トロント掲示板 (フリー) - No.33067
苦しい
(トロント) 2014-12-18 06:02:01
カナダに来て以来、たびたび性格が暗くなってます。
大好きだったはずの英語も、今は聞きたくもないです。
毎日ひきこっもて日本語の音楽を聴いたり、映画をみたりしています。
ずっとこうだったわけではないですが、ここ1カ月くらいほんとうにこんな感じです。
カナダに来る前は真逆で、日本のものにはほとんど興味がなく英語漬けでした。
友達もいなくて、人との会話の仕方がわからなくなってきてしまいました。
今まで抵抗なく話せていた英語も、相手は私と話していて楽しくないだろうなとか、暗い子と思われているのかな。ほんとは違うのにな。など被害妄想で全く話せません。
こんなんじゃなかったんです。
自分が嫌です。
色んなことが頭をぐるぐるしていて、本当に自分にいらいらします。
自分のしたかったはずの生活なのに想像以上に自分の性格と合わない暮らしなのかと思うと、今までやってきたことはなんだったんだろうと思う気持ちと、自分が一番一生懸命になれることを失った気がしてなんだかわけがわかりません。
ここに投稿しているのもなんでかわかりません。
すいません。ネガティブで気を悪くさせてしまったらすみません。雨なのに。
北国ではありがちな鬱に似た症状かもしれませんね。私も冬は体調が不安定で気持ち的にも沈みがちです。寒く薄暗い日が多いので筋肉が硬くなりがちで神経や血流も悪くなりがちだと思います。
できるだけ晴れた日は日に当たったり軽い運動をしたり、この時期はあまり一生懸命にならないのも良いと思います。
冬を楽しく乗り越える為に、もっと言いアイディアがあれば、どなたか私にも教えて欲しいです。
確かに冬季うつ病 (季節性うつ病)の可能性が高そうですね。
自分も10代末期は、毎年悩まされていました。
普通一番最初に薦められる対処法は、出来るだけ多く陽の光に当たるようにする、
でしょうけど今の季節のカナダではなかなかそれも難しいと思います。
睡眠障害の治療に、毎朝数時間ブライトライト(高照度ライト)の光を見るというのがありますが、
冬季うつ病にも有効みたいです。
ただわざわざ買うのも高いので、代わりに卓上型の電気スタンドでもそこそこの効果はあるんじゃないかと思います。
あと、一般的にうつ病の原因になりやすいのは運動不足と栄養の偏りです。
どちらもカナダで一人暮らしを初めて日が浅い人が、冬特に陥りがちなことですね。
うつの状態が酷い時には、これらに積極的に取り組むモチベーションもないと思うので、
多少状態が改善してきたときに予防として気をつけるぐらいのスタンスで考えておけばいいかもしれません。
Htpのサプリオススメです。ショパドラとかに売ってます。
2ヵ月分で$20ぐらいです。
下手なお薬よりも効きます。詳細やクチコミはネットで見てみて、自己責任で試してみて下さい。
後軽い運動はとても大事です。
自分が変わるか周りが変わるしか、状況は変化しません。
ワーホリや語学留学なら、さっさと見切りをつけて引っ越すか帰国も手です。
時間勿体無いですよ。
おれもそんな感じだわー
仲良い友達はとっくに帰国しちゃったから尚更。
家にこもりがちだし頭おかしくなりそう...
少しでも日光に当たりたいと思いますが、体のどの部分で受けるのが良いのでしょう。目から光を取り入れるのか、眉間に光を感じるのが言いなんていう話も聞いたような気がしますし。
冬は寒いので、帽子やマフラーで隠すことが多いので、ただ外へ出ても駄目なのかなって思ったりします。
ご存知の方はいますか?
無理かもしれないけれど医学的には目とふくらはぎだそうです。
日焼けマシーンは如何??
