トロント掲示板 (留学) - No.33023

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

YorkとSenecaについて

Harry (日本) 2014-12-08 10:49:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前こちらで相談したHarryです。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=32848

いろんな場所で沢山の人にお返事いただき、Senecaに進学しろうかなとしぼれました。
その節はお世話になりました。

また質問ですが、Senecaの英語コース(ELI)をとるのと、
York大学のESLをとるのはどちらがよいのでしょうか。
HPだとその場の雰囲気や、自分の学力にもよりますが、レベルアップがスムーズにできなかったなど書かれないのでいまいち決めきれません。

アジアの方が多すぎるなど、授業内容、先生がいい
など、少しでもお返事頂けたら嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2014-12-08 11:50

将来カナダで就職 永住するなら大学の方がいいよ
大学でなくても出来る仕事もあるけど
大卒の方が取ってくれ安い
いい大学出てればビザや移民のサポート企業もつきやすい

返信‐2 (トロント) 2014-12-08 23:43

あまりUniversityを薦め過ぎるのもどうかと。
授業料と生活費を払う経済的余裕があるのならそれもいいけど、今のように年々授業料上がって
しかも円がどれだけ安く振れるかわからない時期に、卒業まで4、5年かかる学校 ESLだと
かなりすごい金額になってくるし。
予算を考える場合は、今後のインフレ、学費アップ、円安のリスクをある程度織り込んで
計算する必要があります。

カナダはアメリカに比べると、まだ全然マシだけどなかなか大変な時代になりつつあります。
(リンク先の記事は登録しないと全文読めないので要約すると、もはや学歴が高ければ
いいという時代ではなくなった、ということ。)

米国版、大学は出たけれど
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141203/274618/

Universityの方が就職にいいかどうかについては、希望する仕事の事情を知っている人だけが
アドバイスすべきだと思います。
業種によって事情は全然違いますから。

PR申請には、学歴が高いほど有利なのは確か。
2015年から始まる新制度ではさらにその傾向は強まるかもしれません。
いずれにせよ来年以降の新制度下では、必ずしも今までの常識が通用しないので、
こまめに情報をチェックすることも必要です。

返信‐3 (トロント) 2014-12-09 02:38

カナダでは一度は働いてお金を貯めてから大学に行く人がものすごく多いです
理由は2つ

1 良い給与や条件、安定した仕事、自分のやりたい仕事、には学歴が絶対に必要、カナダは日本以上の学歴社会

2 学費が非常に高い、ちゃんとした学歴を得るには、お金を持っているか、お金を稼がなくてはならない

一度カレッジを出て、仕事をしてお金を貯めて、また大学に入り直す
これがパターンです、ただ、お金がある程度あればはじめから大学を目指すのもいいと思います
それとピザの変更は悪いだけじゃないです、変更により学生なら学生ビザで働ける様になりました(労働ピザ無しに)今まではワーホリかワークビザだけしか働けませんでしたが、学生ビザでも働けます。

返信‐4 (トロント) 2014-12-09 07:59

>1 良い給与や条件、安定した仕事、自分のやりたい仕事、には学歴が絶対に必要、カナダは日本以上の学歴社会

ただね、それも結局は職種によりけり。

>一度カレッジを出て、仕事をしてお金を貯めて、また大学に入り直す

留学生の場合、カナディアンの倍ぐらいの学費を払わされるので、ほんとに学びたい人は
カレッジ卒業 → 就職 → PR取得 → 4年制 はいい選択ですね。
ただトピ主はCA希望とのことなので、そういう人の場合はこういう回り道の仕方は
どれぐらい意味があるのかはよくわかりません。

>今まではワーホリかワークビザだけしか働けませんでしたが、学生ビザでも働けます。

今までも、カレッジか四年制行きだして半年経って申し込めば、働けていたけどね。
$150ぐらいだったか申し込み費用はかかったし、あまり成績が悪かったりすると却下されるけど。
あとコースによるけど果たしてどれだけバイトする時間が取れるか。。
自分のコースは忙しすぎて、お金も全然なかったけど結局バイトする時間は卒業するまで全くなかったし。
間違っても、バイトして学費の足しにしようなんてなんてことは計画しない方がいいです。
小遣いとか、多少生活を楽にするもの、ぐらいに思っていた方がいいでしょう。

