トロント掲示板 (生活) - No.33787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

イライラする

(トロント) 2015-03-22 13:09:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ半年間イライラする事が多く、非常に心が狭い考え方& 些細な事で怒りっぽくなっています。
仕事や家族間でも明らかに自分の落ち度で喧嘩や摩擦が起きていて大変困っています。

元々それほど温和な人物ではありませんが、自己評価でそれなりに常識と思いやりがある(少なくとも努力はしてる)様に生きてきたつもりでしたが、去年の夏あたりから急に考え方がネガティブで陰湿。そして基本的にしつこく細かくなりました。いわゆるヒステリー女です。 自覚したのは人間関係へのアプローチが非常に幼稚になったからです。(不必要な悪口や他人への文句等、以前はほとんどしませんでした。)

小さな他人の落ち度や意見の違いを見つけてはイライラして、とにかく卑屈で暗い思考回路で物事を考えてしまいます。 とにかく感情が爆発し(キレる)怒る事が多いです。(特に実母や主人に対してはイチャモン状態です。)

人並みに疲労やストレスはありますが、ない人間なんていないと思いますし。環境的にはそれなりに恵まれていて、年齢的にも更年期ではないと思います。又、趣味は特別にないですが、まぁまぁ規則正しい生活、スポーツで汗をかいたり、友人をソーシャルしたりとそれほど不健康な生活はしていないと思います。

とりあえずヨガや哲学本(ポジティブ系)なんかにも手を出してみましたが全く効果がありません。むしろヨガにいかなきゃいけなくてイライラしました笑 アロマを炊いてお風呂等等 ネットなんかではとにかく”のんびりリラックス”を薦めますが、悩みは四六時中”リラックス”できていないカリカリしている事なので意味がありません。

悩む暇がないほど多忙でがんばっている方々からみてみれば甘えだとは思いますが、”これをしたら心身が少しすっきりした” ”心に余裕ができた” ”おこりっぽいのが治った”なんて経験をお持ちの方 参考にさせてください。

*スピリチェル系や人間開発系は苦手なので、できればそれ系でないのを好みます。

最終的には鬱なども含めて頭のお医者さんに助けを求めなければならないと思いますが、まずは小さな事から始めたいと思います。 しかし精神科医ではなくともカウンセラーやアンガーマネージメントも少なくともヘルプになった!!とかなら参加しようかなとおもってます。

返信‐1 検査 (トロント) 2015-03-22 13:25

環境が変わったとか何もないのに急にイライラするようになったんですか?
更年期になる年齢ではないということなので、ミッドライフクライシスっぽくもないんですよね。

ホルモン異常でもイライラしやするなるらしいし、脳神経系の病気(MSやALSなど)も症状に欝があると聞きます。
カウンセリングもいいと思いますが、ファミリードクターに会って検査をしてもらったらどうでしょう?

一般的にはジムで週に2,3回最低45分、体を動かすだけでも気分が良くなるし疲れにくくなるといいますね。

早く原因が見つかればいいですね。

返信‐2 (トロント) 2015-03-22 13:57

プロザックをお勧めします。
自然系でしたらマリファナですかね?吸えばリラックスするのでは?

返信‐3 a (トロント) 2015-03-22 13:59

更年期。。。なんか最近はプレ更年期?、30そこそこから
始まる人もいるみたいです。
女性はホルモンも影響するし、しんどいですよね。
上の方がおっしゃるように、ストレスで欝気味だったり。

私も、ファミリードクターに相談するのがいいと思います。
カウンセラーを紹介してくれるなり、検査をしてくれます。

長年カナダに住んでても、やっぱり日本とは違うし、
気づかないだけでいろいろストレスや無理がかかってて
そんなのの積み重ねかもしれません。

返信‐4 (トロント) 2015-03-22 16:35

精神科はやめた方がいいとおもいます、鬱という思い込みを強くさせるだけだと思います。

返信‐5 (トロント) 2015-03-22 17:17

発展途上国への一人旅なんかはどうですか?
原発地域のボランティアもいいかもしれません。
人生観が変わって、イライラしなくなるのでは?

返信‐6 (トロント) 2015-03-22 21:42

↑あなた、何にもしらないのに自分の理想を病気の人に押し付けてはいけません。そんなことしたら病状が悪化しますよ。自殺を勧めているのと同じです。

返信‐7 (トロント) 2015-03-22 22:56

性欲不満でいらいら?

