カナダ掲示板 (生活) - No.33402

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

過去にイジメられていた人いますか。今は幸せですか。

いじめ (トロント) 2015-02-05 07:02:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小学、中学の9年間、ブサイクで貧乏と理由でいじめを受けていました。親が在日だったので学校では『キムチ臭い』とか『アニョハセヨ』とか言われました。体育の授業ではボールをわざと当てられたり、チーム戦で無視されました。先生に授業中指された時に『先生、B専』と言って笑われました。クラス団体で頼む裁縫セット、習字セット、など買えませんでした。先生がいない時に掃除でちりとりにあったゴミを頭からかけられたりしてました。部活でも仲間外れで練習する相手がいなく、壁打ちしてました。
高校からはバイトしたし、親が在日の事を隠せたのでいじめられてません。

まぁ、今思うと、不細工なのはハリセンボンやアジアンみたいに自虐で返していたら芸人扱いされて友達はいたのかもしれません。でも貧乏でテレビも無かったんでそんな自虐テクニックがある事さえ私は知りませんでした。 つーか平成生まれで小学生の時にテレビ無かった人いますか?笑
その時から日本人が嫌いで、貧乏で不細工なのに私を産んだ韓国人も嫌いになりました。

今はカナダに来て日本人でも韓国人でもない人と結婚して幸せですが、1人になった時、何かに集中してない時に辛い記憶が蘇り自殺したい気持ちになります。

昔イジメられていた方は今でもその記憶が蘇ったりしますか?

釣りでは無いです。

返信‐1 (無回答) 2015-02-05 09:26

奇遇ですね。私の片親も韓国の帰化です。生まれは日本なので韓国的要素は薄いんですが…。

私もホクロが多いとか、授業中の発言がうざいとか、他愛のない事でいじめの対象にはなりました。半分日本にも関わらず顔はいかにも韓国!って感じなので一部それもあったと思います。
トピ主さんと同じく、自虐ネタのように気の利いた(?)返し方ができれば良かったのにな~と思う事もありますが、あいにく頭の回転も速くないのでやられっぱなしでしたね。
まあ、親の世代ほど酷い仕打ちではなかったので、まだ良いほうだったなと思ってます。

今は幸せですよ。日本人とも韓国人ともあまり深く関わってませんが、どちらも嫌いではありません。辛い事もあったけれど、そういった経験も含めて自分だと思えるくらいには開き直ってます。どうせイジメたほうは覚えてもいないのでしょう。

返信‐2 (バンクーバー) 2015-02-05 12:10

 自分は両親が帰化したタイプです。
 (こう立て続けにコリアン系の投稿者がつづくとスレがまた荒らされそうですねw)

 名前も日本名ですし、育ちもこっちにくるまでは日本でした。
トピ主さんほど陰湿なないようではないですが、日本でもこっちでもいじめられたこともあれば、いじめたこともあります。
 いじめられた時にやり返せて、そこからいじめっ子と友達関係になった時もあります。
 自分はやり返せたこともあり、自殺願望がでるまでのトラウマのフラッシュバックはありませんが、言われていやだったセリフなどはふとしたとき思い出しては心を乱すときがあります。

 アイデンティティーを揺らされるというか、そもそも自分はなんなんだ?って考えたとき、一つの国の市民という単純明快なくくりにうまく自分が当てはまらないと、どの基準でどう「自分」という存在を固定させればいいのかまいってしまいます。

国籍が日本で、名前も日本名で、育ちが日本でも、「両親が韓国人だからお前も韓国人なんだろう?」といわれると、その主張を否定する自分がまるで必死に嘘をついているようも感じてしまい、足元が不確かな不安を覚えます。

 過去の経験から、そういった要素も含めて「韓国」というものにネガティブな感情を覚えます。帰化したという事実も、人によってはそれでも「在日」というレッテルを張ってくる人もいるので、「在日」という言葉に対しても複雑な感情を覚えます。

