トロント掲示板 (ワーホリ) - No.33540

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダワーホリの魅力

ワーホリ (日本) 2015-02-21 12:48:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
ワーホリを考えていますが、オーストラリアかカナダかで迷っています。

カナダの長所
(1) 同じ会社で1年間働ける(いい仕事に就ける可能性が少しはある)
(2) 南アメリカ系移民が多い
(3) もしかしたらフランス語も学べるかも

カナダの短所
(1) 日本から遠く、飛行機代がかかりそう
(2) 凍死するくらい寒い(寒がりなので、結構重要なんです)

オーストラリアの長所
(1) 日本から近いからフライトが楽で安め
(2) いつも暖かい
(3) 時給がいい(物価も高い)

オーストラリアの短所
(1) 同じ雇用主の元では半年間しか働けないので単純労働しかできない可能性が高い
(2) 人種の多様性はそんなにない


いま分かってるだけの長所と短所をあげましたが、どちらの国も行ったことがないので、現実はどうなのかはわかりません。 住んでる人から見て、他に長所や短所、あるいは間違っている部分などがあれば教えていただきたいです。m(__)m


返信‐1 (モントリオール) 2015-02-21 13:12

南米移民が多いというのがなぜ長所なのか分からないのですが…。
オーストラリアの短所を人種が多様でないと言っていますが、
都会は人種の坩堝ですよ。
カナダもオーストラリアも都会は他人種で、田舎になるとほとんど白人ばかりになります。
冬の寒さが苦手ならBC州などは冬も寒くなりません。

カナダでもオーストラリアでもいきなり来ていい仕事につける可能性はほとんどないです。
基本ジャパレス、よくて現地のカフェとかでしょう。

結局最後は好き好きなのでオーストラリアとカナダの街についての情報を
ガイドブックやインターネットで見て「行ってみたい」と思える場所に行くのがいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2015-02-21 13:13

大した職歴もなく現地の人と対等に仕事ができるだけのコミュニケーション能力がなかったら、オーストラリアでもカナダでも単純労働しかないと思います。寒がりなら暖かい国で楽しく過ごされたらどうですか?

いずれ日本に帰るのなら、暮らしやすい所で楽しく暮らして帰ったほうがいい思い出になると思います。ウィンタースポーツが好きとかでなかったらカナダにいる意味ほとんどないです。

フランス語もケベックにでも行かない限り覚えませんよ。

返信‐3 (トロント) 2015-02-21 13:21

日本に住む若者は結構しっかりしていると思ったが、
ふらふらした人生を歩んでいる人いまだにいるんだな。
こういう子供を持った親は大変だ。
それとも親は子供は外国で働いているなんて自慢しちゃうのかな。

返信‐4 ワーホリ (日本) 2015-02-21 14:24

アドバイスありがとうございます。

高校・大学とイギリスで過ごし、大学での専攻は法律でした。現地人と英語での仕事は問題ありません。
イギリスでは法律事務所で働いていたので、カナダでも運が良ければ簡単なアシスタントレベルの仕事ならできるかな、と淡い期待をしていました。ワーホリビザであって永住権ではないので、恐らくそんなにうまくいかないだろうということも分かっています。

主な目的がホリデーなので、やはり暖かいオーストラリアにしようかと思います。

返信‐5 (トロント) 2015-02-21 14:29

>イギリスでは法律事務所で働いていたので、カナダでも運が良ければ簡単なアシスタントレベルの仕事ならできるかな、と淡い期待をしていました。

それなら可能性はあると思うよ。
法律関係の仕事限定なら厳しいかもしれないけど、英語力が十分にあってオフィスでの仕事で特に分野は問わないってのなら、トロントで積極的に就職活動すれば、働き口はあるでしょう。

返信‐6 (トロント) 2015-02-21 15:00

オーストラリアは位置的に時差は少ないですが、フライト時間はそんなに大差ないですよ。
ただ、オーストラリアのほうが働ける期間が短いようですが、ワークを出してもらえる(長期滞在したいなら)職場は多いといいます。

