カナダ掲示板 (フリー) - No.33620
安倍晋三政権「オスプレイ」を相場の2倍で購入!
(トロント) 2015-03-04 00:07:10
今国会で審議中の平成27年度予算案では、オスプレイ5機の購入費用として516億円
が計上されている。
1機当たり約103億円だが、米軍の購入費用は1機当たり50億~60億円だ。
日本は倍近い金を払おうとしていることになる。
「オスプレイを造っているのは米国のベル社とボーイング社。自衛隊は直接、米企業から
購入できないので、間に三井物産が入ります。とはいえ、購入額のほとんどは米国企業
に流れているのが実態で、この先、オプションなどをつけられ、さらに吹っかけられるん
じゃないかと自衛隊内部では心配する声が上がっています」(自衛隊関係者)
ふざけた話ではないか。そもそも、オスプレイは必要なのか。これすら疑わしいからだ。
必要もないのに、倍の値段で買うなんて、「用心棒へのみかじめ料か」と言いたくなる。
政府はこれまで尖閣諸島の防衛のためにオスプレイは必要と強調してきたが、なぜオス
プレイなのか、という問いに対する明確な説明はない。
佐賀空港への配備もなし崩し的に決まってしまった。
カナダのCFシリーズも同じだよ。もうマジョリティガバメントだから、誰もとめられない。
カナダのように実戦にいまのところつき合わされないだけどいいとちゃう?
問題から話をそらせるバカ。
日本の景気が悪い→ソマリアよりマシだからいいとちゃう?
日本の政治が悪い→北朝鮮よりマシだからいいとちゃう?
日本の社会保障が悪い→アメリカよりマシだからいいとちゃう?
用心棒へのみかじめ料か・・その通りです。
日本を無料で防衛してくれるはずがないでしょ。
中国への牽制じゃないですか、国軍を持たない限りアメリカのいいなりにならんきゃならい。
自国の批判ばかりじゃなくて、安倍ちゃんの気持ちも理解してあげないと、
アメリカのポチになって財布なのを理解する必要あんの?
日本人というプライドがあったら言えないことですね。
現状を理解する必要があるでしょ。中国はいつでもやれますよって姿勢で反日感情をさらに煽る中、軍事力の急速な拡大。現時点でアメリカに見放されたら、日本はやばいっしょ。個人的には国軍を持つべきだと思うけど、簡単には行かない話し。なんでもなんでも否定すりゃいいてもんじゃないと思うよ。
>国軍を持たない限りアメリカのいいなりにならんきゃならい。
ならんきゃならい!
国軍持ってもいいけど、自分を守るだけでも、これだけ少子化が進むと軍隊に人を採られると、働く人がいなくなるよ。子供か移民が先でしょう。
中国みたいに軍隊が失業対策で人が山ほどいれば別ですが。
既に自衛隊員がいるし、軍事もIT化による無人化がどんどん進んでいるし。
中国のような人海戦術でやってる国とは事情が違うと思うが。
イー時代だからそれもわかるけどね、でも結局最後は人間なんなんだよ。
核使えば別だけど。イラクだって戦力だけならとっくに集結している。
集結
終結
とにかく、生きてるうちに中国共産党が潰れてほしい。
チャイナメリカ
セットですから無理でしょうね。
もう中国のほうがアメリカ国債もってるみたいだし。
>イー時代だからそれもわかるけどね、でも結局最後は人間なんなんだよ。
だから何人足りないの?
旧知の自民党ベテラン県議から連絡があって、東京に来ているのでちょっと会おうとお誘いがあった。
何かと思えば、「安倍晋三首相が国会で『日教組はどうした』などとやじを飛ばしているのを見て、こりゃあもうダメだ、こんなヤツをいつまでも総理に置いていたら日本はおしまいだと思いつめて上京し、何人かの大物幹部と会って意見交換した」のだと言う。
「だって、あれは品格とかいう以前の問題で、総理が予算委員会の閣僚席からヘイトスピーチを吐いているようなものでしょう。
『日教組』という御札を突き付ければ野党議員は黙るだろうと考える、その時代錯誤。
しかも、日教組が国から補助金をもらっていると思い込んでいた無知、無教養。カッとなると自分を抑えられない幼児性。今どき、うちの県議会にだって、こんな馬鹿な政治家はいないよ」と、まあボロクソなのだ。
彼はもともと宏池会系のハト派だということもあるが、春の統一地方選を控えて余計に危機感を募らせたのだろう。
彼の怒りの言葉を浴びながら、一昨年6月の本欄で、安倍に「自己愛性人格障害」の疑いがあると書いたことを思い出した。
「ささいなことでも自分のやり方に注文をつけられると、相手かまわず激しく反撃に出る」「気まぐれで、気分がよいとペラペラと長広舌をふるうが、機嫌が悪いとささいなことで怒鳴り声をあげ、耳を疑うような言葉でののしったり、見当外れな説教をしたりする」「明らかに過ちを犯しても、謝罪は口だけで、心の中では自分が正しいと思っている」等々。
さて、それで自民党の大物幹部たちと会ってどうだったのか。
「みなさん、あのやじで『なんとか我慢して安倍政権を支えていこうという気持ちがすっかりなえた』と言っている。
二階俊博総務会長や福田康夫元首相など親中派は本気で動き出すでしょう。
河野洋平元議長も最近の講演で『いまは保守政治でなく右翼政治だ』とハッキリ言ったようだし、古賀誠元幹事長も何やら生々しい動きを始めていて、引退した大物OBも含めて『保守政治を取り戻そう』という流れが出てきた。ひょっとすると『9月政変』はありですよ」と彼は言った。