返信‐8 Boo (カルガリー) 2015-03-23 03:31

カルシウムのサプルメントをとるのもいいらしいですよ。

返信‐9 (トロント) 2015-03-23 04:43

カウンセリングで、医者の資格を持っているカウンセリング専門のところに行ってみるのはいかがですか?ソーシャルワーカーとして、医者でも半分ボランティアのようにして悩んでいる人をサポートしているドクターがいます。
うつでなくても、カウンセリングを受けると大分気持ちが晴れる、もしくはストレスが解消されることもあります。

あとは、人へのアプローチの仕方のアドバイスをもらうと、いつもキレタリ、イライラする前に摩擦を取り除くことができます。摩擦が起きてからですと、なかなか人間関係の解消って難しいですものね。物の言い方を教えてもらう、アドバイスを受けると 環境が変わると思いますよ。

返信‐10 (トロント) 2015-03-23 05:44

イライラする人増えてるけどこれでギリホリ結婚のせい?

返信‐11 (トロント) 2015-03-23 05:48

やっぱり、イライラにはマリファナでしょ!
マリファナを毎日吸っているヒッピーさん達は皆ハッピーですよね。

返信‐12 (トロント) 2015-03-23 09:43

イライラが気になりだしたのが秋口からなら、冬季うつの可能性があります。
http://kori.to/002genki.html

※この板では鬱という言葉がちょっとでも出ると過剰反応する人がいますが、脊髄反射で反論するのは控えていただけるとありがたいです。

冬季に体の調子がいろいろ変わってしまうのは、ある程度までなら誰にでもある現象です。
ただ、生活習慣や食生活などいくつかの条件の組み合わせで、その程度が大きく出てしまう人がいます。

冬季うつはそのような症状ぐらいに考えれば、対処もしやすいかと思います。
上のリンク先には具体的対処方法がいくつか書いてありますが、なによりもうすぐ春なので、もし本当に冬季うつなら放っておいても勝手に状態が改善する可能性が高いです。

なので、まず今年は時間とともに今の状態は勝手に治まる、来年に関しては秋になったらリンク先のようなことを気をつける、ぐらいの考えでいればいいのではないでしょうか。

返信‐13 (トロント) 2015-03-23 09:47

>あなた、何にもしらないのに自分の理想を病気の人に押し付けてはいけません。そんなことしたら病状が悪化しますよ。自殺を勧めているのと同じです。

なにムキになってるの?精神状態が安静していないみたいですね。

そんな追いつめられている状態だったら、この掲示板でアドバイスを求めるより精神病院に行っていると思いますが。w

返信‐14 健康 (トロント) 2015-03-23 09:55

私の友人数人は鬱かもしれないと思ってファミリードクターにいったら、全然違い病気が発見されて治療を受けて元気になりました。

確かに病気の症状が体をだるくして、思うように日常生活が送れず、イライラしたり悲観的になったりするので、精神的にヤバいのかも・・・と思いがちですので、一応ファミリードクターにいかれてはどうでしょう?

私も先日調子が悪く、これって精神的にヤバいのかなあと思いきや、ファミリードクターにいくつかの検査をするようにいわれて、結果体調不良の原因がわかりました。薬が必要なほどではなくサプリメントで解決できる程度のことでしたが、もっと早く医者にいけばよかったと思いました。

返信‐15 (トロント) 2015-03-23 11:12

トピ主です

まとめてで申し訳ありませんが、皆様アドバイスありがとうございます。

冬季鬱も考えましたが、何せ昨年の夏からなのでおそらくは違うと思います。
更年期障害も毎年の定期検診で一応相談しましたが、血液検査ではその徴候はみられないし、ほかの症状や年齢的にも大丈夫とファミリードクターにいわれました。(しっかりみてもらった訳ではないので確実ではありません)

結局、医者などの力を借りて鬱などの精神疾患としてアプローチしたいのか、それとも所謂ストレス解消(アロマやストレス発散法など)でアプローチしたいのか自分でも迷っています。 とにかく、仕事と家族間の人間関係に多大なダメージを与えてる事は確かなので、一刻も早く改善したいと思っています。

環境は変わっていませんし、繰り返しになりますが運動や多少の娯楽もきちんとして、今の環境が恵まれていないといったら贅沢になると思います。(勿論悩みはありますよ。ない人なんていないのでは?)

カルシウムが足りない。。。やっぱりサプリなども必要なのかもしれませんね。 
しかし、医者に行け!という意見がとても多いので、もうゴチャゴチャ言わずに医者に行った方が良い気がしました。 反面、行くのに躊躇していた理由が、結局ここのお医者様システムは凄く上手に利用しないと”軽い鬱ですね 軽く投薬しましょう カウンセリングに数回ってください” ですまされる事を知っているからです。(カナダ暦が長いので身近でよく聞く話です) 

理想は返信14さんのお話のように、医者に行ったら 明確な問題がわかり、それを治療してきっぱり解決する事です。 何となく鬱らしきものの治療を受けたり、お酒やバケーションなどテコ入れの様な誤摩化しは根本的に解決されない気がします。 

