カナダ掲示板 (生活) - No.33226

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ベッドバグが出た際の家具・私物の処分

参った (トロント) 2015-01-12 11:25:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ベッドバグの対処法についてお伺いさせてください。

アパートに引っ越した際、新品の家具を購入しました。
しかし家具の搬入後ベッドバグを生きているもの死んでいるもの含め10匹以上発見し、即管理会社に駆除を頼みました。

不安だったので即座に使わない家具(テーブルやベッドフレーム等)はまだダンボールやビニールでできた梱包材に包まれたままなのですが、
こうした家具はたとえ未使用でも次に引っ越す際にはやはり処分した方がよいのでしょうか?
ちなみに素材は木製だったり鉄製だったりです。
マットレスと枕や布団などは仕方ないですが卵や幼虫を次の部屋に持ち込みたくはないので処分するつもりです。
衣類は乾燥機にかけ袋に詰めてあります。
小物やバッグ類は引っ越しの際にプラスティックのケースに入れ、その状態のまま放置しているのでバグの被害はないと信じたいです。

ベッドバグに遭遇したのはこれが初めてでどこまでやったらいいのか見当がつきません。
私物は全部あきらめた方がよいのでしょうか。
ご意見いただければと思います。

返信‐1 (トロント) 2015-01-12 12:27

災難でしたね。。新しいアパートにすでにベッドバグがいたのか、昔の場所にいたのかにもよりますが、私物にもぐりこんでいる可能性はかなり高いでしょうね。。きっとストレスでしたでしょう。。
管理会社の駆除は、部屋全体をスプレーする業者が来て駆除をしてもらえましたか?
駆除と言っても、部屋全体をスプレーする等して、あなたが部屋にはしばらく入れないような強いタイプのものでなかった場合、駆除が100パーセントではない場合があります。その場合は、私物のどれにベッドバグが残っているかわからない状況です。。特に洋服等の隙間。
洋服の洗濯も、全てを高温で洗濯したらすぐに乾燥機を高温にかけて、ゴミ袋等で密閉して新しい引越し先もしくは、別の場所へ移さなければ、また残っているベッドバグが侵入する可能性があります。

新品の家具でも、家具がどうのではなく、その家具が入っているダンボール箱の横の小さな穴の隙間にベッドバグが忍びます。
実際、活動しているときは肉眼で見えますが、ほとんどの場合は肉眼で見えるときには出てきません。
人間の血を吸って生きるので、あなたが寝静まった頃に出てきて活動します。
本当ならそのダンボールは捨てて、家具は新品でも駆除会社の人に再度スプレーしてもらったほうがいいですよ。
駆除会社の電話番号がわかれば、二度目はタダでやってくれるところも多いですし(条件付ですが)、通常は駆除会社の人がそのダンボールに入っていた新しい家具についてもスプレーするよう指導してくれるはずですが、今回それがなかったのであれば、お願いしてみるだけでもいいかもしれません。大家さんにお願いしてみたほうがいいですね。
だって全て家具を捨ててたらみんな破産しちゃいますよ。。。

ちなみに、小物やバッグ類の衣装ケース、ベッドバグ忍び込みますよ。完全密封タイプの衣装ケースってないので、すごく小さな隙間はありますよね?
私は、とりあえず部屋全部をスプレーしてもらって(バッグや小物も部屋に残した状態でスプレーしてもらいました)、その後ベッドバグがまだ出てくるか少し様子を見ました。その後、全滅していたので、しばらくしてから引越ししました。この方法なら、自分の私物を全て捨てなければいけないことはないですし、バッグ等にも潜んでいるかどうかの様子も駆除後に様子をみることができたので。

精神的にすごいストレスになりますよね、経験してみなければわからないですし。
私の投稿が役に立てば幸いです。

返信‐2 参った (トロント) 2015-01-12 13:18

>いさん

詳細なご回答とお気遣いありがとうございます。
以前の部屋では一度も見たことがなかったので、おそらくアパートに元からいたものと思います。
精神的にも金銭的にも時間的にも大きな負担がかかり、思い出すだけでも心臓がきゅっとなるので、
今度引っ越すときは絶対に持ち込みたくないのです。
こんなに駆除が難しく深刻だとは想像していませんでした…。甘く考えない方がいいみたいですね。

