トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.33551

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本人 がんばりましょ?

バンク (トロント) 2015-02-23 15:21:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私今カナダの5大銀行の一つで、IT関係の仕事をしているんですけど、この大きな銀行の中でも私みたいな日本人の名前を会社の社員名簿で見るのはまれです。
2人か3人ぐらいはBC州のほうで見かけましたが、オンタリオ州では皆無です。
英語のファーストネームで苗字が日本名というのは少し載っています。

今トロントのIT関係では私の30年の経験から言うとほぼ中国系かインド系の人たちで占められていると思います。

中国人もインド人も英語には全く問題がないので、本国を出て、即こちらで仕事に就くことができます。誰も英語学校などには行きません。

日本人からすれば大変羨ましい限りです。

中国人の人たちだけでも名簿で見る限り、最低千人ぐらいはこの銀行で働いていると思います(たぶんもっと多いはずです)。会社の従業員の数が1万5千人ぐらいいます。

もっと多くの日本人の人たちが働ければと思うだけです。

残念です。


返信‐1 (トロント) 2015-02-23 16:24

>中国人もインド人も英語には全く問題がないので、本国を出て、即こちらで仕事に就くことができます。誰も英語学校などには行きません。

これがよく意味がわからないんだけど。
個人的には母国でインターナショナルに行っていた連中以外、英語が上手い中国人やインド人の学生って会ったことないんだけどなぁ。

返信‐2 (トロント) 2015-02-23 16:56

日本人の英語力の低さについて頑張れと言っているのは賛成です。

ただ日本はとても恵まれた先進国なので、必死こいて英語勉強して海外進出
する意味を見いだせない人が大半だと思います。
インドや中国の国民の生活と日本人の生活レベルを考えてください。

バンクで働かれているのはご立派だと思いますが、日本のバンクで成功するほうがよっぽど難しいですよ。
カナダの封筒で入金といういかにも技術の遅れを感じさせるシステム、私は嫌いです。
早く日本に帰りたいです。

私には、仕事で成功しようとカナダへくる日本人の気持ちはわかりません。

返信‐3 (トロント) 2015-02-23 20:57

中国系やインド系で移民してる数がそもそもかなり違うんだから当たり前でしょ・・・
特に銀行で働きたいとも思わないし・・・
なんなんだ・・・?

返信‐4 (トロント) 2015-02-23 21:08

>もっと多くの日本人の人たちが働ければと思うだけです。

能力があって人間的に魅力のある日本人がいない。

ゆとり教育か?それとも豊か過ぎて努力しなくても食えるからかもしれないけど、能力がある人が少ない。そのくせプライドが高い。
そうでなければ能力はあるんだけど人間的に0の人多い。

セルフエスティームだけたかくて、「やってみな」っていうと指示待ちで自分で考えることができる人がほとんどいないで、かつ訊いてないからできませんと逃げる人がほとんど。

サバイバル感覚があって人の海を競争してきた中国人、インド人と正面から戦える人はほとんどいないよ、

返信‐5 (モントリオール) 2015-02-23 21:28

今移民一世でカナダに来る外国人の中に北欧人とかドイツ人とかあんまりいない。わざわざ遠い国に外国人として移住しなくても自国で十分やっていけるから。
カナダ人もアメリカ人もイギリス人も移民なんてわざわざしない。
もし日本人がトピ主の言うようにカナダにたくさん移民しなきゃいけなくなったとしたら日本が相当落ちぶれてるってことで全然喜ばしくない。

返信‐6 (トロント) 2015-02-23 21:41

税金と関係があるんだよ。

日本だと地方税込みで1千万こえると5割に近いし、キャピタルゲインも源泉徴収が普通、しかも相続税があって1億以上資産がある人は生きてるうちから税金対策しておかないと相続税が払えない。

アメリカはいままで税金は安いけど、医療がいまいち。カナダは税金は全体的に高いけど富裕層にはまだあまい。

年功序列に疲れて会社の看板をはずして戦えて、能力があれば収入に上限がないカナダはいいところですよ。そんな強い日本人が結構移民してます。

その反面できないと相手にされないので会社の看板で働いていた人で実力がない人には地獄ですね。

返信‐7 (トロント) 2015-02-23 21:56

>北欧人とかドイツ人とか

ドイツ人は歴史的にアメリカに行きます。
ドイツ系のアメリカ人は数が多く、町の名前にもビスマルク等が残ってます。
アメリカ系ドイツ人の数は以下の通りです。
50,764,352人、総人口比17.1%(2009年)

北欧人、スカンジナビア系もアメリカが好きなようで、
ミネソタ、イリノイ、ワシントンの商業都市に多くいます。

返信‐8 (モントリオール) 2015-02-23 22:01


それって昔の話でしょ。
>今移民一世でカナダに来る外国人
って言ってるじゃん。今移民してくる人たちのことを言ってるんだよ。

返信‐9 (トロント) 2015-02-23 22:06

いまでもそうです。ドイツは日本とならんで社会主義に近いから特に経済力がある人は外にでます。EU諸国、フランス、英国も同じです。

スイスの銀行が資産を公開するようになってきてもうスイスにもお金を預けられない。どうせお金を取られるなら税率の低い国で。

金持ちはそう考えます。税金の高い国から安い国に移民するわけです。

返信‐10 (モントリオール) 2015-02-23 22:13

http://ja.wikipedia.org/wiki/純移動率#mediaviewer/File:Net_migration_rate_world.PNG

純移動率の図を見てね。
西欧の先進諸国には移民がどんどん入ってきて、インド中国その他発展途上国からは人が流出する。金持ちの国は貧乏な国みたいに人が出て行かないんだよ。

返信‐11 c (日本) 2015-02-23 22:14

英語が必要な仕事に就きたい人は英語が必要でしょうけど、
日本で働いて日本で暮らせば全く英語は必要ないです。
ほとんどの人がそうだと思います。

返信‐12 (トロント) 2015-02-23 22:21

わざわざ銀行で働くためにカナダ移民なんてしてませんよ。。。。銀行で働くなら日本でやってるはずです。どうせ家族や友人たちからは、たとえ日本であっても「そんな大変な思いしてまで、銀行で目をつりあげてひっしこいて働かなくてもいいよ」と言われて終わりでしょうけれど。これは何の啓蒙活動のつもりです?

返信‐13 12 (トロント) 2015-02-23 22:23

補足ですが、自分は日本で子供のころ、インターやアメリカンスクールのような学校に通ったので、英語は特に問題ないです。ところでトピ主は、日本語で「人それぞれ」という言い回しを知りませんか?

返信‐14 (トロント) 2015-02-23 22:24

世界の英語による「言語帝国主義」「英語の権力化」はこれから進むよ。

海外と付き合う会社なら中国語か英語は、または両方やらないと競争に勝てない。日本は最後まで英語圏につくか、中国側にいくかにもよるけどね。

返信‐15 (トロント) 2015-02-23 22:27

14は何お門違いなこと言ってるんだろう

返信‐16 (トロント) 2015-02-23 22:31

14は寝起きってことで許してやろうか。それともシバく?どうする?

返信‐17 (トロント) 2015-02-23 22:31

つっかかるねー。親に似て子供がかわいくないよ。

返信‐18 (トロント) 2015-02-23 22:42

この掲示板に来る人が全員子供大好きに違いない、と思いこんでいる脳みそのおめでたい人が存在する件

返信‐19 (トロント) 2015-02-23 22:44

能面キッズはかわいくないよ。
親がいつもぶすっとしてるがきっと遺伝するんだと思う。

返信‐20 (トロント) 2015-02-23 22:50

っていうか、これ子供の教育についてのトピだったの?

