トロント掲示板 (生活) - No.33716

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントユニオン駅から空港に行ってAM8時発の国内線飛行機に間に合いますか?

まみたん (日本) 2015-03-13 19:36:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏、8月の日曜日、トロント 地下鉄ユニオン駅から、電車で出発してkiplingからバスに乗って空港まで行き、朝8時発の ケベック行きの飛行機に乗れますか?平日は朝5時30分からバスがあり、日曜日は朝8時15分からしか走ってないと ブログで読んだことがあり不安です。大手ホテルをまわるシャトルバス40分かかるものがあるようですが、始発時間がわかりません。また最悪タクシーを使うとなれば、ラッシュ時間はさけたいのですが、どの時間が、ラッシュなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-03-13 22:11

TTCではムリです。日曜は基本9時からの始業。192のバスも8時発です。

スケジュールはTTCのサイトに載っているのでご自分で。

ダウンタウンのバスをまわるシャトルってもうやってなかったと思います。この夏にはユニオンから直通の電車が開業しますし。

ということで、唯一の方法は車しかありません。タクシーだと$50ドルほどです。日曜の早朝なんてラッシュも何もありませんよ。20分強で着きます。

返信‐2 (トロント) 2015-03-13 23:35

GOトレインがこの春、ユニオン駅からターミナル1まで開業します。
夏には動いていると思うので確認してみてください。
http://www.upexpress.com/en/information/information.aspx

ただユニオン駅から空港まで何と27ドル50セントです。

返信‐3 (トロント) 2015-03-13 23:56

空港前のホテルに泊まったらどうですか?気持ち的に楽ですよ。

返信‐4 (トロント) 2015-03-14 00:11

>また最悪タクシーを使うとなれば、ラッシュ時間はさけたいのですが、どの時間が、ラッシュなのでしょうか?

日曜日にラッシュはありません。

返信‐5 (トロント) 2015-03-14 00:22

しかし、$27.50ってありえないよね。どんだけボッタくるんだよ。貧乏人、ケチ臭いって言われたらそれまでだけどさ。

返信‐6 (トロント) 2015-03-14 00:31

ビジネスクラスを使う人を基準にしているから。
安くしてたくさん客がきたらさばききれないほどの車両数(2両編成)ですから。たけど所要時間は25分です。

返信‐7 トントロ (トロント) 2015-03-14 01:46

わざわざユニオン駅まで行って一人27ドルも払うよりも、連れがいるならいっそタクシーに乗った方が早いし安い。

返信‐8 (トロント) 2015-03-14 02:07

プレストカード作れば19ドルなのよ。
だから完全にビジネス、トロントを知らない観光客、またはGOトレインで通し運賃でこれるオシャワ、エージャックス、ハミルトン、オークビルの住民用なわけ。

トロントのTTCに乗る層は相手にしてません。

返信‐9 (トロント) 2015-03-14 02:20

TTCも順次プレストカードを導入していて、来年までにはバスとストリートカーの全てに導入されるそうです。
私もこれを機にプレストカード申し込もうと思ってます。

おそらく将来は、TTCも距離別運賃やゾーン運賃を導入すると思われ、プレストカードはその準備かと。
GOバスは現在そうだけど、乗る時と下りる時のそれぞれカードをスキャンするのでそれで運賃が決まります。

返信‐10 (トロント) 2015-03-14 02:25

トロントはプレストにするときごねたから普及は遅いです。
プロビンスから前のメイヤーが嫌われていたので、調整も遅れてます。
住民の利益より党利、党略、組合の利益が優先されるのがトロント。
だけどトロントは組合が強いので新システムが完全に導入されるのに20年とか平気でかかりそうです。

>TTCも距離別運賃やゾーン運賃を導入すると思われ。
これ簡単ではありません。スカーボロ、エトボコ、ノースヨーク市を無理やり併合するときに同じトロント市なら同じ料金にしますと決めてますから。トロントにくっ付いた郊外の市がこの約束を反故にしたら怒るでしょうね。トリーさんはダウンタウンの出身だからこの辺には鈍いですけど。

返信‐11 (トロント) 2015-03-14 02:37

つい数日前もトリー市長が言ってたけど、トロントは近代化に遅れすぎ。
市民が払ってる税金に対して、提供されるサービスの質が追いついてないです。
もちろん組合や組合寄りの市議会議員らが諸悪の根源ですけど、
トリーさんがもっと近代化を進めてくれることに期待。
やっとGreenPの駐車料金をスマホから払えるようになったし。

返信‐12 (トロント) 2015-03-14 03:24

TTCの初乗り料金は日本の初乗り料金の三倍
でもサービスは三分の一

返信‐13 (トロント) 2015-03-14 03:46

TTC いつの時代のサービスですか?って感じ。それで、トロントは全てが世界一とか言っているトロントニアン見ると、イタタタって思う。

返信‐14 (トロント) 2015-03-14 03:58

TTCはないほうがいい。わかっているのだけど、法律に守られているから運行できるのよ。TTC BY LAWってやつね。

もし民間企業にしたら地下鉄はブロアーラインの西側は住宅に対する騒音で、ストリートカーも24時間はうるさいから運行停止、トロントのすべてのメジャーな通りにバスを運行することは無駄でうるさいからだめ。
住民に訴えられてダメな路線は全部なくなるね。
それとローカル線は全部廃止。
それと騒音訴訟で大赤字。

