トロント掲示板 (金融・税金) - No.33187

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

お金が下ろせない!

YT (トロント) 2015-01-06 09:16:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レシートを見ると、貯金は$1000以上あるのにavailableの額が$50程度しかなく、困っています。
口座を作ったばかりの不慣れな頃にsavingに入れてしまったかなあとTransferを試してみても「savingは存在しません」と出るばかり・・・Scotiabankなのですがもう手は尽くして途方に暮れています。
明日無理やり時間を作って窓口に行くのが最後の悪あがきですが、もしもこの文で何か「これが原因なのでは」というものが思い当たりましたら教えていただけるととても助かります。

返信‐1 (トロント) 2015-01-06 10:11

私は小切手?で給料をもらってそれを自分の口座にデポジットする方法をしていた経験があります。
その時はデポジットしてからお金がavailableになるまでいつも1週間かかってました。
なのでそういう可能性もないですか?
お金を入れてすぐに受け取れる場合でない可能性もあるので、ぜひ銀行に聞いてみることをおすすめします!

返信‐2 あしから (カルガリー) 2015-01-06 10:21

今ある残高は、ここ二三日中にPay chequeか何かをATMから入金した結果ですか? チェックは原則デポジットしてから1週間だか10日だかの留め措期間があって、入金する時点で降り出し銀行側の照会確認を済ませておかないかぎり、すぐに出金できません。特にscotia は融通がきかないと聞いたこともあります。もし心あたりがあれば、窓口に行ってもひきだせません。もう何週間も残高が$1000以上あるのなら、この限りではないのであしからず。

返信‐3 ざんねん (トロント) 2015-01-06 11:18

こっちの銀行でよくある事です。


お気の毒ですが待つ事しかできないのではないでしょうか・・・。

将来の予防としまして、小切手を現金化したい時はATMにデポジットせず窓口で済ませましょう。

返信‐4 a (トロント) 2015-01-08 04:44

SBの融通が利く利かないの問題ではないよ。
ATMでも銀行の窓口でも小切手発行者の口座から自分の口座へ入金されるまでは(入金には5~10日ほど掛かる)自分の口座残高以上は卸せないです。
特にCカード支払時は注意が必要。

ATMでチエックを入金して残高が1000ドル以上と出たが、元々の残高は50ドルしかないのでリジェクトされたのでしょう。チエックに問題が無ければ後1週間ほど待てば卸せますよ。

返信‐5 YT (トロント) 2015-01-08 08:34

皆さん親切にご回答ありがとうございます!
聞いてみると、やはりそのデポジット期間中であったようです。働いていた二つの職場のうちひとつは同じSCOTIAで、窓口ではデポジットできないので(また別のお話なので説明は省きます)いつもATMでまとめて入金していました。お騒がせしました。

いくつか他の掲示板の会話を見て、この質問も「馬鹿な物知らずが騒いでる」みたいな返信が来るのかとちょっと怖かったんですが皆さん知識を分けてくださって本当に助かりました^^

返信‐6 (トロント) 2015-01-08 10:14

最初に回答させて頂いたものです!
大金ですし焦ったと思いますが、よかったですね^^

返信‐7 YT (トロント) 2015-01-10 10:42

1さん(とお呼びすべきなんですかね?)、ありがとうございます^^
日本でも抜けている人間だったのですが、海外ですしもっと予備知識をつけておこうと思います(笑)