トロント掲示板 (留学) - No.33475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大学

yiii (日本) 2015-02-13 02:48:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、普通の公立中学の中学2年生です。
高校卒業後、トロント大学に行って経済学を学びたいです。
中学卒業後はカナダの高校に3年間、正規留学する予定です。

トロント大学に入学するにはどうすればいいのですか?
今わかっていることは、
toefl ibt でスコア100
高校の成績を80〜90%とる。
ということだけです。

この他にやらなくてはいけないことってありますか?〔ボランティアとか、推薦書とかのことです。詳しく教えていただけると有難いです。〕

アメリカの大学に行くにはsat、イギリスはa-Levelなどの試験がありますが、カナダにもそういった試験はありますか?

また、高校の成績は3年間の平均ですか?それとも最終学年の学年だけですか?
もしくは、最終学年を含む2年間〔日本でいうと高2、高3〕のものでしょうか?

高校留学の最初の1年はもちろん他の勉強もしますが、正直英語に慣れるのに大変で良い成績がとれないとおもうのですが…。そういうところも入試の際、見られますか?

返信‐1 hiii (日本) 2015-02-13 03:11

こんな真夜中までベンキョーしてるんやぞぉおおおおおお

返信‐2 kiii (日本) 2015-02-13 03:13

アホども釣られろ!

返信‐3 あほ (トロント) 2015-02-13 03:17

明日13日の金曜日、遅刻するなよw

返信‐4 yiii (日本) 2015-02-13 03:33

??
どういうことでしょうか?

返信‐5 yiii (日本) 2015-02-13 03:33

どういうことですか?

返信‐6 yiii (日本) 2015-02-13 03:34

明日、学校ないです。

返信‐7 無回答 (無回答) 2015-02-13 08:42

うちの高3の子供がトロント大にも願書を出し、今、結果待ちです。子供が言うには、高校の成績全てが大学に行くけど、大学側は、その内のトップ5教科の成績を見るそうです。理系の子は文系が弱いとかその逆もある訳です。ですから、成績の良い5教科で判断すると言っています。うちの子が既に合格通知をもらったオンタリオのある大学は、平均が89.3%で、オンタリオ州の中では一番高いと、大学から来た手紙に書いてありました。

>高校の成績を80〜90%とる
学部にもよるでしょうが、80%位なら、先ず入学出来ないのではないでしょうか?多分、85%〜90%近くないと難しいと思います。

>カナダにもそういった試験はありますか?
これは、私には分かりません。多分、大学のサイトに載っていると思います。勿論、今のあなたの英語力では、きっと読んでも分からないと思いますが、他の人からレスが付くと良いですね。

うちの子供が願書を出した幾つかの大学の中で、アルバイトやボランティアの経験を書かなければいけない大学もあったそうですが、トロント大は無かったと言っていました。でも、あなたが入学する時には、変わっているかも知れません。 

カナダの高校に留学するつもりなら、今から英語を真剣にやっておかないと、かなり難しいですよ。うちの子供はインターナショナル•バカロレア(通称 IB)と言われる普通のプログラムより難しいプログラムを幾つか取っていますが、エッセイやショートストーリー、自分で調べてレポートを書く等、英語と社会の授業でかなりあるそうです。カナダの普通の高校の授業でも書く事は多いと思います。 

とにかく、英語の本を沢山読むと良いですよ。そうでないと、書く方も上達しません。頑張って下さい。
参考迄に。

返信‐8 Y (トロント) 2015-02-13 09:26

トロント大学卒業したものです。
トロント大学の経済学部に入るのには
高校の最終学年の成績が一番重要です。平均が80%以上なら
大体大丈夫です。
ちなみにトロント大の経済学部は他の学部より学費が高いです。

返信‐9 レス7 (無回答) 2015-02-13 09:53

レス8さん、

最近のニュースで、私の住んでいる市にある大学は、学部にもよりますが、今年は平均で85%だそうです。でも、4年前は82%だったと学長が言っていました。最近はアジアからの移民が多く、アジア系の子供達はかなり勉強していて成績も良いし、IBを取っている生徒は圧倒的にアジア系です。そういう生徒と競って大学に入る訳ですから、当然、入学の平均%も上がっている様ですよ。