返信‐7 (トロント) 2015-02-21 18:12

>オーストラリアは位置的に時差は少ないですが、フライト時間はそんなに大差ないですよ。

バカ?地図も見たことがないんですか?
シドニーは日本から8-9時間ですが、北の温かい都市は6-7時間ですよ。

返信‐8 (トロント) 2015-02-21 22:09

カナダの長所
(2) 南アメリカ系移民が多い
南アメリカも多いですが、中国、インド、中東も結構います。小さな都市に行けば白人ばかりです。

(3) もしかしたらフランス語も学べるかも
英語とフランス語を両方勉強して帰る方もいます。そういう方はケベックに3ヶ月以上は滞在している方が多いです。

カナダの短所
(1) 日本から遠く、飛行機代がかかりそう
遠いです、確かに。
(2) 凍死するくらい寒い(寒がりなので、結構重要なんです)
バンクーバーなら寒くないでしょうが、その他はかなり寒くなりますよ。
実際に寒すぎてすぐに帰国してしまった人も何人か見てきました。

ちなみにカナダの物価もオーストラリアより高いですよ。冬の事を考えると荷物自体もかさばるし、日本のコートでは寒いので高いダウンコートも買わないといけないし。
カナダの物価は日本からすると3−4倍ぐらいかも。

オーストラリアがいいと思うな。

返信‐9 (トロント) 2015-02-21 22:11

比較

1. オーストラリアは航空券が安くてチケットの種類が多い。
カナダは陸路でアメリカに行きやすい。

キャセイ、タイ、マレーシア、大韓、シンガポール、カンタス、フィリピン、コンチネンタル(グアム経由まだあるかな?)、日系等競争が激しいから。また、帰りにキャセイなら香港、タイならマレーシアとかタダまたはプラス数千円でストップオーバーできる。

2.景気は中国がいいときはオーストラリアが景気がよく、アメリカが調子のよいときはカナダはあとを追って調子がよくなる。

3.気温は。。。。。。これはオーストラリアがうらやましい。
マイナス20度から30度ってこんな感じです。
http://www.cnn.co.jp/travel/35060688.html

カナダの季節のイベントは紅葉、オーストラリアはマリーンスポーツ。

4.仕事
カナダは季節的要因がとっても大事、売り上げは夏7割(3月から9月)
残りはスキー場やクリスマス商戦ぐらいがイベントなので仕事探しはちょっと大変。夏が始まる前にきて仕事に着いたら冬は辞めたり転職しないようにしないと。オーストラリアは女性が肉体労働もすることも意外に多い国。職種によるけど女子の窓はカナダよりも広い。

返信‐10 (トロント) 2015-02-21 22:24

○ タイならバンコク

返信‐11 (トロント) 2015-02-21 22:27

(3) もしかしたらフランス語も学べるかも

英語わかっていて、大学で第二外国語として少しはかじっている人だけね。

英語も何にもわかってない人が仏語なんかやっても。。。。。。

無駄なだけだよ。期待させたらかわいそうだよ。

返信‐12 (トロント) 2015-02-22 02:48

オーストラリアは人種差別が多い
観光はメチャ楽しいけど住む働くは差別される
カナダは観光する場所 遊ぶ場所が少ない
トロントやモントリオールは地下街が大きく
冬外に出なくても大丈夫 家はセントラルヒーティングで
日本で普通の暖房で住むより暖かい

返信‐13 (トロント) 2015-02-22 02:55

返信11

なんかすごい偉そうに書いてるけど、トピ主の人高校からイギリスで就職もあっちでしてたらしいから、あなたより英語うまいんじゃないの?

