カナダ掲示板 (生活) - No.33496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Wet・Dry Cough の違い

風邪 (トロント) 2015-02-16 11:36:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんとなくでしか違いが分からないので、どなたか詳しく説明していただけないでしょうか?
また、痰が絡んだような咳は英語ではどう説明したらよいでしょう?
土存知の方、よろしくお願いします!

返信‐1 風邪 (トロント) 2015-02-16 11:38

すみません、
ご存じの方です。。

返信‐2 (トロント) 2015-02-16 12:01

wet coughは痰がからんだ咳

dry coughは空咳

返信‐3 (トロント) 2015-02-16 12:03

自分も興味があったのでちょっと調べてみました。
http://www.thehealthsite.com/diseases-conditions/dry-and-wet-the-different-kinds-of-cough/

基本、DryかWetかの違いは痰が絡むかどうかのようです。
Dry→痰がでないもの。ウイルス性(インフルエンザとか)や喉頭炎など。
Wet→痰がでる。気管支炎とか肺炎とか喘息とか。たまに肺癌やGERD(胃食道逆流症 by wikipedia)の可能性も。

とあります。なので、痰が絡む場合は、単純にWet coughでいいのではないでしょうか。ちなみに痰はphlegmです。

返信‐4 返信3 (トロント) 2015-02-16 12:09

自分で書いておいてなんですが、痰がからむ咳って。。。何??。空咳=食べ物/飲み物が気管に入って咳き込む感じというのは理解できたけど。

返信‐5 (トロント) 2015-02-16 12:17

わからないってことはタンの絡む咳を経験してないってことだし、気にしなくていいのでは?
一度出ると、あ~これか、とわかりますよ。

返信‐6 (トロント) 2015-02-16 12:54

何でこの掲示板、こんなバカ女が多いの?( ̄ー ̄)

返信‐7 (トロント) 2015-02-16 15:53

勝手に女だと決めてる6が一番バカな件w

返信‐8 (トロント) 2015-02-16 16:07

↑そうですか?確率的に移民やワーホリは女性ばかりですよね。
結婚移民が大半なので、カナダ人男性と結婚するのは日本人女性。
その結婚移民に憧れて、カナダにワーホリでやってくる女性。
まあ、頭が良い人は遊びにワーホリでカナダに来ないのでは?

返信‐9 (トロント) 2015-02-16 22:53

↑上のワーホリ女性を中傷するような書き込みは、無視しましょうね。

経験では、風邪はdry cough からはじまり、wet coughに移っていくようです。喉に痰が絡んで、咳を出さないと痰がクリアーできない場合、それはwet coughです。わたしも移民当初、ドクターに訊かれ、どっちだろうと迷ったことがあります。

返信‐10 風邪 (トロント) 2015-02-17 03:13

みなさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

大変参考になりました!


返信‐11 看護師 (トロント) 2015-02-17 14:22

看護師としてトロントで働いているものです。

痰が絡む咳は productive cough、 痰は一般に sputum といいます。