カナダ掲示板 (生活) - No.33423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

白人で親と同居(結婚後)してる人っているの?

(トロント) 2015-02-07 05:44:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アジア人、黒人は親と同居している人多いイメージ。
GTAには、マスタールームが二つ、地下入れたらベッドルーム6つ、のでっかい家が多いけど、こうゆう家は、二世帯用にできていて、子供が結婚したら一緒に住む気なの?

白人が親と同居って想像できない…

返信‐1 (トロント) 2015-02-07 06:53

なんでそんなに視野が狭いの?

返信‐2 (モントリオール) 2015-02-08 01:11

中古物件を購入か、新築で建てられたかで大差はあると思いますが、これから結婚されるのであれば、憶測抜きで直接、パートナーか義両親に聞かれてはどうですか?手取り早いと思います。

返信‐3 (トロント) 2015-02-08 13:41

友達は白人同士ですが、家を買うダウンペイメントを貯めるまで、と奥さんの方の実家ですdねい数年同居してますよ。

返信‐4 (トロント) 2015-02-09 03:43

最近不動産の値段あがっているんで、お金たまるまで親の家に同居という若いカップルは結構多いですよ。人種関係ないです。
親が相当お金持っていれば、家を買ってもらったり、頭金払ってもらうっていうのはあるみたいですが、それができない場合、同居っていうのは普通になりつつあるのではないでしょうか。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2015-02-09 04:51

でもやはり、マイホーム買うまで。なんですよね?

中国人みたいに死ぬまで同居、は少ないですよね。

返信‐6 おそらく (トロント) 2015-02-09 06:20

おそらくですが、白人社会では本来は高校を卒業した位の年齢になれば家を出て独立するのが一人前と言う考え方が主流だったように思います。でも現代は経済的な面や就職難などの問題もあり、親との同居とかベースメントなど別の階に住んだりとかする人も少なくない状況になっているのではないでしょうか。

だいぶ前ですが、白人の知り合いで自分が親の家に住んでいることを恥ずかしそうに話していた人がいましたし、逆にある親は自分の子供が同じ家で生活している事を言い訳を交えて話している人もいましたよ。そろらく個人主義というか個を大事にする文化だからではないでしょうか。

アジア系は大家族で生活するのが普通のところが多いようですし、日本も昔はそうでしたが日本の場合は敗戦後のアメリカの影響とか集団就職などの影響で核家族化が進んで今のようになってきたのではないでしょうか。

返信‐7 (トロント) 2015-02-09 07:09

CBCと結婚しましたが、赤ちゃんが生まれた途端、中国から義両親が引っ越してきました。『いつ帰るの?』と聞いたら、『VISA切れたら更新させる』
…え?って感じです。赤ちゃんは私たちが面倒見る、と言われました。

私だけなのかな、と思って調べたら
http://answers.echinacities.com/question/do-all-chinese-laws-move-when-you-have-baby
チャイニーズ系の同居で苦労してる人多かったです。

文化だから受け入れるしかないけど…

返信‐8 (トロント) 2015-02-11 13:17

返信‐6

>白人社会では本来は高校を卒業した位の年齢になれば家を出て独立するのが一人前と言う考え方が主流だったように思います。

白人というか、西欧・北欧の傾向だと思う。
エマニュエル・トッドっていう有名な学者が世界中の家族の形態を類型化しているけど、結局はそのパターンによるんじゃないかな。

中国とか南・東南アジアの国は、家族の単位が欧米や日本よりかなり広いんだよね。

イタリアなどはアングロサクソンとはまったく違う家族形態だし、日本人の感覚から見るとニートだったりマザコンだったりする親子関係が普通だったりする。

>現代は経済的な面や就職難などの問題もあり、親との同居とかベースメントなど別の階に住んだりとかする人も少なくない状況になっているのではないでしょうか。

その通りです。
以前この辺りについて書かれている調査結果とか記事をあさったことがあります。
今の若い世代は、親たちの世代で当たり前だった経済的体面を保つのが非常に難しくなっています。
親からの完全自立ばかりを無理にやろうとすると、いろいろな機会を逃してしまいかねません。
なんで、経済的には半自立のような人たちが非常に増えていますが、かといって
社会の意識はそう一気に変わらないので、バツの悪い思いをしていたりすることになりかねません。