返信‐14 (トロント) 2015-02-22 03:14

>カナダワーホリの魅力

オンタリオでは時給1100円以下でチップもらって時給が1300円。
これから年金と失業保険引くと結局手取時給1100円以上(交通費こみ)を日本でもらえない人に特にメリットがあります。
なお冬は仕事が少なく働ける時間が減るのが普通です。

ただし大学いって職歴のある人は高卒、中卒の店長にこき使われてもいいってことならお勧めです。

英語の仕事につきたいっていう人は多いですが、8割以上ジャパレスか旅行会社です。それから農場でのファームスティとかありますけど、農作業をやったことないひと大体、勤まりません。

返信‐15 (トロント) 2015-02-22 03:38

↑1ドル100円で計算してます。今1ドル手数料入れると94円程度です。

返信‐16 (トロント) 2015-02-22 04:02

オーストラリアのほうが最低自給高かった気がします
年にもよるけど17ドル~くらい

返信‐17 (トロント) 2015-02-22 04:19

フランスは 9.61ユーロ

1ユーロ135円ぐらいみたいだから時間1200円なんだけど有給とかバカンスとか医療が充実してるとか、おフランス語できるならワーホリはこちらのほうが。。。。ただ仕事探すのは結構たいへんですけど。でも、カナダとかわんないかな?

返信‐18 移民万歳 (ナイアガラ) 2015-02-22 04:42

みんなオーストラリアは人種差別が酷い、酷いといいますが・・・カナダの白人万歳の田舎町でもかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~り人種差別残ってますよ。
ちなみに私はオンタリオの小さな田舎町に住んでいて、毎日といっていいほど白人に差別されています。馬鹿でも白人ということだけで、私の町の白人はでかい顔して移民 英語がネィテブでない物をを馬鹿にします。

返信‐19 (バンクーバー) 2015-02-22 12:51

バンクーバーでも人種差別凄いですよ!
中国人が不動産を買いまくっているので、値段が高くなり現地の人が買えないので白人達はアジア人(日本人も含めて)を目の敵にしています。
白人ばかりの仕事場が多いです。アジア人をなるべく採用しないみたいです。アジア人だとお金持ちだと思うので仕事が無くても生活できると思われているのが理由です。

返信‐20 (トロント) 2015-02-22 13:30

>カナダの物価は日本からすると3−4倍ぐらいかも。

はあ??

返信‐21 (トロント) 2015-02-22 13:47

いわゆる帰国子女ですが
現在のお仕事は?
きちんと就職した人はワーホリなどしないです。
かんがえもない。
ワーホリしてカナダやオーストラリアの永住権取得目的であれば別ですが。
たった1年何ができる。
日本社会の脱落者以外何者でもない。


返信‐22 (トロント) 2015-02-22 14:10

>いわゆる帰国子女ですが
現在のお仕事は?
きちんと就職した人はワーホリなどしないです。
かんがえもない。
ワーホリしてカナダやオーストラリアの永住権取得目的であれば別ですが。
たった1年何ができる。
日本社会の脱落者以外何者でもない。


↑こいつは何と戦ってるんだ?

返信‐23 (トロント) 2015-02-22 21:56

>きちんと就職した人はワーホリなどしないです。

そんなことないです、○○家のお嬢さんとかは就職しないですから。
コンドを一人で借りて1年優雅に英語のお勉強とか、大学院をのんびり探したりとか。学校さがしに英語の勉強をかねてとか。

留学ビザ取るのはちょっと用件が足らない人もワーホリビザできますよ。

返信‐24 (トロント) 2015-02-23 01:01

>日本社会の脱落者以外何者でもない。

金銭に余裕があって一年ホリデー生活が出来る人への嫉妬かな??

返信‐25 (トロント) 2015-02-23 06:28

>カナダの物価は日本からすると3−4倍ぐらいかも。

イエローナイフとかに住んでいますか?
北の方では物価は日本の3-4倍するかもしれませんね。

返信‐26 mia (トロント) 2015-02-23 07:28

私も最初にどちらか迷ってオーストラリアに行きました。(私も寒いのが苦手なので)
セカンドを取って約2年滞在して、行けるうちに行っておこうと、
迷っていたカナダにも来ています。
今の所、オーストラリアの方が好きですね。
と言ってもまだ半年経っていないですしトロントにしかいないのですが。。。
タンクトップ、短パン、ビーサン(たまに裸足)で歩けるオーストラリアが恋しいです。
でもトロントの今の極寒の時期も意外と大丈夫です。
人間の適応能力に驚かされますw

