トロント掲示板 (生活) - No.33034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

寒さと肩こりで憂鬱です。

。。 (トロント) 2014-12-09 12:08:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。



こんにちはトロントのみなさん。
寒さは大丈夫でしょうか?

私は初めてのトロントの冬をどうにか楽しく乗り切りたいのですが、毎日重ね着重ね着で肩が凝ってくたくたです。

念願で買ったTNAのコートも、身長150センチの私には着こなせず、毎日人を一人背負っているような気分です。

寝るときも寒くてフードを着て寝ているのでそれでもくたくたです。

毎日重労働しているわけではないのになぜかくたくたです。
頭痛の毎日です。


みなさんは大丈夫ですか?
同じような方いませんか??

返信‐1 (トロント) 2014-12-09 12:33

う~ん
最近そんなに寒くないし、TNAのコートだと、中そんなに着なくても大丈夫じゃないですか?

返信‐2 (トロント) 2014-12-09 12:55

私はまだ冬物すら出してませんが。。。ダウンジャケットもロングブーツもニットの帽子も。

まだ暖かいのでいいですが、本格的な冬が着たらただの重ね着ではやっていけません。安いシャツやニットを何枚も重ね着するより、少しお高くてもいいものを少数着る方が効率がいいですよ。アウトドア系のお店で買えるヒートテックの上級版&普通のニット&質のいいダウン。下は、ロングブーツがあるのなら、普通のジーンズの中にフリースのレギンス。これでマイナス30°程度までなら十分です(それ以下は体験した事ないので分りません)。

返信‐3 。。 (トロント) 2014-12-09 13:02

返信1さん。
たしかにわりと暖かい日もありますよね。
今日はTシャツにVネックの厚めのセーターにコートにスカーフぐるぐるにしてたんですけど、凍えてました((;_;)
単純に寒がりなんだとおもいます。。。

返信‐4 (トロント) 2014-12-09 13:06

こっちだと湯船につかれなくて血行が悪くなっているというのもあるかも。
代わりに足湯はどうですか?
足首までつけて、熱い湯を足しながら20分ほどつけると、血行増進に
かなり効果があるようですよ。

自分は日本にいるとき100均の文具コーナーで、片足がすっぽり入る
書類立てを2つ買ってそれを使っています。

あと、冬は体温を冷やすものは飲食せず、代わりにショウガを毎日のように
料理に使うようにしています。

返信‐5 。。 (トロント) 2014-12-09 13:11

返信2さん。
冬物を全く出していないなんて、、、勇者ですね。

たしかに最近感じていました。
これは高くても確実に暖かくて体に負担が少ないものを買ったほうが、この長い冬を考えるといいのではないかと。
20代前半の方はどこで買い物しているのでしょうか。。
私は夏はH&Mばかり買っていましたが、最近重いコートのおかげで買い物する気も失せてしまって。。

返信‐6 (トロント) 2014-12-09 14:26

キャロット・ジンジャースープなんてどうでしょうか?
体が暖まるうえに、健康にもいいです。
(私はパブでこれをいただいて、ハマッテしまいました。)

http://cookpad.com/recipe/2372113
http://matome.naver.jp/odai/2139493422133455301

あとは、寒い日でもじっとしてないで、しっかり着込んで歩いたりして、とにかく体を動かすことです。

返信‐7 けいこ (トロント) 2014-12-09 18:38

元々、血行がすごい悪いのではないですか?

まだ日本の冬とそんなに変わらないですよ?(沖縄あたりは除く)

厚手のレギンス2枚重ね、それと半身欲、私は真冬の冷える時期は朝早起きしてシャワーもしくは熱めのお湯につかってから仕事へ、帰ってきてからもお湯に腰と背中を特に暖めてから寝ていました。
ちなみに私は女性ですので、お腹周りは暖めるように気をつけています。

私もこちらへ来た頃はダウン以外のコートで重いもの、ファッションで着ていましたが、肩が凝るしコートだけの重みでも疲れるので、軽いダウンコートでふわふわのもので軽いものにしたら一気に肩こりが減りました。
TNAは私には重いです。そして、あのタイトなデザインは余計身体を硬直させます。
家にバスタブがなかったので、バスタブ付きのところへ引越しました。

