トロント掲示板 (生活) - No.33667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Oshawaに住まれている日本人の方いらっしゃいますか?

(トロント) 2015-03-09 05:40:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Oshawaでの交通の便や治安の事をお聞きしたいのですが、私の周りに誰もOshawaに住んでる人がいないので、もし誰か住んでる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2015-03-09 06:40

交通の便はトロント市内に比べたら滅茶苦茶悪いと思います。一応バスあるようですが・・・。基本的に家の値段が安いので、郊外でもオークビルのような所とは全然雰囲気違います。最近は家の値段が安いので移民も増えていると思いますが、どのみち仕事もそんなにないのでトロントのほうに通勤している人が多いので401はあり得ないくらい渋滞していますよね。

私はトロントの東に住んでいますが、トロントに住んでいる人からすると「うえっ、Oshawa???」みたいな感じのようです。私の周りでは結構はっきりいう人がいるので、もしかするとブルーカラーの多い貧乏な所ってなイメージでバカにしてるのかな・・・と思う時あるのですが、聞けずにいます。

お金持ちなら同じ郊外でもオークビルとかリッチモンドヒルなどに住むでしょうから、家の値段に応じたそれなりの方が住むところなのではないでしょうか。

一度トロントに住んでしまうと、Oshawaまで引っ越しはちょっとできないですね~。スカーボローも治安の面では自慢になりませんが、便利さはOshawaの上をいきますし、場所を選べば、治安もいい所ありますから。

返信‐2 (トロント) 2015-03-09 09:36

東さん
ご返信有り難うございます。
やはりOshawaに住んでいる方はいらっしゃらないんですかね(汗)私もうわさでは東さんがおっしゃる事と同じ様な事を聞くのですが、実際はどうなんだろう?と思って、ここで質問させて頂きました。

返信‐3 (トロント) 2015-03-09 09:54

まー、スカーボローは治安悪いといわれていますけど、スカーボロー全体ってわけじゃないですよね。ブランプトンはインド人多いですけど、住民の大半がインド人というわけでもないわけですから、噂が全部正しいとはいえないと思いますが、当たっている部分はあるのではないでしょうか。

以前、オンタリオのブルーカラーが多い所に住んでいたのですが、元々都会で育った私には合わないなーと思って、さっさとトロントに戻ってきてしまった経験があるので、もしお引越しを考えているのなら、再検討されたほうがいいと思います。

東に住んでいる私がいうのもおかしいですが、育ちの良い方は西のほうを好んで住む傾向があると思います。どっちにしても西のほうが家の値段も高いしお平均所得も高くなるため、自然とそうなるのかもしれませんが・・・。

返信‐4 (トロント) 2015-03-09 10:22

Oshawaではありませんが、私もDurhamエリアに住んでいます。
自分が車を持っているので、交通の便については良く分からないんですが、、、よくはないと思います。。。
他の方が書いているように、通勤・帰宅時の401は激込みです。渋滞時はトロントまでだと平均1時間半~2時間ほどかかるようです。(事故などあったらもっと?)

治安は、南部(GMがある辺り)はかなり治安悪い雰囲気ですが、北部はそんなに悪くないですよ。

ハンドルネームが母って所から推測すると、お子さんがいらっしゃいますか?
もしそうでしたら、学校(住む場所)選びに気を使った方がいいかもしれないですね。
ちなみに、Durhamの一番いい公立学校も一番悪い公立学校もOshawaにあります。

返信‐5 (トロント) 2015-03-09 10:38

東さん
確かに噂が全部正しい訳ではなく、その中にも当たっている部分があるのかもしれませんね。
再度ご返信頂き有り難うございました。

返信‐6 (トロント) 2015-03-09 10:44

あさん
ご返信有り難うございます。
差し支えなければDurhamエリアのどちらにお住まいか&Durhamの一番いい公立学校、一番悪い公立学校というのは何処かお伺いしてもよろしいですか?
メールアドレスも一緒に貼り付けておきます。
宜しくお願い致します。

返信‐7 (トロント) 2015-03-09 11:19

トピ主はすむ可能性があるからではなく、単にどうだろうってだけで聞いてるんだよね?
なんでそんなに細かい情報がほしいの?

