トロント掲示板 (生活) - No.33558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ワーホリって叩いてる奴ってどんな奴?

(トロント) 2015-02-24 14:53:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の周りでワーホリしてる人って国家資格(看護師など)を持ち、いつでも就職できる方とか、大学在学中で一年休学して来た人、とかで羨ましいです。でもなぜ掲示板でこんななに叩かれてるんですか。
ワーホリ叩いてる人ってどんな人達なんですか。

返信‐1 (トロント) 2015-02-24 15:49

ぼくはワーホリです!たぶん、ワーホリしてる人は遊んでる人もしくは計画性の無いというか、ワーホリに大きな期待を抱いて現実を知る人、が多いから非難の対象になりがちじゃないかな、僕はカナダライフを楽しみに来て、英語も少し伸ばせたらなって感じだけど、そんな理由な人間は日本では、はじきだされがちだけど、カナダ人はもうちょっと自由な考えというか他人を尊重できますよね。きっと叩いてる人は他人を認めるより否定することによりして満足感を得てるんじゃないかな。素性なんてわからないし、叩いてる人間も叩かれてる人間も位置は変わらないかもですよね。

返信‐2 (トロント) 2015-02-24 22:10

1. お金はちゃっかりワーホリから儲けて、だめなことは全部ワーホリにする人。
2. ボランティアや仕事でワーホリをこき使って権力を誇りこき使うために威張る人。
3. どんな世代もいまどきの世代はだめだといってきてそれが年上を敬わせるための道具に利用してきたことに気づかない人。
4. 劣等感が強く、自分ができなかったことをやってる人をみると原がたつひと。なんでも「自分は偉い」といいたい人、学歴がなくて学歴がある人がうらやましい人。


こんなところです。それにカナダは差別されてきた人の駆け込み寺。
差別されてきた人は平気で差別します。ユダヤ人がドイツ人にいじめられてパレスチナ人を差別しいじめているの似てます。

そんな人が多いので、できれば日本人とかかわらないほうがいいのだけど、実際の仕事は日本語を使うジャパレス、旅行会社しかないから、がっかりして帰る人が多いです。特に大学出て職歴のある人、学歴のない人にこき使われる屈辱を味わないといけない。遊んじゃうと割り切ってきたほうがいいと思います。

返信‐3 (日本) 2015-02-25 02:34

つまりワーホリがダメだから、叩かれてるのでなく、叩く人間の人間性に問題があるという事ですね。

返信‐4 (トロント) 2015-02-25 02:49

30歳手前になって

Tim Hortons やStarbucks や、日本食屋(笑)で貴重な時間を謙譲して、
カナダの経済に貢献して頂いて、ありがとうございます。
日本だとニートか高校生がやっている事ですよね。

一般的な事を言ってます。私の周りは~、友達は~、みたいな話はおいて置いて。

返信‐5 (トロント) 2015-02-25 02:50

たぶんこっちに移民してきたって人は、結構移民ということでちょっと息苦しい生活をしている人が多いし、言語や人種、職業その他の面で現地人に劣等感を抱いてたりするんじゃないかな。

だからワーホリとかで来たばっかりで右も左も分からない若い子たちを見ると、やっと見下せる対象ができたっていうので攻撃をするんだと思う。

返信‐6 (トロント) 2015-02-25 02:53

返信4って「時間を謙譲」とか書いてる時点で人を馬鹿にする資格ないよね。

返信‐7 (日本) 2015-02-25 03:04

トロントに住む日本の一般人。笑

返信‐8 (トロント) 2015-02-25 03:17

差別と不合理な日本に適応できなかった人が結婚移民以外ではほとんど。

昇進、性別、学閥差別から部落、在日差別まで、9割の日本人が我慢して文句もいわないことに不満を持ち、二度と日本には帰らないと誓った人が残る街、国が基本。日本に帰る人は日本が好きな人がほとんどだし、どうせカナダはヤドカリの仮の宿の人達だしね。

