モントリオール掲示板 (生活) - No.33756

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

モントリオールの生活について

あああ (カナダ東部) 2015-03-18 05:04:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。夏ごろ家族そろってモントリオールに引っ越す予定ですが、モントリオールには何年か前に旅行に行ったくらいで生活については全く初心者です。フランス語も全く分からないので、今から勉強しないといけません。今から住むところをある程度目星つけていきたいと思います。

ダンナの職場がRue Wellingtonです。車を現在所有していますが、住むとこによっては車なしでもいいかなと思います。ダウンタウンよりはダウンタウンに近い郊外を好みます。以下の条件で住めそうな、おすすめのエリアを教えていただきたく投稿しました。

・ダンナの職場まで徒歩又は公共交通機関で30分以内
・赤ちゃん連れなので病院が近い
・図書館や公園など子供が利用できる場所がある
・ファミリーフレンドリーエリア
・スーパーやドラッグストアが近い
・2or3 bedroom アパート up to $1200/month

それからモントリオールに日本人のプレイグループ等はありますか?子供に日本文化にふれさせたいもので。

よろしくお願い致します。

返信‐1 (モントリオール) 2015-03-18 09:06

車なしでも住めないことはないですが、子供いるなら車ないと辛いと思いますよ。

返信‐2 あああ (カナダ東部) 2015-03-18 09:18

ありがとうございます。車はあったほうがいいと思うのですが、例えばダウンタウンに住む場合は車があるとかえって邪魔になることはありますか?

返信‐3 (モントリオール) 2015-03-18 10:14

ダウンタウンに住む場合も日本ほど公共交通機関が発達しているわけでもないので、車がないと不便に感じるかもしれません。カーシェアリングなどもありますが。
それよりも赤ちゃんがいる家庭でダウンタウンに住むのは家賃も高いしあまりメリットを感じません。1200ならダウンタウンから少し離れた地域、Wellington周辺ならNDGやSt-Henri、LaSalleあたりに手頃な物件があると思います。

返信‐4 あああ (カナダ東部) 2015-03-18 21:32

ありがとうございます。その辺のエリアは治安等もよいですか?kijijiで探してみます。その他アパート探しにおすすめのサイトあったら教えてください。

返信‐5 DD (モントリオール) 2015-03-19 06:09

わたしはVerdunに住んで2年になります。Rue Wellingtonまでは徒歩2,3分と行った所です。
Verdunエリアなら、あなたの望む条件にある物件はいっぱいありますよ。
それに英語を使う人が多いエリアなのでフランス語が話せなくても生活できます。

・職場までの距離: 徒歩圏内。Verdun内には3つもメトロの駅があり、バスのラインも豊富。
 ダウンタウンまではメトロで2,3駅、バス一本で行くことも可能。深夜バスもあり。
・病院の近く:クリニックも多数あり、救急の大病院もあり。
 子供専門病院もバス一本で5分程度にあり。
・公園の豊富さはかなりのもの。Verdunは両脇に河川と運河がありますが、
 それらに沿って公園が続いています。もちろん子供用の小さな遊園地?も多数あり。
 図書館ももちろんあり。プールも。
・ファミリーフレンドリー: 子供が多い地域。子供連れ大歓迎のレストランも多数。
・スーパーなど:Wellingtonは結構な長さの商店街です。大抵なものはここで買えます。
もちろん大手チェーンのスーパーも複数あり、日本人・韓国人の間ではかなり有名な
 薄切り肉を購入できる肉屋もあります。 (中華系のスーパーも複数あり)
Atwater市場も徒歩圏内(バス・メトロでも近い)


・2,3Bedroomだと、4 1/2 か 5 1/2 ですが、1000$以内で見つかる可能性も大です。
・わたしは今妊娠中ですが、免許は持っていません。でも取る必要も感じません。
(主人は車持ちですが。)
・車をお持ちでも駐車には困らないと思います。駐車場込みの物件も多いです。

返信‐6 あああ (カナダ東部) 2015-03-19 09:03

たくさんの情報をありがとうございます。よさそうな地域ですね。そのエリアを中心に探してみます。なんだか楽しみになってきました。スライスしたお肉が買えるなんて夢のようです!公園や病院、魅力的です。車は今旦那と共有しているので、持っていこうかと思います。

返信‐7 2児のママ (モントリオール) 2015-03-19 22:19

Verdun エリアは場所によっては、あまり治安の良くない場所もあるので、確認した方がいいと思いますよ。

返信‐8 あああ (カナダ東部) 2015-03-19 22:43

ありがとうございます。具体的にどの辺りが治安が悪いか分かりますか?

返信‐9 (モントリオール) 2015-03-19 22:46

あまりになんでも聞き過ぎ

返信‐10 DD (モントリオール) 2015-03-20 04:22

あああ さん。

ここでどの地域が治安が悪いとかの話題になると
その地域に住んでいる方は気分を悪くされるだろうし、
差別の問題も出てくるので、質問がおありなら
個人的にメールを送ってください。
個人的な意見でよいなら、できるだけお答えします。
もちろんその他の質問でも歓迎します。

知らない地域、それも赤ちゃん連れの引越への不安は
よくわかりますので。宜しければ。