返信‐21 (トロント) 2015-02-23 22:52

トピ主と違って、北米くんだりまで来て、銀行でなんて働く気がない。

返信‐22 (トロント) 2015-02-23 22:56

というかこの人も勘違いでしょう。

カナダで
航空会社、銀行にマネジメント、専門職、リタイヤ直前以外で30過ぎて勤めています。
あんまり印象がよくない。

日本で
アテンダンド、銀行、農協、信用金庫。
勝ち組だと思っているらしい。

感覚が番う。

返信‐23 (トロント) 2015-02-23 23:00

番うって何ですか?

返信‐24 (トロント) 2015-02-23 23:02

返信22の言ってる意味がわからない
この人って誰?なにを勘違い??
意味不明

返信‐25 (トロント) 2015-02-23 23:02

トピ主の考えが22と同じ考えなんだったら、トピ主はずいぶんへんな人だねえ。。。。。

返信‐26 (トロント) 2015-02-23 23:05

狭い日本社会で一生懸命やって人にはカナダは気に入らないと思いますよ。まだ新世界でフロンティアみたいなところも残ってて、過去の栄光は関係ない、今できるかできないかだけで判断されちゃいますから、

特にアジアや日本と違って年齢で目上だとは思わないですしね。
ここ勘違いするとカナダがつらくなっちゃいますね。

返信‐27 疑問 (トロント) 2015-02-23 23:21

質問です。

今もカナダに移民権(永住権やワークビザなど)を得たいと調べたりしている人は少なくないと思いますが、そう言う人達はカナダでどんな仕事につきたい思っているのでしょうか?

そもそも、カナダでどんな生活をしたいと思っているのでしょうか?カナダでの定住生活において大手の銀行などを含む比較的安定した仕事は魅力的ではないのでしょうか。


ワーホリで一定期間を違った環境で過ごしてみたいという人には関係ない質問かと思いますが、移民を希望する方には聞いてみたいです。

返信‐28 (トロント) 2015-02-23 23:29

なんらかの理由でこっちにすむことになった人はともかく、安定を望む日本人は海外になんて出ませんので、自分で望んできた移民したい人の傾向としては安定を望んでいる人は少ないと思いますよ。
極端にエキサイティングなことを求めていなくても、つまらない安定を求めてる人はそもそも海外に移住したいなんて思いません。

返信‐29 (トロント) 2015-02-23 23:37

お金稼ぐ能力があって年功序列にうんざりして出る人が多いと思いますよ。
それとカナダだとできればお呼びがかかりますし。
日本だと同業者間の引き抜きはしないとか外様とか譜代とか能力とは別のみえない壁がありますしね。

返信‐30 (トロント) 2015-02-24 00:58

勝ち組の旦那に金儲けは丸投げで、「金持ち子沢山」で育児に追われている私の友人に今度「銀行で働いてみろよ、家にばっかいないでさあ」って提案してみますね。

返信‐31 現役IT (トロント) 2015-02-24 01:26

トピ主さんと同じく、金融系のITで働いてます。大手銀行にも勤めました。
確かに日本人は少ないです。
よかったらメールください。
情報交換したいです。

返信‐32 (トロント) 2015-02-24 01:51

ITとかすごいわ。
プログラミングちょっとかじった事あるけど、絶対あんなの仕事にしたくないな。
頭痛がしてくる。イライラしないの?

返信‐33 (ナイアガラ) 2015-02-24 01:55

トピ主に言われるまでもなく日本人も普通に頑張ってると思うけど。
カナダの銀行で働く日本人がいないと頑張ってないの?
カナダでの日本人の母数が少なすぎるってことも分からないなら馬鹿すぎる。

返信‐34 (トロント) 2015-02-24 01:57

イライラするねー。
仕事内容よりも、人。
仕事が出来ないというか、物を知らないのに、知ってるって言う白人がちょこちょこいるし。
自分がマネージャーなら、8割はクビにする。

返信‐35 (トロント) 2015-02-24 02:44

銀行で働く気がしないとか言ってる人って、銀行で働いたことあるの?
働いたことないくせに言ってるのって、単なるひがみ?
悔しかったら一度カナダの銀行で働いてみれば?
採用してもらえる人は少ないだろうけど。

返信‐36 (トロント) 2015-02-24 03:30

34さん、そうそう知らないのに知ってるふり(?)仕事できないのにできてる感満載の
白人のボスとかたまらーん!私の上司もそんなです。
そんな人にあれこれ指図されるの凄い嫌だよ!でも生活のため今は辞めれないのが現状。
愚痴ってすいません。

返信‐37 (トロント) 2015-02-24 03:35

カナダの銀行で働くトピ主=頑張ってる
その他=頑張ってない

なの?

思い上がりもはなはだしい

返信‐38 (トロント) 2015-02-24 03:51

銀行で働いたことがなく、家族友人などの周りも同じで、ひがみも特になく、銀行に関心もなく、金融関係から程遠い世界で生きていたら「頑張っていない、かつ怠けている人」なんですか?なんなんですかその理屈?それとも「悔しかったら銀行で働いてみなっ」ていう捨てゼリフを一生に一度ぐらいは吐きたいとかですか?こういう人たちは本当に成人なんだろうか。

返信‐39 (トロント) 2015-02-24 04:11

銀行ではたらくのが日本ではスティタスだから勘違いするよね。

カナダでは支店の仕事は高卒の仕事で、いまでも最低賃金に近い職種もある。
支店長クラスでも6万から8万ぐらい。

それにカナダはこれからリストラの嵐だと思いますよ。石油の融資が焦げ付きますから。

返信‐40 馬鹿なワーホリ野郎ども (トロント) 2015-02-24 04:22

主さん、同感です。
自分もカナダ#1のIT企業で働いていますが、日本人より中国、インド人が目立ちます。

ここでネガティブな発言をしてるのは、
きっと語学留学やワーホリで呑気に遊びに来た馬鹿日本人なんでしょう。

http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/labor93a-eng.htm


カナダ国内でも日本同様に、Bankerのステータスは非常に高いですよ。
上記に平均給料が載っています。
お国柄一番所得が高いのは、【Mining, quarrying, and oil and gas extraction】の業界ですが、Finance の上位の集団ですね。

主さん、もしくは興味ある方、情報交換しましょ。連絡お待ちしてます。


日本人、頑張って。

返信‐41 34 (トロント) 2015-02-24 04:27

36さん、やっぱりいるんですね、そういう人。

自分自身が専門としていない分野を知っているふりしているならまだこちらも気付けない事もあるのでいいですけど(薄々感じますが)、専門分野とかある程度知識がある分野の話をすれば相手が知らない事なんて簡単に分かりますよね、その人の得意分野の技術的な話をしても話が合わないとか。
それなのにお前はその分野の○○を知らんだろとか言われると、、何だかなぁ・・と私は思いますし、私自身は自分を高める良い機会なので当然勉強しますが、その後に相手が間違っていた事が判明した時に正解をいくら説明しても理解してもらえない(認めない)とか。

私にはそんな上司はありえませんでした。自分は独り身なのである程度自由もきくので、辞めました、そんな会社。
辞めたというか、上記の様な事が原因のストレスが原因だと思いますが、胸のあたりが痛む事が多くなって本気で辞める事を考えていましたが、EIの事もあったので自分から辞めるって言うのもアレだったので、ボロクソ言い返してやったら有難いことにクビって言ってくれました(笑)
次の仕事を得たら、当然そんな会社での経歴は無かった事にします。

また、私自身カナダに来たときにキャリアをIT系に変えてIT系の経験年数が少ないのでJuniorレベルの職を探していますが、、仕事探しで「技術的な事を知りすぎていて(仕事がつまらなくて)すぐに辞めそう」という理由でオファーをもらえなかった事もあります・・・。
技術的な質問は極基本のDHCP、DNSやHTTP接続の流れ、ちょっとだけ難しい所でADとかGPO程度で、IT系ならいくらJuniorレベルでも知っていて当然な事だったんですけどね。