反骨、左翼志向が強く、日本を批判しがち。だけど中庸に考えればいいことはたくさんあるのに、自分の経験からしかものを言えない人達が多い。

そういう私も昇進、学閥差別がいやでカナダにきたから同じ穴の狢だけど。
だけど新聞読んでるお爺さん達の給料を私が稼いでいる会社がいやだった。その会社日本で2番目に大きいグループだったけどね。
だから落伍して移民したのではないと思うけど、日本人からみたら落伍者かもね。でも収入があって家の借金払い終わって自由に生きるのもありよ、カナダは。

返信‐9 (バンクーバー) 2015-02-25 03:23

>返信4って「時間を謙譲」とか書いてる時点で人を馬鹿にする資格ないよね。

こうゆうのが日本人の典型だから、こんな日本人に馴染めないやつが、
ワーホリで現実逃避してるんだろう。

自分を含め、己のの英語力を考えてみよう。

返信‐10 (トロント) 2015-02-25 03:30

英語ができることはいいこと、もちろん世界標準の言語なんで必要ではあるけど、そんなに威張ることかい。七カ国語できて力士の通訳だったアメリカ人でもそんなに威張らないよ。

返信‐11 (トロント) 2015-02-25 03:33

↑どの投稿みても、誰も威張ってないよ。

サンプルが世界70億人中の1人って少なすぎるよ。

返信‐12 (トロント) 2015-02-25 03:38

4とか読んでみなよ。馬鹿にしくさってるから。

返信‐13 (トロント) 2015-02-25 04:11

>返信12

4読んだけど、全く英語に触れてないよ。

英語コンプでもあるの?

返信‐14 (トロント) 2015-02-25 04:14

あるよ仏語コンプも独語コンプ、マンダリンコンプも。
生まれ変わらない限り、完璧っていうのは不可だよね。
だから努力するんだし。

返信‐15 (トロント) 2015-02-25 06:02

確かに、日本で成功して彼女いて不満無い生活送ってたらカナダなんて国、絶対来ませんね。
韓国人の留学生とかはカナダに移民した人達をルーザーと呼び、卒業後即帰国してました。

返信‐16 (トロント) 2015-02-25 06:15

日本人の若い人が皆カナダに移民して日本が老人ばっかになって日本滅びれば良いのに。
はーい 私日本が嫌いです。

返信‐17 (トロント) 2015-02-25 06:18

在日在日て、日本でさんざんいじめられたから、怨徹骨髄。

返信‐18 (トロント) 2015-02-25 06:22


>確かに、日本で成功して彼女いて不満無い生活送ってたらカナダなんて国、絶対来ませんね。
>韓国人の留学生とかはカナダに移民した人達をルーザーと呼び、卒業後即帰国してました。


1.絶対カナダに来ない理由は?
2.なぜ韓国人と比べるの?
3.あなたは日本で成功できてなくて、彼女もいないの?

返信‐19 (トロント) 2015-02-25 06:25

なんてったって自分の生まれた国がいちばん
日本人夫婦で移民なんてアホちゃうかと思うわ

返信‐20 (トロント) 2015-02-25 06:33

全部とはいわないけど関西系はよくわからないよ。
韓国人と近い精神構造してるよね。

日本は大好き、なのにトロントにきて文句ばっかりいってる。
チップも100%払わず、海外に似合わない関西弁で大声で話して、あーあ、日本がいい、帰りたい、飯が不味い。部落がどうのとか、韓国大嫌いとか。

個別の単語は違うけど主張は韓国人とほぼ同じだよね。

そもそも、なんで外国に来るのか、、、、、、、
帰れば!

返信‐21 (トロント) 2015-02-25 06:56

関西人ほどカネに汚い人種はおらん(キッパリ)

ソースは俺や♪

返信‐22 (トロント) 2015-02-25 07:36

>30歳手前になって

>Tim Hortons やStarbucks や、日本食屋(笑)で貴重な時間を謙譲して、
>カナダの経済に貢献して頂いて、ありがとうございます。
>日本だとニートか高校生がやっている事ですよね。

>一般的な事を言ってます。私の周りは~、友達は~、みたいな話はおいて置いて。

↑鋭い指摘ですね!