返信‐8 ももも (トロント) 2015-03-10 05:18

Oshawaは401より北しか知りませんが、とくに環境が悪い印象はないです。公共の交通機関が不便なのは、郊外はどこも同じような気がします。

返信‐9 (トロント) 2015-03-10 05:27

GO BUSの停車するエリアは新興住宅地できれいですよ。
PULSEの900も同時にとまるのキングストンロード沿いも便利は悪くないです。

キングストンロード沿いのモール、ショッピングセンターがだだっ広く、センターの敷地内の移動だけでも車が欲しいほどの車社会です。
車が必須ではあると思います。

固定資産税がオシャワ市は高いので買う前には確認しましょう。
交通が不便なのはオシャワ駅から東南の地域でまだ牛や牧場がある地域です。ここは本当に車以外には交通はないです。

返信‐10 (トロント) 2015-03-10 06:26

現在はオシャワには住んでませんが、事情があって毎週のようにトロントから通ってことがあります。
上の方々が書かれてる通り、車がないとほとんど生活できません。
ショッピングセンターなどもすべて車で行く必要があります。
そのショッピングセンターは、食料品店なども含めてどの店にも大型駐車場があり、それこそ車で生活することを前提としたような街です。
バスで生活することも可能でしょうが、ものすごく不便になると思っておいてください。

GMの大きな工場があるので、そこで勤務してる人たちとか関連産業がたくさんあるので、やはりブルーカラーの街という印象です。
治安は、他の方も書かれてる通りスカボロの一部などよりはいいですが、だからといってどこでも一人歩きしても安全というわけではありません。
車がないと生活できないところですから、一人歩きすらしないとは思いますが。
たまに強盗とか強姦のニュースが出ますが、他の地域から比べて特に危険という印象はありません。

新興住宅街がどんどん造成されていて、住宅地が市の郊外にどんどん伸びています。
GOトレインでトロントに通勤する人も多いですが、やはりラッシュ時の401はトロント-オシャワ間は車でびっしりです。

アジア人はあまり多くないので、アジア系のグローサリーストアなどはトロントまで行くことになるかもしれません。

返信‐11 (トロント) 2015-03-10 07:56

今はオシャワにすんでいませんが。。
仲良くなると近所の人が本音を教えてくれるようになります。
特にオシャワのGMに勤めている人達が。

日本の自動車産業にやられて、日本人は好かれてません。
日本人が日本車に乗ることはあんまり進めませんよ。
オシャワではピックアップトラックかミニバン、それもGMのがレッドネックの間では普通です。もちろん移民は気にしないですけど。

返信‐12 GM (トロント) 2015-03-10 09:05

知り合いがOshawa出身で家族もOshawaに住んでるけど、日本人だからって自動車産業に直結させる人はこの時代もうあまりいないと思います。笑

トヨタだってホンダだってAssemblingはカナダでもやってるし。

GMタウンですがみんな好きな車乗ってますよ~。

返信‐13 (トロント) 2015-03-10 09:14

返信11さんにちょっと同意できるかもしれません。GMの所有率確かに高いですよね。お金持ちの住むエリアのようにBMWとかメルセデスベンツ乗るより、GMの大型車のほうが好まれるみたいな・・・。

Oshawaに住んでいる小学生の子供に「I am from 〇〇っていうのは移民だけで白人はそんなこといわないと思ってた」ってつい最近いわれて、思わずびっくりしました。これ今年の話です。その子のお母さんがオンタリオの北部にお母さんがいるっていっていたので「Are you from 〇〇?」といったら、お母さんがYes, I amっていったから、子供も超びっくりしたようですが・・・。

結構この程度の人多いと思うので、移民だと生きにくそうな所かな~って思います。逆にアリストンとか日系企業があるところのほうが、田舎でも日本の会社に雇われている人も多いので、付き合いやすそうな気がします。

私、カナダの田舎の人苦手です。

返信‐14 (トロント) 2015-03-10 09:20

隣にすんでいた一家、旦那さんはGMの社員でした。
人がよくてBBQに呼んでくれたり子供も面倒をみたり。

ただ、車の話題になるとH、N社に対してはなにもいうことはないそうですが。T社にはだいぶいいたいことがあるらしく、今の日本人がヒュンダイにいっていることと同じことをいってました。

技術を教えてあげたのに恩をあだで返しやがって。。。。。。

日本人というよりT社にはいいたいことはあるみたいでしたよ。

返信‐15 (トロント) 2015-03-10 09:22

皆様、返信有り難うございます。
共通の意見としては、やはり車がないと不便という事ですね。
GMの大きな工場や関連産業等でブルーカラーの街という印象、に『あぁ、なるほど』と納得しました。
まとめての返信で大変申し訳ありません、貴重な情報どうも有り難うございました!

返信‐16 家探し中 (トロント) 2015-03-16 08:04

便乗質問させて下さい。
私も事情があってオシャワの住宅事情を調べていたところです。
1度行ってみて雰囲気を見たのですが、トロントに住み慣れた者としてはとても住みにくいだろうなという印象でした。
北のPort perryの方まで行くとアジア人は皆無でした。
少し西へもどり、WitbyやPickeringまで来ると少し安心する雰囲気になってきます。
交通機関はカレッジが拡大してきたことで便利にはなってきていますが、車は必須だと思います。

Res4 の方、Durhamエリアの住み心地はいかがでしょうか? もしよろしければメールをいただけますか?
よろしくお願いします。