バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.32997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

ワーホリで猫を飼う

ワン (日本) 2014-12-04 18:07:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方、現在、ワーホリを検討中の者です。
来年に彼女とワーホリを考えているのですが、現在、猫を2匹飼っています。
もちろん猫を実家に預けるのが一番良い方法かと思うのですが、なかなか難しく
連れて行きたい思いがあります。

ペット飼育可の賃貸物件を見つけるのはやはり難しいのでしょうか?
それとカップル、猫2匹となると賃貸の家賃はどれくらいが相場でしょうか?
(1LDKあれば良い)

ご助力お願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-12-04 22:28

条件が厳しくなるので勧めません。

先にアパートを見つけておいて引っのさないと誓うなら良いのでは。。物件自体は日本よりかは遥かにゆるい場所が、多いです。

ただワーホリ中みんな旅行行ったりするのにそれはしないのかな??

後トラブルが、起きた際に対処できる、お金と英語力も必要

なんか"猫ちゃんがかわいそう"とか面倒な輩のレスが動物関係は多くなりますが、きちんと準備すれば大丈夫ですよ。

返信‐2 (モントリオール) 2014-12-04 23:40

私はモントリオールなのでバンクーバーのことは詳しくないですが、
こちらの物件で猫不可というものにあたったことがありません。
犬はダメなところも多いですが。
なのでそこらへんはそんなに気にしなくてもいいと思います。

家賃についてはピンきりだと思います。またバンクーバーはカナダの中では
一番くらいに家賃が高い地域です。

猫二匹だと検疫だのなんだので数ヶ月はかかると思うので、
早め早めの準備が大切です。

返信‐3 11111 (トロント) 2014-12-05 10:13

そもそも外国人がカナダに来て銀行信用点がないとアパートなんか借りられないから結局人の家を借りることになるので、ほとんどペット不可になりますね。
それはそれで、日本はNAFTAに加入してないから動物輸入の検査観察代だけでウン十万かかるかもしれないし、あまりお勧めできないね

返信‐4 (トロント) 2014-12-05 11:26

トロントですが、ペット禁止、特に犬猫禁止の建物は非常に少ないと思います
外国人にもペットにも他と比べて非常に優しい都市です
白人だけの小さな町に行った友達が、アジア人の自分が店に入るだけで変な風に見られて嫌だったと言ってましたがペットを買う事で差別や苦痛はまずないです、というより逆ですね
ホームレスがイヌを飼っていて、多くの人がお金をあげています
ペットを連れて歩けば、必ず多くの人からフレンドリーに声をかけられ、多分友達も増えると思います

ただ、オーナーがペットを買っている人を入れたがらないと言うのは事実だと思います
しかし、トロントは大きな都市です、物件も多くあります
一年契約で探せば見つかる可能性は高いですが、数ヶ月の短期だとハードルが上がると思います
でも、他の都市で探すよりは物件の数が多い分いいと思いますけど

返信‐5 (トロント) 2014-12-05 13:08

値段はなんとも。
シェアしない&2人で住むなら$1000は切らないと思います。
スタジオとかでも$1500前後では?? これが無理なら場所がかなり条件悪い場所になります。
トロントはある意味東京よりも家賃は高いです。

アパートとは別にベーメントも視野に入れて探すと良いですよ。

賃貸でも動物に関しては日本に比べて甘甘です。
なんかみんななんか飼ってます。

実際にかうよりも、移動や検疫。いざという時の治療費なんかを準備の方を心配した方が無難かも。

返信‐6 (トロント) 2014-12-05 13:27

バンクーバーを希望なんですよね。ここにいる人達はトロントが多いので、家賃等はどこまで参考になるか。。。ちなみにトロント中心部だとワンルームでも$1500以上になります。少し離れれば$1000ぐらいからありますが。

ペット可の物件は多いです。ペット不可でもすでに飼っている場合は、入居時に登録すればその子を看取るまではOKで、新しく飼うのはダメとか、結構柔軟(というか適当?)です。うちも大きさ制限付のペット可ですが、罰則がないので皆普通に大型犬飼ってますし。。。