レス8さんが、何年前に入学されたのかは分かりませんが、当市の大学の例でも4年で3%上がっていますから、トロント大も同じ様なものではないかと想像しています。

返信‐10 (トロント) 2015-02-13 11:15

ボランティアを書く欄がなくても、こっちの高校に行くのなら卒業するのにボランティアが必要だと思いますが・・・

返信‐11 (トロント) 2015-02-13 12:40

>子供が言うには、高校の成績全てが大学に行くけど、大学側は、その内のトップ5教科の成績を見るそうです

大学側は理系文系に沿った科目の成績を見るということですよ。
理系であれば、生物12化学12、数学12、もちろん英語12
文系の場合は英語12のほか特別な重要科目はありません。
理系にすすみたいのにSocial Studiesが100%の成績だとしても効力ありません。
アルバイトの経歴を提出する大學??
ボランティアワークは高卒の必修科目です。
大學に提出するボランティアワークはあくまでもサプリメンタル。
ボランティアが効力を発揮するのは合否をどうしようか迷った学生。
要するに合格点に僅差がある場合のみ。
どこの大学も成績優秀をとっていってその後入学をキャンセルした学生の穴埋めをやるわけです。
トロント大の場合早い人で2月後半~3月には合格通知を受け取ります。

返信‐12 レス7 (無回答) 2015-02-13 15:45

レス11さん、
>アルバイトの経歴を提出する大學?
UBCとクイーンズ大は、アルバイトとボランティアは何をやったかと書く欄があったそうです。

>ボランティアワークは高卒の必修科目です。
州に寄るのではないかと思います。うちの子供の高校は必須ではないそうです。仮に必修でも、大学側はどんな事をやったかが知りたいのでしょう。

>大學に提出するボランティアワークはあくまでもサプリメンタル。
ボランティアが効力を発揮するのは合否をどうしようか迷った学生。
要するに合格点に僅差がある場合のみ。

あなたの言う通りでしょう。別にボランティアやアルバイトの有無で合否は決まらないでしょう。

返信‐13 (トロント) 2015-02-13 16:42

UBCの場合supplementalとしてのシートですね。
これは強制ではないです。
アルバイトなんて意味ありませんってお子さん真面目なんですね。
私も同級生も提出しなかったです。
でもUBCもクイーンズも合格しています。
マギルは一年間席を確保しておくのでというレターもきましたが気が変わることは無かったです。
結局一年後席ははずしますときちんとレターを受け取りましたよ。
こんな大学もあるのですね。

返信‐14 (トロント) 2015-02-13 22:19

どこの大学に行く場合でも、経済学を専攻するのでしたら、ダブルメジャーでEconomics & Mathematicsにした方が後々の為になります。経済学だけの専攻ですと、取る科目は限られていますし、経済学部卒業だけでは仕事もそんなにありません。経済学はCalculus、Linear Algebra、Statistics、Econometricsのように取る科目に数学が多いですので、数学も専攻しやすいはずです。

という事で数学が弱いのであれば経済学部は難しいと思います。英語よりも数学に力を入れるべきです。取れる数学は今のうちに勉強しておきましょう。こちらの大学は数学の高い点数の人を好む傾向にあります。

返信‐15 (トロント) 2015-02-14 08:25

どこの大学を出ても就職は困ります。
学部や学科は無関係。
やはり資格を取るほうが懸命。
カナダも学歴社会ですので、大卒は譲れません。

>こちらの大学は数学の高い点数の人を好む傾向にあります。

それは無いと思います。
大学は理系文系と分かれていてそれぞれにみあう高校の学科の成績を重視します。
哲学希望の学生に数学の高得点は必要ない。
だが生物化学希望の学生であれば数学の成績が高いことを望んでいます。
エコノミックであれば文系ですから数学の重要性はなしかと。
とにかく日本から留学となれば高校3年間の成績とトーフルそれもiBTのミニマムが100ですからこれは相当難しい。
iBTは昔のPBTと比べたら雲泥の差。
質問に対して10分間ぐらいで考えを纏め上げ意見を言うスピーキングもあります。
出題は
宇宙、医学、経済
政治その他と多岐にわたります。
自分の意見ですから何を言ってもいいのですが要旨をまとめ英語で言わねばなりません。時間も10分~15分ぐらいと決められていたはず。
隣も同じスピーキングテストをしていたら彼の彼女の声がきこえるのであせってしまいます。
海外留学の目的は何ですか。
それより勉強して東大京大に行くほうがいい。
その中でトロント大に交換留学生として1年間留学と言うこともできます。
それにはトーフル100?いやそんな高い成績は不必要かと。

