トロント掲示板 (生活) - No.33180
カナダでの葬儀に行かれた方
(トロント) 2015-01-05 23:46:04
カナダで葬儀に行ったことがある方にお聞きしたいのですが。。。
visitationとは日本のお通夜で、memorial serviceが葬式と考えてよいでしょうか?
喪服のようなものはあるのでしょうか?カジュアルな服しか持っておらず困っています。
また、香典のようなものはあるのでしょうか?
初めてのことで困っています。身内に聞けばよいのですが、がん患者がいるのでそういう話題はできません。
参考までにどのような感じなのか、教えていただければ幸いです。
この辺りのページを参考にしてみては?
http://www.japanmediainc.com/tpwest/living_info/ceremonial-events/canada-funeral.php
http://www.sanchai.net/FuneralinAmerica.htm
visitationはお通夜です。よほど親しくなければ、日本同様
お通夜だけ行きます。
ダークな色のもの、黒上下を着ていけば大丈夫です。
お通夜はかけつけなので、普段着で仕事帰りに来てる人もいます。
お香典はなく、お花を贈ったり、お花代を寄付に当ててくださいと
サインが出てたりします。
お葬式は日本と比べたらカジュアなので、服装はカジュアルなもので大丈夫です。色も黒で統一ではなく、グレー、紺色などの暗めの色を着ている参列者んがほとんどですが、明るい色の服を着ている参列者もいました。
キリスト教(プロテスタント)のお葬式であれば、牧師さんのお説教、讃美歌を歌う、参列者が故人との思い出を話すという流れだと思います。キリスト教の信者でなければ讃美歌は歌わなくてもかまいません。歌詞も会場で用意されています。その後別室で軽食と飲み物が出て、他の参列者と話をする機会が設けられています。
お香典は必要ありません。それよりもお悔やみのカードのほうをご用意されたほうがよろしいかと思います。
以前ちょっとした知り合いの奥様のお通夜に参列したことがあります。
知り合いも奥様も日本からの方で、こちらに長く住んでいらっしゃいました。
そのため、参列者はほとんど日本人でした。
ほとんどの方が地味な服装だったにもかかわらず、
一人だけ赤いフリースのジャケットを来ていた女性
(日本からの日本人で、おそらく当時50歳代)がいました。
後日、そのお通夜に参列された方の何人かに会う機会があったのですが、
常識が無いと噂されていました。
日系人が多く参列する場合は、気をつけたほうがいいかと思います。
お香典は、必要ないと折っしゃてっている方もいますが、
親しい場合は、$20ぐらい包むこともあります。
また、各種団体、例えば、心不全で亡くなった場合は、
Heart and Stroke Foundationとかに寄付してくださいという案内がある場合もあります。
ありがとうございました。助かりました。
私は知り合いののお葬式で(教会でありました)とりあえず黒のワンピースを着ていったのですが、カナダ人のほとんどが明るい色合いで、一緒に行った友人(カナダ人)はパステルカラーに花柄のワンピースでした。
そんなのでいいの???と聞いたら、明るい色の方が故人も喜ぶでしょ?と不思議そうな顔をされました。
ユダヤ教のところは全員黒でした。
教会でもダークカラーが多いところも見かけるし、宗派や家族によっても違うようです。
とりあえずフォーマルでなくても、抑えた色合いでちゃんとして見える服ならなんでも大丈夫だと思います。
こちらのお葬式でびっくりしたのは、真っ赤なスーツを着ている参列者の女性がいたことです。日本はネクタイや靴の色にまで気を使って、みんな真っ黒なものを身に着けるので、最初は少々驚きました。
なので、こちらでは、黒っぽい服だったらなんでもオーケーだと思います。みんな、自分が思っているほど、気にしませんよ。