カルガリー掲示板 (生活) - No.33378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

心療内科・カウンセリング・セラピー

さき (カルガリー) 2015-02-02 16:08:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーに日本語で対応してくれる、心療内科、カウンセリング、またはセラピーはありますでしょうか?
最近、同じ学校に通う友達に自律神経失調症と思われる症状と言動が見られます。どんどん学校も休みがちになって、無気力状態です。素人の私にはどうしていいか分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2015-02-03 13:13

短期の留学生だったら日本に帰るのが一番懸命な選択肢ですよ。日本語対応の心療内科やカウンセリングなんて聞いたことがないです。例えば、正規の大学本科生なら大学のカウンセリングサービスに日本人スタッフについて来てもらって通訳はしてもらえるかのしれませんが、正規の大学生として学費等を納めてない人には提供されないサービスです。

精神を病んでまで語学留学とかはする意味があまりないと思います。ネットで色々出てくるかもしれないので、お友達を助けてあげたかったら調べてあげたらどうですか?

返信‐2 鬱? (トロント) 2015-02-04 01:39

季節性の鬱は考えられませんか?

冬に鬱になるカナダ人多いみたいですよ。

日本語でなくても英語のカウンセリングじゃだめですか?個人的なものなのである程度ゆっくりわかりやすい言葉で話してくれると思います。

また、精神科の薬は絶対に気軽に飲まないでください。直らないどころかかえって悪化したり、やめる時に禁断症状に苦しむ人がいます。薬以外の努力をすべてやってどうしてもだめ、というまで手を付けないことをお勧めします。

返信‐3 (トロント) 2015-02-04 07:26

スカイプでカウンセリングしてる日本の先生もいますよ。

返信‐4 もとうつ (カルガリー) 2015-02-04 09:58

この先生にお世話になったことがあります。自分も意味もなく無気力な時に助けてもらいました。
http://www.globalmhcanada.com/

返信‐5 ジャックフロスト (カルガリー) 2015-02-05 13:29

カルガリーの北、Airdrieに日本人の精神科の先生がいると聞いたことがあります。

返信‐6 (カルガリー) 2015-02-06 06:41

カウンセリングっぽいことしてる人は知っていますよー!
連絡ください。

返信‐7 (トロント) 2015-03-03 01:43

返信‐2> 冬に鬱になるカナダ人多いみたいですよ。

ソース?


返信‐8 (トロント) 2015-03-03 01:49

返信‐6>> カウンセリングっぽいことしてる人は知っていますよー!
連絡ください。


それって何のカウンセリングですか? もうちょっとkwskお願いします。
いつもながら怪しいTさんですね^^;




返信‐9 (トロント) 2015-03-03 01:51

冬に季節性の鬱になる、って医学的にごく当たり前の話にソースなんてなんで求めるの?
カナダ人は季節性の鬱にならない、って主張する場合は常識に反するからソースが必要だけど。

返信‐10 (トロント) 2015-03-03 02:30

常識とかの問題を話しているんじゃないんですよね、
そのソースはどこですかと聞いているだけ。

返信‐11 (トロント) 2015-03-03 02:45

勘違いするな。
俺は返信2じゃないよ。

>そのソースはどこですかと聞いているだけ。

じゃあ言い方を変えるよ。
それぐらい自分でググれよ。
一般常識なんだから

返信‐12 (トロント) 2015-03-03 03:03

>11

ググれよとわざわざ私に教えてくれる11さんに乙。
もうググッてきたけど、情報はなかった。
だからソースは?


返信‐13 (トロント) 2015-03-03 05:36

どんなキーワードでググったの?

返信‐14 (トロント) 2015-03-03 05:37

>もうググッてきたけど、情報はなかった。

ぜってえ嘘だろ。
でなきゃ、英語力最低なんだろうな。

返信‐15 (トロント) 2015-03-03 06:21

トロントですが日本語でカウンセリングしている人がいます。
http://psychodynamiccanada.org/therapists/381-mee-hiroki

カルガリーの情報をこの人が持っているかどうか分かりませんが、問い合わせてみたらどうでしょう?

返信‐16 (トロント) 2015-03-03 09:01

>常識とかの問題を話しているんじゃないんですよね、
>そのソースはどこですかと聞いているだけ。


ここです。 冬になって日照時間が少なくなると鬱になる人が増えるというのはある意味常識です。カナダではバンクーバーの冬の雨季が有名です。

http://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/seasonal-affective-disorder/basics/definition/con-20021047

http://www.heretohelp.bc.ca/factsheet/seasonal-affective-disorder

返信‐17 (バンクーバー) 2015-03-03 09:06

>カナダではバンクーバーの冬の雨季が有名です。

あの・・・今年のバンクーバーは冬が無く春なんですが・・・
二月に桜が咲いているんですよ!無知もいい加減にしてくださいよ。

返信‐18 (トロント) 2015-03-03 09:42

今年だけの話?

返信‐19 (トロント) 2015-03-03 09:44

>あの・・・今年のバンクーバーは冬が無く春なんですが・・・
>二月に桜が咲いているんですよ!無知もいい加減にしてくださいよ。

で、毎日晴れてたの?

返信‐20 (トロント) 2015-03-03 10:14

>あの・・・今年のバンクーバーは冬が無く春なんですが・・・

返信‐16さんが書いているのは例年の話。
なんでその程度ことが理解できないのかわからないんだが。。。。

それに季節性の鬱は温度というより日照時間が原因なんだけど。
無知もいい加減にしてくださいよ。

返信‐21 (トロント) 2015-03-03 11:38

うつ治療用のアプリだそうです。
手軽なんでダメ元でやってみては?
http://buzz-plus.com/article/2015/01/13/sparx/

返信‐22 (トロント) 2015-03-03 20:50

17、逃げましたね。

返信‐23 (トロント) 2015-03-03 21:30

↑悪い性格を改善する方法、なんて釣りトピ立ててますよ。バンクーバーのばばあ。

返信‐24 (トロント) 2015-03-03 23:33

もちろん医療も必要だと思うのだけど。

実はこんなレポートがあります。
精神病患者(うつ病)に薬を与えた場合と精神病患者を毎日運動させた場合の経過は。。。。。。。

ほとんど大差がなかった。

普段から運動、喫煙している人の自殺率は幾分そうでないひとにくらべて低い。

個人的な意見ですけど。医者から薬もらって不安定な精神状態のまま一生すごすなら、タバコや葉巻でため息を吐くほうがいいのかと。

あくまでも個人的な視点ですが。
なお、私は年に数回は葉巻を吸います。

返信‐25 鬱は難しい (トロント) 2015-03-04 03:16

たばこは鬱にいいのですか?

タバコを吸うと鬱の薬の効能が悪くなるので、よくないと聞いたことがあります。それに肺がんのリスクが高まりませんかね?

精神科の薬は怖いですよ。身内が不安症で飲んでいましたが、いざ薬をやめようと思うとものすごい禁断症状というか反動が出て苦しみました。これなら最初の症状を我慢したほうがよかったなーと思ったそうです。

また、副作用が問題な薬も多いです。太ったり、糖尿になったり、視力が悪くなったり。

気軽に、ちょっと薬飲んでみようかと思わないで、運動、ヨガ、生活改善など薬以外のできることを試して、それでもダメな場合に最小限薬を飲むようにしたほうがいいと思います。