トロント掲示板 (生活) - No.33657

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

親(片親)がフランス人で子供はフレンチスクールにもイマージョンにも行かなかった場合

悩み時 (トロント) 2015-03-07 14:56:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供をSKからフレンチイマージョンに入れるかどうか迷っています。

子供には生まれた時から私が日本語で夫がフランス語で話しかけていますが、JKの今ではほとんど英語しか話しません。日本語は日本語学校に行き始めたのでどうにかなるかもしれませんが、フランス語は学校で習って家でフランス語を聞いていても、周囲のカナダ人同僚達を見ているとそれだけではフランス語が流暢に使えるようにはならないような気がします。

SKからのフレンチイマージョンに申し込んで受け入れられたのですが、フレンチイマージョンがある学校はランクは上の上なのですが、生徒数が800人と多く見学に行くとどこか冷たい雰囲気が気になりました。
現在の学校はランクは上の下ですが生徒数は400人と小さく、見学に行った時から雰囲気がいい学校だと思っていて実際みなさんフレンドリーで暖かく気に入っています。
ロケーションも現在の学校の方が便利です。

みなさんならアカデミックか居心地の良さかどちらを取りますか?
片親がフランス人でフランス語を理解していても、英語の学校でフランス語を習うだけならフォーマルなフランス語や読み書きなどネイティブスピーカーレベルになりませんよね…。
夫は能天気なので英語の学校に行っても自分と話していればネイティブレベルのフランス語が見につくと思っています。

アドバイスをいただければ嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2015-03-07 23:13

将来、子供さんケベックやラボラドールに住むような仕事をしますか?
ケベック人でもオンタリオの都会に来る人は英語です。

コールセンターやカスタマーサービスでフランス語できると年4000ドルぐらいは違いますが、トロントに住むならフランス語はいらないと思います。もうフランス語人口より中国語人口のほうが多いぐらいですから。

ただ子供さんの名字がXで終わるとかだと完全にフランス系だと思われるので自動的にフランス語ができると思われがちです。そうなら考えたほうがいいですよ。

返信‐2 (モントリオール) 2015-03-08 00:31

ラブラドールって別にフランス語圏じゃないけど…

英語の学校に行って、日本語補習校にも行って、さらにフランス語ってなるときつくないですか?トライリンガルになれたら理想ですが、本当にバイリンガルのオタワやモントリオールに住んでないと難しい気がします。

返信‐3 (トロント) 2015-03-08 01:11

Quebec French is spoken in Quebec. Closely related varieties descended from it are spoken by francophone communities in Ontario, Western Canada, Labrador and even in the New England region of the United States.
New Brunswick is the only Canadian province that has both English and French as its official languages.

アメリカでもバーモントなんかはフランス語の放送をしてますよ。結構います。ラボラドールも80%がフレンチのコミュニティの街があります。
ニューブランスウィクなんかは両方ですね。

返信‐4 むむ (トロント) 2015-03-08 04:17

でも将来カナダで大学に行くと考えているのであれば、英語を優先させてもいいのではないでしょうか?

フランス語だけでいく大学だと限られてしまうかも知れませんよ。

返信‐5 失敗例 (トロント) 2015-03-08 06:40

将来の事を考えたら絶対に英語をきちんと覚えさせるべき!!
フランス語なんて全然使えないよ。フランス語圏なんて労働者階級ばっかりじゃない。言語が出来る事は重要だけど、やっぱり英語力(というか国語力)が高くないと中学高校で落ちこぼれると思うよ。うちの子はフレンチで育てて結局英語ができなくなっちゃって、フレンチイマージョンやめて英語やり直してるもの。親がフランス語でしゃべりかけてくれるならそれで十分だよ。国語力をつけるには一つ言語を決めてその言語でしっかりとしたベースを作る事に限る。トロントにいるならそれは英語だよ。英語で国語、数学、理科、社会と出来て初めて第二言語として日本語、そしてフランス語、と考えるべきだと思う。

ちなみに2か国語教育をするのに、同じアルファベットを使う英語とフランス語をやるよりは、英語と日本語をやった方が断然良いと思う。今のトロントの子供たちは人種に限らず日本と言う国には憧れるが、フランスと言う国には憧れているとは到底思えない。だったら日本語ができた方が得だよ。

自分は言語にこだわって教育に失敗したのでその経験から書きました。一概には言えないけど参考にしてください。

返信‐6 ひとそれぞれ (トロント) 2015-03-08 10:15

子供の性格や能力によるところが大きいです。うちも主人がケベック人です。うちは子供がいないのですが、主人の兄弟の子供たちを見ていると、同じ家庭で同じように教育しても結果が様々で驚いています。主人の兄も弟もフランス語がネイティブのバイリンガルですが、義兄の長女はフランス語がほとんどできず、長男はフランス語を使って仕事をしています。二人とも東部で同じフレンチイマージョンの学校に通っていて、大学は長女がトロント大、長男がUBCです。義弟の長男はまだ小学生ですが、家族の集まりで祖父母とフランス語で自由に会話していますが、次男は一つ下で、同じフレンチイマージョンの学校に通っていましたが、ドロップアウトして今は同じ学校の英語のクラスに通っているそうです。