返信‐5 (トロント) 2014-12-09 09:42

最終的にSenecaに進学するつもりなら、素直にSenecaのELIに行くのが良いのではないでしょうか。YorkのESLに入ってその後Senecaに入学するなら、結局「York大に行った」事にはならないわけですし、卒業生を見ていて特別YorkのESLが優れているというわけでもないように思います。(心証です)

レベルが分かりませんが、上のほうのレベルではELIを取りながらSeneca本科の授業を少しずつとれるはずです。それとELIを卒業する事で本科に入るための英語テストが免除、必然的に低いほうの(?)英語の授業もスキップできたはずです。

返信‐6 (トロント) 2014-12-09 12:30

大学に行くならYorkじゃなくUTにしとけ
YorkじゃMBAやLawじゃない限りあんまり意味ない

誤解のない様に言うけど、yorkは多くの学部が二流大学だから、二流に行くならカレッジで手に職をつけるか、一流大学の方が良いってこと。トロント大学のESLなら出たらそのまま英語のテスト無しにアプライ出来るから大学ならそっちをおすすめ、手に職をつけるなら専門学校でも問題無し

中途半端な二流大学に行ってもあんまりやくに立たない、ヨークはボンボンの大学だしね
トロントに入れなかった金持ちの坊ちゃんが行く大学、それと女性は危険だからやめた方がいい
毎年犯罪がキャンパス内で多発している

返信‐7 (トロント) 2014-12-10 02:23

一応だけど、U of T でも、ミシサガやスカボローじゃダメ。
ダウンタウンじゃなくちゃ意味なし。

でも、CAだったらカレッジで十分じゃない?

返信‐8 (トロント) 2014-12-10 08:29

トピ主はセネカに決めてんのに、なんか勝手に大学行けって話で進んでるし・・・
なんなんでしょう・・・

行く所が決まっているのなら、そこのESLを取るのが一番いいと思いますよ。

返信‐9 (トロント) 2014-12-10 08:44

イラクに観光旅行に行きたい 何処をまわったらいいか?
ってスレに 行くんじゃない 行くならドバイとかにしろ
ってレスをしたらダメなのかい?
セネカに行くのが人生の目標じゃなく
航空会社の地上勤務が目標でしょ
大卒じゃなくてもなれるかもしれないけど
一流大卒の方がなれる可能性が高いのは事実

返信‐10 (トロント) 2014-12-10 09:24

>一流大卒の方がなれる可能性が高いのは事実

もうそれいいって。
前のトピからあんたそればっかり。
相談者はそれぞれいろんな事情があるんだから、無理やり自分の思い込みを押し付けない。
それに単純に学歴が高けりゃ採用されやすいってもんでもないから。

返信‐11 (トロント) 2014-12-10 10:52

一流大学がどうのという話題はもう良いから、わざわざ別のトピを立てて、わざわざESLについて要点を絞って質問してるんじゃん?トピックに則って意見を述べる力は重要だよ。カナダで生きる上でも。どこでも。

で、トピについてだけど。ぶっちゃけ一番良いのはESLなしでそのまま入学できる英語力を日本でつけておく事です!自分でできなかった事を言うのはどうかと思うけどホントこれ。しかしそれができない場合は、入学予定の学校の付属が良いと思う。手続きとか慣れるし。

返信‐12 (トロント) 2014-12-11 13:07

トピ主がカレッジに行くと言ってるんだから4大ネタはもういいんじゃね?
現時点の英語力によるけどESLでカレッジに入れるレベル修了までやるのは根気がいる。
時間も金もかかる。順調にレベルアップできるかどうか保証もない。

自分は4か月プライベートのIELTSコースで必要なスコア取ってカレッジに入った。
スコア取った後に2か月ほどアカデミックじゃない普通のESLに居たけど意味なさ過ぎて苦痛だった。
カレッジは6セメスターのプログラムだったけど特に苦労はしなかったな。。
正直こんなもんか。と思った。

で、トピ主はTOEFLでもIELTSでもなんでもいいけどどういうレベルなの?

返信‐13 (トロント) 2014-12-11 13:19

日本は昔は四年制大学出てればエリートだったけど
今は大学出てるだけじゃエリートとは言われない
カナダもだんだん大卒がエリートではなくなって来ている
今は専門学校やカレッジでもつける職が数年後は
大卒が最低条件になる事もある
セネカを出る頃に採用条件が大卒になったら
マジで泣けるね

返信‐14 (トロント) 2014-12-11 13:34

>セネカを出る頃に採用条件が大卒になったらマジで泣けるね

そんなことありえないし。
あんた、カナダでのCollege制度とUniversity制度の位置づけが全然わかってないだろ。
一昔前の日本のおっちゃんの理解レベル。
Universityとは何か一度調べなおした方がいいよ。

返信‐15 (トロント) 2014-12-11 13:54

返信‐13

不安でいっぱいの若い人に対し、そういう根拠もないことを悔し紛れに言い放つのは
いい歳した大人としてどうかと思わないか?