返信‐16 (トロント) 2015-02-14 11:58

中学卒業後カナダの高校に留学?
卒業できるんですか?
といってなんだかわからない私立も多くあるので、卒業は何とかさせてくれるかもしれないが進学は無理だと思います。
カナダの高校はすべての授業は英語ですよ。
逆を考えてごらんなさい。
カナダで生まれ育ったカナディアンがG9終了後日本の高校に行って慶応早稲田、または国公立の大学に入学ということです。
頭を冷やしてよく考えましょう。
カナダの高校3年生の2年生の成績が90%ぐらい取れますか?
現地学生でさえ難しいのに、。

返信‐17 レス7 (無回答) 2015-02-14 14:56

>カナダの高校3年生の2年生の成績が90%ぐらい取れますか? 現地学生でさえ難しいのに、。

カナダ人の友達数人とお互いの子供の進路がどうなっているかと、最近話しました。全員、上の子が高3です。親は皆、専門職かビジネスオーナーなので、親の期待はそれなりにあると思います。友達の一人は、娘さんが何とか卒業出来れば良いと思っているから、その先は卒業してから考える、と言っていました。又、大学ではなく、専門学校でDegreeを取れるコースに行く子も一人いて、うちの子が「どうして大学に行かないのかな?」と言うので、多分、大学に行くのに点数が少し足りないのかと思っています。

うちの子供の友達は、殆どIBを取っているので、カナダのトップの大学から既に合格通知をもらった子や、アメリカの一流大学に願書を出した子供達ですが、他の人の話しを聞くと、理系は強くても英語が弱いとか、カナダ人でも高校でいい成績を取るのは、容易くはない様です。

>といってなんだかわからない私立も多くあるので、卒業は何とかさせてくれるかもしれないが進学は無理だと思います。

友達の甥がカナダに来たいと言うので、私立校幾つかに問い合わせた事がありますが、殆どが、カナダ人の同年齢の生徒と同じ位の英語力がないと、入学させない、と言われました。ESLの生徒が入ると、レベルが落ちるからでしょうね。私が問い合わせた中で一校だけ、ESLもあり、留学生を受入れると言う学校がありました。

返信‐18 yiii (日本) 2015-02-14 15:01

レス7さん
なるほど。参考になりました。
トップ5科目というのは、たとえば理科なら物理、生物ということですか?それとも理科をまとめて。ということでしょうか?
90%ですか…。
英語力は現在中2で英検2級程度で…。
もっともTOEICやTOEFLなどを受けてないので正確にはわからないんですが、英語力を高めます。

レス8さん
ありがとうございます

レス9さん
ありがとうございます

レス10さん
そうなんですか。ボランティアは必修なんですね。

レス11さん
なるほど。
12というのは単位数ですか?

返信‐19 yiii (日本) 2015-02-14 15:16

レス12さん
大学によるんですね。
いくつかの大学を受けますし、ボランティアで合否は決まらないとはおもいますが、一応やっておいたほうがよいですね。

レス13さん
ありがとうございます

レス14さん
数学が大事なんですね。
日本の大学の経済学部でもマクロ?経済?とかで数学がわからないと大変だというのは聞きます。
数学は得意なほうですし、英語力がなくてもできるものなので成績をとれるようにします。

レス15さん
日本の経済学部でも数学はできたほうがいいとはよく聞きます…。
経済で数学をつかったものもでてくるそうです。

東大京大は、トロント大学よりも日本では有名ですが、世界的に見ればトロント大学のほうが有名だとおもいます。
もっとも、有名だから行きたいというのではありませんが、トロント大学の経済学部は世界的にみても優秀だと聞きます。
なので私は東大、京大よりもトロント大学に行きたいです。

レス16さん
厳しいお言葉ありがとうございます。
甘くみすぎていたかもしれませんが、現地の高校を卒業して現地の大学に行くひともいますし、日本での成績は良いほうで高校生の勉強を始めています。
数学は大丈夫だと思いますが、あとは社会や理科などの難しい単語を英語でわかるかということですね。
あと一年あるのでそれまでは文法や単語力などを身につけたいと思います。

返信‐20 (トロント) 2015-02-14 20:54

返信15へ

>それは無いと思います。
>大学は理系文系と分かれていてそれぞれにみあう高校の学科の成績を重視します。
>哲学希望の学生に数学の高得点は必要ない。
>だが生物化学希望の学生であれば数学の成績が高いことを望んでいます。
>エコノミックであれば文系ですから数学の重要性はなしかと。

Economicsは文系の中でも数学が出来ないとダメなんですよ。あなたはEconomicsとPhilosophyを一緒にしてますが、全然ちがいますよ?トロント大学のEconomicsなんて数学の嵐ですよ。もしかしてあなたはEconomicsってエッセーを書く分野だと思ってるんですか?知らない事をつらつらと書くのはやめましょう。自分の分野の事だけ書くべきです。それともトロント大学で働いてるんですか?