フランス語のネイティブの親を持つ子でも難しい場合があるのに、私の日本人の知り合いのお子さんは、お父さんが英語がネイティブで(フランス語は片言)、フレンチイマージョンに通い、土曜日は日本語補習校に通い、マギルを卒業後、政府に勤めフランス語を主に使って仕事をされているそうです。両親の家でパーティがある時にはよく遊びに来ていて、私もお話しますが、日本語もネイティブのようにスムーズに話されます。

最終的には親御さんがお子さんの生活や能力を見て決めてあげるべきだと思います。

返信‐7 (トロント) 2015-03-08 11:06

カナダでの研究成果では11歳までに習い始めて続ければ訛りなく音を覚えられます。

本人が習いたいのならいいと思います。ただ親の都合で強制するとあとで大変になることもありますよ。プレッシャーにならない程度に本人と話あって決めたほうがいいです。

返信‐8 マルチリンガルママ (トロント) 2015-03-08 13:36

フランス語、英語、日本語をやらせるつもりですと、マルチリンガル教育になるので、マルチリンガル教育についての教育方法を調べるといいと思いますよ。
バイリンガル教育とは違うやり方で親が力を入れないとちょっとやそこらで学校任せだけでは かなり遅れをとってしまうので、トピ主さんご自身がご家庭で夜に本読み等、どのくらい時間を費やしてあげられるか、それをせめて13歳くらいまでは根気よく付き合ってあげないと 他の一ヶ国語しかしていない子どものレベルについていけないです。

会話ができる程度だけできればいいと思っているのなら、学校はイマージョンでなくてもできるようになりますし、ビジネスできるまでのレベル、社会で通用する程度にまでするにはアカデミックレベルまでの語彙力が必要ですので、これは別問題で考えなければならないですね。

カナダなら周りに英語とその他の言語のバイリンガルがたくさんいるので、そのうちのどのくらいがビジネスレベルまでに第二言語ができているか、どういう教育を受けてきているか聞いてみたり、調べてみると興味深いですよ。以外と、親と会話ができる程度のカジュアルなところまでしかできていない人が多いです。

返信‐9 悩み時 (トロント) 2015-03-09 11:39

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!
夫の家族はみんなフランスにいるので、将来子供がフランスに住む可能性もないわけではないのでフランス語も流暢に使えたらいいと思っていましたが、みなさんのアドバイスを読んで現在の学校に残り夫にもう少しフランス語教育を頑張ってもらう方向に傾いています。
イマージョンには教育熱心な家庭のお子さん達が集まると聞いているので、どういう雰囲気か見たかった気もします。

返信1さん、
私達がフランス語圏に引っ越す予定はないですし苗字はそうでもないですが、子供のファーストネームはかなりフランス系です。とりあえず会話が流暢にできるように夫にもう少し頑張ってもらおうと思います。

返信2さん、
トロントで3カ国語を同時に習得することは、子供にやる気があって親が時間をかけてあげられればできるようです。うちは子供がフランス語にも日本語にも前向きでなく、私もフルタイムで働いていて多く時間をかけてあげられないので無理な気がしてきました。

返信3さん、
返信3さんのレスを読んでもっとフランス語のTVを見せていこうと思いました。

むむさん、
「失敗例」さんのレスを読むまで、親が英語ネイティブでなくて子供がフレンチイマージョンに行っても、子供はネイティブレベルの英語を習得すると聞いていたので、大学などは英語フランス語どちらがメインでも行ける前提でした。

失敗例さん、
貴重なアドバイスをありがとうございます。アットホームな雰囲気でうちの子供に合っている現在の学校に残す方向で考え始めました。
トロントの子供達は日本という国に憧れるけれどフランスにはそうでもないというのは初めて聞きました。私の印象では日本も中国も韓国も一緒にしている子が多いような、one of themのようなそういう扱いだと思っていました。
フランスは親御さん世代で好意的な人が多いですね。夫がフランス語で子供に話しかけていると微笑ましく見てくる人が多かったり、お店の人も子供にフランス語で話しかけようとしたりします。

ひとそれぞれさん、返信7さん、
うちの子供は3歳くらいまでは英語のデイケアに行っていても日本語が一番強いくらいでした。4歳でフランス語が強くなりましたが、JKが始まるとほぼ英語オンリーになり日本語もフランス語も話したくないと言っています。フランスに1週間連れて行った時でさえ、ほぼ英語で通しました(周囲がフランス語で話しかけてくるのは気にならないようです)。
フレンチイマージョンは全体的に英語の学校より厳しいそうなので、残念ですがうちの子には向いていないかもしれません。「うちの子ならできる」と思いたい気持ちもありますが、あまり無理をさせない方がよさそうです。

マルチリンガルママさん、
私がフルタイムで働いていることもあり、言語教育にかけられる時間は限られているので無理そうに思えてきました。
うちの子供は性格から考えてもイマージョンに向いていないかもしれません。イマージョンに申し込みをして受け入れられたことは本人には言ってないのですが、フランス語のみになると言えば嫌がると思います。
現在の英語の学校に残ることに決めても、フランス語は父親と会話をしたり、フランス語の本を読ませたりTVを見せたり、1年に1回フランスの義両親や従姉妹に合わせたりして会話力をつけておけば、後で本人達が本格的に勉強したくなっても間に合うかなと思い始めました。
残念ですが…。

みなさん本当にご意見ありがとうございました!

返信‐10 (トロント) 2015-03-09 12:12

すでに申し込まれたのでしたら、ちゃんと取り消さないと、9月からそこに行くことになっていると思いますよ。