カナダ掲示板 (生活) - No.33330

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオの片田舎 生活

先輩ママさん方、色々教えてください☆

不安いっぱい (オンタリオの片田舎) 2015-01-27 14:13:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月末に妊娠が発覚し、今週ウルトラサウンドの予約が入っている初産婦です。まだ、予定日も分からないですし、何よりちゃんとお腹の中で育っているのかも確認できておりませんし安定期でもないので、周囲の人々にはもちろんまだ報告しておらず、相談もできません。
そこで先輩ママさん方、いくつか教えて頂きたいことがあるのですが、

①ウルトラサウンドについてですが、現在恐らく9週目くらいだと思うのですが、この場合は中に入れるタイプの検査になるのでしょうか?
それから、Clinicによって異なることかもしれませんが、ガウンの様なものに着替えますか?日本で婦人科の内診がある際にはスカートを履いてちょっとめくるだけの様にしていたのですが、上から当てるタイプだった場合はズボンがいいかななどと、疑問に思っております。

②赤ちゃんがちゃんと育っていた場合には、母に日本から色々送ってもらおうと思っているのですが、これはとっても役にたった!ですとか、これは日本製の方が断然いい!などの情報を共有して頂けると大変ありがたいです。
現在思い浮かぶものは、マタニティアンダーウェア(大きなパンツ)は送ってもらおうと思っています。あと、妊娠線ケア用品はいかがでしょうか?肌質がこちらの人とは違いますし、日本人向けのものの方が効果はあるのでしょうか?

③これはちょっと先の話になるのですが、子供が無事に産まれた後日本に2週間から1ヶ月くらい帰りたいなと思っています。本当はこの冬に一時帰国の予定だったのですが、行かれなくなっていまったので・・・。無事に出産できてから考えたらいいとお叱りを受けてしまいそうですが、お子さんが産まれてから帰国された方は、お子さんが何ヶ月くらいの頃里帰りされましたか?もしくは、何ヶ月目くらいに帰れば良かったかななどのアドバイスをぜひして頂ければと思います。今回帰国ができなくなってしまい、両親がビッグニュースに喜びつつも、がっかりしてしまったようなので、参考程度に今後の予定を伝えられればと思っております。

現在、オンタリオの片田舎に住んでいる為、周りに日本人のお母さんはいらっしゃいません。日本とカナダでは妊娠・出産の常識(?)なども異なるようですし、でもやっぱり日本に生まれ育ったので日本の情報の方が馴染みがあります。もちろん、カナダのやり方に合わせるつもりではありますが・・・。上手にミックスできればと思っています。
長文、質問だらけで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 ぷりん (トロント) 2015-01-28 07:33

妊娠おめでとうございます。実は私も妊婦で同じような時期です。今回は二人目です。
①私もまだエコーテスト受けてないのですが、一人目の時は多分お腹に当てるタイプのテストだけだったと思います。どちらにしろ使い捨ての大判の紙をもらえるので、パンツで行っても大丈夫ですよ。

②おっしゃってるように日本の妊婦用下着良かったです。人によっては腹帯が良かったという人もいますが、私は締め付けが嫌いでつけませんでした。あと、生まれてすぐ赤ちゃんをお風呂に入れるのに沐浴剤(スキナベーブ)とっても便利でした。

③一人目の時、5ヶ月の時一時帰国しました。私の周りの人も同じごろが多かったです。

返信‐2 (トロント) 2015-01-28 12:46

妊娠移民おめでとう

返信‐3 どこ? (トロント) 2015-01-28 13:24

出産よりも旦那さんはどこで見つけたの?

返信‐4 不安いっぱい (オンタリオの片田舎) 2015-01-28 13:56

ぷりんさん、早速の返信どうもありがとうございます!そして、ぷりんさんも妊娠おめでとうございます!同じくらいの時期なんですね♪勝手にワクワクしております。
知りたかった情報もどうもありがとうございます!まずは、エコーの疑問が解決されました!
日本からの物も、参考にさせて頂きます!もし他にも思い出したものなどありましたら、宜しければメールででも教えて頂ければ幸いです!
帰国の時期も、5ヶ月か6ヶ月くらいだと丁度春頃だしいいなぁと思っていたところでしたので、そんな感じをまずは両親に伝えてみようかなと思います☆
まだまだ、つわりで大変な日が続くかもしれませんが、お互いがんばりましょうね!

返信‐5 不安いっぱい (オンタリオの片田舎) 2015-01-28 13:59

返信2さん、返信3さん、
残念ながら(?)、私は妊娠での移民ではありません。ご期待に副えずすみません。主人とは普通に出会いましたが、詳細は割愛させて頂きます。