>体のどの部分で受けるのが良いのでしょう。
光を浴びる目的はセロトニンの分泌を促すことです。
2500ルクス以上の光を見た際、目の網膜から光が取り入れられセロトニンの分泌が促されるという
メカニズムのようです。
こちらの室内の照明自体が暗いのも、冬季うつ病が多い原因の一つになっているのかもしれません。
年末も近いことですから、一度、短い期間日本に帰ってみるのも良い考えだと思いますよ。
日本はクリスマスやお正月でにぎやかだろうし、気分が華やぐかもしれません。帰国期間中に日本の良さを実感することができるかもしれませんし、あるいは「なぜ以前、日本脱出を決意したのか」を再認識することができるかもしれない。
いずれにせよ、今後をどう過ごすか、考え直す良いチャンスになるのではないでしょうか。
他の方が言うとおり、自分が変わるか周りが変わらないかぎり状況は好転しません。周りが変わる可能性は低いですから、自分で何とか状況を打開しないと。
もし季節性のうつ病だとしても、今はまだ12月です。これから短くても4ヶ月間は寒い季節が続きますので、何か良い対処方法がみつかるといいですね。
多分冬季鬱でしょう。私も11月から3月くらいまでは、気分がめちゃめちゃ落ち込み、ふさぎ込むこともあります。2月が最悪で、3月くらいから気分が良くなります。
カナダでは冬季の日照時間が短いので、冬季鬱の人は多いようです。周りの人に言われるのが、ビタミンDのサプリメントを飲みなさいというアドバイスです。ビタミンDを多く含む食品、鮭なども多めに摂取したほうがいいかと思います。ビタミンDは日光に当たることで体内で作られますが、こちらでは日照時間がとても少ないので、この値もとても低くなり、冬季鬱を発症する原因となります。サプリメントの処方箋には、1日1000IU必要と書いていますが、気分の落ち込みがひどいのであれば、1日3000IUは必要でしょう。ビッグキャロットのサプリメント売り場の方は商品に関する知識があるので、アドバイスをもらえるかと思います。
他にも、お金に余裕があるのであれば、南方のほうへ行かれてはどうでしょうか。日光にあたることで、気分がかなり変わります。
なるほど有難うございます。
やはり目ですか。もっとお日様を見るようにしたいと思います。ビタミンDは買ってあるのですが、なぜかあまり飲んでいません。1000IU問いことは一粒で言いようですので、ちゃんと飲んだほうがよいようですね。
私はたいてい冬に帰国しています。帰国すると時差ぼけに悩まされますが、なぜか鬱症状は改善しますね。
わかっているとは思いますが、くれぐれも直接太陽を見ないように。
雲に隠れた太陽でも。
私も冬に日本へ里帰りしたときに、気分がだいぶ違いました。あちらのほうが日照時間も長いし、陽射しも強いように思います。
ビタミンDですが、今日から3月くらいまで1日3粒ずつ飲んでみてください。鬱気分がかなり軽くなるかと思います。
zenさん、Aさん、アドバイス有難うございます。
朝起きたら、特にやる事が無くてもちゃんと着替えましょう。靴下もちゃんと履いて。
パジャマや寝間着のままだと、何もやる気になりません。
何かしようと思った時にパジャマだと「着替えるのめんどくさいな・・・」って思ってしまい余計に動かなくなります。
いつでも人に会える、いつでも出掛けられる格好でいれば、ちょっとポジティブになれる気がします。
あまり深く考えないでね。
オジサンは1ヶ月レイオフされて自宅待機ですが腐らずにやってます。
人生なるようになるんですよ。
Youは何しにきたの? 暇つぶしですか?
トピ主です。
みなさん、暖かいコメント本当にありがとうございます。
一つ一つ読ませて頂きました。
こんなに優しい回答が返ってくるとは想像していなかったので、とても心が温まりました。
季節のせいと教えてくださった方、あなたの言葉で悪いのは自分だけじゃないのか、なんだ。。そっか。と思えました。
無理にもがかなくとも、立ち止まってまた動き出す時を待っててもいいんですね。
もちろん、サプリはすぐにでも買いに行きます。
昨日、今日と一日外に出ています。
寒いですが、なんだか大袈裟ですが生きているかんじがします。
街はクリスマス前で包装紙やプレゼントを抱えている人が沢山いますね。
みなさんも、体に気をつけてくださいね。
メリークリスマス、そして良いお年を^_^
そんな悩んでる暇があるなんて恵まれてるなー。
余裕ありますねえ。。。
実は精神病になる原因は暇で十分に食料があり、かつ恐怖もないことではないかといわれている。
考えることより行動だという説もある。
考えていても何も始まらないし、幸せも奇跡もやってこないしね。
>17
ちょっと黙っててね僕
今は大人の人が話をしているところだから。
>18
>実は精神病になる原因は暇で十分に食料があり、かつ恐怖もないことではないかといわれている。
聞きかじりで素人が適当なことを言うのは止めよう。
到底精神病で一括りにできるようなものではないし、それは精神面が原因の場合限定の話。
書いた本人は良かれと思って言ってるのかもしれないけど、こんな場で言うべきことではないよ。
19は何で上から目線なんだ?