 話がかなりそれましたが、トピ主さんはつらい過去をかなり抑圧しているように見受けられます。セラピーなんて言葉を使うと、まるでトピ主さんが病人のような印象ももってしまうようなのでいやですが、つらい過去の出来事や悩みをしゃべって打ち明けられる機会を探してみるのはどうでしょうか?
 王様の耳はロバの耳のように、こういったところで心中を投げかけれることはすごくいいと思います。
 

返信‐3 (トロント) 2015-02-05 12:26

うちの近所は在日多かったけど、いじめられるのは在日だからじゃなくて、本人の性格によるところが大きかったですよ?
在日でも性格いい子は人気者だったし、性格悪い子は嫌がられてたし、そういうことでは?
それも在日だと知っててそうなわけではなく、近所でめちゃ性格悪くてみんなから嫌われてた子が、在日だと知ったのは大人になってからだったりしましたし。その子の弟は性格よかったのでみんなから好かれてましたし。

返信‐4 (トロント) 2015-02-05 12:47

今思えば、小学校中学高校大学と在日らしい人物はいた。
教師にもいました。
昔のいじめと今とでは相違があるのかもしれないが、昔は体が不自由、勉強ができない、汚い臭い(事実の話)そういったことでした。
しかし在日であるからといってのいじめはなかったはず。
お恥ずかしい話ですが私が在日の存在を知ったのは大学に入ってからです。
就職先にもいましたね。
でも彼女は本当に優しくていい人だったですよ。
在日とわかっていじめなんてあるんでしょうか。
在日が皆さん性格が強くて意地悪とは思わないです。
但し一度衝突すると日本人では考えられない行動やことばを吐きますね。

>うちの近所は在日多かったけど

って小さいころから在日の存在を知っていましたか?
私は両親ももちろん親戚も在日で無いので存在を知ったのが本当に遅かった。
すでに高齢の両親ですが実態などいまだによく知らないですよ。
在日は在日同士のきづなが強固だそうです。
いまだに日本人を相容れない人(特に高齢者)が多いかと思います。
いじめを受けたからって、大人になってもいじめられる人って珍しくないですか?
いじめられるにはそれなりの原因があるからと言う人が多いのですが、
性格が悪いのなら相手にしなければいいだけ(これもいじめのひとつでしょうか)
いじめは絶対よくないしいじめる側にも問題があります。



返信‐5 トピ主 (トロント) 2015-02-05 13:01

返信1さん、
親御さんが日本で産まれていたなら、文化にちゃんと馴染んでるので羨ましいです。私の母親は結婚する為に友達と来日。喋るの下手だし厳しくてヒステリック、いつも金の話をするような奴だったので本当無理でした。

返信2さん、
私もいじめをやり返せるくらいの強さが欲しかった…我慢強さは鍛えられましたけど。
トピ主さんは、きっと他人よりずば抜けた何かがあったのでしょう。(勉強できたとか走るのが早かったとか)私は何も無かったんで 笑 学校来ると地蔵化してたなぁ。
え‼︎ カナダにもいじめあるんですか??でも韓国人いるので、違う理由で、ですよね?

あと、カナダには家族で来たんですか?
私は高校の時からどうやって貧乏なのに日本から脱出するか必死で調べて、見つけたのがカナダでした。

何か、寝る前とかシャワーの時にふと思い出して涙が出てくるんですよね。後、facebookで偶然自分をいじめていた人を見つけた時にはかなり鬱になりました。
もう全部過ぎた事だけど、地獄だった9年間は長く感じたし、記憶はなかなか消えません。
私と同じ境遇の人に出会った事は無かったんで、レスを読んでびっくりしたと同時に嬉しかったです。
投稿してくれて、本当にありがとうございます。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2015-02-05 13:24

返信3さん、
在日が多い地域に産まれたかったです。
いじめ、というか、相手は面白がってやってたんですよね。ロンハーに例えるとカンニング竹山が水をかけられているのを喜んで見てる感じ?だからその人たちは私を虐めている、と自覚が無かったかもしれませんね。