オーストラリアと比べて驚いた事は、こちらの方が多民族かなと。
都市にもよりますが、シドニー、メルボルンは中国系がかなり強いです。(特にメルボルン)
インド人も多いですがそれはこちらでも同じ位かな~と感じます。
電車やバスに乗っていて聞いた感じの無い言語をよく耳にするのはこちらですね。
ちなみに私は今までオーストラリアでもカナダでも差別を受けた事はありません。
ただ、友達はオーストラリアで卵を投げつけられたと言っていましたし、話にも聞いた事があります。
差別での行為か、イタズラだったのかはわかりませんが。。

仕事に関してはもう「運」としか言いようが無いのですが、
トピ主さんは英語も大丈夫そうですし、経験もあるので頑張り次第かと思います。

ホリデー目的でしたら飛行機代も安く、近いオーストラリアの方が私はお勧めです。

返信‐27 (トロント) 2015-02-23 09:12

>きちんと就職した人はワーホリなどしないです。

>そんなことないです、○○家のお嬢さんとかは就職しないですから。

どこかで聞いたようなまた記事をそのままかいているのかわかりませんが、
名家と呼ばれるお嬢さん坊ちゃんはきちんと就職はしますよ。
名家もピンきりなのでなんともいえないがワーホリなど底辺はやらず語学留学です。
それも一週間とか1ヶ月ね。
但し名家の子供でどうしようもない悪がきは海外にずっとすていさせっぱなし。
いるだけで家に傷がつきます。

返信‐28 (トロント) 2015-02-23 11:06

日本にもナッツ姫みたいの結構いるんですよ。

返信‐29 (トロント) 2015-02-23 12:46

去年の冬にメルボルンに半年いました。

家の中に蜘蛛がたくさんいました。

もう行きたくないです。

返信‐30 (トロント) 2015-02-23 14:51

>日本社会の脱落者以外何者でもない。

>金銭に余裕があって一年ホリデー生活が出来る人への嫉妬かな??

いいえ。
日本できちんとした企業にお勤めの人はワーホリなんて考えないです。
理由は、壮絶な就職活動を潜り抜けて入社した会社だからです。
いったん退職してしまうと戻れないです。
大企業は多くの有休があります。
それを利用して外国で羽を伸ばす若者は多くいます。
ワーホリなんていう低俗なこと考えません。
1年だってむだにできないし、ステイタスも捨てられない。
世捨てのできる人間だけがワーホリに没頭するものだと思っています。

返信‐31 (トロント) 2015-02-23 15:09

1年ゆっくり遊べるワーホリのほうが楽しそうだね。
壮絶な就職活動の後、休めるのはいいとこ有給って、つまんない人生、かわいそう・・・

返信‐32 (トロント) 2015-02-23 15:13

>名家もピンきりなのでなんともいえないがワーホリなど底辺はやらず語学留学です。
>それも一週間とか1ヶ月ね。

1週間とか1ヶ月。。。
寝ぼけてるんですか?
どこのインチキ名家の話してるの?

返信‐33 (トロント) 2015-02-23 16:30

>1週間とか1ヶ月。。。
寝ぼけてるんですか?
どこのインチキ名家の話してるの?

名家と呼ばれる娘さんは海外で長期にわたってふらつかせません。
かわいい娘です。
1週間一ヶ月ぐらい語学やってきましたといって名門と結婚です。
あなたこそ名家を知らなさ過ぎます。

返信‐34 (トロント) 2015-02-23 17:50

>絶な就職活動の後、休めるのはいいとこ有給って、つまんない人生、かわいそう・・・

今や大企業は大型連休は10日ほどあります。
羽を伸ばすには充分。
1年もあそびほうけてあたまからっぽ。
その後のリハビリが大変。
再就職先も派遣か契約がいいところ 
結婚もできない。

