カナダ掲示板 (生活) - No.33752

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

赤ちゃんの散歩

散歩 (トロント) 2015-03-17 23:54:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの冬は寒いですが、何月から赤ちゃんを散歩に連れて行きますか。
今5ヶ月の赤ちゃんがいますが、一度も外出したことがありません。
3月はまだ、早いですよね…>_<

返信‐1 デイケア (トロント) 2015-03-18 00:10

こどもは毎日外に出してあげて下さい。
デイケア(インファント)でも毎日、朝1時間(8-9時)と昼1持間(12:30-1:30)、寒い時はスノージャケットにパンツ、ブーツ、手袋、帽子で、暑い時はサンスクリーン全身に帽子をかぶせて外に出しています。もちろん気温が暑過ぎたり寒すぎたり(天気予報などで注意喚起)ない限り出してあげていますよ。今なら十分暖かいし、子どもは感覚的に外が好きなので泣いていても泣き止んだりします。

返信‐2 (トロント) 2015-03-18 01:36

>今5ヶ月の赤ちゃんがいますが、一度も外出したことがありません。

人の子育て批判するほど無粋な事はないと思いますが、掲示板で意見を求めるという事は、まぁほかの意見も聞きたい!と勝手に解釈して。。。

正直びっくりしました。5ヶ月ってずいぶん大きくないですか??
一回も外出してないって事ですか?? 自分が外出するときはどうするんですか??
(お散歩としての外出をしていないとかだったらごめんなさい。完全に親子で引きこもってるって訳じゃないですよね??)

普通にストローラー用の寝袋、おくるみぐるぐる、ビニールカバーで風よけで全然いけますよ。
私は新生児の初期をのぞいて天気が悪い日以外は毎日数回お散歩してました。別に無理しなくてもよいです。でも歩いててもつらいぐらいの寒さの日って本当に少ないのでは??

私も子供も気分が変わるし。 外に出て色々な細菌に触れたり風を皮膚に当てたりって結構子供には大事なんですよ!! 大事にしすぎて発達に大切な小さな刺激を妨げるのは個人的には感心しません。(まぁ各ご家庭の方針がございますので、あくまでも個人的な意見です)

お母さんのリフレッシュと運動にもなるし、子供も色々な物をみたり聞いたり感じたり 早い子は鳥とかがばって飛ぶと反応したりするのでは?? 五感の発達や親子のコミュニケーションの一種だと思ってどんどん出た方がよいと思います。

返信‐3 (トロント) 2015-03-18 03:35

私はめんどくさがりなのであまり外出しませんでしたが、こっちの人ってマイナス10度くらいまでならぐるぐるにして普通に外に出してますよ。

返信‐4 らんらn (オタワ) 2015-03-18 04:42

スノースーツや帽子、手袋等で防寒して、少し外に出して日光浴させてあげることから始めてみたらいかがですか?私も6か月の赤ちゃんがいます。散歩は私が歩くのに危なくない日で氷点下以下でなければしています。もしくは抱っこして少し日にあてます。ビタミンDの吸収にも日光浴はいいと思いますよ。少しずつ始めてみたらどうでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2015-03-18 09:54

−20度でも股開くのに、寒いから5ヶ月の赤ちゃん散歩に出れないのは気持ちが悪い

返信‐6 (トロント) 2015-03-18 10:11

へ~
ひろは-20度でも外でケツ開くんだ~

返信‐7 1日15分外に出してあげると心身の成長に (トロント) 2015-03-18 20:42

家に赤ちゃんと二人きりで居ると煮詰まりませんか、お母さん?

私はどうやって動けない赤ちゃんと遊ぶか良く分からなかったので
図書館のサークルタイムとか、OEYCとかに連れて行きまくりました。
おかげで子供の手遊びは英語が殆どでしたが
そこで日本人のお母さんと仲良くなったり
日本語のサークルが有ることを教えてもらったりして
視野が凄く広がりましたよ。

また、私の家の近所のOEYCでは、子供を一時的に預かってくれたりもしたので
歯医者に行く時、検診に行く時、面接に行く時など、とても助かりました。

無料で遊べる施設、クラスが沢山あります。
お子さんと一緒に楽しめるものが見付かると一日が短くなりますよ~!

返信‐8 びっくり (トロント) 2015-03-19 03:25

確かに生後すぐに−20℃は躊躇しますが、5ヶ月で最近の気温ではもう大丈夫ではないですか?
昨日の強風は辛かったですが、赤ちゃんは暖かくしてレインカバーで風を防ぎ、それでも散歩に出るといい気分転換になりますよ。赤ちゃんも何かを見つめたり、キョロキョロしたり、色々と学習しているようです。

真冬は屋内(モール)などで散歩しましたが、それもなしですか?
逆にそっちの方がすごい。私は外出しない方が難しい。

返信‐9 散歩 (トロント) 2015-03-19 06:59

トピ主です。風邪や菌に感染するんじゃないか、と思って外出は全くしてませんでした。
外出しようと思い、初めて赤ちゃんに厚手のコートを着せたら大声で泣かれたので止めました。バルコニーにちょっと出ただけでも目と口をギュッとつぶって暴れ、後に大泣きします。
毎日ちょっとずつ外に出れば慣れるんですかね…?

話は逸れますが、チャイルドベネフィットていつから支給されましたか。EIの手当ても3ヶ月の時にやっときたのでベネフィットはもっとかかるもんなのかな、と思っています。

返信‐10 あああ (カナダ東部) 2015-03-21 19:09

うちの子もスノースーツを着せようとすると嫌がります。私が少しずつ慣れていった感じです。息子はいまだに嫌がりますが。慣れないことをするときに泣かれるとお母さんもあせりますよね。ベネフィットは出産直後に申請して、4か月後くらいにおりました。

返信‐11 (トロント) 2015-03-28 01:54

皆さん、赤ちゃんをスーパーなどには連れて行くんですか?

旦那が、菌に感染させたくないからスーパーやモールは行かせるな、と言っているのですが…

返信‐12 (トロント) 2015-03-28 02:07

一生無菌室で囲ってればいいんじゃないですか?

返信‐13 いくよ (トロント) 2015-03-28 10:24

赤ちゃんは、スーパーやモールにも連れて行きますが、基本、予防接種が終わってからや、もしどうしても自分一人しかいない時で出かけなければならないときもあると思うので、そういう時はできるだけ混雑していない時間帯等にスーパーに買い物に行ってさっと済ませるようにしていました。

4,5ヶ月になって赤ちゃんがしっかりしてくるまでは、強い赤ちゃんで無い場合はモールは避けたいと思う旦那さんの気持ちもわかります。
徐々に慣らしていけばいいと思いますよ。

返信‐14 (トロント) 2015-03-28 15:56

これ釣りトピなのでまともな返信は不要です。