言うべきでは無いことを言う人に対しては、上から目線でものを言わせてもらいますよ。
いいんじゃない、いろんな意見があって。
カナダは冬は鬱になりやすいところ、光がたりないから。
ビタミンDやカルシウムを取って、暗くてもちゃんとおきて、生活のパターンを作って、余裕があったら太陽を浴びにいく。
冬は特に用がない限りカナダはやめたほうがいいですよ。気温、季節が悪い。
ZANさんは少々独善的ではありませんか?
言うべきでないことをあなたが決めるの?
私は17さん、18さんの意見におも理があると思いますよ。
ZANさんのような方がいるから掲示板が荒れると思います。
17、18の人って(特に17)どう考えても意地悪で言ってるよね?
反論されてもしょうがないと思う。
私も精神的に落ち込んでる時にこんなこと言われたら傷つくもん。
返信23
私が決めるのではありません。
うつ状態の人に言うべきことではないのです。
少しでもこの分野に知識がある人ならば、説明するまでもないことですが。
本当は他にもいくつか止めたい発言はありましたが、あまり言い過ぎても仕方がないので流しました。
返信17は単なる煽りです。
まともに相手にしてはいけません。
返信18は良かれと思って言ってる可能性もありますが、やはりうつの人に対するアドバイスとしてはふさわしくありません。
まずトピ主さんにわかってもらうべきことは、精神的な失調は、生き方や行動に問題があるわけではなく、
あくまで環境が原因で起きているに過ぎないことです。
トピ主さんがそれをやっと納得しかかったところで、ぶち壊しているのが17と18なので、厳しい言葉でくさびをさしたわけです。
18に書いているのは一見なんでもない言葉に見えるかもしれませんが、悩んでいる人にとっては、
かなり精神的に苦しむことになりかねない言葉です。
>ZANさんのような方がいるから掲示板が荒れると思います。
掲示板が荒れる一番の理由は、匿名での発言が許されているためです。
なので、私は反発を受けること覚悟であえてコテハンで苦言を述べたのです。
そもそも、こういう書き込み自体、すべてトピ主さんの見えないところでやりたいと思っていました。
こうしたやり取りを見るだけでも心理的負担になると思うので。
なのでハンドルネームだけでなく、直接メールも受け付ける設定にしているのですが。
鬱や鬱的症状が現われる原因として考えられるのは、気候や文化も含め環境の変化、大きなショックを受ける出来事、など激しいショックや長期間のストレスが原因の可能性が大きいと聞きます。私自身、トロントの長い冬が原因の一つだと思われますが、鬱っぽさを認識するようになったのは身内の死があってからです。
もう一つ言われている事は、鬱症状を訴える人の中には、真面目、几帳面といった言葉で表現されるようなタイプの人が多いそうです。おそらく自分のちょっとした変化でも気にしてしまい、自分を責めたり悩んでしまう事で小さな症状を大きくしてしまうのではないかと思います。けっして怠け者とか暇人だからとかい言う事が原因ではないと言う事です。
この問題には逆にのん気なくらいがちょうど良いという事が言えるのかもしれません。
物理的には、脳の視床下部から出るセロトニンの流れが鈍くなる事により自律神経のバランスが取りにくくなると言う事だと思います。
つまり、その人の人格の良し悪しとは直接には関係なく、多くの人に起こりうる症状であると言えるようです。今は平気な人でも今後は起こらないとは言えないことであり、他人事と考えて発言するような事柄ではないと言う事です。
人により色々な見解はあると思いますが特にこのような健康に関する問題では、もし相手に対して敬意や気使いのない返信が続くと言う事があれば、トピ自体の消去がされるべきかと思います。
トピ主さんが'うつ病'って判断はどうして出来るのですか?
25さんは専門知識のある人?お医者さん?