返信‐35 (トロント) 2015-02-23 21:10

>大企業は大型連休は10日ほどあります。

日本じゃ大手に勤められるのは1割だよ、もう4割は非正規じゃなかったけ。

返信‐36 (トロント) 2015-02-23 22:05

名家の娘だの大企業だの…発想が貧困すぎる
ライフスタイルの違いを認められないみたいだね
そういうのが島国根性って言われるんだよ

返信‐37 (トロント) 2015-02-23 22:29

こんな広い北米大陸で長い事暮らしながら、島国根性の日本の未来をそんなに心配しているのなら、日本に帰国して自分の手足動かして若者の指導に当たったらどうかと思う。こんな掲示板で返信するだけって、随分お手軽な人だね、そこの人。

返信‐38 (トロント) 2015-02-23 22:39

あの西海岸のおばさんが出張にきて突っかかってきますがほっときましょう。
あっちで完全に相手にされなくなって暇もてあましてます。
いちいち突っかかってきますが、その程度の人なので。。。。。。

この人日本が大嫌いです。ほらカナダは駆け込み寺でもあるから、日本でつらい思いをした人達の。

本来なら過去を切り離して未来を向くべきなのに。日本を呪っていっしょう終わると覚悟した人が頑張ってますので。。。かわいそうなんだけどね。
仕方がない。

返信‐39 (トロント) 2015-02-23 22:45

素朴な疑問なのですが、赤の他人が「間違い」を起こしてわーほりをして、帰国後に仕事がないとかどうとかっていうのが、何故そんなに気になるんですか?そこの人。

返信‐40 (トロント) 2015-02-23 22:47

28は全然放っておいてないじゃん。(苦笑)自分が誰よりも先にかまってあげてるのわかんないんだね。

返信‐41 40 (トロント) 2015-02-23 22:48

あ、38だった。28じゃないよ、放っておいてない人は。(苦笑)

返信‐42 (トロント) 2015-02-23 22:52

動揺しないでね。日本批判を日本人が大多数の掲示板でしても誰も同意しないよ。日本人の中でも1割は例外がいるから全部でないとしても。

例外の人以外はみんな日本が好きだから。

返信‐43 (トロント) 2015-02-23 22:54

動揺はどの返信がしているの?それから日本批判はどの返信ですか?

返信‐44 (トロント) 2015-02-23 22:54

誰も日本批判なんてしてないと思うけど・・・?
他の人に見えない何かが見えてるのかな 変な人

返信‐45 (トロント) 2015-02-23 22:59

44に激しく同意。あと、今のところ「動揺している人」も見当たらないんですが。
逆にびっくりした、動揺なんて言葉が唐突に出てきて。何か動揺するような話の流れになってます?

返信‐46 (トロント) 2015-02-23 23:07

絶対に日本、日本人には負けない、もう泣かない。。。。。
気持ちは分かるけど、負けず嫌いでエンドレスなことばかりやってて、不幸で暇。。。。。

救いようがない。

返信‐47 (トロント) 2015-02-23 23:09

42は寝起き?それとも完全にトピ間違いの勘違いなの?人に見えない何かが見えているへんな人なの?

返信‐48 (トロント) 2015-02-23 23:10

これ人救いのトピじゃないよ、そこのあなた。

返信‐49 (トロント) 2015-02-23 23:11

42と46って同一人物なんだろうけどさ、何言ってんのか本当に分からない

返信‐50 (トロント) 2015-02-23 23:11

もうトピ主さんもあいさつしていなくなって烏合の衆が言い争いってところですね。

返信‐51 (トロント) 2015-02-23 23:11

これ、人救いのトピじゃないんだけど。(苦笑)

返信‐52 (トロント) 2015-02-23 23:13

いつものパターン。最後は短文でけなしあい。
重箱の隅つつきあいになる。
もうトロントのユーザーは相手にしない。
バンクーバーの暴走族の独壇場。

返信‐53 (トロント) 2015-02-23 23:14

そうやって52も相手にしているじゃないですか。相手にするのをやめてみたらどうです?