結論、この国でキャリアチェンジして働こうと思うと色々大変です。

返信‐42 (トロント) 2015-02-24 04:29

上記に平均給料が載っています。

日本人だね、平均を常に気にするけど。
カナダのCEOはミリオンボーナス組み、下は某5大きい銀行のテラーで時給17ドルで土日出勤。

平均は意味ないよ。

返信‐43 (トロント) 2015-02-24 04:36

>カナダの銀行で働くトピ主=頑張ってる
>その他=頑張ってない


誰がそんなこと書いてるの?
そんなだからひがみちゃんなんだよ。

返信‐44 (トロント) 2015-02-24 04:40

銀行員は大人しくて真面目に命令と手順を遵守していれば安全な公務員に次ぐような仕事だよね、日本では。
だからプライド高くて使えないのが多いのよ。特に競争社会の欧米にくると。

返信‐45 (トロント) 2015-02-24 04:41

インドでは英語はほぼ公用語だから、インドでちゃんとした教育受けてIT系で経験積んだ人は英語できるのは当然。なまりはひどいけど。
ただし中国人だと留学でもしてない限り英語できない人多いですよ。
以前中国で経験積んだ人面接したけど、英語全然できなくて会話にならなかったので採用見送りました。
でも英語イマイチでもずば抜けた技術力とかあれば採用されることもあります。
日本人でもそのくらいの技術があれば採用されるのでは?

返信‐46 (トロント) 2015-02-24 04:44

以前「ネガティブな発言(苦笑)」をしてしまった者です。ごめんなさいね。ちなみにばかほりではなく個人投資移民で、今はリタイアした者です。とうとう今の今まで銀行の中で働くこととは縁がなくてね。銀行には色々お世話になりましたけれど。(笑)

返信‐47 (トロント) 2015-02-24 04:45

>インドでちゃんとした教育受けてIT系

インド人はその場しのぎの突貫工事のような案件にいつもなって結局日本人があとで火消し部隊を送り込んで火消ししてます。

ロシアやユダヤのほうが仕事はしやすいです。

返信‐48 (トロント) 2015-02-24 04:58

こっちの銀行と日本の銀行、内部は全然違いますよ。天国と地獄の違いくらい。
比較になりません。
ちなみに自分の場合、こっちの銀行では働きたいですが日本の銀行では働きたいとは思いません。
日本の銀行だと上下関係のしがらみ、サービス残業、社交辞令など、面倒なことが山ほどあります。

返信‐49 (トロント) 2015-02-24 05:02

「日本人 がんばりましょ?」って?
ギリホリでカナダ人男性ゲットを目的にカナダに来た私達になに頑張れって?
股をもっと広く開けてお金持ちのカナダ人男性をゲットするぐらいしか考えられませんが。

返信‐50 (トロント) 2015-02-24 05:02

だけど給料は倍ぐらいの差があるよね。円安になっても。カナダでも支店長より上はいいけど。

返信‐51 (トロント) 2015-02-24 05:08

49はぎりほりじゃないじゃん。ダメだよウソついたら。(苦笑)

返信‐52 (トロント) 2015-02-24 05:10

>中国人もインド人も英語には全く問題がないので、本国を出て、即こちらで仕事に就くことができます。誰も英語学校などには行きません。

あの・・・英語学校に中国人居ましたが・・・

それは中国人ではなく、英語が公用語のシンガポール人なのでは?
中国系のシンガポール人が大半なので。
それか中国系のフィリピン人とか。フィリピンも英語は公用語なので。

さすがに、インド人は英語学校にいませんね。

返信‐53 (トロント) 2015-02-24 05:17

日本人の英語レベル、確かにお粗末です。アジア諸国の中でも最低レベル。
英語教育もひどいし、英語ごっこだけして終わってます。
ワーホリとか行っても、ジャパレスでバイトして英語ごっこだけして日本に帰ります。

中国人やインド人は絶対数で多いですが、それにしても日本人少なすぎ。
やはり日本人には英語が高い壁になってるんでしょうか。

だいたい、こっちの大企業で日本人が他の人たちと肩を並べて働くって、不可能に近いんでしょうか。
こっちの大企業でマネージャーレベル以上の職についてる日本人っていますか?

返信‐54 (トロント) 2015-02-24 05:20

日本人の移民の多数がギリホリでカナダに来て、カナダ人男性と結婚して専業主婦しているのが理由ですね。

返信‐55 (トロント) 2015-02-24 05:30

去年か2年前かわすれましたけど、ShawのDirectorの一人が日本人名を持つ人でしたね、日本国籍を持っているかどうかは知りませんが。

返信‐56 (トロント) 2015-02-24 05:33

え?

日本でIT関係の仕事していればカナダでディプロマとか取ってなくても就職できるの?

コネ無しで?

トピ主はカレッジとか行かない、toeflも受けないで今の地位獲得したの?

トピ主は今の職につく前にいくら自分に投資しましたか。

返信‐57 (トロント) 2015-02-24 05:41

>日本でIT関係の仕事していればカナダでディプロマとか取ってなくても就職できるの?
>コネ無しで?
>トピ主はカレッジとか行かない、toeflも受けないで今の地位獲得したの?

トピ主さんじゃありませんが、日本でITの経験を積んでからこっちで就職しました。
来るまではコネは一切ありませんでしたが、仕事探しと面接に奔走してたまたま日本での経験が生かせる仕事を見つけました。
留学もしてませんしディプロマもなく、TOEFLも受けたことありません。
日本でTOEICを受けたことはありますが、それくらいです。
コネがないと絶対無理ってこともないと思います。

返信‐58 孤独日本人 (トロント) 2015-02-24 06:07

カナダで最も大きなデイケアで働いてますけど日本人の名前聞いたことも見たこともないです。だからどうしたんですか?いないから頑張ってないって理由にならないと思いますけど。トピ主さん自身が頑張っていて仕事を楽しんでいるならばそれでいいのでは?

返信‐59 (トロント) 2015-02-24 06:11

こっちの中国系・インド系の多く
→自国の暮らしが良くないからカナダに渡っていい暮らしするぞ!子供も良い教育受けさせるぞ!

こっちの日本人の多く
→カナダに遊びに来たぞ!駐在だぞ!カナダ人と結婚して主婦するぞ!


銀行で働いてなくて当たり前でしょうね

返信‐60 (トロント) 2015-02-24 06:25

返信57みたいな凄い人もいるんだねぇ。どこで仕事見つけたんだろ。
Workpolice, monsterでIT系の募集見てレジュメ送ってるのに、誰からも連絡来ない。

返信‐61 (トロント) 2015-02-24 07:10

レジュメの書き方にはコツがあります。
こちらでは、自分の能力は積極的にアピールしなければなりません。
相手がレジュメを一目見て「あ、この人欲しい!」と思わせるようなレジュメを書くことが重要です。それでやっと面接にたどり着けます。
他の人と同じようなレジュメを書いてるだけでは、面接する人の目に止まりません。

嘘ついたり、できもしないことを誇張しちゃいけませんが、自分が自慢できるような能力はしっかりアピールしてください。
それと、求人内容に関係する経験や知識は、具体的な詳細も含めてしっかり書き込んでください。たとえばこのシステムのこのバージョンをアップグレードした経験があるとか。

あと数値によるアピールも有効です。
例えば、具体的に生命保険のレポート処理にかかる時間を5時間から2時間にxxxを使って短縮したとか、○○とxxを合理化して1年に$100,000節約したとか。
書いたことは面接で聞かれると思うので、しっかり説明できるように準備しておいてください。
実際に数値にしてアピールすると、相手も「お、こいつできるじゃん」と思います。

可能性はゼロじゃありません。がんばってください。

返信‐62 (トロント) 2015-02-24 07:38

私も、こちらでIT系で働いています。
はじめはESLで来て、その後永住権を取りました。
日本ではファームウエア的なことをしていましたが、
ファームウエア系では仕事が見つからなかったので、
カレッジのPost Graduate の4ヶ月のサーティフィケートコースを取り、
ITにキャリアチェインジしました。こちらでの教育はそれだけです。
コントラクトでは、2年弱大手の銀行でも働いていました。
その後は、銀行ではありませんが金融系で、今は大手の保険会社です。

前の会社では、もう一人日本からの日本人がいましたし(ワーホリ→ワーク→移民)、
それとは別に、当時私がチームリーダーで採用に口出しできたので、
ワーホリもコントラクトで採用しました。(ワークビザは出ませんでしたが)
今の会社では、日系人は何人かいるようですが、移民一世は私以外には
いないようです。

英語は全然出来ないんですけど、上司には Smart だと言われます。

また、友人には通信関係(?)のエンジニアもいます。

ぼちぼち技術分野で働いている日本人もいるようですよ。

返信‐63 (トロント) 2015-02-24 07:39

日本は英語レベル低いですけど、
海外の大企業で働くってすごいことですか?
英語が出来ることが自慢ですか??
海外で働いてたらすごいってことですか???

