トロント掲示板 (留学) - No.33646

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

セネカに行くか、日本で資格取るか(通関士)

みさ (バンクーバー) 2015-03-06 16:01:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

キャリアチェンジがしたく、セネカカレッジのGlobal Logistics and Supply Chain Managementのコースに興味を持っています。

しかし、このコースを卒業したからと言って、3年間のポスグラは出るかもしれませんが、企業がカナダ人を差し置いて日本人を雇うことってそんなにあるのかな、と不安になってきました。
もしこの分野でそのチャンスが十分あれば、キャリアチェンジと共に永住権取得も狙えるでしょうしとても興味があるのですが、大きな決断ですので一筋縄ではいきません。

それとも日本で通関士などの資格を取得した方がまだ就職し易いのかな、と思ったりもするのですが、どうなんでしょうか。

心の中では留学したい、カナダに住みたい、という気持ちが大きいのですが、リスクも大きいような気がしています。

分かる範囲で構いませんので、情報、ご意見頂ければ大変幸いです。

返信‐1 (トロント) 2015-03-06 21:42

日本に入ればリスクが低いと思っていると、間違いです。
沈没しそうな船に乗っているのに、救命ボートに乗るのはリスクが高いと言っているのと同じです
英語圏の学校を出ていれば、最低限世界マーケットで働く下地があります
日本語が出来る人を雇いたい会社も一つや二つじゃないでしょう
日本語の習得は外国人、特に漢字になじみがない人達には非常に困難です
それゆえレアスキルと言っていいです
日本ですでに十分な資格を持っているあるいは取れそうと言う段階の人はそのまましがみついていてもいいかもしれませんが、カナダで働けると言う事は単に英語圏だけでなく、世界全てで働けます、多くの企業が非英語圏でも英語が社内公用語になっています

返信‐2 (トロント) 2015-03-06 23:06

通関士は経験が必要です。

なにせ、水揚げは日本側は乙系人と付き合わないといけないし、こっちはイタリア系とつきあわないといけない。

経験がなければ雇ってくれるところはないですよ。

どっちの国でも高給で組合にはよく守られていますのでいい仕事ではありますが。

返信‐3 トロントに引っ越したい (東の方) 2015-03-07 04:53

返信2さん

経験がある人も最初は未経験から始めたはずで、カナダではその経験をどのように積んだら良いのでしょうか。 

カナダの通関士資格は持っています。

返信‐4 (トロント) 2015-03-07 04:57

とにかくすごい競争率です。入れれば本当に運がいい。
ほとんどコネなのが実情ですよ。特にカナダは。
日系でそういう仕事があればいいですけど、ほとんどないと思います。

日本なら日通や大和、山九、商社あたりから入るのが普通ですけど資格を取るより入社するほうが難しいです。

返信‐5 (トロント) 2015-03-07 09:57

日本でもこれからは英語が出来ると有利から、英語は必須になると思います
こちらの学校に行っておけば、少なくても英語で働く事はできるでしょうから、将来的にも良いと思います

返信‐6 (トロント) 2015-03-07 23:33

>経験がある人も最初は未経験から始めたはずで、カナダではその経験をどのように積んだら良いのでしょうか。 

コネでしょうね。
よく言われるのは、NO experience no Job, No job no Experience.
(逆だったかな?)です。
未経験者には仕事はない、職なしは経験は積めない ということです。

返信‐7 (トロント) 2015-03-07 23:36

↑資格ビジネスにいいようにされちゃって資格さえ取れば仕事につけるようないいかたなのだけど、実際は本当に6さんの言うとおり。
インターンで何年も我慢してもなれる保障はないですが、なる人もいます。あきらめない人には可能性はあります。0ではないです。