トロント掲示板 (生活) - No.33889

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

隣人の赤ちゃんの夜泣き

わからない? (トロント) 2015-04-04 02:46:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんのご意見がどうしても、お聞きしたくて投稿しました。

一緒に働いている、アジア人の女の子のアパートの隣人の赤ん坊が先日一晩中泣き続けて、(住んでいるアパートの壁も薄いのでそれも問題だと思うのですが)一睡もできなかったと嘆いていました。
それを聞いた私は”一応一声隣の人にさりげなく泣き声で寝れないので、赤ちゃん静かにできるか言ってみた?”と聞いてみました。そしたら彼女も旦那も何も言わずに朝まで過ごしたと・・・。

それを横で聞いていた別のカナディアンが、”あなたは今妊婦で(このアジア人の子は来月出産なんです!!)、この先あなたも赤ん坊出産して同じことになるんだから、となりの人には何も言えないし、我慢するしかないわね。”といいました。

確かにこのカナディアンのいうことは当たっているとは思うんです。アジア人の子はまもなく初産でお母さんになるので、、赤ん坊がきっと泣くこともあるでしょう!!でも私が思うに、いくら生まれたての子だとしても一晩中は泣かないと思うし、それを寝れないまま我慢する必要もあるのでしょうか?

私は一言、言ったほうがいいと思ったのですが、カナディアンの考えを聞いてわからなくなってしまいました。こういう場合、皆さんどう思いますか?やはり我慢するのが当たり前なのでしょうかね?すっきりしないまま毎日すごしています・・・ご意見いただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2015-04-04 03:01

それは言ったところで子供が泣き止むわけでもないし、
そのアジア人の友人も同じ立場にすぐなって、今度はまたその隣人に同じ迷惑(?)
をかけるでしょうし、お互い様じゃないでしょうか?
それにせっかく近くに育児仲間がいるならわざわざ波風立てずにいた方が
長い目で見ていいんではないかと私は思います。

それに毎日何日も寝れてないわけではないですよね?
1回2回は目を瞑りますわたしなら。

返信‐2 (トロント) 2015-04-04 04:13

トピ主も赤ん坊の時は夜泣きが酷かったかも知れないし、これから子どもを持つなら自分の子の夜泣きで隣人に迷惑をかけるかもね。夜泣きだけでなく、他にも色々あるでしょう。赤ちゃんを静かにって、そんな簡単に出来る事じゃないから皆苦労してんのにww

赤ん坊が一晩中無くなんてある事だし。。。

いつもの週末トピでしょうが、ちょっと真面目に解答してみました。

返信‐3 (トロント) 2015-04-04 04:28

とぴぬしさん、私子供2人いますが、赤ちゃんが泣くのはどうしようもないと思いますよ。いろいろの理由で泣くんですが、どこの親も赤ちゃんがなくと心配するもです。
親がいじめている以外はそっとしておくしかないと思います。

何回SICK KIDS病院まで走ったことやら。

我慢するしかありませんね。自分が親になればわかると思います。

返信‐4 (トロント) 2015-04-04 08:26

多分その隣人(赤ちゃんの親御さん)も眠れなくて朝まであやしていたいたんじゃないかと推測します。
そんな人たちに追い打ちかけるように「赤ちゃんを静かにさせて」なんてとてもとても。
もういろいろ手を打って泣きやまそうとしたけどどうしょうもなくて・・・みたいなこともあるのではないですかね?
聞き分けのある大人が夜まで騒いでるのとはわけが違うのですし。

もちろん眠れないのはかわいそうなので、耳栓買うなり図太くなるなり壁の厚いところに引っ越すなり対策は考えた方がいいと思いますが。

返信‐5 (トロント) 2015-04-04 09:06

きついようだけど、それは文句いっても止まらないです。
というかその夫婦が止め方を教えてほしいぐらいだと思いますよ。

騒音問題はしんどいですが、同時に隣人の音が聞こえるぐらいの程度の物件。。。って事ですよね??
あまり贅沢は言えないのでは?? 私も学生時代は隣の会話や大きないびきが筒抜けの様なアパートにすんでいました。
安かったです。 生活がしっかりして最初の子供はコンドで育てましたが、周りの子供の鳴き声も、自分のこの声も含めて騒音問題はありませんでした。

