですが。

返信‐10 (トロント) 2014-12-03 00:59

行列に並ぶのが無駄か無駄ではないかはその人の価値観の違いでは??

中国人なんかにとっては大人気ブランドですし、自分は並びませんでしたが3年に1回ぐらいしか帰国しない自分にとってはたかが無印でも凄く需要ありますよ。

正直つまらないトロントでは、小さなイベントもどんどん参加して楽しむスピリッツがないと、本当につまらない生活になりますし。

コンサートや芸能人に会うために何時間も出待ちする人もも、興味がない人にとっては価値のないものです。

因みに昨日店内を少し除きましたが、まだまだ混雑しています。 レジは結構並んでいたのと、セクションによっては人で封鎖していて近づけませんでした。

返信‐11 (トロント) 2014-12-03 01:53

並ぶ人は時間的余裕があるから良いのでは?

私には2時間も待つだけなんて贅沢出来ない。

クリスマス前で仕事しめようとバタバタです。

貧乏ヒマなしですね。。。

返信‐12 (トロント) 2014-12-03 02:58

よこですが。今度の週末子連れでちょっと寄ってみたいななんて考えてたんですが、混雑して無理そうな感じですか?ストローラーとかだめですかね?

返信‐13 やったー! (トロント) 2014-12-03 07:03

ストローラー専用通路はありましたよ!
ただ現在でも午前中でレジに長い列ができるくらいなので週末になるとさらにお子様連れだと大変かもしれません。。。
お子様がいるとあまり店内でゆっくりもしていられないと思うので、もう少し落ち着いた時に行くのがいいかもしれないですね:->

返信‐14 (トロント) 2014-12-03 08:24

目新しいしクリスマス前だから行列まで出来ているけど、暫くしたらみんな飽きていつでも入ってゆっくり見れるようになると思います。大して欲しいものも無いし、今は待ちですねー。

返信‐15 (トロント) 2014-12-03 15:51

×100金
○100均

返信‐16 (トロント) 2014-12-03 21:31

衣類は肌着や子供服も扱ってましたか?

返信‐17 解んない (トロント) 2014-12-13 09:00

知らずに通りかかってたまたま見つけたので入ってみました。さっと見た感じですが、私の印象は「なんでこんなシンプルで薄っぺらい物がこんなに高額なんだ~」です。

ちょっとした箱見たいのとかはダララマでいいじゃんって思いました。

年に一回日本へ行きますが、MUJIへはほとんど言った事が無いせいか、この店の商品の良いところが解りません。

返信‐18 苦笑 (トロント) 2014-12-13 09:22

80~90年代、ロゴ・ブランド物旺盛の時代に、その反動か、No Name、シンプルで薄っぺらいのが新鮮で売れたんです(笑)無印とういうブランドが確立し、その後、無印の商品の種類も拡大、MUJIとして欧米その他地域への世界進出、で現在に至ります。

カナダ価格は日本の価格に比べて割高ですが、これは多分カナダの関税のせいだと思われます。

ダラーストアや100均と比べられたら価格はそれは見劣りしますがね。苦笑

返信‐19 (トロント) 2014-12-13 09:42

>「なんでこんなシンプルで薄っぺらい物がこんなに高額なんだ~」です。

日本だと価格は安いんですよ。
一つ一つはシンプルでも、みんなデザインが統一されてるとおしゃれっぽく見えませんか?


返信‐20 (トロント) 2014-12-13 09:49

ダララマの商品はゴミじゃん・・・
使えるもの何もないし・・・
しかも最初から使えないものでも返品できないし
食料品はお菓子とかでも古くなって油まわってて食べれたもんじゃなかったし

返信‐21 ドラ (トロント) 2014-12-13 11:05

私も同感。
ダララマなんて1ドルも出す必要なんてないものばかり。
あそこでギフトカードも去年辺りか売っているけど、あんなところのギフトカードもらってうれしいかい?まっそれかカナディアンは、あのダララマで満足していて、ギフトカードもクリスマスのギフトとしてほしいのかな?

返信‐22 (トロント) 2014-12-13 12:04

ほんとほんと!! 養母も同じ事言ってた。
ちょっと仕事で使いたいものがあって、ちゃんとした値段で、ちゃんとした品質の物を買ったら「いくらしたの? 〇ドル!? こんなのダララマ行ったら1ドルで買えるのにバカじゃない!?」って言われた。
まー、チープな物で満足できるんならいいんじゃないですか?

