トロント掲示板 (生活) - No.33091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアハウス引き継ぎ急募!!

Koh (トロント) 2014-12-22 13:31:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

急遽、今住んでるシェアハウスを今月12月の27日にでることになってしまい、引き継ぎを探しています。

場所はオシントン駅から徒歩1分のところにあり、立地は抜群です。

家賃は450ドルで立地を考えるとかなり安いと思います。

部屋は1階にあり、1人で住むには十分のスペースで、またこの時期でもシャツ一枚で過ごせるぐらい暖房もしっかり効いているので寒さの心配はいりません。

興味を持たれた方は是非ご連絡の方宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-12-22 14:38

やばいとこじゃんwww

返信‐2 なぜ? (トロント) 2014-12-22 21:50

シェアハウスと言えば貸し部屋かなっと思うのですが、だとするとどうして借り手が引継ぎを探すっことになるのでしょうか?貸し部屋のリース契約なんてあまり聴いたこと無いのですが。

返信‐3 Koh (トロント) 2014-12-22 22:06


はい、貸し部屋です。

最初と最後の月の分の900ドルを最初に契約する際に支払いました。(おそらく最後の月の分の450ドルはデポジットと結うことだと思います)

そして「急に帰国することになり部屋を出ることになったため、最後の月の分として契約する際に払った450ドルを返してほしい」と昨日伝えると、「急に出ると言われても引き継ぎはすぐには見つからないから部屋が空いてしまうことになり、それは困るからもし今月で出るなら最後の月の分として契約する際に払った450ドルは返せない。基本的なルールとして家を出ることはその1ヶ月前にいわないといけない。」と言われました。

この場合普通は返してもらえるものなのでしょうか?または私があきらめなければららないのでしょうか?ちなみに「家を出ることはその1ヶ月前にいわないといけない」というルールなど私は聞いていませんし、同居人および前住んでいた友達に聞いてもそんなルールは聞いていないと言っています。

ややこしくて申し訳ございません。

返信‐4 (トロント) 2014-12-22 23:31

次のテナントを見つけないとデポジットを返さないのは、違法って前のスレにあったけど

返信‐5 Koh (トロント) 2014-12-22 23:33

やはりそうなんですかね、、、

教えて頂きありがとうございます。

返信‐6 (トロント) 2014-12-22 23:53

ディポジットを返さないのは違法だけど、通常ディポジットは部屋を出る月のレントにあてられるから、トピ主が1ヶ月ノーティスも出さずに、いきなり部屋を出るからディポジットを返せってのは、無理すぎる。 それを違法だ!とか騒いでも、誰も相手にしてくれないでしょう。

返信‐7 見方を変えると (トロント) 2014-12-22 23:54

> 次のテナントを見つけないとデポジットを返さないのは、違法

これは同意ですが、テナントが突然出て行かなければいけなくなって
(仕方ない理由かもしれませんが・・・)
大家さんが次のテナントを見つける時間がないのも困りますよね。
大家さんもちょっとかわいそう。

退出予定は早めに大家さんに伝えるのもマナーのような気がします。

お互いで歩み寄れるように話し合ってはいかがでしょうか?

返信‐8 Koh (トロント) 2014-12-23 00:26

お恥ずかしい話ですが、出るのはその1か月前に伝えるのが当たり前というルールを知らなかったです。

入居するときもオーナーからそのようなことはゆわれなかったのですが、もうそれは知ってて当然の暗黙のルールでしらなかった私の責任ということなのかもしれませんね、、、

返信‐9 Koh (トロント) 2014-12-23 00:27

なるほど、、、

とりあえず今一度話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2014-12-23 00:46

正直よくわかってない人がへんしんしてません??

デポジットではないですよ。ラストマンスです。(多分言い方を知らないから先方もそういう言い方をしてるのだと)オンタリオではラストマンス先払いは当たり前です。

ラストマンスはテナントが夜逃げ、急な退去(つまりトピ主)、部屋の破壊しままどろんなどを対抗するためにあります。普通退去を申し出、んでラストマンスが最後の家賃として使われます。(つまり、最後の月は払わない)