返信‐16 返信14 (トロント) 2015-03-23 11:51

甲状線障害とか大丈夫ですか?知り合いの一人が、すごい荒れていた時期があり、ちょっと精神的にまずいよね・・・と思っていたのですが、なんと甲状腺が活発になりすぎていて薬が必要だったそうです。

異常に美容にこだわる人で、海藻をおやつ代わりに大量に摂取していたのが原因だったらしいのですが、診断が下される直前は、かなり攻撃的で怖かったですよ。本人もつらかったのかもしれませんが・・・。

私も実は今回の体調不良で豆乳もよくなかったようで、豆乳と乳製品も減らしています(お腹の調子悪くなります)。病気というほどでもなくて、普段何気に食べている物が体調不良を起こしていることもありますよ。

勝手に冷え性だと思って、ショウガを意識してとっていたら、吹き出物がひどくなり、この時はナチュロパスにいったのですが、どうやら私は全然冷え性じゃなくて、ショウガは定期的にとってはいけないものだったようです。

医者では解決できないと思ったら、ナチュロパスとか漢方医試してみてはどうですか?意外と合わない食べ物など教えてくれますよ。

返信‐17 返信-12 (トロント) 2015-03-23 12:18

なるほど、では冬季うつではなさそうですね。

あと一般的な話として、土を手足に直接触れさせるのは心を落ち着かせる作用があるようです。
恐らく微弱電流のようなものの働きが関係していると思われますが、園芸で土いじりをしていると、溜まったものがなんか溶けていっていく感じがします。

返信‐18 (トロント) 2015-03-23 12:54

色々苦労して好きでもない人と結婚して、今更イライラで鬱ですか? その気持ちわかります。

返信‐19 わん (トロント) 2015-03-23 22:10

自分で気づかない部分で、すごく欲しいのに手に入らないものが人生の中であって、今まで蓋が出来ていたのが急に何かがきっかけで爆発した…とかいう思い当たりはないですか?

私の親友がキャリアウーマンで友人も多数、趣味も多彩、義両親とも仲良し、なのにある時から急にピリピリし出して、ある特定の女性・会話に対してものすごく攻撃的になったことがあります。
その子は自分で意識したことはなかったと言ってましたが、実はものすごく子供が欲しいのに出来ない体で、30後半になってから急に周囲の子持ち・妊婦・妊娠話に敏感になった、みたいです。
自分で気づいてからは、まだ解決していないけど原因が分かっただけでも気持ちが楽になった、って言ってました。
その子は、アニマルセラピー勧められてましたね。いずれ犬を家族に迎えるかもと言ってました。

単なる一例なので、トピ主さんにも何かがあるはず!って言ってるわけではないですよ。
でももしカウンセリングとか受けたら、体じゃなく心の原因が分かることもあるかも…?と思いました。

早く解決するといいですね。

返信‐20 (トロント) 2015-03-23 22:48

うつ病の人に薬を処方した場合と運動をさせた場合、効果は全く変わらないという論文が話題になってます。

うつ病=運動不足って考え方まででてきました。

今年のカナダは寒かったから運動不足に心あたりはありませんか?
気のせいだったらごめんなさい。

返信‐21 (トロント) 2015-03-23 23:02

>今年のカナダは寒かったから運動不足に心あたりはありませんか?

トピ主さんはイライラは夏からだと書いているんで、ちょっと違うんじゃないかと思います。

返信‐22 (トロント) 2015-03-24 04:28

クソ

返信‐23 トピ主 (トロント) 2015-03-24 15:40

沢山のアドバイスありがとうございます。

自分の書き方が悪いのか幾つかチグハグになってしまっている回答も出てきてしまいまして、折角親切に答えていただいているのに申し訳ないです。

誰かのご指摘のように、実は気づいてないだけで何か鬱憤がたまってるのしれません。
ちょっと今の自分のあり方を考え直してみるのもこの際必要なのかもしれません。

特に気になったのが甲状腺のお話をしてくれた方の返信です。
定期検診の血液検査の時にはなにも言われなかったのですが、実は実母が甲状腺の薬をのんでいます。 又自分の飼い犬も老化で甲状腺をおかしくして投薬しています。 

もしかしたら精神ではなく、どこか体を壊してるのかもしれませんね。
やっぱりきちんと医者に行こうかと思います。 心は決まりました!

これにて閉めさせていただきます、皆様本当にありがとうございました。

返信‐24 (トロント) 2015-03-25 01:30

「スポーツで汗をかいたり」されるようですが、ジムではなく、自然の中を歩くのは森林浴のフィトンチッド効果もあり、私の場合、イライラやストレスにてきめんです。

また、何事にも両面備えていますが、人のよい面だけを見ることにしましょう。