トピ主さん、意味不明です。

返信‐64 (トロント) 2015-02-24 07:41







頑張って

ワーホリ馬鹿野郎ども










返信‐65 (トロント) 2015-02-24 07:45

>頑張って
>ワーホリ馬鹿野郎ども

はーい!頑張ってカナダ人ダーリンを探しています!

返信‐66 (トロント) 2015-02-24 07:53

>さすがに、インド人は英語学校にいませんね。

それはお金がない子が多いからってだけだと思うよ。
IT系のコースでカレッジ行ってたけど、インド人のほとんどは日本人より英語できないし。
常に英語を使わざるを得ない日本人と違い、中国人とインド人って常に同じ国の連中とつるんでいるから全然うまくならない。

インド人は富裕層なら母国で英語で教育受けているけど、一般人は全然駄目だよ。
インド人は英語得意だとばっかり思っていたから、あんまり出来ない奴ばっかりでびっくりした。
ただ、教科書類は英語のものを使って勉強していたりするから、読むのは全然抵抗無いみたい。
書くのは全然駄目だけどね。

中国人にも多少その傾向はある。

返信‐67 (トロント) 2015-02-24 08:06

ファームウェアって元々IT関係じゃないですか。やっぱ日本で大学出てるのは大きいですよね…日本の大学出て自分で資金貯めてこちらに移民した人は本当に尊敬する。てか頭良い人ばっか。
わからないのは大学卒業後にこちらにワーホリに来てる人。就職しないの?って感じ。

中国、インド人と比べちゃ駄目っしょ。彼らは親戚とかが既に移民してたりしてて、頼れる人がいるんだから。日本人は全部1人でやんないといけない。

返信‐68 (トロント) 2015-02-24 08:23

>海外の大企業で働くってすごいことですか?
>英語が出来ることが自慢ですか??
>海外で働いてたらすごいってことですか???

ここにもひがみちゃん。
日本帰って日本語で働いたほうがいいんなら、そうすれば?

返信‐69 (トロント) 2015-02-24 08:34

過去に海外で働いていて、今はリタイア生活者ですが、すごいかすごくないか、という思考回路でもって働いたことはなかったです。個人個人が勝手に・好きにすればいいとしか。偉ぶるのもひがむのも、変なかんじがします。

返信‐70 (トロント) 2015-02-24 08:36

>日本人は全部1人でやんないといけない。

それはあるね。
ほんと日本人は孤立無援で頑張らないといけない状況になることが多い。
アジアは家族の単位も大きいから、一族で海外に出ていく人間に対して投資して金銭的に支えたりする。
留学する際も国が支援してくれたりするけど、日本は国が日本の大学を守ろうとしてなのか、金銭面&情報で不自由することが多い。

こっちに来てからも、インド、中国、韓国、とか東南アジアの国の連中は横のつながりが凄くて、持っている情報量とかコネが日本人とは比べ物にならないし。

返信‐71 (トロント) 2015-02-24 08:37

え?どういうことでしょうか?

すみません。
私はワーホリで来ていますが、働く予定ないです。
今まで日本で頑張って働いたので、1年かけてカナダで遊ぶつもりで来てます。

もちろん日本に帰ったら日本語で日本人と働きますが。
資格もあるので。

返信‐72 (トロント) 2015-02-24 08:52

>日本人は全部1人でやんないといけない。

私のカナダ人ダーリンは私の世話をしてくれますが。
買い物や病院にも一緒に行ってくれます。
英語が分からないので、助けてくれます。

返信‐73 (トロント) 2015-02-24 09:02

>日本人は全部1人でやんないといけない。

中国人は家族全部呼んだりするし、中国人自体の数も多いからネットワークがすごいよね。
ちょっと羨ましい時もある。

返信‐74 (トロント) 2015-02-24 09:06

↑だったら、家族全部呼べば良いのでは?
What's stopping you?

返信‐75 いち (カルガリー) 2015-02-24 09:40

ファームウェアはもろIT系だよね、プログラム分野の。
単純なスクリプト程度ならDOSでもBashでも書ける様になったけど(フローチャートさえ書ければなんとかなるし)、複雑な"プログラミング"ができるとかなり有利だろうなぁとは思う。

ちなみに、自分の元専門のCellular/RF系の通信関係もIT系と言えばIT系の一部だけど、PC系では無いのでPC系のTCP/IPのネットワークとかM$ AD系のAdminとしては経歴が使えないので苦労してます。
光ファイバのバックボーンレベルまで行くとSONET/SDHとかWDMになるので触ってた経験はあるので経歴は使えるけど、今度はTCP/IP系の経験が少なくて相手にされない・・・。難しい所です。

ちなみに、インド人や中国人がESLに居ないのは、彼らはESLだとVisaとPermitが下りないから。ESLに行こうと思ったらカレッジ/大学の奴にしか行けないはず。

返信‐76 (トロント) 2015-02-24 10:35

>私のカナダ人ダーリンは私の世話をしてくれますが。

ちょっと読解力に問題があるね。
一人でってのは個人でって意味だよ。
アジアは家族の単位が大きいから、親戚に一人でも小金持ちがいればお金出してもらえたりするの。
カナダは個人主義だから、成人すると親でさえ一切支援無し。
その代わり、もっと別の制度があったりもするけどね。

返信‐77 (トロント) 2015-02-24 10:42

>ちなみに、インド人や中国人がESLに居ないのは、彼らはESLだとVisaとPermitが下りないから。ESLに行こうと思ったらカレッジ/大学の奴にしか行けないはず。

今のESLは過半数が中国人だけど?
そして低レベルのクラスで落第する連中はほぼ中国人ということになっている。
金持ちの家庭から、小学生レベルの英語力で無理やり送り込まれてきて、勉強する気がないから金使いまくって遊び呆けている連中が多いこと。

バブル期の日本人留学生そのままだよ。

返信‐78 (トロント) 2015-02-24 10:44

ごめん、これを読み違えていた。
「ESLに行こうと思ったらカレッジ/大学の奴にしか行けないはず。」

そう、カレッジのESLは中国人で溢れている。

返信‐79 (トロント) 2015-02-24 11:22











バカホリの集まりはここですか?











返信‐80 (トロント) 2015-02-24 11:49

たぶんここじゃないと思う、もし79が「ばかほり」を探しているのなら。ここは永住者のおっさんおばはんの集まりだから。最近の返信読んでもわかんない?

返信‐81 (トロント) 2015-02-24 12:53

トピ主さん

なら仕事を探してる日本人を雇ってください。
どの国より勤勉で我慢強い人達を採用するようにマネジャーにプッシュしてください。

>もっと多くの日本人の人たちが働ければと思うだけです。
思ったり口にしたりは誰でもできるしあなたが見下しているであろうワーホリでもできますよ?
なにも行動を起こす気がないならここに書かず独り言でおさめてくださいね!

