トロント掲示板 (生活) - No.33422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

生卵!

たまこ (トロント) 2015-02-07 05:00:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

生卵を醤油で溶いてアツアツご飯にかけて食べますか??
先日、友人にカナダではやっちゃいけないって聞きまして。
サルモネラ菌、、、でもやっぱり食べたいです。
オーガニックとかの高い卵、賞味期限の新しいのを選べば大丈夫ですか?

返信‐1 (トロント) 2015-02-07 05:10

この10年ぐらいカナダでも、新しい卵なら生で食べてます。
お腹壊したことはありません。
飽くまでも、私の経験なので「大丈夫ですよ!」とは言えませんけどね。

返信‐2 (トロント) 2015-02-07 06:07

年配の方たちは「昔はエッグノッグ(生卵入り)を家庭で作ってたのに気がついたら生卵食べちゃダメってなってた」って言いますね。

返信‐3 (トロント) 2015-02-07 08:57

エッグノックは火を通すのでちょっと違うんだと思います。

返信‐4 (トロント) 2015-02-07 10:03

エッグベネディクトのことではなくて?めちゃくちゃソフトな半熟ですよね。

たまごがけご飯、時々食べますよ。
私は、農家から直接仕入れている店で卵を買っているのですが、
新鮮なものと買ってから1週間以内までで、
10秒、熱湯で消毒してから、卵を割っています。

返信‐5 (トロント) 2015-02-07 10:09

オーガニックの卵を食べたらあたってしまいました!
値段が高いので、買う人が少ないために古い卵が多いのが理由かもしれません。
一番安い卵の方が買う人も多いので新鮮だと思います。

返信‐6 (トロント) 2015-02-07 11:13

cookie dough(焼く前のクッキー)食べる人もいるし、一週間以内ぐらいの新鮮な卵ならこっちでも食べれます。それでも卵なので安全とは言えませんが。

新鮮でない卵は危ないというのを知らない人達が新鮮でない卵を使ったcookie doughとか食べてお腹を壊して、「生卵は危ない」となったのだと思います。

返信‐7 (トロント) 2015-02-07 12:24

よく日本では生卵大丈夫なのに、、、みたいなことを言いますが、
どの国でも、常温で売ってる卵(セールでラックに置いていたりするもの)は、
生で食べてはいけません。

返信‐8 (トロント) 2015-02-07 13:18

日本は鶏にワクチンを打ってるみたいですよね?
だからサルモネラ菌は防げてるようです。

日本は常温で卵を売ってる事が多いですね。。
ある意味怖いですね

返信‐9 (トロント) 2015-02-07 20:29

>値段が高いので、買う人が少ないために古い卵が多いのが理由かもしれません。

この人の言う通り、賞味期限を比べてみましょう。安い卵とか各レーベルのPB商品(プライベートブランド)の方が賞味期限が異様に長い事が多いです。透明プラスチックの入れ物に入っている卵は、見た目こそ綺麗ですが、流通に時間が掛かっているので、古くなりやすい傾向にあります。出荷までに2週間くらい既に経過している事もありますので、気を付けて賞味期限を見ましょう。

卵を一瞬熱湯で茹でる方法ですが、いい考えかもしれませんね。卵にあたった方は菌にあたったのか、それとも薬にあたったのかわかりません。こっちの卵の殺菌は日本のそれとは比べ物になりませんので、割った時に殻が入ったとか、割り方によってはその殺菌剤が溶け出してそれにあたる事の方が多いようです。なので直接農家から購入したものでないスーパーで買う卵は、上手に割るか、熱湯で洗うというのはいいかもしれませんね。

返信‐10 (トロント) 2015-02-08 03:32

Eggnogは加熱しないレシピもありますよ。
昔、アメリカの老人ホームで手作りのEggnogを飲んで、死者を出した食中毒があったようで、「卵はよく加熱しないと危険」となったようです。
自家製アイスクリームも卵を使うレシピもあります。アイスクリームなので当然加熱しません。

確かにカナダの卵は生食前提ではありませんが、サルモネラ菌に気を付けている点は同じですし、特別カナダでサルモネラ菌が多いわけではありません。