ただし、普通のアパートは最低1年契約で、上の方も書いてあるように保証人がいないとまず借りれません。すると、シェアになると思いますが、大抵の大家は動物は嫌がります。まぁ、交渉するのも手ではありますが。

ただ、動物を連れ込むのは検疫があるので半年以上前から準備しなければいけませんし、帰国時も同じですよ。それから、病院ですが、正直日本よりずっとお高いです。ちょっと具合が悪くなり入院すれば軽く$1000以上は飛ぶのでその覚悟はしておいてください。

返信‐7 (トロント) 2014-12-05 22:28

バンクーバーに行くんだからお金もって遊びに行くんでしょ?
あそこはお金ある人が遊びに行く所だから、まじめに勉強したい人はまずいかない
(UBCとかの大学に行く人はのぞき)
語学学校は真剣に勉強しているというより、9割が遊んでいる遊学生だった
ワーホリも、リッチワーホリが中心で、バカンスを楽しんでいる人の方が多いと思う
それが悪いんじゃなく、遊ぶならバンクーバーがいいと思うよ
トロントは勉強にはいいけど、観光地は少ない(クラブとかバーとかはおおいけどね)
経済とビジネスと勉学(それに世界トップクラスの大学や研究機関)の都市だから
ペットを連れてワーホリに行くって人にはあわないんじゃないかな?
ルームメイトは日本人だけど、朝早くから学校だけど、毎日深夜二時くらいまで勉強していてこっちも勉強しないとって感じになる。バンクーバーの時は、半分くらいしか学校に来ない(学費の無駄)人もかなりいてまじめに勉強する雰囲気になかった。何をやっているのか分からないけどね。
海外に行くのにペットを連れていたら、勉強や仕事に集中出来ないのは確実、それを分かっていて行くんからバンクーバーでオーケー。海外に遊びに行くんだから悪い事でも何でもない、ただ、遊びに適した場所と勉強や仕事に適した場所は違うので、無理にトロントをすすめる必要はない

ちなみにダウンタウン限定なら、バンクーバーの方が家賃が高いと思います。

返信‐8 ねこ (トロント) 2014-12-06 05:14

うちにも猫が2匹いて、トロントで何回か賃貸しましたが、猫が問題になったことはないです。

それよりも喫煙者の夫が問題です。ほとんど全部といっていいくらい禁煙者のみです。

猫を飼うこと自体より、ワーホリだと旅行やバイト、遊びに忙しくて猫がほったらかしにならないように、というのが気になります。

返信‐9 なな (トロント) 2014-12-06 10:02

猫って家につくって言われるくらい移動は嫌いです。わざわざ1年のワーホリぐらいで連れてくるのは、猫の負担を考えるとやめて欲しいですね。しかもvet feeは日本より高額ですよ。それに万一のとき英語で色々症状説明できますか?Vetの説明を完全に理解できますか?移動は1度じゃなくて、帰国時も含め2度です。しかもカーゴに入れられます。それがどれだけ苛酷な環境か、途中で死んでしまう犬や猫もいるそうです。

一時滞在なら、実家に預ける、それができないならワーホリをあきらめる。生き物を飼う時点で責任は増えます。まず猫の事を一番に考えてあげてください。

因みに、カナダは日本より動物可の物件は多いと思いますので、借りることができさえすれば問題はないと思います。

返信‐10 ワン (日本) 2014-12-06 11:49

スレ主です。皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。厳しいご意見なども頂き、猫を連れて行くというのがやはり凄く大変な事ことだと改めて実感しました。色々と自分なりにも調べましたが、
連れていくにも準備を早め早めにしないといけないこと、連れて行くことの責任など考えないといけないことはたくさんありますね。
そのあたりは彼女ともじっくり話し合い答えを出したいと思います。