返信‐16 kana (トロント) 2014-12-17 14:38

こんにちは、現在セネカに通っている者です。

セネカでELIを取るメリットは
入学後のカレッジイングリッシュのクラスが最終段階レベルからスタートし、
うまくパス出来れば1セメスター目で英語クラスが終了になります。
仮に、アドミッションテストを受けたとしても、留学生の場合、上から2番目か3番目くらいの英語クラスからのスタートなので、2セメスター目、3セメスター目まで英語クラスを取りたくない!と思ってらっしゃるのであればELIを取ることをお勧めします。

デメリットはELIの学費だと思います。

一度、英語のクラスのカリキュラムをみて見ることをお勧めします。

返信‐17 (トロント) 2014-12-17 14:58

>16 さん

その通りですね。

仮に英語力が低くてもなんとか入学できた場合うまく行っても
その最終段階のレベルを終わらせるまでに3セメスターかかりますもんね。
1セメスターの授業料(英語だけ)がかなりざっくりですが$1000ぐらいです。

語学学校(College進学プログラム)$4000+3セメスター($3,000)=$7,000
ELI($?)+1セメスター($1,000)=$1,000+?
なのでどのくらいの期間ELIで勉強しなければならないのかが鍵ですね。

頑張ってくださいね!
Senecaでお待ちしております。

返信‐18 (トロント) 2014-12-17 23:03

日本では大卒がエリートと言われなくなって長くなりまが
カナダでもそうなりつつあります
今まではカレッジでもつけた職業が最近では
大卒が条件になってます
数年後はもっとそうなるでしょう
良い仕事に就きたいなら 少し考えた方がいいですよ
時代は動いています 見えませんけど

返信‐19 (トロント) 2014-12-18 02:05

グランドホステスにしろ、CAにしろ、全然エリート職じゃないでしょ?
日本ならまだしもカナダでは。

学士が必要になるなんて非常に低い確率の話をしてもしょうがないし、万が一必要になったらその時初めて編入を考えればいいだけ。

返信‐20 (トロント) 2014-12-18 02:33

>セネカでELIを取るメリットは
>入学後のカレッジイングリッシュのクラスが最終段階レベルからスタートし、

カレッジイングリッシュってそんなたくさんありますか?
昔、senecaでカレッジイングリッシュを取りましたが、1つだけでしたよ。
それ以外はカレッジイングリッシュのレベルに達していない人用の
ESLではないですか?

返信‐21 potter (トロント) 2014-12-18 10:04

ELI二ヶ月だけ受講し、本科に進んだものです。

中国人が半数を占める感じで、役に立ったかと問われると、正直微妙です。私自身本科の荒波で揉まれて英語力が伸びたと感じる部分があるので、ELI無しでもいいのではないかな、とも思います。

そして一応付け加えておくと、セネカのアドミッションテストはTOEFLじゃなくてTOEICなので、800点以上あれば、コースによっては本科に一気に入ることもできます。

学生ビザさえとってしまえば無条件にバイトもできるようになったので、ふたつか3つクラスを取るようにして、ゆっくり始めるのがいいと思いますよ。part-timeで夜間に取ることもできますし。学校の雰囲気もありますし、いざ取ってみたら合わないこともあります。ビジターで来て合いそうな学校で学生ビザの申請する、というくらいのゆるさで良いです。(超一流のナニカを目指しているわけじゃなければね)

セネカに関しての質問なら分かる範囲でお答えできますので、お気軽にメールどうぞ。

返信‐22 あった (トロント) 2014-12-18 14:34

グランドホステスにしろ、CAにしろ、全然エリート職じゃないでしょ?〜日本でも別に大学行かなくてもなれるじゃん

返信‐23 (トロント) 2014-12-19 04:05

>学生ビザさえとってしまえば無条件にバイトもできるようになったので、ふたつか3つクラスを取るようにして、

学生ビザを持っている留学生は、パートタイムではダメなはずですが、
タームで2~3科目でもフルタイム扱いになるんですか?

http://www.canadainternational.gc.ca/france/study-etudie/faq.aspx?lang=eng