トロント掲示板 (生活) - No.33448

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

嫌な思いをしたときのチップ。ゼロでいいですか?

マフ (トロント) 2015-02-10 01:13:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、ある美容室で初対面の担当の美容師さんからとても不快なことを言われました。
詳細は省きますが、勝手な私の事情の推測からはじまり、勝手な思い込み、説教姿勢。
あまりにもひどい言われようだったので勘違いの指摘をしましたがその方の暴走は止まらず。。
会話全般が失礼でした。

全くもって嫌な気持ちになったのですが、チップがないとやっていけないような話を聞いたことがあるので通常通り20%支払ってきました。

それでもずっと本当に気分が悪いままで、正直に言うとチップはあげたくなかったです。
途中で担当の変更をお願いしたいぐらいでした。

みなさん、このような場合でもチップはあげますか?
ゼロでもいいのでしょうか?

また、ゼロのときその理由は言う必要がありますか?

(髪の仕上がりは満足していませんでしたが人の好みによるのでそこは気にしません。)

返信‐1 (トロント) 2015-02-10 01:30

ただゼロにすると単にけちな客だと思われるので、いう必要があります。

返信‐2 腹立ちますね。 (トロント) 2015-02-10 02:25

ゼロでいいんじゃないですか?
所詮チップって、すばらしいサービスとか、気持ちのよいサービスを受けたときに払うもので、決して強制ではないはずですよ。
それよりトピ主さん、その美容師の上に立つマネジャー格の人にでも文句言えばよかったのに。それかもしかしてその美容師が一番上の立場の人だったのでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2015-02-10 02:31

全然構わないと思います。というか、ゼロあるいは$1以下など、
極端に少ない金額にすべきです。
そして、その理由をきちんと伝えるべきです。
あまりにひどい場合は、店のマネージャーにも伝えるべきです。

美容室ではありませんが、タクシーでチップをゼロにしたことがあります。

返信‐4 (トロント) 2015-02-10 03:41

2度と行かないならゼロでいいと思います。
理由は言うのが親切ですが、そういう人は理由を言っても聞かない場合も多いので、言わなくてもいいです。

返信‐5 (トロント) 2015-02-10 05:16

ゼロでいいけど、理由をちゃんと支払いの際に言うと色々モヤモヤしなくて良いです。

返信‐6 (トロント) 2015-02-10 06:41

>全くもって嫌な気持ちになったのですが、チップがないとやっていけないような話を聞いたことがあるので通常通り20%支払ってきました。


私だったらチップ無し。


>それでもずっと本当に気分が悪いままで、正直に言うとチップはあげたくなかったです。
途中で担当の変更をお願いしたいぐらいでした。


なんで担当の変更をお願いしなかったの?
行動力ゼロのトピ主さんみたいな人が居るから、従業員は調子に乗るのでは?

返信‐7 マフ (トロント) 2015-02-10 11:21

みなさんありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです。
ゼロでもいいんですね!

マネージャーや上の立場の人が誰かはわかりませんでしたがその人は30代で他のスタッフよりも上に見えました。
ワーホリらしいので上に誰かしらいるとは思うのですが。。

次に嫌な目にあったときはしっかりしたいとおもいます。

返信‐8 (トロント) 2015-02-10 12:24

アメリカ人からそういう時は
理由を言わずに1セントコインをチップとして渡すと
聞いた事があります。
1セントはthe lowestな金額のコイン。
本来ならそれは失礼な態度。
それを客がすると言うのは、
the lowestなサービスを受けたという証し。
今なら5セントコイン?
但し男性でした。
私だったら更に理由も言うと思います。

返信‐9 (トロント) 2015-02-10 13:43

1セントを置くのはチップとは別で1セントを置くんだったと思いますが。
でもトピ主さんはちゃんとチップも払い、苦情を入れてほかの人にしてもらったんですよね?
それが一番いい対応だと思いますよ。
そして二度と行かない。
それで良いのでは?

返信‐10 (トロント) 2015-02-10 15:00

↑ トピはよく読みましょう。

>途中で担当の変更をお願いしたいぐらいでした。

トピ主さんはほかの人にしてもらったわけではありません。そういう場合、チップを払うべきではありません。私だったら、あとでマネージャーに不快だったと報告すると思います。

返信‐11 (トロント) 2015-02-10 15:04

最低限のチップを払った上で報告すればいんじゃん?
接客がマナーだとすればチップを払うのもマナー。
払わないのはその馬鹿と同じレベルってことになってしまうんで、それは嫌だな。。。

こっちからすれば「態度が悪いから払わない」
でも向こうからすれば「自分はチップも払わないくせに文句ばっかり」
それくらいなら、チップ払って文句言うなぁ。

返信‐12 えっ (トロント) 2015-02-11 02:41

トピずれですみません。
みなさん、美容院でチップを20%も払うんですか⁉︎ 私は大抵15%くらい渡していますが、少ないのでしょうか?それとも、料金の低いカット、高めのパーマとか、金額によって多めにしたり少なめにしたりですか?
でも不愉快な思いをしたら、10%程度にして、二度と行かないかもね。。