トピ主さんへ

経済学部行くなら数学です。とにかく数学です。さらに言えば数学科の人の方が経済学部で秀でている事が多いです。とにかく考え方は全て数式なんですよ。例えば最近オンライン系でビリオネアになっているAmazonとか。彼らの戦略の事をPower Lawって言うTheoryで説明されたりします。これは経済学です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Power_law

f(x) = ax^k で表されてLong Tailedというグラフになります。Amazonはヒット商品ではなくてニッチ商品で稼いでいるというものなんですが、テストで出る内容はこの数式をベースに最適な数値を求めたり証明したりするものです。ちなみにkの値はマイナス2になるというのが一般的な考え方です。

返信‐21 (トロント) 2015-02-14 21:21

すごく優秀だったり、野望を持っている人はアメリカの大学に行ってアメリカで就職するとカナダ人からよく聞きます。
もし、そういうタイプだったらアメリカも選択肢に入れたらどうでしょう。

返信‐22 現役大学生 (トロント) 2015-02-14 22:02

私も同じこと思った。こっちの大学の経済学部とか会計 ファイナンスって結構数学使うよね? コンピューターサ
日本の経済学はわかんないけどこっちだと高校で理系の科目とってないと入学できなかった気がする。

返信‐23 がんばれ (トロント) 2015-02-14 22:45

このトピ主さんはまだ中学生なのに将来トロント大学経済学部で勉強したいと考えています。そんな何年も先まで目標を持てることがえらいなと思います。

まだ4-5年ありますよ。努力すれば可能性はあるかもしれません。ストレートに行けずにESLに1年費やすことになってもいいじゃないですか。

目標があって、どうしてもかなえたいならなんとかなる場合も多いです。その努力の過程で行きたい大学が変わることもあるかもしれませんが、その努力は無駄にはならないです。

留学生がレベルの高い大学に入ることは一般に難しいですが、日本人でトロント大行ってる人いますよ。不可能ではないはず。がんばってください。

返信‐24 hiii (日本) 2015-02-14 23:43

釣りだよ、バカ!

返信‐25 筑駒 (日本) 2015-02-14 23:49

>現在、普通の公立中学の中学2年生です。

公立の中学かw
日本のFランでも無理だろw

あ、だからカナダ行くのかw
がんばれ~

返信‐26 無回答 (無回答) 2015-02-15 01:41

トピ主さん、 
>数学は得意なほうですし、英語力がなくてもできるものなので成績をとれるようにします。

この考え方は、どうかな?
公文にお子さんが通っているお母さん達と話しをすると、「計算は強いけど、文章問題が弱い。公文には、余り文章問題が無いから。」と言われる方が多いです。

私の子供達も公文に行っていますが、「学校の数学は公文でやった事ばかりではないから、難しい時もある。」と言っています。数学は計算ばかりではなく、文章を読んで理解しないと、計算にかかれない物も沢山あります。

私の子供(中学生)の英語の先生が、大学の文系も理系も必ず英語の成績を見るから、英語は重要だと言っていました。

返信‐27 (トロント) 2015-02-15 09:36

カナダの大学に入学するにはENG12の成績が最前提。
最低70%取得をしていることが要件とする大学もあるが無理です。
学部の入学要件を見ればわかるが理系、文系によって見られている学科に違いがある。
文系の場合はENG12のほかになんでもよい。
理系はENG12のほかに、生物、化学、数学、カリキュラスとか、
ENG12+ 学部にはいるために必要な科目の成績の合算が90%を超えれば合格。
ENG100 生物75 数学90では平均が88%となり90%に届きません。
最初の合格フィルターから落とされてしまいます。
あくまでもこれはひとつのたとえです。
学生はひとつの体で何校もアプライするので最終的には1校を選びほかはキャンセルします。
大学はキャンセルされたことによって定員数に穴があきます。
成績を下げて合格者を出します。
ですから7月末ごろ合格通知をもらった学生もいる。
といって80%ではトロントやマギル、UBCは絶対無理でしょう。
せめて88%ぐらいあれば経済辺りは合格するのでは?
経済=ビジネスではないですからね。
数学が大事といってもエコノミックは理系ではないです。
もちろんビジネスも数学が大事、、ですがこれも文系です

