トロント掲示板 (生活) - No.33692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

パソコンや外付けハードディスクの処分の仕方

処分 (トロント) 2015-03-11 12:38:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不要のパソコンとハードディスクがあります。
データが入ったままで、壊れている訳ではないものです。
どのように処分するのが安全でしょうか?
どこか引き取ってくれるところはありますか?
ご存知の方がいたら教えて下さいませんか?

返信‐1 (トロント) 2015-03-11 12:53

ハードディスクの一番簡単な廃棄前の処理ですが、
ディスクの横に小さい穴が開いている場合は、マイナスドライバーなどを突っ込み、
ガシャガシャやると、ガラスで出来たディスクが思いっきり欠けてしまい、
データの読み込みが不可になります。

穴がない場合は、物理的に壊したい場合は叩きつけたり、専用の穴あき機を使ったりする必要がありますが、企業のPCではないのでそこまではやらなくていいかも。
普通は無効な情報を上から何度も上書きしてしまうユーティリティーソフトを使ったりしますが、まったく知識がない人だとちょっと難しいかもしれません。

返信‐2 いち (カルガリー) 2015-03-11 13:35

中のデータの事を心配されているんでしょうか?
簡単な所だと、DBANというソフト(厳密にはOSですが)をダウンロードしてCD-Rに焼いて、それから起動すれば簡単なステップでランダムなデータで上書きしていってくれますよ。
完全消去の保証とかはありませんし、外付けHDDまでは対応していなかった様な記憶がありますが、何もしないよりは相当マシです。
ただ、難点はこの処理にかなりの時間がかかります。一晩とかそういうイメージです。