返信‐13 (トロント) 2015-02-11 02:49

>9
いえ、チップなんて払う必要は
ないが、払わないとケチだとか忘れたと
勘違いされる可能性があるから、
チップを払うことを忘れてないが、
あなたのサービスはこの程度だ
と嫌味の意味で置くとききました。
普通に払ったら意味無いし、、、

返信‐14 (トロント) 2015-02-11 07:27

>払わないとケチだとか忘れたと勘違いされる可能性があるから、

こっちが嫌な思いしたんだし、二度と行きたくないような店なら、ケチとか忘れたとか思わせておけばいいです。

私だったら、ちゃんとしたサービスを提供できない店にケチとか思われても何とも思いません。

返信‐15 (トロント) 2015-02-11 11:51

そしたら同じ土俵に立っちゃうじゃないですか(呆)

返信‐16 (トロント) 2015-02-11 14:49

仕事はちゃんとしてるけど失礼な場合はどうするんだろ。


>そしたら同じ土俵に立っちゃうじゃないですか(呆)

あげちゃうと、相手は「失礼な態度でもチップもらえるからこのままでいいや」ってなりますよね。
反省してもらうためにもゼロでいいとおもう。
それがチップシステム。

返信‐17 (トロント) 2015-02-11 15:45

>払わないのはその馬鹿と同じレベルってことになってしまうんで

それは、違います。嫌な思いをしたのなら、払わないのはそれを表現する意思表示です。
嫌な思いをしたのに払うのは、「満足したよ。」の意味にとられてしまうかと。

返信‐18 (トロント) 2015-02-11 21:28

払わなければ忘れたと思われちゃうだけでしょ・・・
実際に勘違いとか知らなかったとかあるわけだし。

返信‐19 (トロント) 2015-02-11 21:42

忘れたと思われて、何か困ることでも?
その店に二度と行かないのであれば、どうでもいいんじゃない?

それとも、いくらイヤなことされたり言われたりしても、チップを払わないと相手に失礼?

返信‐20 (トロント) 2015-02-11 23:42

美容院はサービスを受けに行ってて、
そのサービス代はすでに払ってるんだから
サービスがひどかった場合はチップは払わなくてもいいんじゃないの。

返信‐21 (トロント) 2015-02-11 23:44

だからその為のクズ銭、$0.01で受けた不快感を不快感で表現すると言う話では?
ここに書き込まれるようなアホな美容師が、物を深く考えられるとは思えないよ。
せいぜい、他の美容師にさっきの客、チップ忘れたんだけどと愚痴るのがおち。

返信‐22 (トロント) 2015-02-12 00:12

どうせアホの美容師をこっちが教育してやる義理もないし、
無視してチップゼロでもいいんじゃない。

返信‐23 (トロント) 2015-02-12 00:48

オンタリオでは美容師の免許がないと
カットとかパーマできないはずです。
ワンホリはアシスタントとしてしか
働けないと思う。
そういったワンホリを働かせてるなら
オーナーもオーナーだから深く考えなくてもいいんじぁないの

返信‐24 (トロント) 2015-02-12 01:06

アメリカ人の場合ですが、失礼な店は、二度と行かないけど、チップをいつもより半分以下で渡す渡すそうです。チップはあげないって選択肢はないんだなと思いました。
自分の意見なら
上の人間に二度と来ないっていうかな。
ゼロなら理由はゆうべきだと思います

返信‐25 口喧嘩出来ます (トロント) 2015-02-12 03:19

返信11,15さんが、馬鹿と同じレベルとか同じ土俵とかおっしゃっていますが、
マナー違反とか故意の意地悪でチップをあげないわけではなく、
正当な理由があるのだから、0とか1セントで良いと思います。
まあ、そう思わない、気がつかない受け取り側も多いと思いますがね。
ところで、11,15さんは、チップを受け取る側ですか?


また、ちょっと気になったのは、担当の変更をお願いしたのに、
変えてくれなかったんですよね?理由は?
私だったら、喧嘩するかも。

返信‐26 (トロント) 2015-02-12 03:46

よく読もうよ。
15を書きましたが、
チップを渡さないとそのアホな美容師と同じレベルになる。
だから、1セントコインを批判の意味を込めて渡すんだと言ってるんです。
そうすればいくらアホでも分かるでしょ?
そういうアホは、満足な接客が出来ないからとチップを渡されなかったら
反省どころか同僚にさっきの客がチップ忘れたなんていいかねない。
だから、あんたのサービスの代価は1セントだと示すんでしょが。
それにトピ主はチェンジ頼んでませんよ。

返信‐27 (トロント) 2015-02-12 03:52

人によるからねー。日本人の場合、怒っててもその場では言わずにニコニコしておいて、後から友達や掲示板にブチまける人もいるし。
親切にちゃんと15%チップ残してから、後でブチまける人もいるくらい。
どこまでお人よしなんだか。

返信‐28 ここから一発ギャク入れて (トロント) 2015-02-12 07:09

チップ少ないのは、ダメよ〜ダメダメ〜。

返信‐29 あげるな (トロント) 2015-02-12 09:39

そんな失礼な奴にあげちやったの?ありえなーい。
チップなくちゃ暮らしていけないなら、いい接客しろ。
「あんたの態度にムカついたのでチップ無しで」と言えばいいだけ。あるいは1セント、、最近ないから5セントでもいいけど。