業者は部屋全体をスプレーする業者が入り、管理会社からもいくつか注文を出されました。
(服は乾燥機にかけて袋詰めに、靴などは袋に入れてお風呂場に…など)
スプレー後4-6時間は部屋に入ってはいけないタイプのものでしたので強力なものかと推測します。
駆除会社にはすでに12月に一回、先週一回スプレーしてもらっています。
管理会社に言えば来月入ってもらうことが可能だと思います。

衣装ケースに入ったものにスプレーしてくれたかどうかは不明ですが、していない可能性が高いかもしれません。
一応衣装ケースそのものにも袋を被せてはあるのですが、侵入されている可能性ありますよね…。
つるつるしている素材の表面は登れないと読んだので油断していました。
とりあえずダンボールは剥がした状態で、家具とケースの中にもスプレーしてくれないか頼んでみようかと思います。

ちなみにいさんは次の部屋に引っ越すまでにどれくらい時間を置きましたか?
またその後はもう見かけていないのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

返信‐3 (トロント) 2015-01-12 13:57

ベッドバクは安くて清潔でないアパートにいます。
安くて汚いアパートに引っ越したのが失敗でしたね。
もう少しお金を払って、マシなアパートに引っ越してください。

返信‐4 (トロント) 2015-01-12 22:49

返信3さん、ベッドバグはTTCで隣に座った人や、職場でベッドバグ被害にあっている人がいれば、飛んで移りますよ。

トピ主さん、私は、約半年そこにその後住みましたが、理由は、アパート自体は快適な場所で、立地もよく、大家さんもいい人だったからです。駆除の業者さんは二度来てくれました。1度で、すでにほぼいなくなっていましたが、精神的苦痛から虫がいるような感じがして、セーターが肌に触れてちくっとするだけで虫だと思うようになってしまていました。ですので、業者さんは2週間後に2度目のチェックに来てくれました。以後、バッグや小物からも虫が出ることはまったくなく、捨てたものはほとんどありません(自分のバッグ、洋服、靴は捨てなくて済みました。)

業者さんに来てもらう前にしておいたほうがいいこと(私がしたこと)
1、ベッドで使用したものはベッドエリアにむき出しのままにしておくこと、そして、捨ててもいいものはスプレー後捨てる(枕、アイマスク、ベッドで読んでいた本等)

2、お部屋の広さにもよりますが、日本の8畳以上の広さがあるお部屋なら、ベッドから3Mくらい離れている場所になら、高温洗濯、乾燥できた洋服は乾燥後すぐにゴミ袋に密封してベッドからできるだけ遠い場所へ保管する。洗濯不可能な素材のコート、革のバッグ、靴 等は、ゴミ袋を床に敷いた上に並べて、散布してもらうように業者さんに頼んでみる。(業者さんが来る前に電話して洗濯不可能な靴やコート等はどうすればいいかを再度確認するといいと思います)

返信‐5 (トロント) 2015-01-13 00:23

ノミやダニなど、皮膚病だけでなく呼吸器系の病気も引き起こします
見た感じボロい所は出来るだけ避けましょう、ボロい所は確率的にそういうものにあうのが高いです
よく立地もいいのになぜか安い物件がありますが、安いものには大抵理由があります

返信‐6 参った (トロント) 2015-01-13 10:18

>返信3のあさん

返信ありがとうございます。
決して激安ではないと思うのですが、たしかに立地の割には安い場所で築年数もだいぶ経っているものでした。
今回は安物買いの銭失いにならないように気を付けたいと思います。

返信‐7 参った (トロント) 2015-01-13 10:37

>いさん

再度詳細なご回答ありがとうございます。本当に助かります。
精神的にくるとやはり痒くなりますよね。
わたしも刺されたわけではないのに痒くなる症状がでています。

わたしの場合、必要なもの以外は衣装ケースや袋から出さずに生活していたので、
取り出していなかった鞄や靴を晒すことのリスクが大きいような気がして正直あまり気が進まないのですが…。
とにかく一回業者に連絡して部屋の検査と、
どうしても捨てられない鞄などはどうすればいいのか、
ケースあるいは袋の入ったままスプレーしてもらえないかなど聞いてみます。
服はビニール袋に入れて、積み上げた衣装ケースの上に保管していますが、
諦められるものは諦めて、大事な服だけもう一度しっかり高温の乾燥機にかけてみます。