本当にありがとうございました

返信‐11 かおり (バンクーバー) 2014-12-08 08:59

こんにちは。バンクーバー在住です。

友達カップルがノースバンクーバーに住んでいるのですが、猫飼ってますよ。
家賃はベースメントでCA$600って言ってました。

昼間は友達カップルは仕事で家を空けていますが、猫は自由にやっているみたいです。
私も何度も遊びに行ってますが、いつも猫と楽しく遊んでいます(笑)

心配な点や、考えるべきこともたくさんあると思いますが、バンクーバーで猫を飼うことは十分可能だと思いますよ。

返信‐12 ワン (日本) 2014-12-08 19:52

かおりさん、
スレ主です。勇気づけられる情報ありがとうございます。
前向きな気持ちになりました。

返信‐13 (トロント) 2014-12-08 23:06

カナダで猫を購入して飼って、帰る時に誰かに譲るってのなら、比較的楽かも
日本から持って来て連れて帰るのは、とんでもなく大変
それと、こっちでは他の人も言っている様に、なにかあったら出費はとんでもなくかかるし
通院、看病や心労で、勉強や仕事にも大きく影響すると思います
日本から連れてくると、人間でも環境の変化で色々心身に問題が出る人もいます
日本から連れて来たペットも、当然環境の変化で色々問題が出る可能性もあります
ペットには飼い主を選ぶ権利はありません
だからどんなに嫌な場所でも、飼い主が連れて行くなら一緒に行かなくてはなりません
ペットの気持ちも考えてください。もし、信頼出来るペット好きの友達がいれば、日本で預かってもらうのも選択肢だと思います

返信‐14 (トロント) 2014-12-08 23:15

>カナダで猫を購入して飼って、帰る時に誰かに譲るってのなら、比較的楽かも

こんな事を考える人間が、”ペットの気持ちも考えてください”とか笑える。 あんた、言ってることが矛盾だらけ。 

返信‐15 (トロント) 2014-12-09 01:07

14は日本語が理解出来ない馬鹿ですか?
そんな事をすすめているのではなく、そんな事はするな、可哀想
って言っているんでしょ、最後まで読んでもその程度の日本語の理解しかできないかな?
あんたの日本語の理解力の方が笑える

返信‐16 (トロント) 2014-12-09 02:02

私も13は、はじめに言っている事と後の文が合ってないように読めるけど。。 私の日本語の理解力もおかしいのかなぁ。。。。

返信‐17 m (トロント) 2014-12-09 10:36

僕も同じように猫と彼女とカナダに来ました。

ペットと住める家は探せば結構あります!僕はkijijiというサイトで探しました。
ただ家主とのやり取りが英語になってしまうんですが・・

飛行機はエアカナダだと$100払えば猫も自分の座席に連れていけるのでおすすめですよ^ ^

色々な意見があると思いますが、僕は猫を連れてきて良かった
と思っています!幸い猫も引っ越しのストレスは少なかったようで、カナダに着いた次の日から元気に走り回っていました笑

もし猫を連れてくるなら、入国の手続きとか色々大変だと思いますが応援します。
検疫とかの事についてのわからなければ協力できると思います^ ^

返信‐18 ワン (日本) 2014-12-11 10:13

mさん
スレ主です。書き込みありがとうございます。
心強いお言葉感謝です。

検疫に関してはいろいろな準備が必要みたいですね。

いくつかご質問があります。

①猫の食料、トイレなどの維持費はどのようなものでしょうか?日本とそんなに変わりはないのでしょうか?

②ペット保険には加入されていますか?人間もそうですが、ペットの医療費もかなり高いと聞きましたの加入すべきかと考えています。

③旅行などに行く場合、猫を預ける場合はやはり知り合いに預けられるのでしょうか?もしくはペットホテルを利用されるのでしょうか?

ご助言頂けると幸いです。

返信‐19 (トロント) 2014-12-11 11:17

ペット同伴可能の大家が少ないけど
先にそっちの心配したら?
まず日本で住む場所を決めてから来ないと
こっちに来てから探すのはハイリスク過ぎる