長期的に、身体が冷え性なら、それに合わせた住まい、生活に変えて、整えないと健康に害が出てきますよ。私にも当時アドバイスしてくれた方のアドバイスを実際にやらせていただいて、効果があったものはやり続けましたし、バスタブ付きの家へ引っ越したり、大きな生活場所の変化もして、早起きして身体も温めて、今は冷え性ではないです。(冷えるようなことはしなくなった、冷えたらすぐ温めるから、というのもあります)

上でアドバイスされてくださってる方達のアドバイスも、効果あると思います。

お体、大事になさってくださいね。

返信‐8 (トロント) 2014-12-09 21:09

重ねてるといってもその程度ですか・・・
Tシャツにセーターって。
一番下を厚手の体にぴったりしたものにすればかなり違うと思うんですが。
いっそババシャツとか。
てか、沖縄出身ですか?
今日くらいの温度って日本でも普通にあったと思うんですが・・・

返信‐9 (トロント) 2014-12-09 22:05

スポーツクラブにでも行って、運動したほうが良いと思います。
明らかに、体全体の血行が悪いみたいですね。

返信‐10 。。 (トロント) 2014-12-09 23:13

返信4さん。
たしかにそれは間違いなくあると思います。
一度こちらでスパ(温水プールとミストサウナ)に行ったのですが、体も肌も3日は調子が全く違いました。
ただ安いものではないので、なかなか頻繁には行けませんね。。

足湯のアイディアは全く思いつきませんでした!
100均のお話し素晴らしい発想です!

やはり食生活も大切ですね。
見直してみます。
ありがとうございます!

返信‐11 。。 (トロント) 2014-12-09 23:18

返信6さん。
レシピまで載せて頂いてありがとうございます!
日本からスープ用にサーモスの保温ビン(?)を持ってきてあるので、この機会に使い地と思います:)

たしかに最近基本的に家にこもっていたので、だらだらしないで外に出ます(笑)

返信‐12 。。 (トロント) 2014-12-09 23:26

けいこさん。
こんにちは。

もともと血行が悪いのでしょうか。。間違いなく代謝は悪いです。
TNAの意見が聞けてとても参考になりました。
現地の若い子に人気があるようですが、骨格と筋肉の付き方がまず日本人とは違いますよね。。

引っ越しは現実的に難しいので、バスタブは残念ながらあきらめるしかないですがそれ以外の部分でもう少し真剣に自分の身体を気にしようと思います。

本当に親身になってくださりありがとうございます。

返信‐13 。。 (トロント) 2014-12-09 23:31

返信8さん。
着る時はキャミソール+長袖ヒートテック+Tシャツ+パーカー+レギンスにジーパン、最後にTNAコートという感じです。
そんなに着込んだ日はもう大変です。体中が痛くて頭痛とだるさに1日やられます。

長袖のインナーを3枚しか持っておらず、ヒートテックをもっと日本から持って来ればよかったと本当に後悔しています。

沖縄出身ではありませんが、学生時代からいつも一人で震えていました。
夏も人よりは耐えられるほうでした。

返信‐14 。。 (トロント) 2014-12-09 23:33

返信9さん。
やはり運動ですね。
身体を温めるのに効果的な運動をさっそく調べてみます。

返信‐15 nuku-nuku (トロント) 2014-12-10 02:16

サウナ付きのジムを探すのもいいと思います。うちの近所のジムはサウナが使い放題なので出勤前や仕事帰りに温まってます。

返信‐16 (トロント) 2014-12-10 03:31

カイロは使わないのでしょうか。
おへそ上あたりに一枚貼るだけで全然違いますよ。気象情報を確認して普段より寒そうな日は、背中にももう一枚貼ります。
寝るときには電気マットがお勧めです。わたしは喉が弱いので暖房をあまり強く使わないのですが、電気マットがあればぬくぬくで朝までぐっすりですよ。