返信‐28 (トロント) 2015-02-15 09:43

>すごく優秀だったり、野望を持っている人はアメリカの大学に行ってアメリカで就職するとカナダ人からよく聞きます。

大いに賛成です。
本当に優秀な人は、カナダの大学には行きません。

返信‐29 (トロント) 2015-02-15 10:20

日本でも本当に優秀でもハーバードではなく東大や京大に行く人もいる
カナダでも優秀でもトロント大学に行くよ
実際ランキングやノーベル賞の数もトロント大学の方が東大より上
ここで優秀ならハーバード行けとか言っている奴らは
大学さえ出てないんじゃね?
アメリカの大学に行けって言っている人は
当然ハーバードか最低でもコロンビア大学くらいは出ているよね?
まず自分の出身大学を言ってから書きこまないと説得力無し

返信‐30 (トロント) 2015-02-15 10:28

>カナダでも優秀でもトロント大学に行くよ

日本語が変です。
読点もひとつもないし、日本から送られてきた不登校児ですか?
頭悪そう。

返信‐31 筑駒 (日本) 2015-02-15 10:31

>29

カナダにいると、ここまで日本語が無茶苦茶になるんですね。
気をつけないと。

返信‐32 (トロント) 2015-02-15 10:35

>カナダにいると、ここまで日本語が無茶苦茶になるんですね。

ごく一部の低レベルの人だけですよ。
こういう人は英語もさして上達しません。

返信‐33 (トロント) 2015-02-15 10:42

>>大学さえ出てないんじゃね?
こういう言葉遣いをする子の親の顔が見てみたい笑

返信‐34 A (無回答) 2015-02-15 11:57

レス28さんに質問です。>本当に優秀な人は、カナダの大学には行きません。

本当に優秀な人と言うのは、平均点で95%以上の人を言っているのですか?

授業料免除くらいのスカラーシップをもらわないと、子供が幾ら優秀でも、経済的にアメリカの一流大は出せない家庭も多いと思います。授業料だけで4万ドル前後から5万ドルくらいですよ。プラス寮費、食費、本代や交通費もかかる訳ですから。勿論、大学によるでしょうが、私の知り合いがサンフランシスコの大学で働いていますが、そこの大学は、カナダ人にはスカラーシップは出ないそうです。

カナダ人の中には、アメリカのアイビーリーグやスタンフォード大等に行く人は別として、カナダの大学に入れない学生で、裕福な家庭の子はアメリカの大学に行くと言っている人もいます。入学基準が低いので。

うちの子供の行っている私立校から去年、平均95%の学生がハーバード大を受けたそうですが、入れなかったそうです。結局、その子が何処の大学に行ったのはか聞いていませんが。

返信‐35 無回答 (無回答) 2015-02-15 12:24

トピずれでご免なさい。

一般的に、トロント大とマギル大なら、どちらの方が評価が高いですか?勿論、学部によるでしょうけれど。どちらも、カナダのトップ大学ですから、同じ様な評価ですか?
皆さんは、両方の大学に受かったら、どちらの大学に行くと思いますか?その理由も教えて頂けたら、有り難いです。

子供が両方の大学に願書を出していて、結果待ちの状態です。他の大学も受けているので、最終的な決定は本人に任せますが、一応の一般評価を知りたいと思いまして、こちらで訪ねさせて頂きました。

返信‐36 (トロント) 2015-02-15 13:39

>一般的に、トロント大とマギル大なら、どちらの方が評価が高いですか?

一般的には取り敢えずトロント大学の方が研究生の数が多い分、評価が高いです。例えば University of Waterlooはエンジニアにとっては有名ですが、修士、博士レベルになると、トロント大学以上の大学は早々ありません。強いて言えばUBCは研究生のレベルや補助も高いはずです。ですので、トロント大学は学士レベルではなく、修士・博士レベルが秀でていると考えるべきでしょう。学士レベルでは点数が取りにくいので有名な大学です。

