トロント掲示板 (仲間探し) - No.33880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

一緒に日本文化を伝えませんか

(トロント) 2015-04-02 14:20:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントにいる日本に興味のある外国人に日本語・日本文化を教える活動をしています。
人手不足のため、一緒に活動をしてくれる仲間を募集中です。
せっかくの留学を英語力向上だけで終わらせるのはもったいないと思い、この活動を始めました。
日本のことについて改めて勉強できるいい機会だとも思います。
英語力、日本知識の両方が求められるので大変かとは思いますが、その分得られるものも大きいと思います。
一緒に実りある留学生活を送りませんか。
連絡お待ちしてます。

返信‐1 (トロント) 2015-04-03 00:09

今は個人でやっていられるのでしょうか?
もしくはなんらかの団体の形を取っているのでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2015-04-03 00:31

現在は三人で行っております。
今後もっと本格的に活動していく上で、人手が足りないため募集させていただいております。
ご興味ありますか?

返信‐3 (トロント) 2015-04-03 02:09

どういうことが出来る人が欲しいとか、今までやってきたこととか、これからどんなことをやりたいか、みたいなもうちょっと具体的なことも書いておいた方がいいと思うけどな。

例えばWebサイト作りたいからそっち系の経験があるとなおいい、とか。
まずは人数が少なすぎるから、協力してくれればどんな人でもありがたいってことなんだろうけど、それプラス、特にこういうところで困っているみたいなことを書くと、反応する人も出てくると思うんだが。

返信‐4 (トロント) 2015-04-03 03:27

アドバイスありがとうございます。
そうですね、具体的に書いた方が反応しやすいですよね。
現段階では、パソコン技術がありメールの返信やWebの更新が得意な方、これから更に教えてほしいって方増えていくと思うので、その方々にいつどこで会うかなどスケジュール管理を行ってくれる方、あとはトロントに長く住んでてトロントのこと詳しい方(カナダ人でも可)とかですかね。
でも単純に興味をもってやってみたいって方に来てもらえればなって思ってます。

返信‐5 (トロント) 2015-04-03 05:07

活動内容はどのようでしょうか?
ご要望のスキルはある程度持っていますが、どのように文化を伝えていくのか等、
ターゲットは?等、教えていただけますと有り難いです。

返信‐6 (トロント) 2015-04-03 09:29

活動内容としては、連絡いただいた方から何を学びたいのか聞き、その事についてレッスンを行っていきます。
ターゲットは日本に興味を持ってくれてる方皆さんです。
ほかに質問があればなんでもご質問ください。

返信‐7 (トロント) 2015-04-03 15:38

日本語とか日本文化を教えてあげたいのなら日系文化会館を紹介すればいいだけのことでしょ?
会館をどんどん使ってくださいよ。いろんな資料が会館の中にありますけど。

返信‐8 (トロント) 2015-04-04 01:12

日系文化会館で日本に関するレクチャーはないと思うけど

返信‐9 (トロント) 2015-04-08 00:50

日系文化会館ではどのようなことを行っているのか、こちらでも把握してないのですが、マンツーマン等でレッスンの行っていった方が、相手にとってもいいのかなと私どもは考えております。
いろいろ連絡を頂いておりますが、学びたいジャンルも様々なので。
この活動の場を、英語力を高めたい日本人にとっても有維持な場になればと私どもは考えております。

返信‐10 (トロント) 2015-04-08 04:33

逆に、今集まっていらっしゃる方々はどんな「日本文化の知識や経験」を持っていらっしゃるのでしょうか?教えた経験は?日本で生まれ育った、と言うだけではダメだと思うんですよね。間違った「日本文化」を伝えそうで。。。

返信‐11 (トロント) 2015-04-08 07:03

なんか・・・危なそうな・・・誘い・・・
「一緒に日本文化を伝えませんか」と宣伝して・・・他のが目的だったりして・・・

返信‐12 (トロント) 2015-04-08 07:12

今集まってるメンバーは法律、経済、国際関係などです。
ただ現状として、日本文化というよりかは日本語を学びたいって方が多いので、そちらに重きを置いています。

返信‐13 (トロント) 2015-04-08 07:14

危なそうとはどういうことでしょうか。
変な目的なんて持っていませんし、自分たちの語学勉強にもなると思い、この活動を行っております。

返信‐14 (トロント) 2015-04-08 07:45

↑語学勉強だったら、英語学校で勉強できますよね。
わざわざこのような活動をする必要はないと思いますが。
なんか・・・裏がありそうですね。皆さん、気を付けてくださいね!

返信‐15 (トロント) 2015-04-08 12:48

>↑語学勉強だったら、英語学校で勉強できますよね。

はあ?そんなことばっかり書いてると、あんたこそ英会話学校側の人間だから注意しましょうね、って言われるぞ

返信‐16 (トロント) 2015-04-08 13:58

まあ、結局は日本語のお勉強でランゲージエクスチェンジみたいな感じかなー。
日本の女の子目当てで来てるカナダ人もいるだろうけど。

返信‐17 (トロント) 2015-04-08 14:01

>日本の女の子目当てで来てるカナダ人もいるだろうけど。

可愛い女の子を連れてきたら、カナダ人からお金を貰う日本人も居ると聞きましたが本当ですか?

返信‐18 (トロント) 2015-04-08 15:29

語学学校に行っていない留学生もいると思いますし、学校では学べない実践的な英語を学べる場所をみんなで作っていければなと思っております。
裏なんて全くありませんし、みんなそれぞれ目標を持って活動を行っております。

返信‐19 (トロント) 2015-04-08 15:34

まあ似た感じにはなってしまいますが、英語を使って日本語を教えているので少し違うのかなと。
私個人の意見になってしまいますが、ランゲージエクスチェンジよりも英語力を身に付けられるかなと感じております。
こちらで資料やテキストも作成し、それをもとにレッスンを行っている感じです。

返信‐20 (トロント) 2015-04-08 16:25

ホームページのリンクを張ってください。
危なくなければ、グループ紹介のページやメンバーの写真なども、もちろんホームページに載っていますよね?

返信‐21 (トロント) 2015-04-08 21:52

トピ主さん、もうへんな投稿は無視でいいんじゃない?

返信‐22 (トロント) 2015-04-09 10:45

>グループ紹介のページやメンバーの写真なども、もちろんホームページに載っていますよね?

お前いつの時代の人間だよ。

返信‐23 (トロント) 2015-04-10 06:19

質問ですが、留学生限定ですか?
こっちの生活が長い定住者より、若い子同士の集まりになるのかな?

返信‐24 (トロント) 2015-04-10 07:44

こんにちは。
そんなことはないですよ。
興味があれば誰でも参加していただければと思っております。