トロント掲示板 (生活) - No.33869

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

CIBCから送金したのですが、、、

(トロント) 2015-04-01 09:29:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

普段はWestern Unionを使うのですが、先日CIBCから日本の口座へ送金しました。

手数料は30ドルで3日ほどで届くと言われいいなと思ったのですが、
2週間経っても日本に届かず確認したところ、
CIBCのタイプミスで、日本から送り返されていました。


もう一度送るねと銀行員のマネージャー的な人に言われたので、
お願いしますといいました。

私はもちろん彼らのミスだし、手数料が無料だと思ったのですが
次の日に見たらしっかり30ドルまた引かれていて驚きました。

これについて相談に行こうと思うのですが、日本の銀行にまだお金が届いていなかったので
今日まで待っていたところ、ようやく今入金が確認できました。


そしてびっくりです。

レートが悪いのか、日本側から手数料をまた引かれたのかはわかりませんが、
かなり引かれて入金されています。

具体的な数字をあげると、
380ドル(内30ドル手数料)
レートは大体1ドル95円なので、銀行で決めたレートが悪くても90円くらいで想定。
なので日本への送金は少なくとも3万円ちょっと。
しかし実際に届いたのは2万5千円。


もうこんなことならWestern Unionでいつも通り送金すればよかったと思っています。
銀行で送るとこれは普通ですか?
もし常識ならわざわざ抗議に行くのもおかしいので、こちらで相談させていただいています。

よければ送金をしたことがある方、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2015-04-01 09:38

普通は受け側の手数料も取られます。
ただ、2度目に関しては30ドルだけは返金してもらってもよいと思います。

返信‐2 (トロント) 2015-04-01 10:30

返信ありがとうございます。
受け取り側も取られるんですね、、、なるほど。

とりあえず手数料の返金だけでも相談してみます。

返信‐3 (トロント) 2015-04-02 09:44

本日銀行に行ってきました。
全て説明したところ
”手数料はチャージするはずじゃなかったのにおかしい!すぐに返金しますね!!”
と言われ返金してもらえました。

しかしまだ差額がおかしすぎるので当日のレートを調べてもらったところ、
しっかりと予想していた額31000円ほど送金されており、
日本の銀行が手数料で6000円引いたということでした。
責任者のひとに何とかできないか確認してくれましたが、
こればかりは日本の銀行のことなのでノータッチでした。

結果的に、2~3万円送るためだけに9000円も手数料を払ったことになり
本当にショックです。
もし今後送金される方でこれを見ている方がいたら、
銀行から銀行へ送る際は気を付けてください(._.)

返信‐4 (トロント) 2015-04-02 11:20

そのくらいの手数料は取られますね。
そこはしょうがないです・・・

返信‐5 (トロント) 2015-04-03 01:32

>日本の銀行が手数料で6000円引いたということでした。

この手数料は高すぎだと思います。私なら、日本の銀行にメールで再確認してみます。

私が以前年金の支払いで定期的に送金していた頃は、手数料が高いのがわかっているので、
一時帰国した際には、必ず、日本にあるその銀行のATMで充分なお金を入金していました。
または、日本の家族に依頼して入金してもらい、あとで返却していました。

返信‐6 (トロント) 2015-04-03 01:41

高いのがわかってるのに、高すぎとか矛盾してますが・・・
銀行によっては少しましなところもありますが、そのくらいのところが多いですよ。

返信‐7 (ビクトリア) 2015-04-03 10:39

以前に銀行手数料として¥5000ひかれました。

返信‐8 あき (トロント) 2015-04-03 14:59

この手数料、常識というか、私はあちこちの銀行に送金手数料を確認して、大体のレートも確認してから送金する方法を選びました。

あなたが悪いと言っているわけではないですが、海外に出てこうしてびっくりして初めて自分が次回はもっときちんと調べようと身にしみて学習していくものなのではないでしょうか?

ネットで「一番送金に向いている送金方法は?」と検索すればいろんな人がアドバイスを載せていますよ。
今後も送金のみならず、知らないことは調べてから行動しないと本当に痛い目にあって取り返しのつかないことになったら大変ですから。。。