カナダ掲示板 (生活) - No.33130

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

オンラインでコースを取ること。

コンピュター音痴 (トロント) 2014-12-28 06:16:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学校に行こうと思っています。そこでオンラインのほうが安いし、時間も自由に使えるのでいいのかな~と思いつつ、コンピュター関係、超弱いし大丈夫なのかな?と不安にもなっています。
そこで質問ですが、オンラインで取るコースはコンピュター関係に弱い人は大変ですか?
また今までにオンラインコースで何のコースでもいいので、学んだことのある方どんな感じだったか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-12-28 06:30

オンラインだと怠けようと思うといくらでも怠けられるから、
自分で自己管理ができなそうだな、と思うならやらないほうが無難。

返信‐2 便利な時代になったよね (トロント) 2014-12-28 19:06

オンラインである資格を取りました。 オンラインのコースは誰にでもできるように構成されているのでPC系で困ることは無かったのですが、コースの内容で質問がある時が一番イライラしました。 いちいち文章にして質問しないといけない、その場ですぐに回答がもらえないのがモヤモヤしました。 でも3年近く頑張り、最終的には資格がもらえました。

オンラインで一番懸念なのは、リファレンスを貰いにくいという点です。 コースによるのかもしれないけれど、オンキャンパスで顔を合わせている方がリファレンスになってもらいやすいんじゃないかと個人的には思います。

返信‐3 PC大奥 (トロント) 2014-12-29 00:22

私は、コンピューターには詳しい方なので、
知り合いから、よくコンピューターに関してのHelpを求められます。
その内容は、作ったドキュメントやダウンロードしたファイルが見つからない、
インターネットにつながらない、Virusが入ったようで、行きたいサイトに行けない、
そして最悪は、PCが立ち上がらないと言ったようなものです。
オンラインコース自体は、だれでもができるようにできていると思いますが、
アサイメントの締め切り間際になって、自分のPC側のトラブルなどで、
間に合わないなどと言うことが無いように、ウイルス対策等しっかりしておくこと、
やはり、初歩的なことで良いので、PCの概念は理解しておくことは大切だと思います。
もしご家族やご友人にPCに詳しい方がいれば、いざという時に助けを求めるかもと
あらかじめ頼んでおくのも良いかと思います。

返信‐4 (トロント) 2014-12-29 22:59

何のコースを取るかにもよるんですが・・・
ものによっては、マイクが必要とかソフトの何バージョン以上が必要とかあります。ま、コース内容に書いてあるんで、登録前にそれは確認できますが。

単に講師が授業内容をアップして生徒がアサイメントをメールで送り返すだけの物から、指定の時間にアクセスして生徒全員と指定のテーマについてチャットをし、その内容も評価に入る物とか、色々ですね。
あと試験だけはキャンパスに出向く、ってのもあるので、その時に学校のPCを使わなきゃいけなくて、使い慣れてなくて操作に戸惑うってのもありましたね。

あと仲間が出来ませんね~。オンキャンパスだと仲良くなったクラスメートと就職の情報交換したり、分からないアサイメントの相談したりできるんですけど、オンラインは孤独です。笑

返信‐5 コンピュター (トロント) 2014-12-30 03:21

トピ主です。返信くださった方々、ありがとうございます。
レス3さん・・・やはりある程度コンピュターの基礎がないとオンラインコースはやはりつらいですか?私がコンピュターに弱い+周りにコンピュターに強い人もいないので(ほぼみんな、私程度のコンピュター知識持ち)、誰かの助けも借りれません。(泣)

そして普通のワードとか以外にも、何かをアップデートしとく必要があるのですか?こういうことが、さっぱりコンピュター音痴の私にはできません。
ただレス5さんのような友達ができない・・というのは、私は構わないのです。以前普通にクラスを取っていて、そのほうがいろいろな国の多種多様な国の人たちと意見が合わなかったりして、疲れました。なので私は、友達に関してはオンラインのほうがいいです。

返信‐6 (トロント) 2014-12-31 20:40

オンラインでDiplomaを取ったことがあります。
☆いいところ。
時間にとらわれない(通学に時間を取られない)
プレゼンやグループワークがない

☆欠点
他の方も書かれていますが、質問に対する返信が遅かったり
自分の意としていることと違う解釈で
回答される。
特にグラフや図形などをあらわすアプリが必要な場合
添付に手間がかかったりめんどくさい。

後は大学などのオンラインコースは
ファイナルがオンキャンパスである場合があり
意外とそのファイナルを必死にやらないと
パスできなかったり(通信はどうしても一人よがりになり
理解しているつもりでもできていなかったりする場合も
多々あり…)
私は、よっぽど必要がある場合を除き
もう通信は取らないなぁと思っています。

返信‐7 (トロント) 2015-01-02 02:20

不安があるなら一度短めのコースを取ってみたらどうですか?私は通信教育やオンラインコースを幾つか受講した経験がありますが、自主学習には向き不向きがあると思います。技術的なことも含めてある程度自分で問題解決できる人じゃないと難しいと思います。

MOOCsかなんかの無料コースで5週間位の短い奴をお試し感覚で取ってみて、きちんと修了できそうなら実際のコースをやってみたら?

返信‐8 トピ主 (トロント) 2015-01-07 09:59

トピ主です。いろいろ考えた抜いた末に、やはり今回はオンラインコースを取ってみようと決めました。とりあえず1コースだけがオンラインなので・・何とかなるかと?勝手に前向きに考えています。(苦笑)
そこで質問なのですが、オンラインコースののはじまる日は決まっているのですが、時間はいつでもその日のうちなら関係ないのですかね?オンラインコース取るのが本当に初めてなうえ、親しい人たちの間でもオンラインコースを取ったという人がいなく、このような質問も誰にも聞けません。
時間とかオンラインコースだとどうなるのでしょうか?チャットでの討論があるのも知っていますが、チャットする時間も限定されているのですか?
度々申し訳ありませんが、オンラインコースを取ったことのあるこの道の先輩方、アドバイス、経験談教えていただけますか?よろしくお願いします。

返信‐9 丸投げダメ (トロント) 2015-01-07 17:10

トピ主さん、それは学校に問い合わせてください。 あなたのコースのことは誰も答えられないです。 オンラインと言えどもコースによって異なります。

返信‐10 (トロント) 2015-01-07 22:23

就職のとき業界によっては通信教育やオンラインのコースを認定しないところがあります。本人に伝えたりはしないですけど、念のため。

返信‐11 (トロント) 2015-01-28 04:32

>10さん

就職の時、オンラインのコースを認定しない所ってどこですか?
Accountingはどうですか?私もオンラインコースでAccountingのProgram取ろうかと考えているので気になります。

返信‐12 (トロント) 2015-01-28 04:36

英語がネイティブでない人はオンラインはキツイっすよ

返信‐13 質問 (トロント) 2015-01-28 09:59

私が思うに、英語がネィテブでなくてもそれほど問題ないし、どなたかが言っているようにきついということはあまりないと思います。
それより、インストラクターとか先生によく質問したい人とか、直接会って話をしたいとか言う人には完全に不向きだと思います。

返信‐14 学校 (トロント) 2015-01-28 11:03

やっぱりオンラインコースは認めてくれない会社が多いんですかね。
1番近くの学校に行く為に車で45分、バスで一時間半はかかるんでオンライン考えていましたけど…
お金貯めて引っ越さないと無理ッスね。