返信‐23 (トロント) 2015-02-25 07:48

誰かさんみたいに売春するのに英語いったっけ?
あっ、ひとりごと・ひとりごと。

返信‐24 (トロント) 2015-02-25 08:06

30歳手前でワーホリしてる人って少なくね?
女性は結婚する前に海外ではっちゃけるぜ!て人はいたなぁ。
男性は見たこと無いんだけど。

返信‐25 (トロント) 2015-02-25 08:18

>誰かさんみたいに売春するのに英語いったっけ?

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

返信‐26 (トロント) 2015-02-25 08:22

日本人夫婦で移民って言うか、こっちの日本人夫婦はそれぞれこっちに住んでてこっちで出会った人がほとんどだけど・・・
知ってる日本人のカップルで日本で結婚して一緒に移民した人っていないし。
移民するためにカナダ人と結婚して失敗するワーホリよりよっぽど羨ましいけど・・・

返信‐27 (トロント) 2015-02-25 08:24

ワーホリでちゃんとしてる人だってもちろんいるだろうけど、割合的にそうじゃない人のほうが多いから叩かれるんしょ。
ちゃんとした人って1%もいるの?
逆にその1%はすごいと思う。

返信‐28 (トロント) 2015-02-25 08:37

いるよ、たくさん。
焼肉で有名な会社の創業メンバーもワーホリ組みだよ。

NYの慶応高校を卒業すると春まで時間があるからワーホリでとりあえず春までって子をいつも預かってます。
とか大学の卒業名簿を頼りにうちに来る子とか。
お医者さんの娘さんとか。

ヘンな子って逆にいるのジャパレスいっても優しく親切な子が多いけど。

返信‐29 (トロント) 2015-02-25 08:43

ワーホリでジャパレスなんてまだまし!
ワーホリで売春している人もいますよ!

返信‐30 (トロント) 2015-02-25 09:15

看護師や弁護士、会計士、医師(たぶんいないポスドクはいる)
などであれば1年ぐらい海外で羽を伸ばして戻っても職場復帰が可能だろうが、
一般企業の場合(中小の続)いったん退職したら戻れません。
ですからやめてまでワーホリなんて考えません。
大学休学してというがそれも底辺の大学だと思う。
有名大学に限らず、どこの大学も交換留学制度というものがあるので、利用している学生も多い。
ワーホリは就職活動受けわるい。
なぜ学校を休学してワーホリ?
語学の勉強なら就職してもできる、見聞を広めるのなら海外出向も可能。



返信‐31 (トロント) 2015-02-25 09:24

↑世界が狭いね。
大学休学してというがそれも底辺の大学だと思う。

旧帝国大学でも結構いるよ。最近は。

返信‐32 (トロント) 2015-02-25 09:58

カナダ企業に勤めてるような、こっちでもある程度の社会的立場がある移民なら、個人移民であれ家族移民であれワーホリに会う機会なんかかなり少ないと思う。同じ日本人といっても立場が違いすぎて比べる事もない。叩いてる人っていうのはそうじゃない人達だろうね。

返信‐33 (トロント) 2015-02-25 10:15

ワーホリって、正直語学の勉強にはならないでしょ。
同じ金使って日本で英会話学校行ったほうがよっぽど英語身につくよ。
1年間の遊びと割り切って行ったほうがいい。

返信‐34 (トロント) 2015-02-25 11:02

ずっと生まれた国の事しか知らないよりも、
1年だけでも外国に住んで世界を広げるってすばらしいことだと思うけどな。
若い時の冒険は後から人生の財産になると思うよ。

返信‐35 (トロント) 2015-02-25 11:21

返信33さん
>同じ金使って日本で英会話学校行ったほうがよっぽど英語身につくよ。

これについて、皆さんに意見をお伺いしたいです。
現在ワーホリで英語を勉強中の身です。
実際、日本で英会話学校に行った方が伸びると思いますか??
もしそうならば、確かに日本での方が良い職に就けるし
今後のプランを練り直した方良いのかも。。。
ただネイティブと会話する機会は圧倒的にこちらの方が多いと思うのですが。
皆さん、どう考えますか?