異国に来てちょっと落ち込むなんて誰でもある事だと思うけどな。
騒ぎすぎじゃないのかな。違和感があります。。。
鬱や鬱的症状と申し上げております。トピ主さんが鬱病と断定しているわけでなく鬱に似た症状だと思われるということです。
また、もしかすると鬱病の人がこのトピを参考にしている場合もあるかもしれない思い、鬱や鬱的症状と申しました。
鬱的と書くより鬱に似たっと書いたほうが誤解を招かなかったかもしれませんね。
失礼しました。
すみません。
言い忘れました。
今日は良い天気です。
可能な方は外室してお日様の光を浴びましょう。^^/
連続投稿ですみません。
返信27さん、
このトピの流れを読んだ上での疑問でしょうか?
掲示板の情報だけで病名の判定をすることは専門医でも絶対に避けることですし、私は専門家でもありません。
ただ周囲に専門家が非常に多く、また知人に患者さんの数がとても多かったこと、そして自分自身でも
季節性うつ病の経験があることから、過去に多少調べたことがあり普通の人よりは知識があります。
今回ピッカーさんと私が書いているのは、あくまでうつ的状態にある人に対して一般的に可能なアドバイスであって、
弊害がないものばかりを選んでいます。
>異国に来てちょっと落ち込むなんて誰でもある事だと思うけどな。
>騒ぎすぎじゃないのかな。違和感があります。。。
トピ主さんがそのように精神的、つまり自分の側に問題があると思い込んでいたので、
ピッカーさんと私は、外的要因の可能性が高いことを指摘しているわけです。
うつ的状態にある人が原因を内面にあると考えてしまった場合、当たり前のことですが状況はさらに悪化します。
なので原因が外部にある可能性を気づいてもらう必要があるわけです。
考え過ぎない方が良いです。無理に英語を使う必要もありません。
日本人のお友だちとお茶やお喋りでもしてれば気分が楽になると思いますよ。
鬱的症状、なんて言ってると、トピ主が自分は鬱なんだって思い込んじゃうかも。
>私も冬に日本へ里帰りしたときに、気分がだいぶ違いました。あちらのほうが日照時間も長いし、陽射しも強いように思います。
私は冬に里帰りしたら、鬱病になっちゃったわよ!
日本の冬は寒すぎ!家の中が最悪に寒いわよ!(号泣)
4年前の自分の話かと思ったくらいそっくりです。
それまでではありえないくらい落ち込み、英語を見るのも聞くのも耐えられない、人との交流も一切受けられず家に篭りがち。日本のドラマを観たり音楽を聴いて日本のことばかり考えてた時期が3ヶ月ほど。あれは軽い鬱だったんだろうと思います。
きっかけは職探しが思ったより上手くいかなかったからです。自分が何の価値もない人間に思えて。夏の終わり頃からだったので季節性の鬱ではないです。夫はいっそのこと日本に帰ってくればと言ってくれましたけど、その時に帰ったら自分に負けるような気がして帰りませんでした。でも日本に帰れば良かったと今は思います。真面目すぎるところがダメなんですね、きっと。
私の場合、立ち直るきっかけは犬を飼い始めたことです。もう可愛くて可愛くてそれまでの落ち込みは吹っ飛びました。ずーっと犬は飼いたかったんですけどなかなか踏み切れずにいたので、念願だったんです。 本当にわが子のように可愛がってそれまで億劫だった外出も苦にならず、早起きは苦手なんですけど早朝でも難なく起きて雨の日も雪の日も毎日欠かさず1時間以上散歩しました。それは今も変わりません。 大袈裟ですが愛犬が私を救ってくれたと思ってます。夫にも感謝してます。
トピ主さんはこの時期なので季節性の鬱かも知れませんね。 フロリダとか暖かいところにドライブ旅行とかしてみるのはどうでしょう? 暖かくて太陽もまぶしくて凄く気分が晴れますよ! 南下するにしたがって分厚いコートを脱いで行くと、だんだん元気になってくるのを自覚できると思います。(私はそうでした)
大丈夫!今は気分が沈んでるからネガティブループにはまってしまっているだけで、きっと吹っ切れるようになると思いますよ! 今まで努力してきたことも無駄じゃないよ、振り返ってからじゃないと気づけないだけで、トピ主さんの実になってるよ。