ですので、両方の大学に受かったらMcGillに行くべきだと思います。おっしゃる通り学部によるので、コンピューターサイエンスでしたら、University of Torontoの方がはるかに上ですし、エンジニアならMcGillの方がいいと思います。ただ、卒業後に何をするのか今のところは決められないでしょうし、大学でのGPAというのは後々に響くものですので、高い点数が取れる方に行くべきだと思います。さらにMcGillはHavard of Canadaと言われていて、昔はトロント大学よりもはるかに高く評価されていました。ですので、業界に沢山のOBがいますので就職のときに有利だったりします。キャンパスライフもMcGillの方が楽しいはずです。トロント大学は凄い大学ですが、無機質です。

自分はトロント大学側の人間ですが、McGillには憧れますね。

ただ、しつこいようですが、Computer系ならトロント大学でないと名前が通りません。McGillに行くなら理系ならエンジニアか、その他の文系であれば楽しくていいはずです。(さらに点数も高くなりやすいはずです。)

返信‐37 (トロント) 2015-02-15 14:00

トロントとマギルどっちがいいかといわれても学部も学科もわからないのでレスがかけませんが、
トロントの場合はビジネスが有名ですよね。
といってヨークや、ウエスタンオンタリオもあるのでこちらの大学も候補の学生もいると思います。
マギルは昔から法律と音楽が有名。そういった学部であるなら絶対マギル。
有名な教授がいるそうです。
ですがいくら有名教授がいても結局自分の問題です。
自宅から通学できる大学がいちばんいいと思います。
これがいちばん親孝行な子供じゃないですか。だって経費がほとんどかかりませんからね。
カナダの高校生でアメリカの大学に行く学生って多くは無いですよ。
成績以外SATのスコアも提出しないといけないし、カナダからアメリカの大学に進学は留学生扱いになるため
すべての経費は米ドル支払いとなります。
ほとんどの子供が国内、それも地元を望んでいる。
オンタリオ州はピンきりで大学も多くあるのでそれが可能。
西のBCなんて悲惨。
バンクーバー周辺にはたった2校、フェリーで行く大学一校
(カレッジから昇格した大学除外)
そこに学生が殺到するんですよ。
特にUBC、できないければSFU
そりゃ壮絶でしょ。アベレージもうなぎのぼり。
UBC SFUに不合格だったら結局州外の大学?
お金がある家はいいですがそういった家の子供たちばかりではありません。

返信‐38 レス35 (無回答) 2015-02-15 14:01

レス36さん、

丁寧に教えて頂いて、有り難うございます。私の子供は文系です。将来的には、MBA かLaw Schoolに行きたい様です。本人は、仲の良い友達がどの大学に行くかも考慮して、行く大学を決める様な事を言っています。まだ17才ですから、やはり家を出るのは不安なのだと思います。仲の良い友達と同じ大学に入れれば、ルームメートにしてもらえる様にリクエストすると言っていますから。

他の方で、トロント大とマギル大に付いて、ご意見やアドバイスがありましたら是非、お聞かせ下さい。

返信‐39 (トロント) 2015-02-15 14:20

日本の高校で文系でも高3の数学3cまでやってないとアクセプタンスされないって友達から聞きました。その子は大学一年で基礎科目をとってその間に塾みたいなとこで数学の単位だけとりなおして編入しましたけど。

返信‐40 (バンクーバー) 2015-02-15 14:46

>強いて言えばUBCは研究生のレベルや補助も高いはずです

UBCよりトロントのほうが給料高いので理系の学生は修士、博士となるとトロントに行きたがります。
UBCで修士が2万~2万5千ドルぐらいを研究室のPIからいただいていますがトロントの場合は4~5万ドルぐらいもらえるといって理系の人はトロントに行く人多いです。
文系は修士以降研究室からお給料出るのですか?

返信‐41 レス35 (無回答) 2015-02-15 14:48

私がレス36さんにお礼を書いている間に、レス37が書き込みをして下さったようですね。有り難うございます。私は、ビジネスではクイーンズも有名と聞いています。主人の知り合いの、全国規模のかなり大きな会社を経営している方のお子さん達5人は全員、クイーンズに行かれ、もう卒業されたお子さん達は、お父さんの会社で働いている様です。

>自宅から通学できる大学がいちばんいいと思います。

本当に私もそう思い、大学は地元の大学にして、MBAか Law Schoolにアメリカも含め、市外の大学に行ける様にお金の節約をしたらどうかと言ってみたのですが、地元の大学は嫌なのだそうです。UBCのHPにどれだけ費用が掛かるか計算出来る所があり、学費、寮費、食費、本代、携帯やお小遣いを含め、ざっと2万1千ドルと出ました。私の友達の中には、市外の大学なんて、”I can't afford it."と言っている人もいるし、自分の兄弟が住んでいるから、子供はそこに泊めてもらって◯◯大に行く、と言っている人もいます。