返信‐54 (トロント) 2015-02-23 23:15

バンクーバーって今朝の6時とかなのにバンクーバーの人がレスしてると思ってるのがおかしい

返信‐55 (トロント) 2015-02-23 23:17

暇だからねあっちの左翼の人。

返信‐56 (トロント) 2015-02-23 23:19

54さんのお考えもわかりますが、また新たな作り話をしてくれますよ、この人は。「バンクーバーで夜も眠れずとうとう朝6時まで起きてる人」とかの想定でね。「人に見えないものが見えてる人」ですから。

返信‐57 (トロント) 2015-02-23 23:19

でしょう。ここは基地外があつまる場所でもありますから。私もみなさんも。

返信‐58 (トロント) 2015-02-23 23:20

56さん
この人は精神の病気なんでしょうね。気の毒です。

返信‐59 (トロント) 2015-02-23 23:22

いやー、作り話の想定から始まり、話の膨らませ方その他、凡人の私達では、「あの人」に勝ち目はありませんよ。

返信‐60 (トロント) 2015-02-23 23:23

あなたも日本語狩りのおばさんもみんな狂気の産物ですよ。
本来のトピよりもけなしあいには熱心な烏合の衆のあつまりで動物保護マニアとか宗教マニア、韓国嫌いにノイローゼ、日本語狩り大好きの人の暇つぶしの広場ですから。

もちろんカナダは寒いからみんな精神やられやすいんでしょうね。
私もそうだと思いますけど、みんな目糞鼻糞レベルです。

返信‐61 (トロント) 2015-02-23 23:26

レベルには相当な違いがありますよ。「あの人」レベルにまでの高みになぞ、そこいらへんの雑魚には到達不可能です。

返信‐62 (トロント) 2015-02-23 23:27

またー。火病になったり、グチグチエンドレスだったり、いいはって止らない人とそんなに大差ないですよ。

返信‐63 (トロント) 2015-02-23 23:27

みんな精神やられてるとか言ってるけど、話通じてないのは60の人ひとりだけだよ。
他の人はちゃんと会話が成立してるけど、60の人だけはどのレスでも自分だけに分かる文章ばかり。唐突にバンクーバーとか左翼とか日本批判なんてキーワード出されても誰も意味がわからないよ。

返信‐64 (トロント) 2015-02-23 23:29

60以外は全員「雑魚・凡人・ただの人」ってことでいいですかあ?

返信‐65 (トロント) 2015-02-23 23:32

いや、韓国人、日本にいる特別の人は別枠ですよ。
政治的トピたてまくり、日本が沈めば万々歳の特別な人達です。

返信‐66 (トロント) 2015-02-23 23:34

65が韓国人とかが嫌いでそういう主張がしたくてしてくてたまらないのは分かったが、なぜ何も関係ないトピックでそれをする?迷惑すぎる

返信‐67 (トロント) 2015-02-23 23:39

一人、日本の不幸を本気で祈っている人がいるんですよ。

過去のトピでも
「日本にいいことがあったら私が許さない。」そうですから。
これなんと東日本震災のトピです。

嫌いなのはいいんですけど、他のトピでもそれをポリシーとしてそれを正しいと主張して言い張るから叩きたくもなりますよ。

返信‐68 (トロント) 2015-02-23 23:43

そういうトピが過去に本当にあったとして、このトピのどこにそんな主張がある?
自分の勝手な思い込みでトピを荒らすの止めろ

返信‐69 (トロント) 2015-02-23 23:46

途中で日本の暗い面だけに特にスポットをあてて、有給がどうとかトピに関係のないほうに誘導してますよね。

返信‐70 (トロント) 2015-02-23 23:49

それとひどいのはワーホリは落伍者みたいな書き込み。

劣等感が強くて自分が偉いんだっていいたい人の裏返しみたいな返答。

返信‐71 (トロント) 2015-02-23 23:51

その「トピに関係ないほうに誘導している人」以外にも、69から見たら気に入らない返信者が沢山いるよね。あまり気を落とさないようにね。って余計なお世話かもね。