まぁ、家にテレビあってバラエティちゃんと見てたら、ゴミをかけられた時に『やっべーフケだ笑』とか言って切り返せたかも。
せめて、親が美形だったらまだ救われてたのかも、なんて悶々と考えています。

政府は低収入の家庭が子供産むのを禁止する法律を作るべきではありませんか。

返信‐7 品のない人は嫌い (トロント) 2015-02-05 13:52

純粋な日本人同士でもイジメってありますよ。私は比較的高級住宅街で育ったのですが、その中で家が小さかったり(地価は高いので、そのエリアには本当の貧乏人はいません)、親が大した仕事していないとイジメにあいました。

家はどっちかというと並の家庭だったので、裕福なエリアでは貧乏人扱いで大変でした。成績よかったりすると貧乏人のくせにみたいなこともいわれてましたねえ・・・。

今はカナダにいるので、日本の時より幸せですが、こういう不幸な生活をしていたので、日本に帰りたいと思ったこともありません。

こっちでは日本人にいじめられたことありますよ。私はそんなに頭のいいほうじゃないので、お前みたいなバカが日系企業以外に就職できるわけないみたいなこともいわれてました。結局、日系企業で働くこともなく、日本語は使わず仕事してますが、それでも完璧なバイリンガルじゃないくせにとかいわれて、本当に面倒くさい人たちが多いです。

別に英語ができるから就職できたのではなくて、専門知識を生かしているだけだし、数字扱う仕事なら英語が完璧じゃなくたって仕事できるんですけどね。

返信‐8 返信2 (バンクーバー) 2015-02-07 14:19

トピ主さん、

どうも返信2です。

ずば抜けてたらよかったんですけど、それがなーんにも(笑)
結局、ずば抜けてたところでいじめ自体は起きていたと思います。
子どもどうしではじまる事のきっかけなんて、ごく些細なものです。
だから、日本にいようがカナダにいようが、白人だろうが黒人だろうが、いじめはあります。

人間みんな中身はおんなじなんですからねぇ。。。もちろん、いじめた側はいじめられた側の気持ちなんてわからないまま、後からきれいごとはいいつつつも片方では「やられた側にも理由がある」だとか、「子供のときのことだから」と言ったりしてるかもしれません。 
 理不尽ですよね。怒ってあたりまえですよ。当然の権利です。
そういった憤りさえも、我慢してらっしゃったように読み取りました。
もう過ぎたことだと本当に思えるのなら、鮮明に当時を思い出すことなどないと思います。
 トピ主さんにとってそれはまだ消化しきれていない過去なのだと思います。
 次にまた辛いことを思い出してしまったときは、感じたものを紙に書き出してみてはどうですか?言葉にして吐き出してみるというのも案外いいかもしれませんよ。