返信‐36 (トロント) 2015-02-25 11:29

あくまで英語をみっちり勉強して実力を上げるのは日本で、その後実地で使う機会を得るために海外に一定期間住むのが一番効率がいい。
言語が似ているヨーロッパの連中なら、こっちに来てそれから英会話学校行って、なんてやり方でもそこそこものになるけど、アジア人がそんなことやってもすぐに時間切れでちょっと慣れた頃に国に帰って終わりってなってしまう。

返信‐37 (トロント) 2015-02-25 11:42

>ただネイティブと会話する機会は圧倒的にこちらの方が多いと思うのですが。

日本人と住んでいて、ジャパレスで働いていれば日本語環境なんですが・・・

返信‐38 (トロント) 2015-02-25 11:56

英語と日本人や日本人以外がe-mapleを利用してますとかアホなトピ
たててるやつ

返信‐39 (トロント) 2015-02-25 12:33

基礎も何もできてない状態でネイティブと会話しても、何もわからないだけです。
36さんのおっしゃる様に、日本で勉強してからネイティブと実践を重ねるほうが効率いいです。
私も、日本で猛勉強してTOEIC900点取ってからこっち来たので、会話が楽に進みました。

返信‐40 わたしはワーホリ (トロント) 2015-02-25 12:54

ワーキング『ホリディ』ですから、

誰がどこでなにして過ごそうが自由だと思います♪

返信‐41 (トロント) 2015-02-25 13:03


でもカナダに来て性病をまき散らすのは良くないですよ。

返信‐42 いち (カルガリー) 2015-02-25 13:15

別のスレでも書きましたが(そして恥ずかしげもなくまた書きますが(笑))、
会社で強制的に受けさせられたTOEICで400点、NOVAのレベルが最初は7Aの英語はまったく出来ないレベルから英会話学校に通って4年、後半2年間は週3〜4コマ以上のペースで真面目に通っていた頃に、1年間のワーホリから帰ってきたという人と同じクラス(NOVAのレベル4)でした。その後3ヶ月以内に受けたTOIECは800点手前だったと思います。
ただ、私は英会話学校に通うだけで単語とか文法を覚えるいわゆる記憶型の勉強は一切してないです。なので、ちゃんと勉強している人と比べると「4年もやってその程度!?」ぐらいしか上達していないと思います。

どちらが伸びるかというのは基準が明確で無いので何とも言えませんが、第3者が判断したレベル分けとか主観の入らない事実だけだとこんな感じです。

上達度合いに対する個人的な意見を入れるとすれば、ネイティブスピーカーだから無条件に会話をする機会が多い=良いって事は無いと思いますね。教養の差が顕著に現れる所なので、仕事に使うツールとしての英語の習得を考えているのであれば注意すべき所でもあると思います。

返信‐43 めぐ (バンクーバー) 2015-02-25 13:22

レス42さん、凄いと思うよ自信持っていいんじゃん

返信‐44 (トロント) 2015-02-25 15:48

↑世界が狭いね。
大学休学してというがそれも底辺の大学だと思う。

>旧帝国大学でも結構いるよ。最近は。

私の周りは底辺大学どころか高校中退とかいてまいっちゃうよ。
旧帝大出て日本でフリーターやってたの?
今は東大卒でも就職できない人結構いるらしい、、らしいね。
プライドだけは高いから嫌がられるんだよね。