返信‐17 (トロント) 2014-12-10 06:04

横からですが、私も最近肩が痛くて、ファミリードクターに言ったらフィジオセラピストを紹介され、そのセラピストによるとやはり温めると痛みが和らぐそうです。

そこで質問ですが、こっちで使い捨てカイロって売ってますか?
私も冬に備えて買っておきたいんですが、まだ売ってる所は見たことありません。
もしトロントで買える場所、知ってたら教えてください。

返信‐18 (トロント) 2014-12-10 07:17

>骨格と筋肉の付き方がまず日本人とは違いますよね。。

インナーマッスルを鍛えると、筋肉量が増えて代謝もよくなり発熱量も増しますよ。
日本人はお尻の形が悪いのは遺伝のせいだと思い込んでますけど、多分
地べたに座る生活時間が長すぎて筋肉が十分に鍛えられてないだけだと思います。
いい運動&筋トレを探しているのなら、これなんかどうですか?
http://www.st38.net/kinniku/z0016.html

返信‐19 (トロント) 2014-12-10 08:38

スポーツチェックで売ってるの見ましたよ。ただ、1つ3ドルくらいしてて
日本じゃ1パック買える値段だし、気軽に使えないなーって思いましたが。

返信‐20 (トロント) 2014-12-10 23:40

電子レンジであっためて何度でも使えるカイロもありますよ。

返信‐21 (トロント) 2014-12-10 23:43

返信20です。電子レンジカイロは自作できます。http://addiek.com/10-minute-hand-warmer-tutorial/

返信‐22 (トロント) 2014-12-11 02:28

使い捨てカイロ、ダラーストアでよく見ますよ。
小さいのが2個で$1とかです。
あとは、e-Maple.net のクラシファイドですね。

返信‐23 寒いの慣れた (トロント) 2014-12-11 13:31

寒いの苦手でどうしてカナダ。。。は、置いといて(笑)

もし見た目を余り気にしないなら、スキーとか冬山登山用のコートは
軽くて丈夫で暖かくて良いですよ。
洗濯機で洗えるから、いつも綺麗に着られるし、結構おしゃれなのもあります。
最近Winnersで湯たんぽを見かけます。
もし寝る時も寒いなら、暖かいマイクロファイバーの毛布を上下に1組加えて、
湯たんぽも入れたら、恐らく薄着でぐっすりと眠れると思います。
頭痛は寒くて、首から肩に力が入っているところから来るのでは?
私も時々気が付くと、肩が緊張して上がっています。
余り体に密着しないで(体が緊張するので)、柔らかいマイクロファイバーの
暖かい素材を着ると、大分疲れが違いますよ。
ヒートテックは暖かいけど、体に密着するので私は戸外でしか使えません。
もし可能ならオイルヒーティングの暖房機を部屋に加えられると随分違います。

参考になれば嬉しいです。

返信‐24 (トロント) 2014-12-11 14:30

TNAだと中にあまり着れないから大きめのコートにする。

返信‐25 。。 (トロント) 2014-12-12 00:29

nuku-nukuさん。
サウナいいですね。ジムに通うならサウナ付のジムが絶対によさそうですね。
ちなみにサウナは水着で入ってますか??

返信‐26 。。 (トロント) 2014-12-12 00:32

カイロ日本からいくつか持ってきています。
今使ったら1月2月耐えられないと思い隠してあります(笑)

電気マットよさようですね、、!!
わたしもできれば暖房は控えめにしたいのです。
なぜなら加湿器が禁止されているので(死にそうですほんとうに。。)。

電気マットはターゲットで買えるでしょうか??

返信‐27 。。 (トロント) 2014-12-12 00:37

カイロに関して質問、回答してくださった方ありがとうございます。
私も先日ダララマで見ましたが、小さめで1つ1ドルだったと思います。
他にも電子レンジで温めて使える湯たんぽ(大20ドル、小10ドルも)ちらほら見かけます。

返信‐28 。。 (トロント) 2014-12-12 00:42

返信18さん。
地道に内側から鍛え直すのがよさそうですね!
リンクまで。。!ありがとうございます。