カナダ掲示板 (生活) - No.33387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

国際免許について

うっかり (トロント) 2015-02-03 21:23:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で国際免許を取り忘れてしまいました。カナダから申請しようと思ったんですが、パスポートの全頁コピーや委任状など何かと大変そうです。色々調べていたら、次のようなサイトを見つけたのですが、この方法で免許を取得した方はいますか?日本の免許はあと2年は有効です。
http://www.international-license.com/?gclid=CPCUr53hxcMCFZOCaQodBwcA2A

返信‐1 (トロント) 2015-02-03 21:46

暫くいるんだよね、カナダに。
住所かわらないよね、カナダ国内の?
日本の免許も手もとにあるよね?
かつオンタリオに住んでいるなら。
確かこのやり方でカナダの免許を日本に免許を取り上げられないで取れると思うけど。詳しいことは自分で調べて、私がこれやったのは5年前だから。

日本領事館にいって証明をもらう。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/shomei/shomei-1.html

サービスオンタリオ(カレッジステーションのメトロの入っているビルの中)にいって免許を交付してもらう。

これでいいと思うけど。領事館もサービスオンタリオも問い合わせても自分の管轄以外は答えられないけど。

返信‐2 (トロント) 2015-02-04 00:42

上の方の意見に賛成です。

費用や手間云々は国際免許などでも必要ですし。
パスポートと同じぐらいしっかりとしたIDに、なって良いですよ!

カナダの免許は帰国時に住所がなくなるので、実質無効になります。特別に返却などはしなくて良いと思いますが、valid idとして使うのは厳密にはには違法になります。

返信‐3 (トロント) 2015-02-04 02:06

オンタリオの免許に一票。
ビザなどの条件はありません。日本領事館で日本の免許を翻訳してもらって、オンタリオの免許センターで申し込めば取れます。

他の州では日本の免許を没収されるらしいけど、オンタリオ州では没収されなかったはず。

返信‐4 免許とりましょう (トロント) 2015-02-04 06:00

オンタリオ免許に賛成です。
最近とった者ですが、みなさんもおっしゃっている通り日本の免許はそのままキープできます。
また、IDにもなるのでパスポートよりも携帯しやすく、便利です。

全体の流れですが、まず、
領事館で書類を発行してもらうのに1週間かかります(有料)。
その後、それと日本の免許を持ってダウンタウンのCollage & Bayにあるサービスオンタリオに行き、身長などを聞かれ視力検査をし、写真を撮って料金を払い終了です。80ドルくらいだったと思います。

私がサービスオンタリオに行ったときは運良く窓口の女の方がベテランで、日本の免許を出して「カナダの免許をとりたいんですけど、、、」と言った瞬間わかってくれてサクサク手続きができました。

そしてカナダの免許は自宅に普通郵便で届きます。2週間くらいでした。


領事館に電話するとわかりやすく説明してくれるので、一度聞いてみてはいかがでしょう。