返信‐45 (トロント) 2015-02-25 16:15

こっちにきて、習う英語とネイティブの表現ってこんなにも差があるんだねって思いましたけどね。

返信‐46 (トロント) 2015-02-25 21:21

4年もやってその程度って言うんじゃなくてさ、ワーホリ1年で4年勉強した人と同じレベルになれるんだったら、ワーホリのほうが手っ取り早いよね・・・

返信‐47 (トロント) 2015-02-25 21:58

>今は東大卒でも就職できない人結構いるらしい、、らしいね。

仮面公務員、教員試験留年とか大学院さがしとか、別の目的で時間を作ったり、外国の大学を考えるのでワーホリとかいるよ。彼ら大体働かないけどね、高卒にこき使われてプライドを落とすほど落ちてはいない。

返信‐48 (トロント) 2015-02-25 22:35

ワーホリ業者がよく「英語が身に付きますよ」とか言って、実際に身に付いて帰った人がどのくらいいるのか知りたい。
逆に、「英語身に付かなかった」ってがっかりして帰国した人はどのくらいいるんだろう。

返信‐49 (トロント) 2015-02-25 23:13

業者がワーホリさんに約束できそうなことは、

何も勉強もしない、彼氏、彼女もできないで日本語のジャパレスでこき使われて小旅行しかしなくてもTOEICは40点の伸びますなら、約束していいと思うけど。

彼氏、彼女ができれば何もしなくても50点伸びます。

これなら得点が伸びますよって宣伝しても嘘ではないよね。

返信‐50 (トロント) 2015-02-26 00:52

ちょっと疑問なんですが、無知な質問でごめんなさい。
皆さんが面接官だったら、ワーホリよりも1年間みっちり語学留学して来た子を選びますか?もちろん外資とか、就職先にもよるのは分かるのですが。
私は今はカナダで学生していますが、元はワーホリだったのでワーホリにそこまで悪い印象はないのです。

例えば自分が面接官で、1人の候補者は1年間語学留学で真面目にみっちり英語を学んで、TOEICを550点から800点に伸ばした子だとします。
もう一人はワーホリでジャパレスで働きながら、カナダ国内や南米を旅して帰って来たけどTOEICは650点くらいしか取れない子。
それでもジャパレス時代に接客で苦労したり、トレーナーとして新人教育の経験があったり、ブロークンながらも現地の英語に触れた経験があるのであれば、私だったら後者を選ぶと思います。

要するに、分かりやすい英語を話すESLの中で、ただただ英語を頑張って勉強したことよりも、同時に社会経験を積みながら色々と働く上の苦労も分かっている子の方が、よほど企業に訴える魅力があると思うのです。おそらく、TOEICは断然語学留学の子が高いですが、いざ英語で自己紹介をしてもらったら文法はさておきワーホリの子の方がコミュニケーション力が高い英語を話すように思います。

もちろん人にもよりますけど、全体的に見てそんなにワーホリって印象悪いのですか?語学留学の方がずっと有利ですか?無知ながら素朴な疑問でした。どなたか日本で面接官として経験がある方がいたら聞いてみたいなとずっと思っていました。

返信‐51 (トロント) 2015-02-26 01:04

私のいた会社、数十万人の従業員がいましたけど、

ワーホリは一発でアウト。留学で大学出てている、単位交換で両方卒業しましたはオッケイ。
理由は統計で離職率が高いから。海外で自由な雰囲気を味わっちゃうと毎朝新聞読んでるおじさんたちや東大出ただけの人のことを理解できないで腹がたつらしい。

英語はできなくてもオッケイ、会社で通信教育や仕事時間に会話の教室等いかせて教えます。ゴールを達成できた人は教育費タダプラスご褒美、海外栄転。

できなかった人には将来地方に栄転?で東京に帰れないこととも。

返信‐52 (トロント) 2015-02-26 01:15

日本にいながら専門学校へ通ったりコースを取ったり、さらには資格取ったりして一生懸命勉強した人と、
1年間語学留学して来た人と、
ワーホリ行って「ジャパレスで社会経験積みました」って言った人だったら、
最初の人採用すると思う。