返信‐23 (トロント) 2014-12-13 13:51

確かにダララマで1ドルで買えるけど、買ったものは使い物にならないものが多いんだよね・・・
かなり無駄

たまに使えるものもあるから、見極めが必要だけど、なんでもじゃないよね。

返信‐24 (トロント) 2014-12-13 14:14

ダラマ、半分ぐらいは使えると思うけどな。
半分ぐらいは使い捨てレベルだけどね。
日本の百均がこっちにも欲しい。

返信‐25 (トロント) 2014-12-13 15:05

たまたま通りかかったら、ガラガラだったんで入った。
別に欲しいもの無かったけど。

やっぱ欲しいものなにも無かった。
服とかも特におしゃれとか思わなかったし。

直ぐに飽きられると思う。

返信‐26 (トロント) 2014-12-13 17:39

ダララマではラッピングペーパーとか、ギフト用のボックスとか、使い捨てのテーブルクロスなんかを買います。用途によっては、それなりに使えます。

こちらのMUJIを覗きましたが、高いし、欲しいと思うものが何もありませんでした。日本の無印良品のほうが、圧倒的に、品揃えがいいです。

返信‐27 (トロント) 2014-12-13 22:17

ダララマはゴミ。

MUJIは化粧水とか売っているのはありがたい。ワーホリさんたちが売っているクラシファイドで見かけるMUJIの化粧水とか日本の2倍以上だったりするから。
それならMUJIで買った方がいい。

返信‐28 (トロント) 2014-12-14 03:38

トピずれになるけど、化粧水って自分で作ると無茶苦茶安いよ。
なんで皆店で買うのかわからん。

返信‐29 (トロント) 2014-12-14 05:33

>半分ぐらいは使い捨てレベルだけどね。

違うよ。
使い捨てするものしか買えないんだよ。
ラッピングのティッシュとか。
キッチンのスポンジとかみたいに衛生的にしょっちゅう替えたいものとか。
子供のクラフト用の飾りとかも、次から次に同じもの作って捨てるんでダララマで十分。

使い捨てしないものは使えないものが多い。
使い捨てどころか最初から使えないごみがいっぱい。
工具にしても、叩くだけのカナヅチはありだけど、測ったりするものはメモリが嘘だらけでまともに測れない。文房具なんかもしかり。

使い捨てするものならどうせ捨てるし、しょちゅう替えたいものとかは、罪悪感なく捨てられるダララマで十分。


返信‐30 ダイソー大好き (トロント) 2014-12-14 06:41

でもいい加減なカナディアンにはちょうどいいお店なんじゃない?
目盛りが少々ずれていったってカナディアン自体がみんな超適当なんだから、きっとまったく気にせずに使っていると思うし、そんなことにいちいちきずいてないような気もする。

日本のダイソーを知っている私達からすると、あのダラマはマジにごみ以下だけど、この国のドラーショップしか知らないカナディアンはマジにあの店で満足していると思うな。だっていつも”ダラマに行けばなんでも手に入るので、普通のお店に行かなくてもあそこで十分”とか”本当品数増えた上に、いろいろ重宝なものがあってあのお店で買い物は満足”とかいってるし。
でも私からすると、なんかとってもかわいそうな人たちの気もしないでもないんだけど・・。

返信‐31 (トロント) 2014-12-14 09:51

>使い捨てするものしか買えないんだよ。

そりゃ単に買い物下手なんでしょう。

返信‐32 (トロント) 2014-12-14 11:38

北米は使い捨て文化。

返信‐33 (トロント) 2014-12-14 13:25

ダイソーで満足してる日本人程度が偉そうに言えるのか?ww

返信‐34 (トロント) 2014-12-14 14:19

31はダララマ商品を使い捨てもせずに大事に使ってるんだwww
なんかかわいそw

返信‐35 (ナイアガラ) 2014-12-14 14:34

MUJIという名のダララマトピうけるwwwwwなんでダララマそんなに恨まれてんのん?wwwwwwwwww

返信‐36 (トロント) 2014-12-14 15:35

使えないからでしょ・・・

返信‐37 (トロント) 2014-12-14 23:41

MUJIも値段のわりに使えないけどね...

返信‐38 (トロント) 2014-12-15 04:12

誰か、ダイソーの幹部の人知ってる人いないの?

バンクーバー(リッチモンド)に進出してきて、もう何年?
トロントにも来てよね~。(2ドルでも3ドルでも結構ですから。)

返信‐39 (トロント) 2014-12-15 04:15

返信‐34

なんで可哀想なの?
すぐに壊れてしまうような商品ばっかり選んでるから、そういう悔し紛れのレスをする羽目になるんだよ。

返信‐40 (トロント) 2014-12-15 04:24

バンクーバーってダイソーの他、どんな日本の100均あるの?

返信‐41 (トロント) 2014-12-15 06:37

返信‐34

ものを粗末にしてゴミを増やしている人間の方が可哀想じゃない?

返信‐42 (トロント) 2014-12-15 07:01

ダララマで一番使えるのは妊娠検査薬

返信‐43 (トロント) 2014-12-15 09:17

34じゃないけど、ダララマのものを後生大事に使ってる方がなんか哀れを感じるけど・・・
なんかダラらまでしか買い物しない人が必死に弁護してる感じがもう・・・

返信‐44 (トロント) 2014-12-15 09:56

そうかな。
植木鉢とかプランターとか3つ買って数年使ってるけど、特に問題ないし。
あと園芸用のでかいスプレーとか、保存用の小瓶とかプラスチックの小さいケースとか。

どれも年単位で使ってて全然問題ないが。。。

こういうのを後生大事に使っている惨めったらしい人なんだろうか?

