トロント掲示板 (生活) - No.33923

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オーナー同居のシェア

メープル (トロント) 2015-04-09 08:02:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ホームステイをしており、来月から住むところを探しています。
今、何件かリサーチしていますが、1番良いなと思っているところが、オーナー家族とキッチン、リビングをシェア、他のルームメイトとバストイレ共同となります。

オーナーとシェアなので、ルームメイトよりオーナーに何かと気を使うことになるかもしれないのを気にしています。干渉されるのではないかなど。。
オーナーの性格等にもよると思いますが、オーナーの方と同居・シェアされている方で何か困ることやストレスを感じることはありますか?
オーナーと同居のデメリット、メリットを教えてください。

返信‐1 (トロント) 2015-04-09 08:13

オーナーが嫌だったので「出ていく」と言ったらパスポートを隠されました!

返信‐2 メープル (トロント) 2015-04-09 08:16

え…そんなことあるんですか…
どんな所を不満に思って出たいと思ったのですか?
オーナーとの性格が合わないのか、ルールが厳しかったのか等良ければ教えてください。

返信‐3 (トロント) 2015-04-09 08:17

オーナー別の物件でバスルームが壊れても直してもらえずお金を諦めて出ました同居ならオーナーも困るので直してもらえると思います

返信‐4 (トロント) 2015-04-09 08:18

そういったことをはじめから気にしているのならば、
シェアには向いていないのではないですか?
ルームメイトに対しても同じだと思いますよ。
私はオーナーと二人だけのシェアでしたが、とても楽しかったです。

返信‐5 (トロント) 2015-04-09 08:31

>私はオーナーと二人だけのシェアでしたが、とても楽しかったです。

私もオーナー(現在は私のダーリン)と暮らしていて、とても楽しかったです。途中からタダになりましたので。

返信‐6 (トロント) 2015-04-09 14:51

オーナーの性格にもよりますが、私のところはだんだん馴れ馴れしくなってきて食事の内容に口出されたり、広告を作ってくれと頻繁に頼まれたりしました。
些細なことですが忙しいときや部屋でリラックスしているときに来られるといらっとするものです。
一度無断で入られましたしね。

オーナーの生活リズムを聞いてみては?
夜まで仕事をしている人ならそんなに顔を合わせなくて済むかもしれませんよ。

返信‐7 (トロント) 2015-04-09 20:04

トピ主さんのパターンだと、テナントを守る法律が適応されませんので、何かあったときに何もできません。

返信‐8 (トロント) 2015-04-09 22:10

>私もオーナー(現在は私のダーリン)と暮らしていて、とても楽しかったです。途中からタダになりましたので。
これは体で払ったとも言うね。

返信‐9 (トロント) 2015-04-09 23:22

いつもの女叩きしたい人の書いた捏造ネタじゃないの?

返信‐10 (トロント) 2015-04-09 23:23

ルームメイトだけでシェアの場合、ルームメイトがうるさい、片付けない、友達を連れて騒ぐって時になかなか文句を言えないで困った経験があります。オーナーが一緒な物件は管理人同居なので、自分も困る状況なら色々対応してくれると思います。毎日暇で家にいるオーナーならともかく、普通の働いているオーナーはよるぐらいしか返って来ないですよ。私の所がそうでした。

返信‐11 (トロント) 2015-04-09 23:30

同じく、同居しているオーナーに食事の内容についてダメ出し?されたことがあります。
イラっとしますよね。

返信‐12 (トロント) 2015-04-10 02:01

オーナーによっては、隠しカメラを設置している人もいるので、注意してください。プライバシーなんてありません。留守の時は必ず入っています。

返信‐13 (トロント) 2015-04-10 02:16

以前はカメラとか全く考えなかったオーナーの話を聞きました。

テナントがオーナーの旅行中にHしてベッド激しく揺さぶったためベッドの足が折れ、修理に数百ドルの出費になり、カメラを入れるようにしたとのこと。

テナントはそのことを隠したまま出て行ったそうです。頭にきたから今度は証拠を出せるようカメラを入れたとのこと。家具が壊れたらビデオを見るといってました。

返信‐14 (トロント) 2015-04-10 02:54

ケチな中国人オーナーと一緒に同居してました。
キッチンとランドリーがオーナーとシェアだったのですが、光熱費がかかるからとオーブンの使用は許されず、トースターオーブンもダメでした。電子レンジで冷凍していた食べ物を解凍していたら、無駄だと怒られました。あと、お湯で食器を洗うのは許されず、冷たい水で食器洗わなければなりませんでした。常に監視されていて彼らにとって無駄使い?をするとすぐに電気のコードを抜かれました。
シャワーの後に髪の毛をドライヤーで乾かしていると、ドライヤー必要なの?と文句を言われ、ランドリーはもちろん、週に一回のみ許されましたが、タオルやら色物やら一緒に洗濯せねばならず、本当に窮屈でした。2ヶ月で出ました。

返信‐15 (トロント) 2015-04-10 03:00

僕もオーナーと同居のシェアに住んでいます。オーナー夫婦はほとんど毎日家にいるので気を使うしストレスも溜まります。あまり深く関わりたくないのでプライベートのことを聞いてほしくないのですが色々聞いてきます。引越しするのが面倒なので帰国するまで我慢してますが。上の方が言われていたように、生活リズム等聞いてみた方がいいと思います。

返信‐16 (トロント) 2015-04-10 05:20

ドライヤー私のところもありました。
髪を洗う回数もトロントは乾燥しているから三日に一回でいいんだ、と言われたことがあります。
節水節電したいのバレバレでしたし、そのときは同居のルームメイトが「だからオーナーの頭って臭いんだ笑」と冗談っぽく言ってくれたので話は流れましたが。
プライベートへの干渉はよっぽど倫理観のしっかりしたオーナーでない限りあると考えた方がいいと思いますよ。
ベースメントならあまりオーナーも来ないと思うので干渉も少しは減るかもしれません。
荷物が少ないなら一回引っ越してみて無理なら出て行ってもいいと思いますよ。

返信‐17 (トロント) 2015-04-10 06:54

可愛い日本人がオーナーと同居していて、カメラで撮られてネットにアップロードされて泣き寝入りした事件もありましたね。

返信‐18 (トロント) 2015-04-10 14:23

俺シナ人のオーナなんだけどよ。
今部屋空いてるから、もし興味があったらメールしてね~
俺はケチじゃないよ。だから安心して。

返信‐19 (トロント) 2015-04-10 14:42

水がもったいないから(環境保護の為に)シャワーは10分しか浴びてはダメと言われました。

10分以上浴びていたら、ドアをドンドン叩かれた後に、バスルームに入ってこられちゃいました。

返信‐20 (トロント) 2015-04-10 14:54

オーナは香港人、CBC、又は 内陸のシナ共でしたか ?)

返信‐21 (トロント) 2015-04-10 15:03

経験から言って、シナ人より関西人オーナーの方がケチだと思います。

関西人から部屋は二度と借りません!

返信‐22 (トロント) 2015-04-10 15:13

関西生まれの元在日華僑オーナはどうでっか^^
安心して、ケチちゃうから。