返信‐9 (トロント) 2015-02-07 15:53

こんなところでいまだにねちねち愚痴ってるトピ主の性格を考えると、在日だからっていうより、トピ主に問題があったような気がしますがね・・・

返信‐10 いじめられっこ (トロント) 2015-02-07 18:26

私は日本人ですが小学校6年間ヒドイいじめにあいました。ほぼ同級生全員から嫌われた状態でした。ゴミは机の中に入っていたり机は黒板消しで真っ白にされていたり、あんたなんか最低な人間だというような手紙を受け取ったり、通りすがりに飛び蹴りや変なあだ名は日常茶飯事でした。ただ、この小学校は学区内でもレベルの高いお金持ちの子達が行くところでブランドの服を着ていなかったり一軒家に住んでないと「貧乏」だと言われるような環境でプライドの高い親たちのせいで子どもたちもすごく心が病んでいたのだと思います。また、私も当時は根暗でめがねをかけ全くかわいげがなかったので嫌われる要素満点でした。なので、その当時の友達は誰一人もいなく中学ー高校ー大学と別の区に行き就職をした頃に街中でバッタリ1人の同級生に会い向こうから声をかけられ、お互いの近況などを話していて、たまたま同業者だったのですが、こちらが相手よりも大きな会社だと知った瞬間、態度が一変し連絡先を聞かれたり、その人からの又聞きで他の同級生からも連絡が入ったりしました。相変わらずステータスでしか人を見分けない人たちなんだとあきれましたが、今まで私に意地悪してきた子達が一変して猫なで声で擦り寄ってくる姿には少しスッキリするところがありました。10年経っても20年経ってもいじめられたことは忘れられず夢を見て泣いたりしますが、いじめるよりもいじめられる立場だったからこそ人の痛みがわかるんじゃないかと思います。なので、いじめっこでなくてよかったと思っています。それに、もうイジメられてないのであれば、それを耐えてきた自分を褒めてあげて立ち上がるしかないのではないでしょうか。人の人生、何があるかわからないですよ。あの時のいじめっ子たち、もしかしたら幸せでなく何かで苦しんでるかもしれないですよ。あなたが今幸せなのであればの今の自分の幸せを大事にして下さいね。

返信‐11 A (トロント) 2015-02-08 03:23

トピ主さんは優しすぎると思います。いじめに関して、自分を責められているようですが、あなたは何にも悪くありません。

いじめる側のパーソナリティーに問題があります。心が正常でないから、何か言いがかりをつけて人を攻撃するんです。自分のストレスの発散場所が他にない、優越感を得たい、特に卓越してできることがない等などの理由でいじめに走るんですよ。大体、低レベルな人間しかいません。ここの掲示板にも心無くあなたを批判する書き込みもありますが、はっきり言って幸のない低俗な人と思います。
うまく切り返しができたら、なんて努力する必要も全くないです。笑わせて楽しませる必要価値のない人達です。

ただあなたが本当に大切にすべきなのは、あなた自身とあなたを大切にしてくれる家族です。過去のトラウマを忘れることは難しいですが、どうしても思いつめるようでしたらご主人に相談するか心理カウンセラーに行ってみることをお勧めします。

自分を責めないで、強くなってくださいね。

返信‐12 a (トロント) 2015-02-08 10:52

>国籍が日本で、名前も日本名で、育ちが日本でも、「両親が韓国人だからお前も韓国人なんだろう?」といわれると、その主張を否定する自分がまるで必死に嘘をついているようも感じてしまい、足元が不確かな不安を覚えます。

私は混血ですが、これ↑はありました。他人に一方的な事を言われたり、(イジメの理由じゃなくても)そこをツッコんでイジメられたりすると、根本的な所が揺らぐ感じはよく分かります。

でも、私は混血の点がターゲットになりやすかっただけで、他の経験者いわく成績が良いのが気に食わないとか、格下(?)の家とか、太ってるとか、理由なんて何でもアリなんですよね。結局は憂さ晴らしでしかない。

私はイジメられた経験から忍耐力がついたし、他人に対してとても寛容になったので、悪い事ばかりじゃなかったと思うようになりました。いま幸せでいられる事を有難がらないと損です。

そして自分の事を褒める!社会人になってすら他愛のない事で人をイジメる人がいるんですから、少なくともそうじゃないだけマシな人間なんだと思いましょう。

返信‐13 (トロント) 2015-02-08 16:19

小学校卒業してから、地元と違う中学に転入生として入学したんだけど、
なかなか馴染めずにいたよ。当時太ってて勉強もダメで地味な部類の自分だったから、
粋がってた感じの同じクラスの奴や他クラスの奴にもしょっちゅう嫌がらせされてたよ。
ある日の放課後、自分より背が低いやつに些細な理由で蹴られらたり殴られたりしてたんだけど、
遂に堪忍袋の尾が無意識に切れて、怒りにまかせてかちこんだら思った以上に相手が怯んで、その日からからかわれることがなくなったんだわ。いろんな意味で闘わなければならない。自分が悪いことをしていない限り、
自分から先に手を挙げない限り、やるしかない。
それから卒業して3年後くらいに、中学の同窓会に呼ばれて俺は参加した。
再会したヤツらは多少大人らしくなっていたが面影は残っていた。高校卒業して間もなかった当時、
俺はすっかり垢抜けていて(容姿、ファッション、性格)、自分で言うのは何だけど中学の頃の女子からすごいモテた記憶がある。唯一実感したモテ期だったかもしれない。見返してやったよ。周りの奴らの服装、雰囲気が相変わらず野暮ったいしイモっぽいんだわ笑 良いざま笑 その時は優越感に浸れたね。わからないけど何かに
勝った気がしたんだ。あの爽快感は今でも忘れられない。