文系の学部で卒業後に仕事が見つかるか不安ですが、心配ばかりしていても仕方ありませんね。

返信‐42 (トロント) 2015-02-15 15:32

>大学は地元の大学にして、MBAか Law Schoolにアメリカも含め、市外の大学に行ける様にお金の節約をしたらどうかと言ってみたのですが、地元の大学は嫌なのだそうです。

地元の大学を嫌う理由は何でしょうね。
From 無回答となっているのでお住まいはトロントでもなくバンクーバーでもないということでしょうか。
そうなると地元にたいした大学は無いかもしれませんね。(ごめんなさい)
西のUBC 東のトロント、クイーンズ、マギル。
これが知名度大ですよね。

>文系の学部で卒業後に仕事が見つかるか不安ですが、心配ばかりしていても仕方ありませんね。

カナダも学歴社会です。
大卒は現在に至っては最低の条件だと思います。
文系はロースクールなどは将来の弁護士さんですけど、
MBAってどうですか?
一昔は猫も杓子もMBAを取得していましたがすっかり影を潜めていませんか?
私が知らないだけでしょうか。
MBA はある程度仕事の経験がないと入学できないですよね。
3~5年?
ただUBCには学部からストレートで入学できて短期間(2年要しない)で卒業できるそうですが、、詳しくはわかりません。

返信‐43 (トロント) 2015-02-15 22:18

> 文系は修士以降研究室からお給料出るのですか?

トロント大学では自分たちは現在Poverty Lineで生活してるとか言ってスト起こそうとしてますから、実際のところどうなんでしょう。理系であればおっしゃる通り給料高い人もいると思いますが、それは一部だと思います。Fundingが出ない学生も結構いるみたいです。文系は基本的にTAで稼いでるみたいですよ。自給にして40ドル以上ですから高いように思えますが、研究室が持ってるバジェットはそんなに高くないかもしれません。研究室次第じゃないですか?知り合いに韓国語のPhDやってる人いますが、きつきつだって言っていましたが、その反面、コンピューターサイエンスのPhDやってる人は余裕あるみたいでしたよ。大学の外でどれだけ稼げるかというのも研究生にとっては大事なのかもしれませんね。

返信‐44 (トロント) 2015-02-15 22:27

トピずれで申し訳ないが、返信37と返信42の箇条書きにする感じが気になるw この人は日本語をカナダで勉強したタイプの人なのかな?『親孝行』とか使う感じがこっちで育った人っぽいw まあ、どうでもいい事なんだけど。。。逆に自分はネイティブにとっては気になる感じの英語使ってんのかなぁってちょっと思った。

返信‐45 (トロント) 2015-02-15 23:39

とある偉い先生がカナダの有名大学全てからオファーが来たけど
トロント大学を選んだ理由は将来何があるか分からない
トロント大学を出ておけば何を専攻しても
途中で専攻や仕事を変えても大丈夫だから
と言っていた

日本だと東大みたいなもの
中央大学法学部と東大法学部のどちらがいいか?
って昔悩んでいた人を知っているけど
何かあった場合を考えて東大が無難

返信‐46 レス35 (無回答) 2015-02-16 01:36

レス42さん、書き込み、有り難うございます。

>地元の大学を嫌う理由は何でしょうね。

これは、この街には文化が無くて、つまらない、と言う事だそうです。父親がヨーロッパ出身なので、ヨーロッパ数カ国に何回か行った事があるので、そういう風に感じるのだと思います。子供は既に、大学に入ったら、交換留学でベルリンの大学に一年行きたいと言っています。

主人は、「親元を離れた方が精神的に大人になるから、お金の事は心配しないで、行きたい大学に行きなさい。」と言っています。それに、仲の良い友達は皆、州外の大学に願書を出しており、マギルやUBC、他から、既に合格通知をもらった友達もいます。そう言う事も含め、地元の大学は視野に入っていないのだと思います。

>西のUBC 東のトロント、クイーンズ、マギル。これが知名度大ですよね。
やはり、そうなのですね。ウェスタン•オンタリオ大は余り知名度はありませんか?