トピ主さんのおかげでたくさんの日本人が仕事とれますように

返信‐82 (トロント) 2015-02-24 12:59

>なら仕事を探してる日本人を雇ってください。
>どの国より勤勉で我慢強い人達を採用するようにマネジャーにプッシュしてください。

それは昭和の時代の話ですよね?
現在の日本人は勤勉で我慢強いとは言えませんよ。
日本人がそんなに勤勉だったら、なんで日本の景気は過去20年間サイアクなんですか?
我慢強い人はワーホリでカナダに来ないと思いますが?我慢して日本で生活していますよ。我慢強い人は。

返信‐83 (トロント) 2015-02-24 13:06

トピ主が日本のIT企業でこきつかわれてる社畜にカナダの素晴らしさ、を伝えればいい。
そして30手前の社員が皆スキルドワーカークラスでカナダに移民しに来ます。こちらで結婚できる日本人のチョイスが増えるのでうはうはです。

返信‐84 a (トロント) 2015-02-24 13:09

>日本人がそんなに勤勉だったら、なんで日本の景気は過去20年間サイアクなんですか?

需要不足が景気悪化の原因だから。
勤勉だったら経済は供給過剰になるでしょ?
だから物が足りなくて、製品が壊れまくって、適当な仕事っぷりの途上国ばかりが景気がいいんだよ。


それに過去20年間最悪じゃないし。
経済に関する知識を少しは持ってから書き込んだ方がいいよ。

返信‐85 (トロント) 2015-02-24 13:12

>そして30手前の社員が皆スキルドワーカークラスでカナダに移民しに来ます。

残念ながら、コンピュータ屋のほとんどは致命的に語学ができないのです。

返信‐86 バンク (トロント) 2015-02-24 13:18

とぴ主です。
みなさんいろいろたくさんのレス面白くよませていただきました。しいて言えばこのとぴを立てたのはみなさんに少しでも大手企業のIT状況を理解してもらいたかったもので。

少し質問があったようなので、答えさせてもらいます。
私自身はITとは全く関係ない部門で移住してきたんですが、ここでカレッジと大学でC.S.(コンピュターサイエンス)を勉強しました。1970年代の終わりから1980代のはじめ頃はとにかくプログラミングの仕事がいっぱいあって、少し経験を積むと、ヘッドハンターからうるさいほど転職の電話がいつも来ていました。
2000年ごろからヘッドハンターからの電話などかかってこなくなり、仕事を見つけるのはネットで見て応募するというようになってきたと思います。一般で使われているのはWORKPOLIS とかあると思います。ネットで応募すると何百人という人間が一つの仕事に応募するので、雇用主からインタビューの電話が来るのはなかなか難しいようです。特に日本から来られた人のレズメはあまりよくかけていないということをいつも聞いておりますので、こちらの専門家の方に目を通してもらったほうがよいかも。

私の銀行でも職に空きが出た場合はまずINTERNAL POSTING で最初に従業員だけが閲覧できるサイトに出ることになっています。もし誰も応募者がいない時だけ、会社の外に出るということになります。やはり誰か会社内でコネがあるとその人から連絡があって、応募できるので、コネがあるのとないのとでは仕事を得る確率は大変な差があると思います。

ずいぶん長いことIT関係の仕事をしていて仕事とか研修でアメリカのあちらこちらに行きましたが、日本人には誰一人会いませんでした。トロントでも絶対数が少ないということもあるんでしょうが、日本人には会いませんね。

返信‐87 (バンクーバー) 2015-02-24 13:23

勤勉なのと仕事ができるのは違う話では?

返信‐88 (トロント) 2015-02-24 13:24

返信81さんに同感!

トピ主さんが本当に日本人頑張れと思っているなら何か行動に移せばいいと思います。
カナダの銀行で働くことの魅力を伝えたり、同じ日本人が雇ってもらいやすくうまく橋渡しするとか。

何も行動できる能力も度量もなく、掲示板なんかに頑張れって書いても、ただ成功している自分に酔いしれているだけのように感じます。

返信‐89 (トロント) 2015-02-24 13:28

>需要不足が景気悪化の原因だから。
>勤勉だったら経済は供給過剰になるでしょ?
>だから物が足りなくて、製品が壊れまくって、適当な仕事っぷりの途上国ばかりが景気がいいんだよ。

言い訳にしか聞こえませんが。w
アメリカ、ドイツなどの先進国の景気は良いですが。

返信‐90 返信62 (トロント) 2015-02-24 13:30

62です。

私が日本で仕事をしていた時は、ITなんていう言葉はまだ一般的では無かったので、、、。
プログラムは書きましたが、それはアルゴ開発のためで、
最終的には、電子機器に組み込むLSIの回路(ゲート)をそのアルゴを使って開発したんです。
こういうのもITって言うのかな?

返信‐91 (トロント) 2015-02-24 13:31

トピ主、頭良すぎでしょ。旧帝大とか出てそう。
移住してからって事は、20代後半でunixとかデータベースとかサーバーとかの勉強を始めたって事でしょ?
あんな宇宙人用語、よく頭の中に入ったね。

人間の出来がそもそも私たちと違ってた。

皆、諦めよう。笑

返信‐92 (トロント) 2015-02-24 13:41

>言い訳にしか聞こえませんが。w

それはあんたが馬鹿だからじゃない?

>アメリカ、ドイツなどの先進国の景気は良いですが。

えーっと、何にもものを知らないようだから経済の基礎の基礎のところから話始めようか。
まず景気の良し悪しってどうやって見るか知ってる?

返信‐93 (トロント) 2015-02-24 13:43

>あんな宇宙人用語、よく頭の中に入ったね。

そういう環境にいれば、ある程度は馬鹿でも覚えるよ。

返信‐94 (トロント) 2015-02-24 13:54

>アメリカ、ドイツなどの先進国の景気は良いですが。

ドイツと日本の経済成長率、それぞれの数値知ってて言ってるのかよw

返信‐95 (トロント) 2015-02-24 14:02

>1970年代の終わりから1980代のはじめ頃はとにかくプログラミングの仕事がいっぱいあって、少し経験を積むと、ヘッドハンターからうるさいほど転職の電話がいつも来ていました。

あなたは現在おいくつなの?
1970年の終わりって今はすでに30年超ですよね。

返信‐96 (トロント) 2015-02-24 14:15

今はカナダ国籍でもIT系は就職が厳しいですからね。留学生がこちらで就職→移民するのはもっと大変かと。

あと、何度も言われてますけど、日本人だとそこまで国外に出る必要性がないのでしょう。中国人とか母国が嫌いで逃げて来た人も多いですよ。

私はIT系ではない専門職ですが、日本人いませんよ。というか、白人が圧倒的に多い世界で(資格職なので、名前一覧は簡単に見れます)、日本人どころかアジア系もほとんどいません。

おかげで、日本から研修・視察に来る〜と知らない同業者がツテを辿ってお声をかけられたり。

返信‐97 (トロント) 2015-02-24 14:21

>バカホリの集まりはここですか?

