カナダ掲示板 (生活) - No.33609

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

車破損の際の保険について。

窓ガラス (トロント) 2015-03-03 04:15:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日、家の屋根(煙突部分と思われます)から氷が落ちて、車の後部の窓が割れてしまいました。車は家の横のドライブウェイに停めていました。現在借家に住んでいるので、大家さんに話をして家の保険でどうにかならないか聞いている所です。もし大家さんの保険には含まれていない様でしたら、車の保険に請求することとなるかと思いますが、もし請求したら今後の保険の値段があがったりすることはあるのでしょうか?またこういっケースの対処の対処の仕方をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-03-03 06:38

家の保険ではカバーされません。

大家さんが同居でなければ、管理責任もこの場合は難しいかと。

車の保険はおります。対人や事故保険は別になりすが、それ以外は基本のやつでカバーされますので。

ただし、保険料はあがります。 正直$1000 位までは自費で直すのが主流です。

残念ですが。

返信‐2 (トロント) 2015-03-03 07:43

まずは、修理の見積もりをしてください。
高級車でもない限り、窓だけならlabour入れて1000ドルもいかないと思います。

保険を使うと確実に今後の保険料に影響します。1000ドル前後なら、自費で払ってしまった方がいいですよ。

返信‐3 (トロント) 2015-03-03 07:48

大家さんが家のメインテナンスを怠って、氷がおちてきて車が破損したのなら大家さんの家の保険で払われるはずですが、大家さんも免責金額が$500-1000くらいあると思うので、話し合って解決したほうがお互いの保険のヒストリーに傷がつかずに済むと思います。

返信‐4 (トロント) 2015-03-03 10:44

ベンツのフロントガラスを交換した時合わせても500以下でした
バッグならもっと安いですよね
車種はベントレーやフェラーリですか?
もし高級車じゃなくて500超えたらボッタくりなので違う店に行った方がいいです
この程度で保険使っていたらそのうち何処も受け付けてもらえなくなります

知り合いに弁護士さんがいて格安で一筆書いてもらえるなら
大家の責任があるかもしれない 裁判や調停で分担を決めようと提案するって事も可能です
ただカナダの弁護士は異常に高いので本気で裁判はダメです
相手も裁判になると弁護士必要で数千ドルと考えるので話しあいに応じる可能性があります
それと大家に弁護士の知り合いがいたら大変なので気をつけてください
責任がないのに言いがかりでお金を請求されたと貴方を訴える可能性もあります
ともかく知り合いに弁護士がいない時は無理はやめて自分で直した方がいいです

言っている事が矛盾してかもしれませんが
カナダでは裁判の結果が真実であって 事実は裁判でいくらでも変更可能です
だから弁護士費用は高いのです

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2015-03-03 11:58

皆さん、短時間の間に返答どうもありがとうございました!
会社に連絡してみたところ、今回の件については、私たちに落ち度がない(扱いとしては、例えば駐車中にいたずらで窓を割られたり落書きをされたなど防ぎ様がないもの)ので保険でカバーすることができて、今後の保険がそれによって上がることもないということでした。ただ、deductibleを修理に持っていくお店(?)によって払わないといけないようなので、修理にもって行く場所を選ぼうということになりました。
大家さんは、今日調べて連絡をくれると昨日言っていたのですが未だに連絡がありません。。。
車もそのような高級車ではなく、日産の普通クラスのSUVです。なので裁判などとんでもないと思いますし、できるだけ出費を少なく大事にしないで修理できるといいなと思っていおります。
皆さん、本当にどうもありがとうございました!

返信‐6 (トロント) 2015-03-03 16:33

今後の保険がそれによって上がることもないということでした

一応アドバイス 

これはそうかもしれないけれど、保険を使ったという事実はヒストリーに残ります。
万が一近々車が更なる修理が必要な時に満額出なかったり、保険会社をかえる際に確実に審査に影響します。
もちろん気にし過ぎな程度の、微々たる問題ですが。

全くレコードに影響がないといったら嘘になります!!

返信‐7 (トロント) 2015-03-03 21:08

また適当な嘘を・・・
事故歴ではないので、問題ありません。
他への影響もありません。
ガラスにひびが入っただけでも修理するべきです。そのまま放置すると逆に事故に繋がりかねないので、保険屋のほうも修理することを勧めます。

ただ、免責分を払わなければなりません。
免責分のほうが高い可能性もあります。

ただ、免責分も修理屋が負担してくれるところがあります。
(負担してくれるというか、その金額も含めて修理屋が保険屋に請求するってことなので修理や負担ではなく、保険屋負担ですが)