返信‐45 (トロント) 2014-12-15 10:03

買い物下手な奴ってね、品物見るとき頭のなかで一つひとつシミュレーションしたりしないから値段だけ見て飛びついて、家に帰ってからブーブー言ってすぐ捨てるんだよね。
同居人の中国人がそう。
やたらポンポンもの買っては、すぐにゴミ箱いっぱいにする。
食べ物でも何でも腐らせてはやたら捨てまくる。
安物買いの銭失いを地で行ってる感じ。
で、消費行動でやたらと見栄は張りたがるんだよねぇ。。。

返信‐46 (トロント) 2014-12-15 10:29

日本の100均が恋しいだの、たかがMUJIの品物が高いだのグダグダ言ってる奴らが、ダララマの物を大事に使ってる人を馬鹿にして笑えるか?? ダララマの物を大切にしてる=ダララマでしか買い物しないってのも意味不明だし。。

返信‐47 (トロント) 2014-12-15 15:14

高いのをグダグダ言ってるんじゃなくて逆ですよ。
ダララマは安いけどゴミなので、MUJIが高いのは当たり前と言ってるんです。
薄っぺらいのになんであんな高いんだっていう人がいるから、ダララマと比べたんですよ・・・

無駄に捨てるという人もいるけど、無駄に捨てるっていうのは使えるのに捨てること。
私が書いた包装ティッシュだのキッチンスポンジだの、普通に最初から捨てるものを「無駄に捨てる」とは言いません。キッチンスポンジを何年も使いますか?

返信‐48 (トロント) 2014-12-15 15:26

私は保存用の小瓶はすぐにフタが合わなくなりました。
お皿類はデザインを問わなければ問題ないです。絵が書いてあるものは色がずれてたりします。
タオルを洗ったら1回でタオルの毛がすべて抜けました。綿ものは大丈夫でしたが薄いのですぐに擦り切れます。
プラスチックケースはほかに比べるとやはり薄いしちゃんと閉まらなかったりしました。
お菓子は油が回ってたし、ほかでもっと安くあります。
修正液は最初から使えませんでした。
充電器があったので買いましたが、それも最初から使えませんでした。
子供用塗り絵をかいましたがわら半紙なので綺麗に塗れませんでした。
白い紙のメモ用紙は普通です。
CDはCDプレイヤーでもPCでも聞けませんでした。
誰かも書いてる妊娠検査薬はほかより安いし性能に問題ないのでいいと思います。
掃除用のスポンジは捨てられるのでよく買います。
ラップはくっつかないのでしめられません。
アルミは問題ないです。
ジップロックみたいなやつは、閉めるところがくっつかなくて使えませんでした。

いろいろ試して見たものを書いてみました。

返信‐49 解らない (トロント) 2014-12-15 23:36

ダララマで買ったもの。

チョコレート、クッキー、ナッツ、など味は落ちますが特に問題なく食べました。

食べ物を保管するガラスでできた小さな入れ物、小説本、バケツ、特に問題なく使っています。

携帯用のスピーカー、音が小さすぎてよく聞こえませんでした。
携帯を乗せておくプラスチックの台、柔らかく安定感にかけるし、こう言うう物自体必要なかったです。

BBQ用のスカイ捨て食器やテーブルクロス、問題なく使えました。

思いつくのはこんなところですが、上手に選べばそこそこ利用価値ありだともいます。ちなみにアネックスにあるダララマで買っています。もしダイソーが来て日本の品質で販売するのなら、価格が日本の1.5から2倍ぐらいなってもそちらに買いに行くと思いますけど。

返信‐50 (トロント) 2014-12-16 00:04

一度試して使えなかったらもう買わない。それだけ。
これはダララマだけじゃなく、どこの店でも同じ。
使えないの分かってて買う人はいないでしょ?
ダララマばかりで買い物する人は、やはり超貧乏なのでしょうか?
MUJIは値段の割りに価値がなさそうだから買うものないなあー。

返信‐51 (トロント) 2014-12-16 00:15

>無駄に捨てるという人もいるけど、無駄に捨てるっていうのは使えるのに捨てること。

だから最初から買わなきゃいいんだよ。
それが無駄ってこと
ゴミ増やしてるだけじゃん。

返信‐52 (トロント) 2014-12-16 07:05

ダララマはゴミとか書かれたら文句言うくせに、今度は買うなときたw
買わずに文句言うのは馬鹿だけど、勝手文句言うのは普通じゃんw
二度と買わないわけだし。
使えるものもあるわけだし。
なんかとにかく文句つけたい人がいるねw

返信‐53 (トロント) 2014-12-16 09:24

ダララマのものはすべてゴミと自信を持って言い切る人って100品目ぐらい買ってるの?

返信‐54 (トロント) 2014-12-16 09:31

返信‐52

もうちょっと落ち着こう。
さあ深呼吸して

返信‐55 (トロント) 2014-12-16 09:48

なんか貧乏人が人のことを惨めったらしいとか、哀れで見てられないとか書いているの見ると????って感じ

返信‐56 (トロント) 2014-12-16 10:08

話戻りますけど、無印品薄すぎて主に文具は何も買えない現状。

返信‐57 (トロント) 2014-12-16 12:42

私も欲しい物がひとつだけあったのですが売り切れてました…。