バカホリと言うか・・・頭の良い人はワーホリしないと思いますが・・・

返信‐98 (トロント) 2015-02-24 14:23

>日本人だとそこまで国外に出る必要性がないのでしょう。

ただね、IT系のエンジニアは実はかなりアメリカに憧れいて、行ってみたいと思っている人間は多いよ。
行きたい期間は人によって多分全然違っていて、永住まで考える人間はあんまりいないかもしれないけど。
そしてカナダもあまり眼中にないんだろうけど。

で、なんで日本から出ないかというと彼らは英語が極端に苦手だから。
SEでさえ、人と話すのが苦手な人間が多くて、ってことは語学の勉強どころじゃないんだよ。
技術資料を読まないといけないかったりするから、一般人よりはちょっとだけ英文に慣れているけど、それ以上のレベルに行ける人間がほとんどいない。

返信‐99 (トロント) 2015-02-24 14:30

>頭の良い人はワーホリしないと思いますが・・・

男でやるのはかなりリスキーだね。
20代で1年ブランクが空くと、日本の転職市場ではかなりマイナス評価になってしまうし。

女の人ならやるのもいいと思うけどなぁ。
キャリアを積んで上にのし上がっていきたい人は別として、20代末に海外経験して、ちょっとぐらい収入下がってもその後結婚すれば対してマイナスにならないでしょ。

返信‐100 (トロント) 2015-02-24 14:33

>女の人ならやるのもいいと思うけどなぁ。

白人男性とやりまくっていますよね。

返信‐101 きも (トロント) 2015-02-24 14:36

↑どうしていつもそうゆう話題にもっていくの?
きもすぎ。わざわざ書く事じゃない。

返信‐102 いち (カルガリー) 2015-02-24 14:40

>残念ながら、コンピュータ屋のほとんどは致命的に語学ができないのです。
致命的にまでは悪くは無いと思うけど、耳痛いね(苦笑)

>62さん
大きな目で見るとやっぱりITの一分野でしょうね、やっぱり。現在のITというとソフト系が主体ですけど、その基幹はやっぱりハード系なので。
私の場合はFPGAが一般的になってからの世代なのでファームウェア=プログラムなので、プログラム分野、となりました。


>20代後半でunixとかデータベースとかサーバーとかの勉強を始めたって事でしょ?
私の場合、20代後半で英語始めて、30台前半でカレッジでTCP/IP系のネットワークとか、Windows/Linuxのサーバー関係の勉強を本格的に始めましたが、何がどう関連しているかってのを意識するだけで意外に頭に入るもんです。


98さんも言われてますが、IT系で日本国外で、となるとやっぱりアメリカに憧れると思います。IT系で使われているハード/ソフトの会社ってやっぱりアメリカの西海岸が主体だし。
でも、やっぱり英語が壁。仮に英語に興味を持って日本で英会話学校に5年ぐらい通ってもワーホリ帰りの人と同じぐらいにしかならないので、英語で仕事をする自信なんか無いよね。となると、やっぱり安定した人生を選んで日本を選ぶのが普通だと思います。

そういうのを選ばない人も中には居ますが・・・、でも、将来を考えると色々不安にはなりますよね、やっぱり。

返信‐103 (トロント) 2015-02-24 14:40

>頭の良い人はワーホリしないと思いますが・・・

ワーホリをする人って
とられては困るものを持っていないから怖いものなし。
日本できちんと就職して仕事をしている人が会社を捨ててワーホリなんて馬鹿なことは考えませんって。
女子はいい人と結婚。男子は栄転や昇進。
ワーホリして帰国して何の仕事に再就職?
馬鹿の一つ覚えで英語を使った仕事?ってすでに過去の話。

>キャリアを積んで上にのし上がっていきたい人は別として

のし上がっていきたい人は1年のワーホリをやらないで
のし上がるためにスキルを磨くのよ。
日本ではITは廃れています。
かわってハッカー攻撃を退治する仕事がものすごい勢いを増しているようです。

返信‐104 (トロント) 2015-02-24 14:43

>日本ではITは廃れています。
>かわってハッカー攻撃を退治する仕事がものすごい勢いを増しているようです。


聞きかじりで頓珍漢なこと書かないようにw
ちょっとお腹の皮がよじれてきてしまったよ

返信‐105 (トロント) 2015-02-24 23:42

>日本ではITは廃れています。

友人の会社、景気がよくて笑いがとまりませんが。
かなり大手ですけど。

返信‐106 (トロント) 2015-02-25 00:14

>日本ではITは廃れています。
自分の国と間違えたんでしょう。

韓国 サムスンショック?倒産?崩壊?サムスン電子がスマホ不振で営業利益減少

韓国の半導体・電子機器最大手サムスン電子が、2014年7~9月期の連結決算発表。­本業のもうけを示す営業利益は4兆600億ウォン(約4200億円)で、前年同期比で­60%減少。売上高は同19・7%減の47兆4500億ウォン。
スマートフォンを中心とするIT・移動通信の営業利益が同73・9%減の1兆7500­億ウォン、半導体の営業利益は前年同期比9・7%増の2兆2600億ウォン。

https://www.youtube.com/watch?v=gmMtbzCheO0

返信‐107 (ナイアガラ) 2015-02-25 00:58

ITってどの国でもずっと成長してるし、全然廃れてない。
なんか勘違いしてるんじゃ?

でも106はサムスンがどうのこうの言ってるけど、
正直日本のスマホもテレビも全部サムスンLGに負けてるから隣の国のこと言えないよ。

返信‐108 取り扱い説明書 (トロント) 2015-02-25 02:09

中国人です。
トロント高校卒の大学一年生です。
ESLに通っているひとやワーホリが多い日本人とは違う、中国人の留学生は普通にカナダの高校と大学にいって、卒業して、そして就職するひとが多いです。
カナダの大学から卒業したら仕事がないとはほぼ不可能ですが、銀行とかビジネスとか勉強してる学生もう多いすぎので、中国人留学生としてはもう最悪の選択とも呼べます。

返信‐109 (トロント) 2015-02-25 02:38

日本人の英語が全然ダメなのはなぜ?
日本ほどの先進国、新しい勉強法とか開発してくれそうだけど、英語に関しては他のアジア諸国よりも下。
どうやったら日本人の英語力向上するんでしょうか。

返信‐110 (モントリオール) 2015-02-25 02:46

日本人の英語全然ダメって本当?
メキシコとかイタリアとかフランスに旅行いったけど、特別な観光地以外は英語全然通じなかった。英語のOne two threeとかすら通じない場合もあった。
日本だと簡単な単語やフレーズは分かる人も多いし、別にそこまでひどくもないと思う。
ていうか別に英語話せなくてもいいと思う。世の中そんな英語が偉いのか?

返信‐111 (トロント) 2015-02-25 02:47

>日本人の英語が全然ダメなのはなぜ?

明治政府が他国の技術を取り入れるために翻訳者を養成するために文法しかおしえなかったから。
それと外国の個人主義、自由主義の考え方をいれないため。
英語をバリヤーとして使った。

それはインターネットで崩壊しつつあるが。。。

それとコンピューターの言語は基本的に英語なので、IT系で初期のころからやってる人は英語ができる人が多い。

だけどもう電話の会話も自動的に翻訳できるようになっからあとこれらの技術が量産されれば語学ができることの優位性は失われます。

これから理系脳を育てて、言葉ではなく技術、知識、考える力、人間性で勝負できるようなならないと英語だけでは何の意味もありません。

特に知識は知っているだけではだめで、奥深いとこまでしらにとインターネット検索して出てくる知識ではだれでもできるので、意味はないです。

返信‐112 (トロント) 2015-02-25 02:50

100件投稿あっても、
カナダでまともな職についてるの5人くらいだろうな笑

返信‐113 (トロント) 2015-02-25 02:57

だろうね。それといい会社と日本でいわれて会社には勤めてるけど2年契約の契約社員でナンパするときだけ私、業界人なんてね。(笑)結構多いよね。

え!私、私もまともではないかな、日本の基準だと、自由業だし。

返信‐114 (トロント) 2015-02-25 03:02

>明治政府が他国の技術を取り入れるために翻訳者を養成するために文法しかおしえなかったから。

どっからそんなくだらない説引っ張ってきたんだよ。
ソース出せよ。

>それとコンピューターの言語は基本的に英語なので、IT系で初期のころからやってる人は英語ができる人が多い。

と言ってもコンピュータ関係の技術資料が読める程度だよ。
そういう資料は比較的わかりやすい英語で書かれているし。

>だけどもう電話の会話も自動的に翻訳できるようになっからあとこれらの技術が量産されれば語学ができることの優位性は失われます。

それはあくまで文の構造が似た言語間の話。
コンピュータに意味を理解させることに成功した企業・研究機関は無いし、今後も成功する見込みがないんで日本語-英語間の通訳が果たしてどの程度うまくいくかは未知数。