北米の交通機関がなかなか民営化できないのは訴えられて潰れちゃうから。

そこを組合はしってるからずるいのだけどね。

返信‐15 (トロント) 2015-03-14 04:04

前の前の市長のミラーさんがそんな感じでした。
World Class Cityとか言っておいて、組合の要求ばっかり飲んでた。
で怒った市民がフォードを当選させちゃったけど、あれはあれでお笑いもの。

TTCは民営化かなんかして抜本的に改革したほうがいいよ。
もちろん組合が猛反発するだろうけどね。
ヨークUの地下鉄やエグリントンLRTの工事に関しても、業者に発注せずに自分たちにやらせろって文句言ってる。
でも仕事はしないし、気に入らないことがあるとすぐストライキ。
組合って、60年代頃は必要だったかもしれないけど、現在は単なる厄介者です。

返信‐16 (トロント) 2015-03-14 04:11

いや基本的な問題はトロントがでかすぎること。
歴代の市長は
郊外→ダウンタウン→郊外→ダウンタウンと繰り返していること。
ミラーさんはダウンタウン、フォードさんは郊外、トリーさんはダウンタウン。

これがどういうことかというと市長が変わるたびに自分の選挙区に有利な政策を打つから何にも決まらないのよ。地下鉄やLRT、バス停の場所まで市長の思いのまま。トリーさんはダウンタウンに有利政策をして郊外の人は結構怒ってる。雪かきトラックの頻度もフォードのときのほうがよかった。

組合はずるくて決まらないほうがいいから居座ってる。

ずっと同じ市長で政策がぶれなければ何かは完成するだろうけど、次の市長が別のこといったり、面倒なことは自分の責任にしたくないからやらない。ガードーナーとか下手するとこのまま修理しないかもよ。このままだと。

返信‐17 (トロント) 2015-03-14 04:52

世界の他の大都市から学ぶことはできないんですか?

トリーさんも言ってたけど、市議会が前に決めたことをまた持ち出してきてあーだこーだ議論して、全然先に進もうとしません。

返信‐18 (トロント) 2015-03-14 05:09

できないです。トロントは無理して大きくして約束でがんじがらめ。
エトボコ地区では○○会社の製品を使わないといけない。そんな見えない決まりで一杯、新しく雇われた人はそれを変えようとするのだけどまるで地雷原を歩いているみたい。

ミササガ、カナダで2つしかない財政が黒字で都市計画もあっという間に決められる街。

トロントは元の小さな街に分けたほうが幸せですよ。大きすぎで何も決められない。

返信‐19 TTCがストライキ? (トロント) 2015-03-14 06:05

TTCは数年前オンタリオ州政府によりEssential City Serviceに指定されたのでもうストライキはできないと思います。

返信‐20 (トロント) 2015-03-14 06:12

ストライキ絶対しますよ。
組合からストライキ権取ったら、猛反発するでしょうね。

ミシサガのヘーゼル・マカリオン市長は偉大でした。

返信‐21 (トロント) 2015-03-14 06:25

できないですよ。
TTCはストしたら警察に捕まるように変わりましたから。
早くTTCを民営化してメトロパスやめちゃいましょう。
赤字の原因はメトロパスと深夜バスとはっきり分かってます。
廃止しちゃえばいいんです。

返信‐22 うーん (トロント) 2015-03-14 07:40

TTCの財政はもっと根が深いとこにあって、市の財政と直結してます。まずTTCのRevenueには国や州から殆ど財政援助が入っていません。市の財政の大半はProperty Taxで賄われていますが、トロントのProperty Taxは周辺自治体と比較してもまだ安く設定されている方です。

需要がない路線は削るべきですが、Yonge, Bloorなど幹線のBlue Nightは深夜早朝など結構使われていますよ。サービスを削ったとしても解決には程遠いでしょう。

返信‐23 A (トロント) 2015-03-14 08:59

ちゃんと質問に答えてあげましょうよ。
電車ではないですが、どうしてもTTCで安くと言うのならば、
Front X Bay から Blue Line (深夜バス)の320番で
Yonge x Eglinton まで行って、そのあと、307番でエアポートまで行けます。

時刻表はTTCで確認してください。
みたら、Yonge x Eglinton の最終が 朝4:13なので、5時にはついてしまいます。

返信18さんの"エトボコ"、、、笑いました。すいません

返信‐24 (トロント) 2015-03-14 10:59

ストリートカーがかなり癌です。
トロントの象徴だからという理由で運行されていますが、バスにすれば架線もいらなければ軌道も要らないし、1編成のストリートカーでバス10台は買えます。

フォードとオリビアが同じこといってましたけど、トリーさんはここは変えないみたいですね。

返信‐25 (カルガリー) 2015-03-14 11:26

エグリントンから307じゃなくても、ブロアから300Aでいいと思うんだけど。
6時早々のなら7時ぐらいには着くでしょ。
日曜なら7時過ぎぐらいまであるよね。
変わってなければ、だけど。

返信‐26 (トロント) 2015-03-14 16:21

まだ、8月まで時間があるのですから、空港まで行く日を平日に変更するか、日曜日のフライトの時刻を少し遅めにするかをおすすめします。日曜日の早朝はとても不便です。どうしてもフライトを変更できない場合、私なら、空港そばのホテルに泊まります。

Kiplingからの空港行きバスが予定通り来なかった経験があるので、自分が出発する際は、TTCのバスは当てにしない事にしています。