返信‐14 (トロント) 2015-02-10 00:11

このトピなんのためにたてたの?

返信‐15 (トロント) 2015-02-11 16:28

大事なのはみんなと共通の話題(小学生のうちはテレビ)があること。

ブサイクとか韓国人とか関係ないですよ。
共通の話題に入れない人は孤立するので何人でも美形でもお金持ちでもいじめのターゲットになります。

成長するにつれて世界が広がっていろんな話題がつくれるようになるのでその影響は薄まります。いじめをするような人も少なくなります。
トピ主さんが高校のときいじめられなかったのはそういう理由だとおもいます。

だから、韓国人の人憎んだり、自分の顔や存在を否定したりしなくてもいいんですよ。

facebookで嫌な人見たら「あー、見たくない」とどんどんブロックすればいいんです。
嫌なこと思い出す地元の人がいるのならどんどんブロックとか非表示にすればいいんです。
数日落ち込んでも、しばらくすると余計なものが視界に入らないので、落ち込むこともなくなります。
しょっちゅう目にするのなら、facebookしばらく離れましょう。

もう二度と関わることのない人間のことで悩む必要なんてないです。
思い出したらすぐ考えるのやめるように訓練しましょう。
そんなアホな、と思うかもしれませんが、これ、練習すると効果あります。

返信‐16 丸ちん (トロント) 2015-02-12 00:39

俺は日本で見た目と変な名前のせいで散々コケにされた、
カナダ移民後も日本人から笑い者にされている、

返信‐17 虐めは嫌い (トロント) 2015-02-12 14:36

日本人で、頭も良い方で、家も裕福な方でしたけど、
ずっといじめられっ子で、大学生位まで仲間外れにされたりしていました。
人見知りで人と違う興味とペースのせいだと思っています。
仕事を一生懸命したのと、人に慣れるよう努力したので、
今では少ないけど友達もいるし、パートナーもいます。
幸せですが、思い出すと悲しくなるので思い出さないようにしています。
あの時の自分と今の自分は違うんだって思うようにしていますが、
まだ、人が自分のことを悪く思ってるんじゃないかって疑う癖は残っています。

とぴ主さん、辛い記憶が蘇った時に、すぐ声に出してこう言ってみて下さい。
「あの時は辛かったけど、お蔭でカナダに来られて○○と結婚できた。
 これから何十年も幸せに暮らせる、私はなんてラッキーなんだろう」
それから、つらい思い出が手のひらに乗っていると想像してフッと吹き飛ばして下さい。
何十回もやっていると、段々辛くなくなってきます。
(本当です、私がそうやって辛いの消しました)
パートナーの方に話しました?私はパートナーに一番辛かったことを
全部話して、随分楽になりました。
もしまだだったら、話してみると、楽になるかもしれません。

返信‐18 (トロント) 2015-02-12 15:32

学校、、それも小学校であの子は在日あの子は日本人なんてあるのでしょうか?
幼い子供たちは区別が付かないはず。
今大人になってたぶん同級生のあの子は在日だったかながちがほら。
5歳10歳の子供が在日の存在を知って居るのでしょうか。
親が在日であれば子供に言うかもしれないが私在日よなんて言う子供ないしもしそういっても子供たちはぽかん~でしょ。
人種が違うのよ。要するに私は朝鮮人、あなたは日本人よと言われても何が違うのか理解できない。
在日という理由で小学校からいじめられたとは信じられない。
それとも朝鮮学校に通学していてのはなし?