ネグレクトや虐待で泣き続けているの可能性もあるので全面肯定はしませんが、
真夜中のパーティーや大音量のミュージック等と違って、老人の咳や乳児の夜泣きなど仕方が無いもの、どうしても立つ多少の生活音は集合住宅はしかたがないと思ってほしい。

返信‐6 (トロント) 2015-04-04 10:22

日本でピアノ殺人事件とかありましたよね。

返信‐7 (トロント) 2015-04-04 10:52

仕方がないことだし他人にプレッシャー与えるより、自分で対策とった方がいいんじゃない、耳栓して寝るとか
しかも同じ立場になる訳だし
日本でも電車の中で泣いてる赤ちゃん見て、舌打ちするやつとか本当嫌いだわ

返信‐8 (トロント) 2015-04-04 12:17

しつこいようですが返信5です

>我慢するのが当たり前なのでしょうかね?すっきりしないまま毎日すごしています

個人的な意見ですが
同僚のアジア人の方が”うるさい”と思う事を誰もとがめてないし、咎めては行けないと思うんです。
そのへんがそのカナディアンに自分も賛同しません。我慢してあたりまえなんて思いません。

うるさい物はうるさいし、正直親だって五月蝿いです。
当事者で無い者に事情を理解しろ!!と無条件に言われても何となく納得がいかないのは当たり前だと思います。

だからその同僚の方が文句を言ったり愚痴ったりイライラするのはあたりまえです。
どうぞどうぞ否定せずに聞いてあげてください。うるさいものはうるさいんですから。
自分だってうるさいよねーと賛同します。

ただし、繰り返しになりますが。これは隣人に文句を言っても解決されない問題です。 
親だってうるさいし、寝てほしいし笑 本当にそうですよ。好きでなかせてるんじゃありません。

もし一言隣人にうるさい!!と言う事で同僚の方がすっきりするなら言えば良いと思います。それは権利です。ただ文句を言って、赤ちゃんがなきやんだり、隣が気にして出て行ってくれれば解決ですが、おそらくそれは無いでしょう。 もし特にすっきりもせず、うるさいままで。。。。誰も得しない、なんのプラスにもならないのはわかりますか??

どうにもならない事やどうにかする事が難しい事っていくつかあるんです。 
だからこそ、多少の諦めと理不尽ですが自分側が行動して問題を解決する事って大事ですよ。(まぁ 音をたてている=問題は向こう にあるんだから向こうがなんとかしろ怒 なんで私が行動しなきゃ行けないんだよ怒 の思いはよーーーくわかります。人生なんてそんな事の連続です。)

自分も耳栓するなり、引っ越すなりした方が早いしより効果があると思います。

返信‐9 (トロント) 2015-04-04 13:44

ガキがうるさくしたら親が黙らせるのが当たり前だろ?
迷惑かけるなよ

返信‐10 (トロント) 2015-04-04 13:48

え?こいつの赤ちゃんってマナーモード付いてないの?

返信‐11 (トロント) 2015-04-04 13:49

赤ちゃんというよりよしよしできない親に問題あると思う

返信‐12 (トロント) 2015-04-04 13:50

周りに迷惑かけてる自覚の無い馬鹿親が多すぎ

返信‐13 (トロント) 2015-04-04 14:49

バカの連投うざ

返信‐14 (トロント) 2015-04-04 15:04

返信9-12
じゃあ今からお前の親に「お宅のお子さんうるさいんですけどマナーモード搭載してくれません?」って言って怒ってもらわないとな!よかったな!

返信‐15 (トロント) 2015-04-04 15:41

「壁から離れている部屋で赤ちゃんを寝かしてください」と頼めば?

返信‐16 トピ主 (トロント) 2015-04-05 00:16

トピ主です。色々なご意見、とても参考になりました。レス下さった方々ありがとうございました。そしてかなりすっきりもしましたし・・・。

しかしなんかレスの内容が荒れてきた+ずれてきましたね。残念です。これ以上このトピが荒れる前に、トピ主の私はこのトピから失礼させていただきます。