トピ主さんの場合は完全にラストマンスが帰ってこない退去をするので大家は悪徳でもなんでもないですよ。

正直トピ主が完全にわがまま、無茶言ってるだけです。

以前もラストマンスを日割りで返せ!とかいうトピが、たってましたが、頭がおかしいとしか思いませんでした。

返信‐11 (トロント) 2014-12-23 00:52



補足です。

オンタリオはマンスリー家賃での賃貸は2ヶ月前通達が義務です。それ以降は全て急な退去になります。そしてラストマンスがかえって来なくても文句いえません。(まぁゆるい大家は前月でも大体アクセプトしてくれますが)

ワーホリさんなどにかしてるゆるい物件でも、当月になっていきなり引っ越すは完全アウトです。

*ベッドバグ 騒音 温度など大家側の管理不行き届きが理由の退去は別です。

返信‐12 (トロント) 2014-12-23 00:59

言われてない 知らない

だから自分の我が儘全部通ると思う馬鹿女

ラストマンス徴収はトピ主にとっては損出かもしれないけど、貸し手にとっては急な退去で失うビジネスも損出なんだよね。

自分の我が儘で急な退却するくせに、自分の金は返せ!ってモンスターだよ。

大体どこの世界にそんなに急に退去できる部屋が存在するの??常識無さすぎ。勉強料だと思って黙って払いな。

話し合ってみます← はぁ?? 単に金返せってクレームつけるだけでしょ?? 可哀想な大家さん涙

返信‐13 Koh (トロント) 2014-12-23 01:03

ご指摘ありがとうございます。

今後、気を付けます。

返信‐14 (トロント) 2014-12-23 01:06

テナント入居する時に最初と最後の月分を支払う。で、テナントの自己都合で途中で退去したい場合、テナントには契約期間分の支払い義務がある。もしも途中退去したければ、テナントは代わりのテナントを探して来て、大家の許しを得て、退去する権利がある。但し探して来た代わりのテナントを大家がが気に入らなければ、大家にはRefuseする権利がある。その場合、オリジナルテナントは契約期間中支払い続ける義務がある。もしも支払わずに逃げたら、夜逃げ。犯罪だよ。夜逃げした場合、もちろんデポジットは帰って来ない。それでも大家にとっては損になる場合があるが。それと、代わりのテナントを探して来たとしても、Subletと言う形になって、オリジナルテナントの責任は契約期間以内は残る場合も多いね。

契約ってものをちゃんと理解しましょう。

返信‐15 Koh (トロント) 2014-12-23 01:11

入居するときしっかり契約を自分から確認すべきでした。

自分の無知さを反省します。

返信‐16 おいおい (トロント) 2014-12-23 03:34

トピ主さん、自分の都合で人(大家)に迷惑かけることになってるんだから、ラストマンスは返ってこなくて当たり前。

契約は契約、読まずに、もしくは読めずに(?)住むことに決めたあなたの責任です。

無知だったことは誰にでも起こりうること、今後 もっと学べばいいけど、それは大家のせいではないからね。
無知なのに他人を責めるのは筋違う。

返信‐17 黙って払いな (トロント) 2014-12-23 04:00

しかも"契約"ですらなく 州のルールだし汗

というか普通どうやって退去するんだろう??ぐらい入居する時に聞かないか?? 外国でルールがわからないなら尚更。 ちょっと子供過ぎでは??

確かにワーホリ相手の物件って緩いの多いし、向こうもルールを守らない悪徳大家が少ないくないのも事実。現にこの掲示板でも良くトピに上がる。

でも、最低限の常識もない、学ぶ気もないバカホリや留学生が多いのも事実なんだな。 ある程度以上の無知は罪と同じですよ。 旅の恥はかき捨て精神で非常識な行動を起こす人が多いのは、悪徳大家と同等に問題と考えた方が良いと自分はおもいます。

返信‐18 (トロント) 2014-12-23 05:46

まあまあ、トピ主さんも反省しているようだし、これ以上責める必要はないでしょ。
トピ主さん、良い勉強になりましたね。この経験を無駄にしないようにすればいいですよ。

それより、1,2,4のように適当なレスの方が問題だと思います。

返信‐19 あの~ (トロント) 2014-12-23 06:37

誰も指摘しないで、デポジットの返金の話になってるけど、
ここの掲示板でテナントを募集するのは規約違反で、
クラシファイドに載せるべきでは?

返信‐20 (トロント) 2014-12-23 06:45

そういう社会常識があれば
初めからこんな馬鹿な質問はしないはず
急に帰るので滞在期間の契約無かった事にしろ
なんて恥ずかしくて聞けないでしょ