返信‐19 (バンクーバー) 2015-02-12 23:01

 小学生は、在日との区別はわからなくとも回りの大人から言葉を覚えます。あとは、それが人をからかう為に使えるとしれば言葉の意味はわからなくとも使います。幼稚園児であれば確かに幼すぎるという指摘はあてはまりますが、小学生の知性は馬鹿に出来たものではありません。
 そうでなければ、小学校でのいじめなんて存在しません。

朝鮮学校に通学していた場合は全校生徒が在日ということになりますから、それを理由に一人だけいじめるというのは理屈がとおりませんよ?

 子供は思慮が浅いだけで、決して馬鹿ではありません。
 

返信‐20 (トロント) 2015-02-13 02:21

皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

返信7さん
その地域のレベルに見合わないと日本人でもいじめられるんですね。カナダでも日本人同士ではいろいろありそうですね…皆さんプライド高そうですし。私は返信7さんのように専門知識無いので言語だけでも完璧にしないと>_<

返信8さん
ずっと我慢してきたので、フラッシュバックしてしまうんだと思います。最近愚痴を投稿するアプリを見つけたので気持ちを吐き出したらかなりスッキリしました。ありがとうございます。

返信10さん
裕福な家庭も大変なんですね^^; 大人になって見返した時はさぞ心地よかったでしょうね。私の地域はヤンキーばかりだったので今も会うのは怖いです。確かに、辛い思いをしたからこそ、勉強だけは頑張れましたね。

返信11さん
優しい回答ありがとうございます。返信9のようなコメントしか貰えないだろうな、と思っていたので本当嬉しいです。今でも他人を傷つけるのが怖いので、「嫌だ、no」が言えません。旦那は私が絶対に怒らないので結婚したみたいです。

返信12さん
キムヨナが有名になった時とか、歴史の授業で韓国が出てきた時とか、いちいち言ってきて嫌でしたね。周りにフィリピンのハーフはいたんですが、目が大きくて可愛かったし、小学生の時から携帯とか持ってたみたいなのでイジメられてませんでした。笑 実家ではストーブが壊れていたので、 今テレビを見て暖かい部屋にいれるだけで幸だなあ、と思います。

返信13さん
いいなあ。笑 そうゆう経験してみたいですが、同窓会には絶対行きたくないです 笑

返信14さん
うーん。私みたいに日本に良い思い出が一切無く、全てを捨てたくて逃げて来た貧乏女はいないのかな、と思ったので。今の所私だけみたいです。

返信15さん
小学生の時は皆が話している内容が全然理解できませんでした。ランドセルも変な色だったのでいつも隠してましたし。facebookを非表示にしてみました。思い出からもその人達が消える様に頑張ります。

返信16さん
名前でイジメられる、って…キラキラネームだったんですか?笑
どんな名前か気になるんですが。

返信17さん
違う興味を持ってる子って頭良くて裕福なイメージがありました。でもやはり皆と違うと仲間外れにされてしまうんですね。その思い出はトラウマですよね。私だけでは無いのが嬉しいです。

返信18さん
母親が目立ちたがり屋&ヒステリックで、授業参観に来た時にうるさいクラスメイトやその親に、下手くそな日本語で怒鳴ったりしてたんですよね。だから、小さい頃から韓国人は民度低い、と勘違いしでした。

返信19さん
そうそう、在日じゃなく、その子供の親が子供に話してるんですよね。いきなり「○○ちゃんのママってかんこくじんなんでしょー」みたいな事を言うんです。私のポケットから悪口の手紙を見つけた時に母親がキレてその子供の家に行って怒鳴り散らした事があったんですけど、逆効果でしたし。次の日、その子が母親の方国語を真似して皆で笑ってましたわ。カナダでも親が綺麗な英語喋れないと馬鹿にされますか?