トロント掲示板 (生活) - No.33464

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

責任感0

ストレス (トロント) 2015-02-11 23:42:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

単なる愚痴ですが・・・今、学校に通っています。毎ターム、大大嫌いなグループワークがあります。日本人はほとんどいない学校なので、いつもカナディアンもしくは移民のクラスメイトとのグループワークになってしまいます。
今回もその大嫌いなグループワークで、クラスメイト(移民です)と打ち合わせをしたいとテキストを送ったり、メールをしたしたのですが、全く音沙汰もありません。
メールもそうですが、テキストなんて携帯に送るのでその場で見ることもできるし、返信もイージーなはず。ほとんどの日本人なら、テキストが入っていて送り返さないのは罪悪感を感じるというか、送らなくちゃ!!と思うのですが。
本当責任感のない人種、多いですよね。毎回こんなんでグループワークがあるたびに外レスが溜まってたまりません。

ここで吐き出せて少々すっきりしました。読んでくださった方、ありがとうございました。なおもし同じようなこと、感じた方降りましたらご意見いただけると光栄です。


返信‐1 (トロント) 2015-02-12 00:16

言いたいことはわかるけど、所詮そんなレベルの人が集まる人達の行く程度が低い学校(又はコース)に所属してるトピ主さんが、イライラしながら全体を上から目線で見下してるのもなぁー

大学行ったけど、みんな真面目だったよ。

>大嫌いなグループワーク
わかるわ、協調性なさそうだもんね。自分以外は全部阿呆に見えるタイプの方でしょ??

返信‐2 R (トロント) 2015-02-12 00:28

↑わかるわ、協調性なさそうだもんね。自分以外は全部阿呆に見えるタイプの方でしょ??
大学行ったなんて嘘バレバレw

返信‐3 (トロント) 2015-02-12 00:31

>大学行ったけど、みんな真面目だったよ。

阿呆で無気力だっただけ。

返信‐4 (トロント) 2015-02-12 00:33

相手が協力的じゃなくて自分の成績にも関わってくるなら
そのクラスの講師に相談した方がいいですよ

返信‐5 (カルガリー) 2015-02-12 03:15

自分で全部やって、グループのメンバーには指示するだけっていうのが一番ストレスたまらないです。どうして自分だけ大変な思いして、とか思わないことです。下手にグループでやって低い成績つくよりずっとマシです。

返信‐6 はやし やいちろう (トロント) 2015-02-12 04:33

軍靴高らかに響く西庭のなみ, 貶舌かつて聞くもたれか奸とそしりたる。まさに寧を建つるを爲して四海を鎭む,知らずやがく翼に平安を得たるを。(ごじょうげんのたたかい)

返信‐7 (トロント) 2015-02-12 05:48

>ほとんどの日本人なら、テキストが入っていて送り返さないのは罪悪感を感じるというか、送らなくちゃ!!と思うのですが。

日本人で、メールとかテキスト送り返さない人もいますよ。
罪悪感も何もないみたいです。

返信‐8 経験者 (トロント) 2015-02-12 08:13

私は大学院でしたが、日本人でもグループワーク無視して人にやらせる人いましたよ。連絡しても返事がない場合、それを先生に伝えて、私は一人でやる許可もらいました。もちろん連絡してこないグループの連中は、成績はつきません。

こういう時は、イライラするより一人でやる覚悟をきめ、先生に連絡してこないからどうすることもできませんというだけです。参考までに。

返信‐9 (トロント) 2015-02-12 08:44

すぐに返信しなければならないとか言う人って依存症じゃないですか・・・
時間あるときに必要な返信をすればよいと思うんですが・・・
責任感とかの問題ではないと思います・・・

返信‐10 (トロント) 2015-02-12 09:55

返信8さんのおっしゃる通り。人に期待してちゃだめです。

返信‐11 (トロント) 2015-02-12 10:26

気持ちよく分かります
非日本人とシェアしていたんですが、共有部分の掃除をする事になっているに全くしません。普通の掃除だけなく鍋なども使いっぱなしでキッチンにおきっぱなし。週に1、2回は夜もうるさく眠れませんでした。他人に迷惑をかけない。他人の嫌がる事をしない。そう言った最低限の事がなぜ出来ないのか不思議です。

返信‐12 (トロント) 2015-02-12 13:16

いや、日本人とシェアしてるけど、掃除はしないは、使い終わったものや鍋など平気で置きっ放し。
外面は知らないけど、シェアしている人をなめてる生活態度の日本人なら良く知ってます。
逆に以前、インターナショナルでシェアしていた時は、みんな綺麗にしてました。これは人種の問題じゃないと思います。

返信‐13 グループワーク嫌い(笑) (トロント) 2015-02-12 13:53

とぴ主さん、ストレスが溜まるの良く分かります。
私も最初そうでした。いつも怒っていて、文句ばっかり言ってました。
ある日、日本人みたいにちゃんとしているのって、世界でもごく少数で、
その日本人の常識を、移民国家のカナダにまで持ち込んでこられても
迷惑って言われてそうだなって思い直しました。
郷に入っては郷に従えってあるじゃないですか、
日本では日本の常識を求めても良いけど、カナダではカナダのレベルまで
期待値を下げないと、とぴ主さんもストレスたまる一方で全然楽しめないと思います。

ただ、グループワークで返事がないなら、私だったら、教室で直接相手に、
「なんで返事しないんだ?メールが嫌いなら、今打ち合わせしよう」と言って、
それでも何もしないなら、他の人が言っているように、
教官に「打ち合わせのために私はこれこれの努力をしましたが、
改善がないので、一人でやりたい」と言って課題を提出すればOKだと思います。

愚痴を言うのも有りだと思います、頑張ってね。

返信‐14 (トロント) 2015-02-16 09:57

何でこの掲示板、こんなバカ女が多いの?w

返信‐15 (トロント) 2015-02-16 12:48

残念だけど本当に多いですよね(;^_^A

返信‐16 (トロント) 2015-02-16 12:50

勘違いの女性、男性も日本人に多いですよね。
会社の実力=自分の実力なんてよく勘違いしている。
でワーホリや若い新しい移民いじめに熱心な残念な人が多い。

返信‐17 Nana (トロント) 2015-02-16 21:38

返信9さん、

大学のアサインメントって、期日があってそれにあわせて計画を立てて、担当を振り分けていくんですよ。“時間があれば”ってお茶に行くやご飯ならいいですが、違う次元の話しだってわかりませんか?わからないだろうなあ… 

私もグループワークをしましたが、きちんとしたグループ、そうでないグループ、色々ありました。最初のグループは、フルタイムで働いていたのが私だけでしたが、時間にルーズなグループで、最後のグループは全員フルタイムでしたが、連絡は密、返信も当日とは言いませんが、皆早かったです。集まるときも仕事で遅れてくる人は、きちんと時間前に連絡してきていました。