返信‐115 (トロント) 2015-02-25 03:04

お。エセジャーナリスト登場。
インターネットの情報を検索するだけで取材と称し、自分では一切ソースを探さず、検証もしないお方のご登場です。

返信‐116 (トロント) 2015-02-25 03:05

>それはあくまで文の構造が似た言語間の話。

NTTをなめてはいけませんよ。

返信‐117 (トロント) 2015-02-25 03:10

>メキシコとかイタリアとかフランスに旅行いったけど、特別な観光地以外は英語全然通じなかった。

スペイン語圏はフランスより英語に対する拒否反応は強いからね。
観光地で英語話せる人を街中探しまわったこともあったよ。
ホテルにも話せる人がいなくて。

ヨーロッパは北西地域以外は英語話せない。
ドイツでさえ英語できない人が多い。

ただ、言葉の構造がそっくりだから習い始めると早く上達する。
ESLなどでも東アジア人はそこで抜かれる。

国民平均でみると、日本人は語彙力に関してはかなり上だよ。
ヨーロッパ人と比べてもひけは取らないし、アジア圏と比べるとはるかに上。
外来語が大量に日本語として使われているのも大きい。
中国人の留学生なんて、日本だと小学生でも知ってるような英単語知らないときがしばしばあってびっくりするしね。

返信‐118 (トロント) 2015-02-25 03:13

>自分では一切ソースを探さず、

そうした分野の本は昔から集めているからよく知ってるよ。
そもそも検証という言葉の使い方間違えているね。
ググるのは検証なんて言わないよ。

返信‐119 (トロント) 2015-02-25 03:18

>NTTをなめてはいけませんよ。

NTTに何が出来る?
確かに現在の人工知能はある程度ターゲットを絞れば、擬似的に通訳・翻訳もできるけどね。
ただ汎用的なものは到底まだ無理。
一般人が語学学習しないで済むというには程遠いレベル。

ニュースの見出しはいつもセンセーショナルだけどね。

返信‐120 (トロント) 2015-02-25 03:18

偉そうだけどあなたの日本語も相当崩れているし、日本人と思えないほどの読解納涼だよね。海外長すぎて間が読めない人になったでしょ?

返信‐121 (トロント) 2015-02-25 03:20

うるさいから漢字直しておくね。日本語狩りされたらたまらない。

納涼 ×
能力 ○

返信‐122 (トロント) 2015-02-25 03:23

>明治政府が他国の技術を取り入れるために翻訳者を養成するために文法しかおしえなかったから。
>それと外国の個人主義、自由主義の考え方をいれないため。
>英語をバリヤーとして使った。

要は検閲しやすいようにってか?
アメリカに戦争負けて何年経ってるよ?
GHQがそんなもん許すわけないだろうが。
ちっとは自分の頭でものを考えてからから書けよ。

英語ができない学校の先生が、テストを採点しやすいようなカリキュラムになっているから日本人は英語ができないんだよ。

返信‐123 (トロント) 2015-02-25 03:25

>海外長すぎて間が読めない人になったでしょ?

漢字の間違いだけじゃないみたいだよ。

「間が読めない」って何?
行間が読めないと書こうとしたの?
それでも変だけど。

返信‐124 (トロント) 2015-02-25 03:26

>日本人の英語が全然ダメなのはなぜ?
なんでもかんでもカタカナにするから。

なぜアルファベットのままにしないかが分からない。
それだけでもかなり読むという行為には向上が見られるはずなんだけど。

って、自分もカタカナ語使ってら(苦笑)

返信‐125 (トロント) 2015-02-25 03:27

馬鹿でしょう。あなたが馬鹿だって分かるのに時間がかかった。

今でも表面は言論の自由が守られていることになっているけど。
もう出版、音楽の世界は。。。。。。。。。

自分で調べてみぃ。

それからGHQの決めたこと(財閥解体、憲法、学問の自由等も含めて)もう骨抜きになっているのを肌で感じないかい?

もう原発のこと少しでも書いたらある意味アウトだよ。

返信‐126 (トロント) 2015-02-25 03:28

ワーホリで来る人のほとんどが、「英語を身につけてやる」とか「英語をマスターして仕事もゲットする」「英語ペラペラになって色んな人と交流する」とか目標を高く設置する。

しかし、こっちに来ると「もっと英語の勉強してくればよかった」といきなり挫折。
そのうち「別に英語を身につけに来たわけじゃないから」「楽しんでればそれでいい」ってあきらめ状態。

そして「英語のどこがいいの?」「英語しゃべれる人の自慢は聞き飽きた」「英語英語ってバカみたい」「外国かぶれ」などと、他人をけなす。

1年もしないうちに、ここまで変わるのも面白い。

返信‐127 (トロント) 2015-02-25 03:29

馬鹿と阿呆を混同するなよ・・・。

返信‐128 (トロント) 2015-02-25 03:31

128
あんたは失敗したことが1度もないの?

ご立派な人生ですこと。ほほほ。

英語習っている人、道は険しいかもしれないど、こんなのに負けんなよ!

返信‐129 (トロント) 2015-02-25 03:33

自分で自分を名指し・・・・。
恥ずかしい奴。

返信‐130 (トロント) 2015-02-25 03:35

最後は短文で悪口、何の進歩もございませんね。
ご立派ですこと。尊敬しますわ。

返信‐131 (トロント) 2015-02-25 03:38

何度失敗しても努力する人と、挫折して開き直るのとは雲泥の差。
挫折してもそこそこの英語で努力して暮らしてる人はたくさんいる。
でも、わざわざカナダまで来て英語かぶれとか「英語のどこがいいの?」って他人をバカにしてる奴らは最低。
自分ができないからって他人を蹴落とすな。
何しにカナダ来たんだろう。

返信‐132 (トロント) 2015-02-25 03:38

返信‐125

思わせぶりなことばっかり書かず、ズバッとポイント書けよ。
それとも突っ込みが怖いの?

返信‐133 (トロント) 2015-02-25 03:40

ぼかして書かないと訴えられたとき面倒だから。
それだけよ。

返信‐134 (トロント) 2015-02-25 03:46

誰が訴えるんだよwww
明治政府か?
それとも文部省?
教育委員会?
日教組?

返信‐135 (トロント) 2015-02-25 03:50

自分が英語できないのを明治政府のせいにするって、初めて聞いた。

返信‐136 (トロント) 2015-02-25 04:02

レベル低いね。

明治政府は重工業を推進するためにたくさんの技術を早く翻訳して欧米から技術を取り入れて富国強兵するのに必要だった。
戦後の日本も早く復興させるために、同じようにて欧米から技術を取り入れた。

だけど両方とも共通していたのは効率優先だったため個人主義や人権の考え方は入れたくなかった。だから会話には重点は置かなかった。
同じものを効率よく創るには個性は個人主義は邪魔なだけだったから。。。。

だけどもう人と同じことやっても食えない時代が来た。人権費なら中国や途上国にかなわないから。

それで英語教育も個人主義を取り入れるために会話をだいぶ教えるようになったわけ。。。。

なんだけど、今度は英語ができる人が増えて能力としての価値がなくなりつつあり、通訳でも専門知識があってよほどできる人でないと食えない時代になりつつある。

英語、語学で威張れる時代は終わったんだよ。
終わって欲しくない人は抵抗するけど、心は分かっているはず。

私は英語はできないと思ってます。そう思うようにしてます。
そうでないと勉強になりませんから。一生。

返信‐137 (トロント) 2015-02-25 04:23

>英語、語学で威張れる時代は終わったんだよ。

英語に挫折した人がよくこれと同じことを言います。

返信‐138 (トロント) 2015-02-25 06:28

そういう人もいるよね。
だだ資格でいうと宅建や旅行主任のように昔は簡単に金ズルになったこと(知識、語学)は昔より価値は暴落していることは明らかです。
昔頑張ったことを否定するではありません。

知識自体の価値がなくなったことを認められないと悲しい人生になりますよ。
私は英語ができないです。そう思ってます。人生は一生勉強です。
勉強をやめれば使い捨ての時代ですから、捨てられるだけです。

