トロント掲示板 (生活) - No.33008

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自宅の一部屋をレンタルしていますが、同居人が家賃を支払ってくれず困っています。

みさき (トロント) 2014-12-06 13:45:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

補足
先月の1日からカレッジに通っている学生が自宅の一部屋をレンタルしています。
彼は住み始めて1ヶ月が過ぎましたが、家賃を支払ってくれません。
昨日に確認の意味で 1日が支払いの日になっている。 と説明しましたが、来週か再来週と思っていた。
と言って なんとなく はぐらかされたような感じでした。そして今日、彼に会いましたが素知らぬ顔で挨拶だけして
部屋に入ってしまいました。このまま払ってくれない場合は、どうしたら良いでしょうか?
何か良い方法があればアドバイスお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-12-06 14:05

はっきり払ってくださいと伝えたら良いと思います。
うちも貸してた事がありましたが、払ってもらえない人がいました。(日本人ではありません)

家賃を払ってない時点でいつ追い出されても文句はいえないと思うのですが
居座る根性のある方には1週間ノーティスで出て行ってもらいました。

キックする場合、共有スペースの物を盗んでいく方も残念ながらいるので盗られないように十分気をつけて下さいね。

返信‐2 みさき (トロント) 2014-12-06 14:31

返信1 さん

早速の返信ありがとうございます。
彼は、学校,パートタイムジョブと忙しく 家の中にいても部屋からほとんどでてきません。
なのであまり顔を合わせることがないので 、言うタイミングがあるかと心配です。。。
でも、頑張って明日にでももう一度催促してみますね。

返信‐3 (トロント) 2014-12-06 22:56

まず、普通のアパートであれば、Tenant Protection Act があり、
立ち退きはかなり難しいStepを踏まなければなりませんが、
とぴ主さんの場合、貸し部屋ですので簡単です。

それも口で言うのではなく、書面で伝えるべきです。
いついつまでに支払いが無い場合は、退去していただきますと言ったことを、
日本語と英語で書き、日付、とぴ主さんの名前、サインをして、渡しましょう。
彼が部屋にいるのならば、ノックをすればよいのではないですか?
なぜ、部屋から出てきた時を捕まえる必要があるのかわかりまりません。

とぴ主さんは大家さんなんですよ。特に彼のような相手に対しては、
毅然とした態度で接した方が良いと思います。

返信‐4 みさき (トロント) 2014-12-06 23:30

返信 3 さんへ

お返事ありがとうございます。
部屋をノックすればよいのではないですか? その通りですね。
なんだか言いにくいことなので、会った時にさりげなく伝えたかったので部屋から出てきた時に捕まえようと
思ってたのです。 彼は、返信1さんの時と同じで日本人ではありません。
英語で話すとなるとやはり微妙なニュアンスが伝わらなくなると困るな。。と心配しています。
今朝彼と話すつもりでしたが、不在なので帰宅後に話してみます。

返信‐5 あきれた (トロント) 2014-12-07 08:56

すっかりなめられてるね。
言いにくいことって???
大家のくせに遠慮してたら、滞納後夜逃げされる。
むこうも、こいつは簡単に騙せるって思ってそこに住み始めたの確実。
家賃の支払いが月末か月初めなんて誰でも知ってるのに、そんな嘘にも反論できないなら部屋貸すなんてやめなよ。

返信‐6 (トロント) 2014-12-07 09:46

他の方が言うように、家賃を払わないのにきちんと対応できないのなら貸すべきでないですね。

書面にしてワーニング、応じないなら退去命令。
それでもどかないなら専門機関があるので通達して下さい。

返信‐7 がんばって (トロント) 2014-12-07 10:11

みさきさん。

お金の話を露骨にするのは気がひけるお気持ちはわかります。ですがお金の話だからこそきちんとしておかないといけません。

メール(記録に残せるし冷静に自分のペースで言いたい事を全て伝えることができる)をするという方法もありますので今後の付き合いの事も考え、でききるだけオフィシャルなきちんとした言い回しでしっかりと要求するのがよいかと思います。

金銭にルーズな人、他人の弱い所に付け入る人は、一度許すとそれでいいものだと思い込んでしまい、今後もずるずるとごまかしが続く事になります。

私が思うに今まできちんと支払ってお互いに信頼関係ができていれば、今回はたまたま事情があって支払いが遅れているのだと言う事で待ってあげるのもありかと思います。ですが入居したてで支払いが無く、きちんとした説明もないということは基本的に責任感の無い人間であると見るのが普通だと思います。

入居したての今が正念場です。勇気をだしてがんばって下さい。もしも結果的にテナントが出て行っても良いではないですか。そんなテナントならいないほうが良いです。また初めから良い人を探せば良いだけです。

トラブルを嫌い良い人でいようとすると、かえって誰の為にもならないことがあると言う事をお忘れなく。

返信‐8 みさき (トロント) 2014-12-07 14:07

返信5さん
叱咤激励ありがとうございます。 なめられないようにします。

返信6さん
アドバイスありがとうございます。
専門機関に相談は、最終手段にしようと思っています。

返信7さん
返信ありがとうございます。 がんばってさんの言う通り支払い期限に遅れた上に、しらばっくれて説明もなかったので今後も同じようなこと起こったらどうしたらいいのかと思い困っていました。気持ちを分かって下さって嬉しかったです。

夕方に自宅に帰ったら彼が部屋にいたので、彼の部屋に行き話しました。
で、支払い日は12/1なので今すぐ払って欲しい。と 彼はカレッジのお金を払ったから今はない、来週にパートタイムジョブのお金が入るので来週に支払いをする。とのことでした。今回は来週まで待ちますが、次回からは1日が支払いの期限である事とそれ以上遅れるようなら出て行ってもらうしかないことを伝えました。謝っていたのでとりあえず来週まで待って来週に支払いがないようなら出て行ってもらいます。
みなさんどうもありがとうございます。