トロント掲示板 (生活) - No.33644

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

何で日本にsinナンバー無いんですか。

(トロント) 2015-03-06 13:05:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Sinナンバーって日本でいう年金手帳みたいなものですか?

こちらではバイトでもSINナンバー必要ですよね?

日本どはバイトする時に本人確認と銀行口座だけ必要なのに。

よく経済の仕組みわからないので教えてください。

返信‐1 (トロント) 2015-03-06 14:36

カナダのSINナンバーは年金受給を含め、所得税などの納税に深く関わっています。ご存知のように、日本では、一般に、職場が所得税の申告手続きをしてくれるので、勤め人は、例外や特別なケースが無い限り、個人で申告しなくていいのですが、ここカナダでは、すべての人たちが自分達で申告することになっています。(勿論、税理士などの専門家にやってもらうケースも多いですが…。)Revenue CanadaはこのSINナンバーを基にひとりひとりの所得や税金の情報を管理しています。

返信‐2 (トロント) 2015-03-06 14:40

日本だとマイナンバーがSINに当たるけどね。
ただいろんな団体や自治体の反対も多く、なかなか利用が進んでいないけど。

返信‐3 (トロント) 2015-03-06 14:42

>こちらではバイトでもSINナンバー必要ですよね?

アンダーだと不必要ですよ。

返信‐4 (トロント) 2015-03-07 05:02

トピ主です。
カナディアンの友達に確定申告手伝ってもらおうとしたら、他人がやっているので知らない、と言ってました。
自分でやろうと思ったんですが、時間かかりそうだったんで、専門の方に頼みます。
赤ちゃんもsinナンバーありますよね。笑


返信3
いちいち書かんでいいよ、そうゆう事。皆わかってるから。

返信‐5 (トロント) 2015-03-07 05:40

↑でも、この掲示板にはバカが多いですよね?

返信‐6 (トロント) 2015-03-07 16:19

>自分でやろうと思ったんですが、時間かかりそうだったんで
私は、タックス・リターンのフォームはパズルをするようで、個人的に楽しんでいますが、
面倒な方は、オンラインやそれ専用のソフトを利用すると早くできますよ。

返信‐7 (トロント) 2015-03-08 04:50

アメリカにもsinナンバーらしきものありますよね?

日本ではやはり年功序列、新卒主義で転職する人が少ないから会社が全部やってくれるんですかね?

返信‐8 (トロント) 2015-03-08 17:18

アメリカでは、ソーシャルセキュリティーナンバーと呼ばれています。

日本はカナダと違って、RRSPなど個人年金の掛け金や、医療費、また寄付金などを年収から控除できるシステムがないなど、個人によって、あまり控除条件に違いがないので、会社がやってくれるのだと思います。

返信‐9 (トロント) 2015-03-09 02:02

だからマイナンバー導入ってのはSINと同じような使い方をするのが目的だったんだよ。
ただプライバシー関係でやたら反発が強すぎて、結局個人に割り振られた番号もほとんど利用されず陽の目を見なかった。

結局いまだに市町村をまたいで引っ越すと、転入手続きをいろいろやらないといけない。
年金の名寄せみたいなアホなことも、個人ごとに一意の番号が振られていたら必要ないんだけどね。