トロント掲示板 (生活) - No.33205

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

働いていたBarがいきなり潰れてしまい困っています。

セス男 (トロント) 2015-01-08 08:23:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月の2日に、働いていたBarがいきなり潰れてしまい困っています。
給料(1000ドルぐらい)も未払いで、Tax returnの申請の為にT4が早急に必要なので
2日から今日までしつこくオーナーに連絡したのですが、一切つながりません。完全にシカトしています。
潰れたという事実もオーナーから聞いたのでは無く、同僚から聞きました。(今は同僚も私と同じ状況でシカトされてるみたいです)
私だけ、潰れてから一回も連絡が取れてないので、
多分オーナーは私からは逃げ切れると思っているのでしょう(私はそのBarで唯一の日本人(外国人)だったので)
絶対に許せません

初めは、12月の17日から休みに入り、今月の2日から再開するとの事だったので
おとなしく待っていたのですが、いざ2日になってみたらこの有様。
VISAの残りも3ヶ月を切っており、次の仕事もなかなか見つからない中、
蓄えもそれほどなかったので家賃も払えず、今月中に今の家を出ていかなくてはありません。

友達の家に少し居候させてもらったとしても、あと2ヶ月以内には帰国しないといけないような
状況なのですが、その前に何としても給料を取り返し、T4をゲットしたいのです。
泣き寝入りだけは絶対にしたくありません。最悪お金が返ってこなくてもいいので反撃だけでもしたいです。
なにか良い手はないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-01-08 09:43

とりあえずこちらにご連絡してみてはいかがですか?ワーホリの方ですよね?ワーホリは短期滞在なので、うやむやにされたまま帰国せざるを得ないケースがよくあります。
帰国するまでに解決するといいですね。頑張ってください。

Minister of Labour

Kevin Flynn, MPP
Minister of Labour
400 University Avenue, 14th Floor
Toronto ON M7A 1T7
416-326-7600
Fax: 416-326-1449

返信‐2 (トロント) 2015-01-08 10:37

普通にフルタイムで働いてたら失職手当出ますよ。

上の方のサイトで手続きを

返信‐3 (トロント) 2015-01-08 10:52

失業手当は待機期間がありますし、ワークが切れるまでしかもらえません。
3ヶ月切っていると厳しいかもしれません。

返信‐4 ベン (トロント) 2015-01-13 09:08

給料は切手でもらいましたか?それとも、現金?振込み?

もし、切手や銀行の振込みの書類があるのなら、それらの書類を直接出すこともできます。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/slps/menu-eng.html

”If you know you will not be able to get a slip on time to file your return, or you do not receive them, attach a note to your paper return stating the payer's name and address, the type of income involved, and what you are doing to get the slip. Use your pay stubs or statements to estimate the income to report and any related deductions and credits you can claim. Attach the pay stubs or statements to your paper return. If you are filing electronically, keep all of your documents in case we ask to see them at a later date.”

つまり、書類をつければ、T4として働きます。

あとは、がんばってオーナーを突き止めてください。でも、注意することは、もしかしたら給料の未払いは後回しになるかもしれません。もしオーナーがほかの事にお金を返さなくちゃいけなかったら、そちらが優先されてしまいます(たとえば、土地のレンタル代とか)。そうしたら、お金が返ってくるのは何年先になるかもしれません。

まあ、がんばってください。