返信‐53 (トロント) 2015-02-26 01:16

うちの会社は日本で時価総額30位に入る会社で、

毎年新卒400人~500人採用するけど

ワーホリは取らないって決めてる。

返信‐54 (トロント) 2015-02-26 01:25

というか、ワーホリ経験が日本での就職に役立つとは思わないほうがいい。
こっちでコネ作ってこっちで就職するんならいいけど、全員ができるわけではない。
ワーホリからワークビザを経て移民になった人も少なからずいるけど、それは以前から手に職を持った人。
例えばCGデザイナーとか美容師とか。(それぞれ知り合いでいます。)
今はレストラン業にはワークビザは出にくいらしいから、ジャパレスからワークビザというのも難しい。

返信‐55 (トロント) 2015-02-26 01:25

内緒だけどね。
新卒オンリーで現役で大学入った人しか取らない会社を知ってます。
ワーホリということではなく年齢で駄目ってことで現役以外は差別してます。
だから休学して大学でてワーホリにいった組は全部アウトです。

表にはでてこないですけどね。ここも数万人従業員がいます。
中途採用は契約社員として安い給料で我慢した人だけです。

返信‐56 (トロント) 2015-02-26 01:50

50です。

なるほど、やはり色々と会社によって裏事情があるんですね。いつもこの掲示板で、ワーホリvs語学留学みたいな話題になると、大体の方が、ワーホリ行くぐらいなら語学留学した方がマシ!って言ってるのをみるので疑問だったのですが、確かに皆さんおっしゃる通りですね。今は海外の大学出てる人も山ほどいる時代だから、そもそもワーホリや語学留学生の前にそちらから有利になりますよね。下手に海外にナイズされてる人よりも日本で資格取得を頑張ってる人の方が良いって言うのも妙に納得しました。笑

日本で就職目指すにしても、カナダで移民を目指すにしても、やはりスキルを身に付けてオンリーワンにならないと淘汰されて行く世の中なんですね。今まだ20代でカレッジ在学中の私としてはなかなか苦しいですが。笑 後3年早く来ればよかったと後悔ですが、世界中どこに行ってもやっていけるよう、スキル習得頑張ります。

返信‐57 (トロント) 2015-02-26 02:05

そうです。誰でもできることではなく、他の人ができないようなスキルがあれば道はどんどん開けてきます。
頑張ってください。

返信‐58 (トロント) 2015-02-26 02:14

50です。

57さん、ありがとうございます!頑張ります!

ちょっとe-maple好きになりました。良い人もいっぱいいますね!

皆さん素敵な午後を!

返信‐59 いち (カルガリー) 2015-02-26 05:23

>46
>ワーホリ1年で4年勉強した人と同じレベルになれるんだったら、ワーホリのほうが手っ取り早いよね・・・
まず、そもそも私は例として出したワーホリで1年間滞在した方のワーホリ前の英語力を知りません。TOEIC200点とかだったかもしれませんし、TOEIC600点ぐらいだったかもしれません。
なのでこの比較はそもそも成り立ちませんので、早急過ぎる結論だと思います。


あと、50さんの件にも関わりますが、42でも書きましたが「仕事に使うツールとしての英語の習得」はワーホリでの就労経験、特にジャパレスでは難しいんじゃないかと思います。
当然、口頭で会話をする経験はジャパレスでも出来ますし英語圏に住んでいれば必須なので最低限意思疎通が出来る英語とか、カジュアルな英語は向上すると思います。でも、ジャパレスでの仕事では、フォーマルな英語を話す経験とか文章を書く経験は普通出来ないですよね。

日本国内でも同じだと推測しますが、IT系とかオフィス系のパソコンを使う仕事をするのであれば、口頭での会話力も必要ですが、それに加えて文章を書ける能力も必要になりますし、その中で口語と違い使う語彙も文語的な物が多くなります。また、文法ミスなんか、一瞬で過ぎ去る口語と違って形として残ります。
つまり、そういう点まで含めた仕事で使えるコミュニケーションツールとしての英語って、口頭で流暢に話せるだけではダメだと思います。

返信‐60 (日本) 2015-02-26 05:53

どんだけまじめなんだよw