返信‐139 (トロント) 2015-02-25 06:36

結局日本で生まれ育った日本人にとっては、海外で英語を使って外国人と肩を並べて働くというのはかなり難しいみたいですね。
大企業とか見ても中国系やインド系の重役はいても、日本人の重役というのは見たことありません。

自分が努力するよりも、自分が英語できない理由を100個くらい並べるのが先。
そして英語の価値がないとか、英語できる人が自慢していい気になってるとか、屁理屈並べ続ける。

東京オリンピックが心配。世界に恥さらすことになるかも。

返信‐140 (トロント) 2015-02-25 06:41

>日本人の重役というのは見たことありません。

日本人は新入社員と社長の給料の差は20倍。偉いともなんとも社長も思っていなくてマスコミにでるのは恥ずかしいこととさえ思っていますから。

外国は新入社員と社長の給料の差は200倍なんて普通、能力があって目立ちたい人がほとんど。インドは1000倍、中国は200倍なんて珍しくありません。

共存共栄って考え方は確かに日本でしか受け入れられない考え方。
だけどね格差ってこと考えると日本はいい国ですよ。

残念だけど私は日本を出るときそれがやさしいことだって気がつかなかった。今はよくわかります。日本の会社のブランド力、社員の忠誠心が比較的崩れない理由が。

返信‐141 (トロント) 2015-02-25 06:51

ほらね。
日本人が海外で活躍できない理由を聞くと、日本のほうがいいって答えが返ってくる。
みんなで日本帰るしかなさそう。

返信‐142 (トロント) 2015-02-25 06:54

私の知り合いに外国で社長の地位を蹴った人がいます。
社長に就任する条件に、次の株主総会で現経営陣を全員クビにするという条件が入ってました。

彼は一緒に何年も働いた人を思い、社長就任を勧める大株主にたいして、
「あんたら残酷な狩猟民族だからそんな非人道的なことが平気でできるんだ。」といって蹴りましたよ。

日本人の気持ちは外国で分かってはもらえませんが、私は彼を立派な人だと思います。そしてそういう立派な人が日本を支えています。目立ちはしませんが。

彼は今、○○商工会議所の会頭です。

オリンピックですか
平昌オリンピックは中止で世界に恥を晒しますね。憶測ではなく確実に。

返信‐143 (トロント) 2015-02-25 07:01

>日本人が海外で活躍できない理由を聞くと、日本のほうがいいって答えが返ってくる。

あのね、日本人は韓国人みたいに偉くなって、威張りたくないの金があるのを見せびらかすとか日本人として最低なんだよね。

活躍してるよ日本人、平均も中国人、インド人よりも何倍も高い。
だけどトップになってリーダーになろうとはしないし偉くても威張らない。

だけど平均みてみな、新車もってる人数えてみな。
中国、インド人よりは確実にいい、香港人と同じぐらいでしょう。

返信‐144 (トロント) 2015-02-25 07:37

>>英語、語学で威張れる時代は終わったんだよ。

>英語に挫折した人がよくこれと同じことを言います。

↑鋭い指摘ですね!

「語学で頑張れる時代は終わった」と言いながら、その語学もイマイチな人が多いんですよね。

返信‐145 (トロント) 2015-02-25 07:47

自画自賛ね。

英仏語できたほうがいいよね。だけど威張るほど価値のあることでないのも事実。

返信‐146 Yahoo Japan (トロント) 2015-02-25 14:13

たまたま、こんな記事を見つけました。
140さんの話にちょっと関連があると思います。
リンクがいつまで有効か分からないので、本文もコピペしました。
結構1000万超えの人いると思ったのですが、上位5%に入っちゃうんですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000013-wordleaf-bus_all

ピケティの言う格差上位1%、日本では年収いくらの人か?
THE PAGE 2月25日(水)7時0分配信


 世の中では、ピケティ・ブームがまだまだ続いています。先月末にはピケティ氏本人が来日しましたが、まさに分刻みのスケジュールだったようです。今さら説明の必要はないかもしれませんが、ピケティ氏の基本的な主張は、豊かな人とそうでない人の格差が拡大しており、上位1%の人が獲得する所得の割合が年々上昇しているというものです。しかし、上位1%のお金持ちと言われても、なかなかピンときません。日本では具体的にどのような人たちが該当するのでしょうか。
ピケティの言う格差上位1%、日本では年収いくらの人か?

 上位1%の超富裕層と聞くと、プライベート・ジェットに乗っているような大富豪を想像するかもしれません。米国など諸外国の場合にはあながちウソではないのですが、日本の場合、だいぶ様子が異なります。

 ピケティ氏が利用している、世界の所得格差を調べたデータベースによると、2010年における日本のトップ1%の平均年収は約2100万円です。しかしこれは平均値ですので、所得が極めて高い一部の人が数値を押し上げている可能性があります。

 別なデータを見てみましょう。国税庁の調査によると、給与所得者のうち上位1%に該当する年収は1500万円以上となっています。これは給与所得者だけのデータですが、それ以外の人を加えてもそれほど大きな違いにはならないと考えられます。そうなってくると、日本では年収1500万円前後がトップ1%の入り口ということになるわけです。

 さらに、トップ5%まで枠を広げると、1000万円くらいからその対象に入ってきます。年収1000万円というと、高給で知られる商社マンやテレビ局の社員の多くが該当しますし、公務員の中でも年齢が高ければ該当する人はかなり増えてくるでしょう。ある大都市の市バスの運転手で、年収1000万円を超える人が続出していると報道され、話題になったこともあります。

 一方、米国のデータを見ると、様子がかなり違います。米国のトップ1%の人の平均年収は1億円を突破しています。5%まで拡大しても約4000万円です。これはわたしたちがイメージする、いわゆる富裕層ということになるでしょう。

 最近、日本は米国並みに格差が拡大しているといわれていますが、日本の場合には、上の人がたくさん稼いでいるのではなく、所得が低い人が急増しているという「下方向への格差」だということが分かります。

 トップ5%に入る富裕層が、身近にいる公務員だというのは、社会が平等である証拠と見ることもできますが、一方で、国民からの税金で生活する人が富裕層というのは、筋が通らないという考え方もあるでしょう。

 せっかくピケティがブームになったわけですから、これをきっかけに、国内の格差はどこに問題があるのか、あらためて考え直してみるのもよいかもしれません。

返信‐147 (トロント) 2015-02-25 22:19

146さん
ピケティの意見はとてもいいと思いますが、資本、人の移動が簡単になった今の世界では増税すれば国外に富裕層が逃げるだけです。

もうフランスの富裕層、ギリシャ、スペイン、アイルランド、ポルトガルの富裕層で国を愛するという気持ちのないひとは税金を払わずに新世界、アメリカ、カナダに続々ときてます。会社に課税しても中国や東欧に逃げるだけです。

ピケティはマルクスと同じで幻想に近い。
人間はまだまだ動物で欲望に支配されています。欲望を甘く見てはいけません。

返信‐148 (トロント) 2015-02-26 04:51

このサイトを見ると、日本人がいくら稼いでいるか見ることが出来ます。

http://blogs.vancouversun.com/2013/09/12/how-much-money-do-people-just-like-you-make-2

大卒以上の日本人(日系人を含む)は男女含めて$65K、だそうです。
(2011年のサーベイ)

返信‐149 あい (トロント) 2015-02-26 05:20

上のサイト、面白いですね。共働きだとして約$130kがこっちの日本人/日系人の平均の世帯収入とするとなんかリアリティーある額ですね。収入が平均しかなくて都市で家が買えないのは仕方ないのかもしれませんね。。

返信‐150 (トロント) 2015-02-26 05:31

でもこれってカナディアン対象だから、短期滞在者は含まれてませんよね?
でもジャパニーズ・カナディアン限定とすると、他の系統よりは稼いでますね。