とにかくいさんの話であまりベッドバグを舐めない方がよいと感じたので、
諦められるものは諦める方向で処理していこうとおもいます。

返信‐8 参った (トロント) 2015-01-13 10:40

>返信5のあさん

呼吸器系の病気の原因にもなるのですか…知りませんでした。恐ろしいですね。
見た感じも築年数もかなり経っているものでしたのが、日本のアパート基準で考えてしまったのが間違いでした。
次選ぶときはちょっと高くても害虫のいないところを選ぼうと思います。

返信‐9 (トロント) 2015-01-13 11:10

貧乏人の寿命が短い理由が分かったような気がします。
ベットバグとか他の虫により、肉体と精神をダメージしてしまうみたいですね。

返信‐10 参った (トロント) 2015-01-13 11:44

>返信9さん

質問内容に関係のない思い込みによるコメントはご遠慮いただければと思います。

返信‐11 ふらんこふぉん (モントリオール) 2015-01-18 12:29

私の場合は下の部屋から来たものだと言われました。
(確かに初めの頃は潰すと血が出ていた虫が、後半は血が出ていなかったんです。私は一回も刺されなかったんです。)
最初は、何の虫だかわからないけど毎晩数匹出るなーと思っていました。
一ヶ月くらいしてオフィスに相談したら、すぐに業者の点検が上下両隣の部屋に入りました。
そして翌日に薬剤の散布がありました。散布後数時間は部屋に入れず、業者がゴミ袋に入れたものは全て高温水で洗い、高温の乾燥機にかけるように。家具などは捨てたければ捨てても良いが、基本的に薬剤散布後は捨てる必要はないと言われました。
私の場合は報告が早かったためかシーツ類とかけ布団類の洗濯のみで済みました。
クリーニング代も全てビルのオフィスが負担してくれましたが、下の部屋の方に腹は立ちましたね。。
その方が気付いた時点で報告していれば私の部屋には来なかったのに。。と。
服も全て無事だったし、刺された被害がないだけ不幸中の幸いと思え。。ない!!

皆さんも明日は我が身。避ける手段はありません。発見したら直ちに対処するしか方法がありません。ベッドバグの見た目や特徴を把握しておき、見つけたらすぐ報告できるようにしておきましょう。。。

返信‐12 (トロント) 2015-01-18 12:38

>私の場合は報告が早かったためかシーツ類とかけ布団類の洗濯のみで済みました。

一か月も待って報告したのに?

返信‐13 ふらんこふぉん (モントリオール) 2015-01-18 13:32

オフィスの方からは早く報告してくれてありがとうと言われたので、早い方なんだなと思っていました。
ベッドバグを噂では聞いていたのですが、姿形がどのようなものかは全く知りませんでした。
事前に知識があれば即日に相談できましたね。。そこも悔やむところです。

返信‐14 (トロント) 2015-01-19 06:43

注意喚起で書き込みたいと思います
何度も被害の報告がなされていますが、ダウンタウン(といってますが実際はダウンタウンとは言えないくらい外れにあります)の小さいくてボロい家をさらに部屋を細かく分けて部屋数を増やしてレントしている物件がまた広告を出しています。ここは家賃のトラブルだけでなく、ベッドバグも出ているのにまともな対応をしないので、年に何回も被害が掲示板に出て来ます。ともかく、トロントは汚い所はレントでもレストランでも行かない方がいいです。CBCのレストランの衛生問題の放映は有名ですが、汚いレストランは本当にヤバいです。日本とは違いますので気をつけて下さい

返信‐15 参った (トロント) 2015-01-20 11:50

あら、いつの間にか返信が付いてる。

>ふらんこふぉんさん
刺されなくて幸いでしたね。羨ましい。
しかも一回で駆除できるなんてよっぽどやり手の駆除会社だったんでしょうね。
もう二度とベッドバグで悩みたくないです。
私も次住むところは比較的新しい建物で、定期的に予防も行っているところにしました。
日本人にとってはあまりなじみのない虫ですので気付かない人も多いように思います。
幼虫だと目に見えませんしね…。怖い怖い。
わたしももう一度念のため衣類の洗濯・乾燥をしておこうかと思います。

>返信14さん
コメントありがとうございます。
そんな悪質なレントを出しているところがあるのですね。
(一応情報提供として書いておきますが、大家が害虫に対応してくれないのは違法ですので
311に電話して報告すると市が対応してくれると思います)
レストラン等は完全に見た目で判断してしまってよいのでしょうか?
それともなにか見るべき点(衛生管理の検査証のようなもの)などあるのでしょうか?
せっかくなので参考までに聞かせていただければと思います。