>文系はロースクールなどは将来の弁護士さんですけど、

Law Degreeがあっても、皆、弁護士になる訳でもないそうです。法律の知識は色々な所で役に立ちますから。
プロのスポーツ選手のエージェントもLaw Degreeを持った人が多いそうです。とは言っても、数は限られますけど。又、主人の知り合いは、Law Schoolを出て、連邦政府で働いているそうです。

>MBAってどうですか? 一昔は猫も杓子もMBAを取得していましたがすっかり影を潜めていませんか?

私もこの事は聞いた事があります。もし、MBAに行くなら、北米でトップのビジネススクール以外は、親はお金の援助はしないと言ってあります。

まだ17才ですから、本人も漠然とした考えしか無いでしょうし、大学在学中に色々と学んで行くと思います。

返信‐47 (トロント) 2015-02-16 08:13

res35 さん
ご丁寧にありがとうございます。
なるほどそういった理由でしたか。

>主人は、「親元を離れた方が精神的に大人になるから、お金の事は心配しないで、行きたい大学に行きなさい。」と言っています。

うらやましい限りです。
ほとんどの学生はお金がネックになって地元以外はNoです。
ですからプレッシャーは相当なものです。
僅差の成績で不合格をもらった学生など本当にかわいそう。
それでも彼らたちはカレッジでがんばって編入を果たしていますけどね。

>西のUBC 東のトロント、クイーンズ、マギル。これが知名度大ですよね。
>>やはり、そうなのですね。ウェスタン•オンタリオ大は余り知名度はありませんか?

ビジネスに限ってはウエスタンオンタリオやヨークも有名ですね。
やはり他の4校には負けるとおもいます。
しかし結局は
アメリカの超有名ケロッグを出てもその人次第ではないでしょうか。
しかし将来を案じてもとりあえず大学に入学しなければ始まりません。
希望はトロントかマギルなのですか?
大丈夫、、お子さんはその夢や希望に向けて一生懸命勉強をされたことと思いますのできっと合格通知をいただけますよ。
お祈り申し上げます。

返信‐48 (トロント) 2015-02-16 08:23

>うらやましい限りです

ってか普通に生活してたら普通にできます、股さんたちには無理だろうけど

返信‐49 レス35 (無回答) 2015-02-16 08:37

レス45さん、

おっしゃる事は、確かに一理ありますね。
私からは、「仲の良い友達が行くから、自分もその大学に行く、と言うのは止めなさい。何を本当に学びたいかで、大学を決めなさい。」とは、言ってありますが、最終的な決定は、本人に任せる事にします。

余談ですが、子供の友達がトロント大のHPで見つけて、子供に教えてくれたそうですが、トロント大には二世クラブと言うのが有り、日系人の学生はそのクラブから、$300のスカラーシップがもらえるそうです。金額からして、大学に行くかどうかを決める要素にはなりませんが、幾らでも有り難いですね。

返信‐50 (バンクーバー) 2015-02-16 17:10

>何を本当に学びたいかで、大学を決めなさい。」

普通そうではないの?
将来弁護士になりたいから有名な、、、
ビジネスをやりたいから有名なビジネススクール
医者になりたいからサイエンスにはいって医学系メジャー

UBCで6万ドルのスカラーシップをもらって入学した子があるんだけど思った成績がとれず1年休学しちゃった。
ノースバンクーバーの高校で1~3年までいつも100%の成績だった。
ノースショアの新聞にも出たぐらい有名な子。
高校の学業優秀者としても奨学金いただいている。
大学はスカラーシップのアプライできますよね。
それとは別に学部別に自動的にもらえるものもある。
合格通知と一緒に送られてきますよ。

返信‐51 レス35 (無回答) 2015-02-17 01:28

レス47さん、
温かいお言葉を有り難うございます。

レス50さん、
>何を本当に学びたいかで、大学を決めなさい。」
 普通そうではないの?

全くおっやる通りです。子供は、ここの大学も興味有るし、あそこの大学も良いし、と言った感じです。その上、仲の良い友達と出来れば同じ大学に行きたいと言うのがあるのです。

高3でも、将来の目標を持っているお子さんもいるでしょうが、まだ良く分からず、こちらだと高校卒業後に直ぐに大学には行かず、1年位働いたり、ボランティアをしたり、旅行したりして、何を学びたいか考える学生もいます。イギリスで始まった現象で、こういう子が年々増えているそうです。

又、上記の様な学生とは別に、高校の先生をしている知り合いが、学費を貯める為に1、2年働かなければ、大学に行けない子も結構いると言っていました。