トロント掲示板 (生活) - No.33485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の消費税の増税

420 (トロント) 2015-02-14 11:31:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

うわぁ〜やべ〜ハイだわー

返信‐1 (トロント) 2015-02-14 11:51

円安のおかげでグローバル企業は儲かって儲かってうれしい悲鳴だが、国内をターゲットとしている企業は大変。
国民の使用する食品やその他の原材料のほとんどが外国から輸入されているので食品価格がこれでもかと上がっているようです。
電気ガスも値上げラッシュ。
そこへ来て消費税10%ですからね。
貧乏人は、死ねということでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2015-02-14 16:34

>そこへ来て消費税10%ですからね。

消費税10%は2017年に先送りされたようですね。今年来年と、また駆け込み需要で一時的には、経済が回復するのではないかと思われます。

しかし日本も、カナダのように、低所得者のために、食品に課税しないとかの配慮をすべきですよね。

返信‐3 (トロント) 2015-02-15 04:17

円安とかなるたびに大変な企業は値上げするしかないのはわかるけど、円高になったところで一度上がった値段は下げないよねw

返信‐4 (トロント) 2015-02-15 04:25

それでも、カナダの所得税、消費税より安いと思うよ。ほとんど地域で。
所得税は年金、失業保険で15%以上、連邦税に州税。

世界一の年金、世界最高水準の医療。

カナダじゃ癌になったら2ヶ月待ちですから。
日本に帰って健康保険入って入院しても1週間しかかかりません。

お爺さん、お婆さんには天国ですよ。
うちの親二人で年金500万ももらってるしね。

返信‐5 (トロント) 2015-02-15 05:22

税金上がってもいいけど、その分、国民に使ってもらいたい。
海外にバラマキすぎ

日本人はよく働くというが、国民からの吸い上げ具合をみると働かざるおえない働かされてるって感じがする。

返信‐6 (トロント) 2015-02-15 07:29

あんまり上限がない年金が問題だと思うよ。

どうせ相続税でうちは取られるから年金なんか全部つかってやるってやけくそに消費しているもの。